本文へ

この昔話、ご存知の方教えてください!

レス5
(トピ主 0
041
くらげ
話題
40歳主婦です。最近懐かしさにかられて子供の頃読んだ本などを探しているのですが一つ気になる話があり探しています。その話は「ある日狩人が子供にいじめられている白い蛇を助けるとその白い蛇はお礼にその狩人に動物の話していることがわかるという力を与え(浦島太郎の出だしのようですが)ただそのことを他言すると石になってしまうので誰にも言わないようにと言い残したのですが、ある日狩人は動物たちの会話からもうすぐ大きな嵐がやってきて山が崩れ大災害になることを知るのですが村人たちに避難を促しても誰一人として信じてくれる人はなく狩人は村人を助けたい一心でどうして自分がその事を知っているのかを話したのです。話し終えると狩人は石になってしまいましたがそのおかげで村人たちは避難し助かりのちにその石を探し掘り起こして丁重に供養しました。」とざっとこんな話だったのですがなんという話でどの地方の話なのか、また本はまだあるのかご存知の方教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

石になった狩人

041
はうこ
ですよ。小学生のとき、お芝居で見ました。 かなしいですけど、いいお話ですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

いしになったかりゅうど

041
ろーず
モンゴル民話の「いしになったかりゅうどでは。 http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/05_5-6.html 下から三段目の右のあらすじが同じですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

いしになったかりゅうど

041
ぱたぽん
というタイトルで、同じ内容の絵本があります。 モンゴルか中国の民話だったような?

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です!

041
くらげ
すっきりしました。 記憶していたのと少し話が違っていましたが(笑) 本を買おうと思っています。 ご協力有難うございました。

トピ内ID:

...本文を表示

狩人ハイリーブ

041
るい
岩波少年文庫「けものたちのないしょ話」 に「狩人ハイリーブ」(蒙古族)というタイトルで、ほぼ同じ話が掲載されています。 海力布(ハイリーブ)という狩人が、ツルに襲われていた白いヘビを助けたところ、彼女は竜王の娘で……。 あとは、トピ主さんが書かれたあらすじと同じでした。あれだけ正確に覚えていらっしゃるのはすごいですね!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧