昨年度、幼稚園の保護者会会長をしていました。
役員決めについて、役員回数や決め方を可能な限り公平にして欲しいとの訴えが
例年、多くあったようで、規約変更をしました。
ちゃんと意見を訴えてくれる方は、ありがたいです。
すべての人が得心するには、難しいですが、面と向かって言ってくれたら、協議が出来るのです。
対処が難しいのは、あとで陰で言う方々。
陰でといっても、口から口へ伝わって、最終的には、
尾ひれ背びれが、すべてに広がっているなんてことも。
始めに言い出した方々の真意は、こちらに伝わるはずもなく。
意思疎通が上手く出来なくて、さらに、こじれる。
今年も、成り行きで本部役員をしています。
園児数、園舎、公共施設の都合上、今までの行事システムと、
変更しなければならないケースがちょこちょこ出ています。
すでに、陰で不平不満出てます。
役員会で妥協点を探し、賛成していたはずの人が、コソコソと。
もう、どうすりゃいい~の?といった状態。
去年1年間で、私もいろいろ経験しました。
今の会長さん、すでに、疲弊してます。
要望箱も、幼稚園には設置、事あるごとに、プリント配布、掲示してます。
陰口を言うべきではないとは言いません。
誰だって得心出来ないこと一つや二つはある。
そうやらないと進まないと頭ではわかっているけど、
やっぱり気持ちは付いていかない事は、私だってあります。
ただ、それを漏れ出ないようにして欲しい。
陰でコソコソは、ただのストレス解消で、そもそも話し合いを求めてない?
「文句があるなら、ぜひ会長に。本部役員に。」は、高圧的で話し合いも何も出来ないため、私も嫌いな言葉ですが、
意見を言ってもらえれば、それに対して、得心して貰えるか貰えないかは、また別として、
こちらとしても、まずは、説明する機会をもらえるのに。
意思疎通ができるのに。
と思うこの頃です。
トピ内ID:5369353528