詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みんな義兄を恐れている?

レス7
    (トピ主0
    小梅
    ひと
     義兄は不動産屋で仕事をしています。しかし、実態は義父の手伝いをしているだけです。また、パソコンが使えない義兄は、パソコンの使い方を教わるという名目で夫を呼び出し、夫がせっかくの休みの日でも丸一日そこで拘束し、その後パチンコ屋へ向かいます。小遣いが不足した時に夫の小遣いをあてにするためです。

さらに許せないのは勝っても借りたお金を返すことは一切なく、すべてお菓子に換えて夫に持って帰らせることです。夫は要らないと断らず、「余ればお義母さん(私の母)にあげればいいよ。」と言うだけです。正月休みも義兄に振り回され、家族サービスはほとんどなし。それなのに、こんな義兄に義父母は何も言わないのです。

ひょっとして、すぐにキレるタイプの人間なのでしょうか。「年齢を考えると他に就職するあてがないから。」などと夫は弁護していますが、定職についていないと結婚は難しいと思います。また、義父の年齢を考えて独立することを考えてもらいたいのに、義父母が何も言わないと言うことは、困ったら夫に面倒を見てもらえばいいと思っているのでしょうか。本当に、どうすればいいのか、どういうところに相談すればいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

次男の嫁に徹する

のど飴
    長男の方がいるおかげで、いろいろ楽している事はないのでしょうか?長男ってぼーっとしていて、よく動くのはいつも次男だという家をよくみかけますが、長男っていろいろ大変ですよ。親が、長男を不憫に思って長男ばかりかわいがって、次男がかわいそうな感じがしますが、それでも割りがあわないでしょうね。貴方は、同じ相手で、長男と次男だけの違いだと、どちらと結婚しますか?私も次男の嫁ですが、長男の義兄さんには、ものすごく気を使います。夫も、兄さんの話を聞いても、聞くだけで、反論をしたことがないそうです。それでまるくおさまっています。貴方が、長男の嫁をやってみますか?私は、次男がいいので、次男の嫁の立場以上のことは絶対やりません。

対応策

亜熱帯
    今後、不幸にも家業が左前になった場合、何の臆面もなく多額の金をあなた方から借りようとする恐れがありますね。
    旦那と相談して一旦何かあれば速攻で絶縁する用意はしておきましょう。当然その時は義父母との絶縁も必要です。

ご主人の判断

子持ち主婦
    >その後パチンコ屋へ向かいます。小遣いが不足した時に夫の小遣いをあてにするためです。

これはご主人が「小遣いをせびられた」というようなことを言ったのでしょうか?

義両親も義兄もだらしないですね。もちろんご主人もです。

ご主人には自分の今の家族を大切にする気持ちがないんでしょうか?きちんと話し合って下さい。
    お小遣いをどう使うかはご主人の自由ですが、それが足りなくなったら家計からでるんでしょ?義兄に使わせるなら渡してはいけませんよ。

今後義両親の面倒看るとかいろいろ心配だとは思うのですが、いざとなったら断固拒否すればいいですよ。

人の家のことですから・・・

未熟ですが
    義理のお兄さんのことであれば口出ししないほうがいいと思います。老後とか心配でしょうが、変な話、義理のご両親が亡くなったら関係を絶てばいいことですし。

トピ主さんが心配すべきはだんなさんではないですか。家族サービスもせずに、兄に呼ばれたからって出かけたり、お金を与えたり。今後のことも鍵になるのはだんなさんなんですから、トピ主さんはだんなさんの操縦に専念した方が精神的にもいいと思いますよ。

おかしいのは貴女の夫の方では?

とんぼ玉
    世の中に変な人自分勝手な人はいくらでもいる。そういう人と係わり合いにならずに済めばいいが、そういかぬなら自分で「少しでも被害が少なく済むように」努力する必要が。

今回その努力をすべきは「当事者である貴女の夫」。なぜ夫はせっかくの休日、自分の家族よりも義兄を優先するの?普通の夫なら、いくら兄に引き止められても最低限の用が終ったら帰って来ると思う。「拘束される」って別に刃物で脅されてるわけでもないのでしょう?
    夫が家族をあまり大事に思ってないのか、妻と一緒に過ごすのがわずらわしく兄を口実に家庭から逃げてるのか?
    もし夫自身は家に帰りたいと思うのに意志薄弱で断れ無いならそれもまた大人なのに情けない。会社の上司ならともかく実兄なのにそれぐらい断れないの?

「10歳の兄が5歳の弟を振り回す」という話ならともかく、いい年をした大人なのになぜ義父母が義兄に「弟を家に帰してあげなさい」と言う必要があると考えるの?貴女の夫が自分で考えて自分で行動するべきことだと思う。

とにかく貴女の夫にしっかりしてもらおう。将来のことについてもそうです。夫がまずしっかりしないとどうしようもないよ。

おかしいのは貴女の夫の方では? 2

とんぼ玉
    「勝っても借りたお金を返さずすべてお菓子に換えて夫に持って帰らせる」のも、義兄は貴女の夫の反応を見て「お菓子の方が貴女や貴女の実母にまで喜んでもらえてよい」と思い込んでいるのでは?
    それが困るなら夫が「お菓子は要らないから貸したお金を返して」とはっきり義兄に言うべき。これひとつを取っても問題は義兄というより貴女の夫の方のような気がするのだが・・・。

>ひょっとしてすぐにキレるタイプの人間なのでしょうか。
    これも貴女の憶測でしょう?

「夫に帰って来て欲しいのに帰って来ない」「お金を返して欲しいのに菓子を寄越す」の原因を貴女は勝手に「義兄がすぐにキレるので夫は本心を言えないのでは?」と推測しているようだが貴女の書いた内容を見る限りは貴女の夫はそもそも義兄の要望に異議を唱えていないような。

その「貴女の夫の判断」に貴女が納得出来ないなら、まず夫にそのことを伝えて夫に何とかしてもらわないと。
    義兄は超能力者じゃないから、陰の貴女の不満など察知できない。誘えば弟はいつでもホイホイついて来るし、お菓子を渡せば喜ぶから(義兄は貴女への心遣いのつもりかも?)それでいいと単に思っているだけでは?

貴女は私?

HD
    驚きました。
    こんなにも境遇が似てる方が
    おられるとは・・・

・義実家不動産業
    ・我が家の家計圧迫
    ・ギャンブル狂
    ・義親が義兄に甘過ぎる。
    ・夫がヘタレ

貴女とは、個人的にメル友になりたい位です。
    多分、私も貴女以上に
    義親・義兄一家・夫には
    酷い目に遭わされてると思います。
    私は、或る日を境に《鬼嫁》と変貌しました。