本文へ

義実家とあまり関わりたくない

レス9
(トピ主 0
😣
トピ主
ひと
はじめまして。
生後半年の息子がいるのですが、産後の義実家との関わり方について、悩んでいます。
義実家とは車で30分ほどの距離に住んでいます。結婚後、頻繁ではありませんが、イベント事のときに義実家へ行くだけでなく、義母と食事に行ったり、良好な関係を築いていました。
ところが、産後、気になることがいくつかあり、今ではできれば義実家からの誘いも断りたいほどです。もちろん、父の日や母の日、盆や正月など、イベント事のときには義実家へ行くつもりです。でも、イベントのないときに義実家へ行ったりすることも、会うことも避けたいです。食事の誘いなども断りたいと思ってしまいます。イベント事以外は避けてもいいでしょうか。
産後の気になること、嫌だったことは以下の通りです。
・産後入院期間6日のうち、4日、特にすることもないのに、毎回2~3時間以上の滞在をされた。
・産後、実家に帰省中、私には何も言わず家の掃除をした。
・産後、実家から自宅へ戻った際、週に3日以上、当日「今から行きます。」と急に来た。
・勝手にあがり、家の引き出しを勝手にあけた。
・息子が小柄なこと、母乳が足りてないのではと言う

トピ内ID:7794045440

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の義母は娘宅で同じことしてますよ

🙂
masha
夫の母、つまり私の義母、近距離の義姉宅で平気で同じようなことやっていますよ。 >・産後、実家に帰省中、私には何も言わず家の掃除をした。 義姉一家が旅行中や外出中(つまり婿殿もいないときね)、無断で家に入り掃除その他の家事 しょっちゅうしてるみたいですよ。 >・産後、実家から自宅へ戻った際、週に3日以上、当日「今から行きます。」と急に来た。 これは義父も合わせてしょっちゅうでしょうね。 >・勝手にあがり、家の引き出しを勝手にあけた。 これも普通にやっているでしょう。 >・息子が小柄なこと、母乳が足りてないのではと言う なんやかやは言ってるかも知れませんが、婿殿のご意見はわかりません。 世帯主の意向は一切問わずやりたい放題。うちの夫は「義兄さんよく文句言わないな。 俺だったら耐えられない」と言っています。なので耐えられない場合はご主人にご相談の うえ、ぜひご理解を得ましょう。 もし私の親が同じことをやったら合鍵を取り上げますよ。 あ、そういえばもともと渡してなかった。

トピ内ID:2087064152

...本文を表示

気持ちは全部わかります

041
今回は匿名
自分と赤ちゃんのコンディションが一番大事です。 関わらないでいい。 ただ1点。 母乳が足りてるかどうか。 体重を言われた通り測って確認してください。 順調に増えてればいいのです。増えてないなら相談してミルクも検討。

トピ内ID:2385180857

...本文を表示

いいと思います。

😣
餃子
私は子供はいませんが、義実家への距離や義実家の干渉が酷く、つい共感してしまいレスしました。私に子供ができたらまさに、トピ主さんの義親さんがしたようなことをうちもしてくると思います。それを想像すると本当に嫌で、子供作りたくなくなります。特に大したことのないように思われがちですが、積み重なると本当に辛いものです。義親側は血が繋がってない娘なんだから、遠慮する気持ちは少しもないのかと思います。 夫には相談しましたか? 私は、最近断る方法として夫に頼んでいます。最初は夫も義親と仲良くしてほしいと言い、その事でよく喧嘩しましたが、自分の親が異常と分かったようです。義実家からの連絡は全て夫にいい、夫から断ってもらいます。もしくは夫に了解をとって、〇〇さん(夫の名前)が□□と言うので今回はお断りさせてください。と言っています。 使えますかねえ?? トピ主さんは夫のお世話に加えて更にお子さんのお世話も増えたんだし、今は体力的にも精神的にも余裕がないので1人でいさせてあげて。義親が行くと更に気を使って疲れるだろ。と夫に言ってもらってはどうでしょうか?

トピ内ID:1455181564

...本文を表示

避けるのではなく戦う

041
そもそもの問題
義親の干渉が嫌なら避けるのではなく自分の主張を前面に出して戦うといいです。嫌なことから逃げるだけでは何も変わらないですよ。

トピ内ID:3241194639

...本文を表示

親しき仲にも礼儀あり

レッド
どこまでがOKでどこからがNGか。 「ありがた迷惑」を共同体のご主人が 理解できるかが鍵でしょう。 線引きを曖昧にしていると深刻化しそうです。 親しき仲にも礼儀あり、 不在時の立ち入りは気が気でないですし、 そもそも義母の家ではない訳ですもんね。 ご主人を介してまずは、 合い鍵を取り上げてもらいましょう。 ただ、実の親を拒絶されたらご主人は いい気持ちはしないでしょう。 言い方には気遣いが必要だと思います。

トピ内ID:5009734372

...本文を表示

今後、いい関係を築くために、昔風をやめてもらう。

🐧
絹子
昔だったら、そういう扱いを受けたという何かのハラスメントになるような行為は、ハッキリ駄目だと分かってもらったうえでないと、 今後の付き合いに、嫌悪感を持ってしまいますよね。 ちょっと世間ずれしていて、昔なら通用しても、今は、駄目という事は、若い立場でも、きりっと抗議すべきです。 これができないと、疎遠の道に行ってしまいます。

トピ内ID:0679990347

...本文を表示

産後あるあるの典型例

🙂
タイトルどおりです。 いくつかは大抵やらかされてるんじゃないでしょうか? トピ主は嫌だとか、やめてとか言わずに済ませてしまったんですよね? 大抵はそうです。 義父母って「孫」が出来た途端、嫁=他人の距離感がわからなくなり、今まで一線引いて遠慮してた部分がすっ飛ぶんです。 わからせてあげましょう。 嫌なことは「やめてください」「勝手に開けないでください」 「今から行きます」は「都合が悪いのでまた今度」とか「今からは無理です」「夫さんに聞いてからお返事します」とね。 断ってるうちに距離感が戻ってきます。 黙ってフェードアウトはあちらにも混乱を招きます。 義父母に「他人が嫌がること」という意識を持ってもらわなくてはなりません。 夫がアテになるなら夫から「嫌がっている」「やめてくれ」と言わせるのが一番です。 トピ主が前面に出ると、孫に会いたいという欲を満たすために周りが見えなくなり、更には「嫁のくせに偉そうに」と攻撃的になってくる時もありますので扱いには注意しましょうね。

トピ内ID:7367012445

...本文を表示

避ける前にやることがあります

💍
コンシェルジュ
嫌なことは嫌とハッキリ言うべきです。 義父母は間違いなくトピ主さんの手助けをしたいと思って、好意でやっているのです。 その行為が迷惑だとわかれば自粛してくれるはずです。 誰でも言われなければわからないことがありますよ。

トピ内ID:1027854386

...本文を表示

デリカシーの無い義家。

🙂
匿名
という印象です。 このレベルなら悪気が無いともとれますね。 嫌なことはある程度意思表示しましょうよ、他人なのでスタンスは違いますから。 それでも聞き入れてくれないなら関わらないようにするのもアリだと思います。

トピ内ID:3931270430

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧