本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ドクターの気分を損ねずに、高齢母のフォローをする方法は?

ドクターの気分を損ねずに、高齢母のフォローをする方法は?

レス24
(トピ主 11
😨
虹色
ひと
高齢の母には難聴と視力障害があります。
障害認定には該当しないのですが、単身での外出には不安があるレベルです(人の顔や声が明確に認識できない)。
そのため、検査結果や治療方針についての説明を受ける可能性がある場合は、通院に同伴しています。
これは本人の希望でもあり、お医者様からも「なるべく家族が診察室に同席して、患者のフォローをしてほしい」と言われています。

ところが先日、難聴の悪化で公立病院を受診した際のこと。
担当医様(初めて診察していただくベテランドクター)に矢継ぎ早に質問された母が、質問を聞き取れず、答えられなくなってしまったのです。
それでも担当医様は立て板に水のごとく質問をなさり、母は「あの、あの……」と言葉を詰まらせるばかり。
(担当医、立ち会いの研修医、看護師、事務員の4名様に囲まれた緊張もあったのかもしれませんが)。

見かねた私が、母がうまく説明できずにいる事柄を代弁したところ、担当医様にお叱りを受けました。
「あなたに聞いてるんじゃなくて、本人に聞いてるんです」と。

もしかしたら担当医様は、母の「聞こえ」の程度を、直接会話によって確認なさりたいのかなとも思ったのですが、担当医様のお話と母の返答はどんどん噛み合わなくなっていくばかり。
電子カルテには、母の主訴と大きくズレたことが書かれることとなりました(電子カルテに打ちこまれた文字が、母の背後から見えました)。
処方されたお薬も母の病状には適していなかったのか、嘔吐や下痢を起こしてしまいました。

担当医様の気分を損ねずに、母のフォローをする方法はありますでしょうか?
普通であれば病院を替わるべきなのでしょうが、田舎なので他に選択肢がありません。
同様のご経験がある方や、医療関係者の方からのアドバイスをいただけましたら、幸いでございます。

トピ内ID:3504625086

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そこまで下手に出る必要がありますか?

🙂
しっかり
どう考えてもその医師のやりかたが横暴でしょう。 私なら 本人が聞き取れるようにゆっくりと話して下さい、と言いますね。 それに何の為に自分が同席しているのかもその医師に問いますね。 それでもダメならトピ主さんがもう一度話の内容をお母様へ ゆっくり説明してあげて本人から答えさせれば良かったと思いますよ。 カルテの内容もおかしいとわかっていたのならきちんと主張すべきです。 家の義母も入院中なのですが かなり問題のある人なので(認知症もあります) その病院で受け入れてもらえないと他で診てもらえない可能性があります。 先日救急で搬送された時 「都合の良い時だけ診てもらおうなんて思わないでくれ」と その日の救急の医師に言われました。 そして具合が悪くて運ばれた義母に対して 「言う事を聞くか!聞くなら入院させてやる」と言ったのです。 その言い様にはさすがに後日抗議しましたよ。 家族としては出来るだけフォローをして迷惑を掛けないように 努力していましたからそこまで言われる筋合いもないと 思っています。 言うべき事はしっかりと言った方がいいですよ。 おかしな診断をされても黙っているつもりですか?

トピ内ID:0160463116

...本文を表示

代弁

🐤
ぷ~にゃん
お母様の代弁するのではなく、お母さまの言いたい事を代弁するのではなく それはお母さま自身が言えばいいのです トピ主さんの役目は、先生の声の代弁をすればよかったのでは? 「○○ですか?と聞いているよ」と言えばいいと思う 私の父も耳が遠くて、病状は自分にしかわからない事、家族から言うよりも言葉が話せるなら、自分で言わせる方がいいので 先生の声が聞こえにくい時には「○○○○ですか?と聞いているよ」と代弁します そうすれば難聴度合いは家族のフォローがあれば聞こえると医師は判断すると思います 話し方がゆっくりなら、ゆっくりなら話せると判断すると思います 薬が合わないようなので、大至急病院に伝え、薬を停止し、再度受診してもらってください。 自分の意思を伝えられない状態の患者さんだと、医師も手探りで病気を見極め薬を処方します。だから薬のあうあわないはあると思うよ。

トピ内ID:7583492554

...本文を表示

不自然な担当医様

😉
理想の文京花
さま様はいらないでしょう。 言うなら、先生でしょう! 担当医の話に割って入っていいですよ? 看護師さんはいなかったのですか? 患者家族が側でいつも見ているので状況に詳しいのですから、正確なことは家族が 大きな声で強い意思をもって話すべきです。 研修医がそうやって教育され専門医になったら困るでしょう。 傲慢な医師には割って入るくらいの覚悟をもって通院しましょう。

トピ内ID:5595149537

...本文を表示

???

041
おとこ
 まず、あなたがいきなり答えはじめる前に、「母は聞こえてないようですが」と伝えればいいのでは?

トピ内ID:3567419063

...本文を表示

それぐらいは普通に

💔
お医者たま
難聴は専門ではありませんが、それぐらいでは怒りません。研修医がいるような病院なら、別の医師が担当する日に行ってみてはどうですか。また、医師に答えるのではなく、お母さんに理解できるように言い直す手もあります。特に、痛みがあるか、聞こえるかなど、本人に症状の有無を尋ねている場合は、お母様から答えて頂いた方がいいでしょう。 ちょっと横ですが、難聴なのか、認知症なのか、たまたま聞き慣れない単語で反応できなかったのか、こちらで判断できずに困る場合があります。こちらも年齢相応と思われる大声とゆっくりさで話しますが、意外に非常に聞き取り力の低下している方がいます。(そうでない方もいるので、最初から一律に、超大声&超ゆっくり話しかけることは躊躇われます)そういう場合、ご家族が、ご本人に理解できるよう、同じ内容を言い直してくださるのが助かります。

トピ内ID:9723441747

...本文を表示

気分を損ねるか否かは保障できませんが・・・

🙂
しま
質問を聞き取れず、答えられなくなってしまったなら。 あなたが代わりに、医者の質問に答えるのではなく、 あなたが、ご自分のおかあさんに、ゆっくり大きな声で、 「先生は、○○とお聞きになってますよ」と通訳したら良いのでは? 質問内容さえ聞き取れれば、自分の言葉で答えられるならですけど。

トピ内ID:7113105906

...本文を表示

高齢なので聞き取りが悪くなっていますと言う

🐴
うまーしか
早いと、聞き取れないので、ゆっくり聞いてもらえますか? って言うと良いよ。 代弁するのなら逆に先生の言葉をお母様に代弁すべきだったかも。 で、お母さんが理解できていないのなら、医者の言うことをお母さんに説明してあげたほうが良い。。 主訴が大きくずれているのなら、それは違いますと主張すべき。 そこで主張しないのはなんで? 多分、ものすごく代弁のタイミングが悪いんだと思うよ。 処方されたお薬については、適していないからとは限らない。 薬にはどんなものでも副作用が多かれ少なかれあるから。 色々な病状が出ていると、薬が合わないことも多い。 だけど、本当に主訴が大きくズレていると思うのなら、そこははっきり言うべきだよ。 それを知っていて、出された薬を黙って飲ませるのはトピ主様にも問題があるよ。 私は高齢の母と一緒に病院に行くことが多いけど、日頃からどんな調子か、細かく聞いている。 病状や生活習慣のことについて聞かれることが多いと思う。 そういう話を日ごろからしておけば、言いたいことも整理できる。 ふつうであれば病院を替わるべきとトピ主様は書いているけれど、それやったら行く所なくなるかも。

トピ内ID:7694985994

...本文を表示

う~ん

041
moko
難聴の悪化での受診と言う事なので、その辺の確認も込みだったのかもしれませんが・・ それにしても・・ですね。 私の父も耳が遠く、補聴器をしていても聞こえが悪いので病院には私も同行してますよ。 行ける限りですが・・ 最近手術も必要なほどの病気が見つかったのでいろいろ大変でしたが・・ 私は診察の時父の傍にいて先生の質問を紙に書いて父に見せます。 大事なところだけを簡単に・・ 父は耳が悪いだけで話す事は出来るので、質問の内容が理解出来れば会話出来ますので。 先生もそれを理解してるのでこちらに合せてくれるし・・ トピ主さんのお母様の場合は目も悪いのでそれも無理なのでしょうか? 本人が聞こえづらいからと本人と会話するのは無視して私にばかり話してくる医師もいるし・・ (それはそれで嫌なものです・・) 難しいものですね・・

トピ内ID:8588434106

...本文を表示

かかりつけ医ってご存知ですか

医療関係者
医師です。疑問なのですが、お住まいは田舎とのこと。それなのに研修医もいる病院?もしかして大学病院でしょうか? 病院には色々あります。お母様に必要なのは一次または二次という区分の病院です。かかられたのは三次でしょう。 田舎なのであれば一次または二次の医療機関があるはずです。民間の方がベター、できれば勤務医でなく院長が診る開業医がベターです。勤務医は給料が一定です。院長が全て診る開業医、それを考えて下さい。

トピ内ID:3822847883

...本文を表示

うーん、難しいですよね

Kitten
医師が患者さんと話している時に 同行家族が口出しして答えるのを(内心)嫌がる医師は結構多いです。 患者さんの思ってる本音と 家族が勝手に想像していることが違う場合が結構多いし 家族の中での利害の対立があり、自分の意見に添うように医師の言葉を誘導したい家族である場合もあるので難しいんです 医療関係者は、あくまで患者さんの目線で向き合いたいし 患者さん本人と話し、患者さんの希望に添うようにしたいんです 今回の場合だったら、もちろん、主さんはお母様思いの優しい娘さんなのでしょうけれども 医師の方は、普段の患者さんを守ろうとする医療関係者の防御機能が自動的に働いちゃったのかと思います 例えば、主さんが「母は耳が遠いので、多分先生の質問が聞こえてないように思います」 等を先に言えば、 医師の方で質問の仕方を変える(ゆっくり大きく言う)とか あるいは、主さんに向けて質問するとか、対応を考えると思います。

トピ内ID:6694025262

...本文を表示

続き

Kitten
薬を飲んだあたと出た症状は、すべて、医師に伝えた方が良いと思います。 この時、「薬が合わなかった」という言葉を使うのは考えもので、 「飲んだ後の症状を全部いう」のが正解です 例えば、服薬してすぐに戻してしまったりした場合、電話などでも良いので戻してしまったことを、医局の窓口の人に伝えて 薬を飲ませ続けて良いか?聞いてみるのも良いかもしれません 病院のシステムにもよりますが、 また来てくれと言われたり、 あるいは、すぐに医者に伝言が行って、 別の薬に変えてくれることも多いかと思います。

トピ内ID:6694025262

...本文を表示

誤診、適当診察

😨
あのこ
お気の毒に。困っているのに、医者、なにやってるんでしょうね。お母様、驚かれたでしょう。自分の身体の劣化すら、わからず、困っているのに。今、お母様、不安いっぱいですよお。老化、それを、異常のように診察。ひどいですね!老化は人間として普通ですよ。娘さんとしてお母様を労ってあげてください。ゆっくり静養が何より。不安、刺激、遠ざけてあげてください。

トピ内ID:8645827165

...本文を表示

ご自宅でもできること

041
あめちゃん
不本意な診療になってしまい残念でしたね。 まず、お薬が合わない場合は早めに再診を受けて下さい。 お母様にはキチンと聞こえない時には「聞こえません、もう一度言って下さい」と言ってねと話してみて下さい。 ご高齢の方には言いづらいことかもしれないので、ご自宅で練習するのもいいでしょう。 質問を繰り返して回答するのもいいです。 例えば「お名前は?」に「私の名前は〇〇です」と答えるようにする。 それでも言いにくい事かもしれませんので、あらかじめ「よく聞こえませんでした、もう一度言って下さい」と書いたカードを用意するのも一つの手段です。 お母様には「よく聞こえなかったら、このカードを先生に見せてね」と言って渡して下さい。 トピ主さんはお母様の保護者は自分であることを自覚して、先生に怒られてもめげず正しい治療が受けられるように話すように頑張ってほしいです。

トピ内ID:4783408239

...本文を表示

「しっかりさん」へ

🙂
虹色 トピ主
レスをありがとうございます。 日が経つにつれ、自分自身への腹立ちが募っております。 少なくとも、(家族に口を挟ませずに患者とだけ話をなさるなら)本人が聞き取れるように話して下さいと言うべきでした。 ところがトピックの投稿後に、次のような学説が定着しつつあると知りました。 「高齢者は家族を診察に同席させる傾向があるが、これは診察に悪影響を及ぼす。 同伴家族が患者を代弁すると、医師と患者のやりとりが妨げられる。 また、医師が同伴家族のやりとりに終始せざるをえなくなると、患者が疎外される」 今回の担当医様も、この学説の支持者でいらっしゃるのかなと思いました。 私は同席はしますが、極力、口を出さないようにしています。 私には分からなくても本人だけが自覚している症状や、母なりの考え方があるからです。 また、常用薬や気になる症状は予め記録させ、本人の手でお医者様にお見せするようにしています。 ただ、かなり前に服用したお薬名等は、急に質問されても本人が思い出せなかったりするため、私が代返します。 今回のお叱りを受けたのも、この代返が原因でした。 末筆ながら、お義母様をお大事になさってください。

トピ内ID:3504625086

...本文を表示

「ぷ~にゃんさん」へ

🙂
虹色 トピ主
このたびはレスをありがとうございます。 >「○○ですか?と聞いているよ」と言えばいいと思う ああ、仰るとおりです! 次回診察時には、このような形でフォローすることにいたします。 (それでもなお、家族は介入するなとお叱りを受けた場合は、別の方法を考えなくてはなりませんが) お薬は私の判断で中断させ、病院に電話連絡をいたしました。 今回の副作用では大事には至らなかったものの、母とお医者様との齟齬による投薬違いだった可能性も否めず、 付き添いながら付き添いの役割を果たせなかった自身を猛省しております。 末筆ながら、お父様をお大事になさってくださいませ。

トピ内ID:3504625086

...本文を表示

「理想の文京花さん」へ

🙂
虹色 トピ主
このたびはレスをありがとうございます。 そうですね、敬称を訂正することにいたします。 看護師さんは同席していらっしゃいましたが、特に何もなさいません。 この病院では「患者への説明時に、病院側からは誰々を立ち会わせました」と記録するため、 形式的に、手すきの看護師さんや事務員さんを同席させるようです。 >患者家族が側でいつも見ているので状況に詳しいのですから、正確なことは家族が大きな声で強い意思をもって話すべきです。 強い意志。 先生からの思わぬお叱りに面食らい、これを失ってしまいました。 予備問診をなさった研修医さんからは、同伴家族(私)への質問がありました。 「同居家族から見て、患者本人の聞こえ(会話の聞き取り)に変化を感じるか」 「患者との会話で、どの程度の支障(話の伝わりにくさ)を感じるか」 私は、状況を説明いたしました。 その後、担当医さんはゆっくりめの声で話をなさり、その旨を電子カルテに入力なさいました。 そのため担当医先生も、それを念頭に入れて診察をしてくださると思いこんでいたのです。 次回受診時には、ご指摘のアドバイスをしかと頭に入れて臨みます。

トピ内ID:3504625086

...本文を表示

「???」さんへ

🙂
虹色 トピ主
レスをありがとうございます。 研修医さんの予備問診で、母の聴力が著しく悪いことが電子カルテに記録されたこと。 聴力データでも、それが証明されていること。 耳の専門医なので、重度の難聴患者への「話し方」をご存じだと私が思いこんでいたこと。 これが、そもそもの間違いだったようです。 次回受診時に同様の流れになりましたら、ご指摘のように「母は聞こえていないようですが」と伝えるつもりでおります。

トピ内ID:3504625086

...本文を表示

「お医者たまさん」へ

🙂
虹色 トピ主
このたびはレスをありがとうございます。 お医者様の立場からのご見解を頂戴できまして、大変ありがたく存じます。 もうひとり先生がいらっしゃるのですが、外来診察の曜日・時間帯が、担当医先生と同じなのです。 担当医先生が緊急手術に入られる等の、よほどの事情がないかぎり、「担当ではない先生」には診ていただけないのが実情です。 >お母さんに理解できるように言い直す手もあります。 >非常に聞き取り力の低下している方がいます。 >ご本人に理解できるよう、同じ内容を言い直してくださるのが助かります。 アドバイスをありがとうございます。 次回は、この方法でフォローするようにいたします。 >特に、痛みがあるか、聞こえるかなど、本人に症状の有無を尋ねている場合は、お母様から答えて頂いた方がいいでしょう。 症状など、本人の主観に拠るところが多い質問には、本人に答えるようにさせています。 私が代弁したのは、昔に別病院で処方されたお薬・病名についてでした。 本人が思い出せずに黙りこんでしまい、担当医先生は苛立ちの様子を見せられましたので、私が代返しました次第です。

トピ内ID:3504625086

...本文を表示

「しまさん」へ

🙂
虹色 トピ主
このたびはレスをありがとうございます。 >質問内容さえ聞き取れれば、自分の言葉で答えられるならですけど 大変ゆっくりであれば自分で答えられますが、要領よく説明できないことが多々あります。 そのため、ゆっくりと根気よく聞き出してくださるお医者様もおられれば、今回のように、 「AなのBなの? A? じゃあAだね。え、どっち? B? どっちも?  どっちもなんてことはないでしょ。Bじゃないの? じゃあBね」という流れで診察を進められるお医者様もおられます。 症状のように、患者でなければ正確には説明できない事柄につきましては、極力本人に話させるようにしております。 ちなみに今回、私が代弁しましたことは、10年以上前に他院で処方されたお薬の名前でした。 (思い出せずにいる本人に、担当医先生が苛立ちを見せられたため) この程度なら、家族が口を差し挟んでも「フォロー」という形で容認されると思っておりました。 >「先生は、○○とお聞きになってますよ」と通訳したら良いのでは? そうですね。 次回受診時にはご提案の「通訳」をしてみまして、先生の反応を見てみようと思います。

トピ内ID:3504625086

...本文を表示

「うまーしかさん」へ

🙂
虹色 トピ主
このたびはレスをありがとうございます。 母の言葉ではなく先生の言葉を代弁すること。 代弁のタイミングを見計らうこと。 ご指摘をいただきましたこれらのポイントを、しかと心に留めます。 >本当に主訴が大きくズレていると思うのなら、そこははっきり言うべき 猛省しております。 私も日頃から母がどんな調子か、対話や動作観察で把握するようにしておりますが、 診察時に初めて知る主訴(お医者様の前で本人が初めて打ち明ける主訴)もございます。 そのため「そんな主訴、私は初耳だよ!?」と思いつつも口を挟めない部分がありました。 とはいえ、「Aなの? Bなの? A? じゃあAね。え、どっちも? そんなわけないでしょ。 B? だったらBね」というように早口にまくしたる、担当医先生の流れを許してしまった自分は、 付き添いの役割を果たせなかったわけで、こういうことは二度とあってはなりません。 >早いと、聞き取れないので、ゆっくり聞いてもらえますか? 次回受診時に同じ流れになりましたら、このようにお願いしてみます。 それでも頭ごなしに叱るお医者様でないことを、願うばかりです。

トピ内ID:3504625086

...本文を表示

「医療関係者さん」へ

🙂
虹色 トピ主
レスをありがとうございます。 お医者様からのご見解を頂戴し、感謝しております。 大学系ではないのですが「病床数500床以上」の公立です。 ここで受診しました理由は、 1.十数年前に強度の眩暈を発症した際、最寄りの病院ということで運びこみ、 耳鼻咽喉科で約3年間治療を受けたためです(当時のお医者様は既に転勤されました)。 通常は、急性期が過ぎたら個人医院への転院になるかと思いますが、 当時の母の病状は個人医院では対応できないもので、こちらで継続治療を受けました。 今回の難聴悪化につきましても、新規で個人病院にかかるよりも、 当時の診察データが残っているこちらで診ていただいたほうが良かろうと、考えました次第です。 2.母は体質が弱く、かかりつけ医(内科)で要精検と診断された際には、こちらの病院を紹介されます。 「消化器の精検は○○病院、循環器科の精検は●●病院とバラバラにせず、 十数年前からの受診歴がある病院にまとめたほうがいい」とのご見解からです。 個人病院への転院を指示されましら、アドバイスをいただきましたように、 院長が総てを診る医院かどうかを確認ポイントにしたく思います。

トピ内ID:3504625086

...本文を表示

「Kittenさん」へ

🙂
虹色 トピ主
レスをありがとうございます。 >家族が勝手に想像していることが違う場合が結構多い >家族の中での利害の対立があり、自分の意見に添うように医師の言葉を誘導したい家族である 症状説明などについては極力、本人の口から話すようにさせています。 また、自覚症状や常用薬などは予めメモに整理させ、本人からお医者様にお見せするようにしています。 今回代弁しましたのは、十数年前に他院で処方されたお薬の名前でした。 母は失念して思い出せず、先生が苛立ちを見せ始めましたので、見かねて代返しましたところ、お叱りを受けた次第です。 今回のトピ投稿後、『しっかりさんへ』(6/29 17:33)内で書きましたような学説が定着しつつあることを知りました。 今回の先生も、この支持者でいらっしゃるのかなと思いました。 お薬は私の判断で中止し、病院に連絡させました。 (病院からは説明のなかった副作用でしたが、製薬会社HPに記載された「稀に起きる症状」に複数合致したため) 次回受診時にはアドバイスいただきましたように、「耳が遠いので、多分先生の質問が聞こえてないように思います」という形でフォローしてみます。

トピ内ID:3504625086

...本文を表示

「あのこさん」へ

🙂
虹色 トピ主
このたびはレスをありがとうございます。 高齢者の難聴を扱う耳鼻咽喉科の先生なので、 それに応じた話し方をしていただけるとの先入観がございました。 できれば、「早口・大声」よりも 「ゆっくりめ・難聴症状に応じた声域(低め・高め)」がありがたいのですけれど……。 >老化は人間として普通 こう言っていただけまして、励まされます。 母は「しっかりした答え方」ができなかったと自己嫌悪に陥り、 「年を取るとはこんなに惨めなことなのか」と涙を滲ませていました。 しかも担当医先生からは何度も「お年ですから○○」と、高齢を強調されていましたし。 (先生の口調からは、高齢者を蔑む意図は感じられませんでしたが、 「神経の強い高齢者でなければ傷つくかも」と感じるものではありました) とはいえ私自身も、日頃の何気ない部分で母を傷つけているかもしれません。 仰るように、心身ともにゆっくり静かにできるように、できるだけいたわりたいと思います。

トピ内ID:3504625086

...本文を表示

「あめちゃんさん」へ

🙂
虹色 トピ主
レスをありがとうございます。 カードを見せるアイディアは、思い付きませんでした。 母に提案してみまして賛同が得られましたら、次回受診時に持参し、 看護師さんを通して、使用の希望を先生に伝えてみます。 (この先生の場合、こうしたお話は診察前にしておいたほうが良いように感じますので) そしてご提案のように、家で事前練習するようにしてみます。 なお、副作用が生じました件ですが。 母は「飲まなかったら先生に診ていただけない」 「病院でもらった説明書には『たまに吐き気や眠気を催す場合がある』としか書かれていない」 と飲み続けていたようですが、傍目で違和を感じ、製薬会社のHPを閲覧しました。 「稀に起こるショック症状」として記載されておりましたため、 先生に叱られるのを承知で中止させた後、病院に連絡しました次第です。 幸いにも救急搬送するほどの状態には至らず、次回予約日に「薬を飲まずに」受診とのことでした。 >お母様の保護者は自分であることを自覚して、先生に怒られてもめげず正しい治療が受けられるように これを忘れることなく、フォローの形を考えていきたいと思います。

トピ内ID:3504625086

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧