詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時帰国の憂鬱(長文)

レス16
    (トピ主0
    kiko
    ひと
    アメリカ在住12年です。赴任当初から子供たちの日本語、文化の教育のため、また、年老いていく両実家の両親のため、出きるだけ年一回の1ヶ月前後の帰国をするよう頑張ってきました。子供たちが学齢に達してからは、だいたい夏の帰国です。
    しかし、、、はっきり言って苦痛です。理由は、
    1、両実家でのスケジュールがいつも思うようになら  ず、両実家関係のお付き合いに引き回される。
    2、夫はたいていともに行動できないため、夫の実家  で舅姑の間に入って調整してくれる人がいない。
      (夫の実家にも約半分は滞在)
    3、自分の家ではないところでの長逗留がストレス。
    4、会社から一時帰国金などの支給がないので、いつ  も自腹。帰国でお金と日程をとられ、ほかの旅行  が夏にできない。
    一度、2年に一回に減らそうとしたところ、子供たちが号泣。両実家の落胆振りも伝わり、私が頑張るしかない。。。と決心してみましたが。。。夏の帰国のことで、今からブルーになっている私です。
    こんな風にしてみたら、そんな考え甘い!など、どんなご意見でも結構です。スパッと帰国に向かえるようなお言葉をお待ちしています。

ランキング

レス

お子さんが

hanachan
    おいくつかわからないので、無責任な事は言えないんですが、お子さんだけで一時帰国させるのは無理ですか?何度も往復しているのであれば、子供一人旅のためのサービスをどこのエアラインもしていますしね。
    うちは今13歳ですが10歳を過ぎたころから、飛行機は子供だけで乗せることが多くなり、(国際線)今ではすっかり旅慣れてしまいました。

そりゃ辛いよ

わかるわ
    ご両親からは、援助などないのですか?
    いえ、別世帯なので無くても当然なのですが
    自腹ならある程度助けてくれるケースも多いと思います。
    トピ主さんのような一時帰国なら私も考えてしまいますね・・・。
    一番痛いのは、「子供が悲しむ」ことなのですが、
    これも家族で楽しいこと満載の旅行などで
    どうにかなりそう。
    一度試して見られてはどうでしょうか。
    ご主人がマイルが山ほど貯まる部署、でないなら
    会社もだしてくれないとのこと、「毎年」でなくても
    いい気がします。
    100万出すなら、貯金したりそこそこいい旅行も出来ますよ・・・。
    交互に、行ったり来たりでどうでしょう。
    親御さんもたまには来る。
    それも違う意味で大変ですけど・・・。

大変なんですよね、わかります。

まみー
    アメリカの学校って、6月中旬で夏休みが始まりますよね?私の友人は自分の実家の母校の小学校に、子供を1ヵ月くらい、夏休みまで在籍させてました。日本に本籍のある子なら資格がある、とのことです。市役所、区役所で教えてもらえますよ。日本語習得を理由に実行してみては(もちろん、お子様が同意されればですが)。トピ主さんも少し自由時間ができるのでは。

お子さんだけでは?

パナマ
    お子さんの年齢がわかりませんが、もし大きいのなら隔年お子さんだけ帰国されるのではダメでしょうか?
    それならトピ主さんは2年に1回で済みます。

出発空港まで送り、日本でも空港まで迎えに来てもらうといいと思います。
    日本の航空会社なら、お子さんを出発地のゲートから到着地のゲートまで案内してくれるサービスがあったような気がしますが・・・

子供を合宿に預ける

在英です
    日本の文化を習得、というのであれば「夏休み山村留学」みたいなものを探して、そこにお子さんを入れてはどうでしょう?

その上で両実家には顔を出すけど、せいぜい1泊か2泊にしておくとか。

孫の顔を楽しみにしている祖父祖母方にはちょっと悪い気もしますが、気苦労は減るのでは?

アドバイスになってないですが

みゃ
    自分の人生楽しみたい!家族に会うのはうれしいけど
    自分の旅行だってしたい!

だから、どこかに旅行するときは日本の家族には言いません。なんで日本に来ないんだ!って言われるし。

日本のどこかに行くときも、実家には寄らず黙って行きます。言ったら絶対寄れって言われるし勝手にスケジュールも決められるのがイヤ。愛情は感じます。でも私が払っていくところではゆっくりしたいのです。

だからごめん、忙しくて今年は帰られそうにない、って言ってます。

トピ主さんも2年に1回って宣言しなきゃいいんですよ。。忙しいっていってるうちに向こうも慣れます。

トピ主です。

kiko
    早速いろいろなアイディア、それに共感をありがとうございます。

hanachanさん、パナマさん、うちの子たちは、あまりしっかりした子たちではないので、子供だけはまだちょっと不安です。。。でも、もう何年かすれば、子供だけの帰国も可能なんですね。それは、すごい希望の光です!

わかるわさん、ホントに毎夏のこの出費は辛いんです。滞在中は、両実家におんぶに抱っこされてるんですが、、、長逗留ということもあり、私の気持ちでお礼も包んでくるんです。でも、そうですね、夏に本当に「家族だけの旅行」を近場でも、安いところでもできると、私の気持ちの発散になるのかもしれません!

まみーさん、2年前に体験入学を上の子がしましたが、期間が2週間と短く親子ともに慣れる前に終わってしまった感じでした。もう少し長く体験入学させれば違うかもしれませんね。実は子供たちは楽しみにしていることのひとつなのですが、親のトラウマで、去年は行かせませんでした。

在英ですさんの山村留学、おもしろそうです。私のほうが興味津々、やってみたいです。子供たちはじじばばのところにおいて、私だけ行けばみんなハッピー?!

ジャパンレイルパスを使って半分は旅行に

かもめ
    こんにちは トピ主さんのお気持ちお察しします。

わが家の場合(欧州永住4人の日本家庭)は毎年の帰国は余裕がないので、3年に一度の帰国です。

帰国のたびに夫婦の実家を含む兄弟宅6軒を泊まり歩き
    スーツケースを抱えて大移動しています。
    泊まらせてくれる方も大変だと思うのでここ何回かは皆と話し合って
    ジャパンレイルパス(期間限定JR乗り放題チケット)を使い2週間は日本各地を回っています。
    前回は新幹線を利用して九州を回ってきました。
    で親類の家々は一泊だけさせてもらいました。
    荷物を抱えて移動の大変さは変わりませんがとても充実
    した帰国になりました。
    今度帰るときはマンスリーマンションもいいかなと思っています。
    いずれにしろ家族(子供も大人料金の年齢になった)で
    帰国すると新車が買える出費となります。
    でもそれだけの価値ある一時帰国です。

素敵なお母様

なつみかん
    すごくがんばっていらっしゃるのですね!!
    毎年は確かに大変なことでしょう。

でもお子様達が号泣するほど帰国が楽しいって事はお母様がそれほどがんばっていらっしゃることの証明ですよね!!

それだけがんばっていらっしゃるのならいつかお子様達にその結果が伴ったことが分かる日が来ると思います。

何のアドバイスも出来ませんが・・・あまりに感心してしまって出てきてしまいました。
    可能なら、もう数年、がんばってください!!!!

お気持ち分かります!!

欧州在住
    そうそう、日本に家族で帰ると飛行機代だけでも結構な金額ですよね。我が家も飛行機代(もちろんエコノミー、家族割引)と滞在費、お土産代など、はっきりいって100万円くらい使っています、、、。
    確かに、自分の家じゃないとストレスも溜まるし、よほど大きな家じゃないと、一人でくつろげる場所もないですよね。うちの実家は都市部のマンションなので、、。

なので時々、日本旅行にプラスしてアジアのビーチを入れて経由便で、ストップオーバーしています。
    行きに5日間、帰りに3日間でもちょっとバカンス気分になって、楽しいです。(飛行機代は経由便でも夏は、直行便と同じくらいですが)

でもヨーロッパからだとアジア経由便が結構あるのですが、アメリカからだと回り道ですよね。
    例えば、日経の飛行機会社で帰る場合は+1万円くらいで、日本の他の都市のチケットを加えて貰えますので、それで日本観光などするのは?

水をさすようですが...

在米20年プラス
    行ったり来たりで大変!ってそんなに長く続くもんではないですよ。子供たちはすぐに大きくなって個人で行動するようになるし、親達も年をとって、いっちゃあなんですが、亡くなるんですよ。どうか今の大変だけど楽しいって時間を大事にして下さい。

私には子供はいませんが毎年の里帰りが苦痛になって、妹に2年に1度にしようかなあ、って言っていた先母が脳出血で倒れてその後4年半は年に数回日本へ行ったり来たりでした。母が亡くなるまで。もちろんその間どこへも旅行へなんて行かなかったし、お金をエネルギーは全て母の為に使ったと思います。

きっと家族でのいい思い出になります。

再びトピ主です。

kiko
    皆様のアイディア、励まし、嬉しく拝読しています。

みゃさん、かもめさん、欧州在住さん、帰国+αで自分の旅行を組み込む案、いいですね。いつも確かに成田⇔両実家でしたので、気分が随分変わると思います。外国暮らしの長い子たちに、ぜひ京都など見せたいんです。みゃさんの仰る内緒帰国案は、子どもたちの口封じの難しいうちは無理かも、、、。でもそのうちきっと!

なつみかんさん、在米20年プラスさん、本当に、仰るとおり今だけの大変さなんでしょうね。今私がこういうやり方で頑張ってみていることが、きっとなんらかの形で子どもたちに残っていくのでしょう。平凡で何というもののない私が、唯一子どもたちに伝えてやれるもの(こと)が、日本語であったり日本の生活の文化であったりするのですから。

うちも自腹です (便乗で愚痴らせて下さい)2

いるか
    実家に移ってからは、家族で商売をやっているので、翌日から弁当
    6個(父母弟+子供たちも一緒に食べたがる)作って店へ届けるようにとのこと。
    夕飯の準備も私の仕事。。。。
    猛暑で、どこかへ出かける気もうせて、親子で夏バテ。
    それでも友達に会おうと連絡とれば、みんなそれぞれの生活で忙しくてなかなか会えず。
    買ってきたお土産は田舎のスーパーにも並んでいた。。

帰国時の飛行機では歩けるようになった子供が離陸着陸時以外はずーっと通路を歩き回り、私は中腰であとを追いかけ、ぐずればトイレの前であやし、、、。ほとんど立ち乗り。

もうしばらく日本へは行きたくない!!
    となったわけです。

でも最近、肩までつかれるお風呂や、頭を使わなくても楽しめるテレビが恋しくなってきて、そんな大変だったことも笑い話にできるようになってきたからそろそろ帰っても大丈夫かも。。

便乗愚痴で失礼しました。

体験から

NN
     私の育った家庭が、スケールは全然違いますが、ある意味でトピ主さんに近い境遇でした。父の定年まで(私の独立後も)両実家から少し離れた町で暮らしていたので、春夏冬とゴールデンウィークは全て帰省でした。祖父母のリクエストに全面的に応じていたわけです。私が大人になって判明したことは・・・(脅すわけではありませんが)定年まで勤め上げた教員の父に、退職金以外の貯金がほとんどなかったことでした。父母曰く、40年間の交通費を計算して見ろ、と。納得しました。

私はいわゆる跡継ぎの立場です。その後祖父母はなくなり、父母は私に「好きな場所で好きな仕事をせよ」と言ってくれ、いまその実家からも育った街からもずっと離れた場所に暮らしています。最近、ついに父母が「孫の近くに住みたいから」と我が家の隣に退職金で家を建てて住んでます。

実家があるから帰省するかしないかではなく、親子や祖父母と孫はある頻度で会いたいものです。ただそのための長距離の旅行が何十年も一方の負担で行われることに無理があると思います。ときどきは両実家のご両親がアメリカを訪れるとか、一方的な負担を減らす方法は見つかるのではないでしょうか。

レールパスは?

賽銭箱
    完全に裏をとることができなかったのですが、ジャパン
    レールパスは、外国籍もしくは外国に居住する日本国籍者
    だと永住権以上が必要ではありませんでしたか?

赴任の一時帰国には使えない可能性が高いと思うので、
    もし使おうと思っているのなら予定をたてる前に確認して
    おくべきだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

kiko
      冷静なご意見や温かい共感をいただき、ありがとうございました。同じように頑張っていらっしゃる方がいることで、もう少し頑張ってみようと思えたり、目標が持てたりしました。他のトピでも、海外からの帰国や、子どもの日本語教育を問題にしたものが散見され、現代に生きる同世代の新しい問題なのかもしれませんね。

いるかさん「飛行機立ち乗り」わかります。私も、子どもたちがもっと小さい頃は、成田まで体力気力使い果たし、夫とけんかになって「こういう成田離婚もあるかも」なんて思ったことがあります。この頃のこと、けっこうトラウマになってるんです。

NNさんの仰るとおり、最終的に残るのは経済的な痛みかもしれません。これをどう、折り合いつけていくか。最近「さおだけやはなぜ潰れないか」を読んでいるので、賢い方法を編み出せるかと期待しています。