本文へ

小公女のミンチン先生

レス81
(トピ主 1
041
話題
子供の頃読んだ「小公女」。 屋根裏部屋に現れた光景を想像して、セーラやベッキーと一緒にわくわくしたものでした。 50代になって「小公女」を再読したのですが、「セーラはなんて生意気な子かしら!」と思われ、ミンチン先生の気持ちがわかるなぁと思いました。 妹は「私は、最初に読んでから今までミンチン先生は嫌い」と言い、私の意見には同意できないと言います。 どちらも譲れず、小町の皆様に聞いてみようということになりました。 よろしかったらご意見聞かせてください!

トピ内ID:8281764484

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数81

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

んー

041
まか
金持ちの子供に対して嫉妬が沸くようなら金持ち相手の学院をひらくなといいたい。 育ちの哀れなミンチンの気持ちは教育者失格の醜いものだと思う。 親の前ではいやらしくチヤホヤしておいて、金持ちの子供への妬みを子供ならわかるまいと理不尽な仕打ちをして密かに溜飲を下げている、裏表の激しい高齢女性ですよ。

トピ内ID:2238432334

...本文を表示

樋口可南子

💍
小公女セイラ
数年前、ドラマで小公女セイラやってましたね。 樋口可南子さんがものすごく迫力があり、怖かったです。ソフトバンクのCM優しいお母さんとは180度真逆。ヒステリックに怒鳴るシーンは毎回こちらもビクッてなりました。 志田未来が演じていたセイラは、テレビで見る分には基本憎めないけど、実際あんな子が周りにいたらちょっとヒクかも 笑 いい子なんだけど、空気があまり読めないというか・・・ ちょっとだけですが、キーーーって怒鳴りたくなる気持ちも分からなくないです。

トピ内ID:9762096605

...本文を表示

小公女 (福音館古典童話シリーズ 41) で考えが変わった!

丸干し
横かもしれませんが、高楼方子さん翻訳の福音館古典シリーズで読んでから、ミンチン先生はともかく、セーラの印象ががらっと変わってしまいました。この翻訳は画期的だと思います。お読みになられたでしょうか? ミンチン先生が、セーラを可愛くないって思うのは、なんとなくわかります。 でも、やはり、あの時代の私立教師の限界だったのでしょうね。ストーリー性を面白くするための性格設定だったかもしれませんし。 私が割りと好きなのは、ミンチン女史の妹のアメリアです。彼女、弱そうだけれど、結構、最後は、はっきりものを言ってましたよね。あれは天晴れだと思いました。 返事になってないかもしれませんが、興味深いトピだったので書かせて頂きました。

トピ内ID:5981096427

...本文を表示

ミンチン先生は俗物の代表。妹さんに一票。

041
カノン
子供の頃に読んで以来、再読はしていませんが大好きな一冊でした。 トピ主様が大人になって再読され、セーラを生意気だと思われたのも理解出来ます。 だって、ミンチン先生はじめセーラを虐めた人達は、セーラを泣かせたかったわけであり、 そのいじめに対し、セーラを支え続けたものは 『愚かな人と同列に落ちたくはない』というプライドだった訳であり、 言い換えれば、周囲の俗物を見下げていたとも言えるからです。 ミンチン先生は終始一貫した俗物です。 転校してきたばかりのセーラにおべっかを使い、特別扱いをして持ち上げた所から すでに間違っています。 勝手に舞い上がり、望んでもいない特別扱いをした挙句、状況が変われば まるで相手から騙されたり、裏切られたかの様な勘違いをして、 報復行為の様ないじめに走る人は、間違いなく愚かな俗物です。 私は子供心に、こんな俗物にはなりたくない。と、心に誓ったものでした。 とは言え、世の中の殆どの人は俗物であり、自らの利害により態度を変えない人の方が 珍しいぐらいです。 ですから、ミンチン先生の方にシンパシーを感じる人が居ても不思議ではありません。

トピ内ID:5321284748

...本文を表示

妹さんに同意

🐤
モルテン
当方50代の男性です。昔(子供の頃と30代の頃)の印象です。 妹さんに同意します。 ミンチン先生は、お金目的で、良い人とは言えない印象です。 それに比べて、アルプスの少女ハイジに出てくる ロッテンマイヤーさんは、実はとても良い人だという印象です。 舞台となったイギリスとスイスに行った事があります。 どちらも好きですね。

トピ内ID:0164968682

...本文を表示

本は、読んだ年齢で感想が変わりますよ。

🙂
本好き
 私も少し前に再読しました。 ちなみに、40代半ばです。  セーラが生意気、とは思いませんでした。 母を亡くして父と離れて、だからこそ気高く生きようとした、子どもらしからぬ精神の成熟度の高さは驚きましたが。  人によっては、鼻持ちならない、と捉えられるくらい、子どもらしさが無いとも言えます。  ミンチン先生は、そう思う大人として、登場していると思います。 悪い人では無いけど、愚かな人ではありましたね。  ただ、私が読んだ本とトピ主さんが読んだ本は違うでしょう。 翻訳書は、訳者の感性に左右されます。 出版社が「完訳」にするか「抄訳」にするかでも変わりますし、対象年齢の設定によっても変わります。 古い本は、言い回しも古く硬い印象ですし、抄訳も多いです。  私が読んだのは、小学校高学年向けの完訳新装版でした。  ミンチン先生、嫌いでは無いけど、価値観が違いすぎてセーラを理解出来なかっただけの人、と感想は変わりました。  ご馳走の所は、私も好きでした。  拾ったお金でパンを買い、貧しい少女に1つを残して全部上げた所は「ベッキー用にもう1つ取らないの?」と思いましたが。

トピ内ID:9334473427

...本文を表示

わかります

🙂
同意です
火墓の墓の西宮の叔母さん、ハイジのロッテンマイヤーさんも同様です。 子供の頃には敵役でしたが、大人になって再読すれば至極常識人。

トピ内ID:9774736198

...本文を表示

何とも言えず…

🐱
まりん
「セーラ」、アニメにもなりましたね。 私は60代。どちらも見ました。 アニメではミンチン先生をかなり意地悪な設定にしてましたね。 原作はそこまで無かったような? さて私もセーラは決してかわいいとは思いません。 なぜか? それはきっと、セーラが他の子と比べて大人だからかなと。 つまりセーラはとても頭の良い子どもなのでしょう。 頭が良いうえ、心も優しく気も利く子どもなんですね。 それら全部ミンチン先生は持ち合わせていないのです。 自分にないものをこんな子供が持っている、 そこがミンチン先生の怒りのポイントなのでしょう。 だからセーラのすることなすことが面白くなく腹が立つのです。 いわば、ミンチン先生は幼い人なのでしょう。 セーラにしてみると、そんなミンチン先生の大人げない行動が バカに見えてしまう、そんなとこではないでしょうか。

トピ内ID:6115069162

...本文を表示

ミンチンはさすがになあ…

041
コンタ
ハイジのロッテンマイヤーさんは、 「そりゃ、足の悪いクララお嬢様のケアで大変なところに、 こんなとんでもない生き物をいきなり連れ込まれたらねえ…ロッテンマイヤーさん大変だよね、気の毒に」 と、かなり心がロッテン寄り(笑)だったんですが。 子ども当時からね。 でも、ミンチン女子はなあ…ありゃダメだ。 俗物もいいとこじゃん。 特にセーラの金持ちの間のスポイルの仕方が酷い。 確か小公女の地の文で 「お金持ちであった間の方がセーラにとっては危機だった」というような文があったと思うけど、 マジでそうだった。 ミンチンはアウト。

トピ内ID:7020230546

...本文を表示

気持ちわかります

🙂
はっぱ
確かに子供の頃はセーラ善、ミンチン悪っていうの 歴然とあって我がことのようにミンチンを 憎んだものでした。 ですが大人になってから思うのは 態度の豹変や意地悪はもちろん嫌なことだけど それでも無一文のセーラを屋根裏に置いて 食べさせたという事実はあるわけです。 セーラの恩人とも言えるわけですね。

トピ内ID:7159177685

...本文を表示

あー わかります。

😭
yukana
ミンチン先生って特別悪い人じゃないですよね。 悪人だったら とっととセーラ追い出してますよ。 いつまでもお姫様なセーラにイラっとくるのってちょっとわかる気がします。 大人になると 見方が変わりますよね。 『サウンドオブミュージック』の男爵夫人、子供の頃は憎たらしい人だと思ってましたが いま観ると引き際まで大人な女性だと思いました。

トピ内ID:2326934360

...本文を表示

没落前のセーラはわがままだったかも

🙂
杜若
でも没落後も、いじけずに自分の運命としっかり向き合うのはすごいなと 子ども心に思ったし、今でも同じ感想を持ちますね。 一方、ミンチン先生に関してはやっぱり「嫌な人」ですね。 これも評価は変わりません。 ミンチン先生のいやらしいのは、中途半端に教養のある中産社会の優越意識が 随所に現れているところですかね。 ミンチン先生のいやらしさと通じるものを『秘密の花園』のお手伝いさんメドロッグにも 感じたことがありますね。(メアリーとコリンへの扱いの差は何なんだ?) 二人とも我儘な子であることは変わりない、でも本家の跡取りにはペコペコする 一方、後ろ盾のない孤児のメアリーには横柄。 自分の利益第一に考えて、金を持っている子どもにはヘコヘコし、そうでない子に 冷淡に振舞う。 思いっきりの小物っぷりに、つまらない大人もいるんだなと思いましたね。 そんな大人にはならないようにしようと固く心に誓いました。(笑) 私が人を判断する基準に「相手によって極端に態度を変える人は信用できない」 という一項目がありますが、まさに『小公女』から学んだ事です。

トピ内ID:7990375922

...本文を表示

ごめんなさい、ヨコですが

🙂
はな
小公女セーラ、見ていました! が、今、もう一度読んでいないので今度読んでみますね。 ヨコですが、このあいだハイジの再放送を見ていてまったく同じ事を思ったので思わずレスしてしまいました。 昔はロッテンマイヤーさんが意地悪で嫌いでした。 が、今見ると、ハイジが我が儘~(笑) ロッテンマイヤーさん、確かに意地悪な所もあるけど、ハイジやクララのために一生懸命なんですよ。 大人になってこうも見る目が変わるんだって思ったのでそれと同じかなぁと思いました。

トピ内ID:1092838750

...本文を表示

トピ主さんに同意

🙂
どんちゃん
私もトピ主さんに完全同意ですよ(笑) セーラって、かなり嫌な子ですよね。 一番イラッとしたのは 親が破産してお情けで雇ってもらっているのに、その先生に向かって 「私の今の暮らしを(亡くなった)お父さまが見たら、どう思うかと思って」 って。 いや、感謝しろよ! それをまるで「ワタクシ様をこのような扱いにするとは、この拝金主義者め!」 と遠回しに罵っているわけで、置いてもらっていることが、どれだけありがたいか考えろよ! 一文無しの、何もできない娘を雇ってるミンチン先生は充分優しいと思いますよ! もっとも、ほとんどの人が同じ状況になったら、同じようにするでしょうけど。 この話、いわば当たり前の人間VS超ラッキー娘のバトルですもんね。 私はあえて、当たり前の人間の肩を持ちたい! 「秘密の花園」のほうが、子供たちがみんな素直で好きです。

トピ内ID:2880606328

...本文を表示

意見それぞれ

🙂
おばさん
私は、「火垂るの墓」の主人公兄妹がかわいそうで、 あのおばさんひどい!と思っていました。 30代で、たまたま再度見る機会があったとき、 おばさんの気持ちが少しわかってしまいました。 「ウチの娘も学徒動員で忙しくしているってのに、あの兄妹ときたら…」と。 ものの見方が変わってきたのかもしれません。 視野が広がった、といえるのかはわかりませんが。 トピ主さんの場合も、そうじゃないでしょうか?

トピ内ID:6000557571

...本文を表示

心で思うまではセーフだけど

🙂
教育学部卒
アラフィフです。 子供の頃は読んだ事なかったんですが、30代になってから大人向け文庫の小公女が出てたので、読んでみました。すごく面白かったです。寝る間も惜しんで読んでしまいました(笑) 色んな子供がいて当然だし、先生も人間なんだから 気に入らない子供もいるだろうし「なんて生意気な子!」と心で思うまではいいですよ。 でもやってる事はプロの教育者としては完全にアウトです。 しかし物語でなく、現実にもおかしな教育者はいますからね~

トピ内ID:1495835364

...本文を表示

ハイジ&ロッテンマイヤーと同じでしょ?

🎂
生きてきた年齢、過ごしてきた日々、体験、出会った人たち さまざまな経験をして、感じ方が変わるのは当然です。 あなたはそう感じた、妹さんは違っていた、ただそれだけです。 妹さんも今後変わるかもしれないし、あなたもさらに変わるかもしれません。

トピ内ID:3896905074

...本文を表示

分かりますよ

🐧
おばはん
>ミンチン先生の気持ちがわかるなぁと思いました。 わかります。 セーラがすごい上から目線で、「こんな待遇をお父様が知ったらどう思うかしら・・・」みたいなセリフを口に出すシーンでは、子供心にもむかつきました。 他にも「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーさんには、昔も今も完全同意します。 街中で暮らす限り、ロッテンマイヤーさんの言い分はいつも正しいです。

トピ内ID:5325812058

...本文を表示

経営者として不適格

041
わん
40代パートです。 読み返してはいませんが、当時を思い出してレスしてます 読み込んだのは小学生時代 その数年??後にアニメが出て自分の持ってるイメージとの違いにビックリ。 それはさておき。 ミンチン先生は、当時の~自分からみた大人の嫌な性格が おおきくうつしこまれていて、確かに嫌な存在でした。 対して、 セーラはあこがれを詰め込んだような、「たぶん、居るんだろうなぁこんな子」 という利発さを隠せない素敵な子 というか おんな同士の戦いに見てたのは自分だけ? 教職であり経営者であるミンチン先生、 あなた腕が追いついてないよ。 と突っ込んでました。 また読み返すと感想は変わってくるでしょうね。 そういや先生の歳に近づいてる。。。 も一度、読んでみます。笑

トピ内ID:6469071102

...本文を表示

生意気じゃないよ

🙂
ラビニア
素直でいい子だったと思いますけど。 先生が間違ったことを言った時に、訂正する態度は生意気ではありません。

トピ内ID:7830670796

...本文を表示

私はセーラ派

041
サザエ
私は特にセーラが生意気だと思ってません。 むしろ、どんな状況でも心はプリンセスでいようというセーラは素敵だと思います。 賢くて、人を大事にするセーラを見習いたいと今でも思ってます。

トピ内ID:5106390394

...本文を表示

ロッテンマイヤーさん

🐱
はな
私は主さん派です。すっごくわかります! 「わかる!」ポチがあったら乱打したいです。 大人になってから私もそう思いました。 セーラを筆頭にヒエラルキーが入れ替わる、 小さい女の子ばっかりの寄宿舎の監督なんて、 そりゃあストレスたまる仕事だろうなと… 同じ理由で、いきさつもよくわからないまま、 アルプスの少女をしつけなければならなくなった ロッテンマイヤーさんにも同情してしまいます。 楽しいトピですね。私も結果を知りたいです。

トピ内ID:6694951854

...本文を表示

わかります~

🙂
ゆうき
私も小公女大好きです!屋根裏部屋にあこがれてました。 トピ主さんが言いたいこと,とってもよく分かります~ 視点が変わると,見方が変わるし,疑問点も続々・・・ 子供の頃はこんな風に思わなかったよなぁって。 私が一番見方が変わったのは,アニメのアルプスの少女ハイジ。 なんてわがままなの!ゆきちゃんは連れてきちゃうし,自分の本能のままにしか動いてないし。 おじいさんもかわいがるばかりで,甘やかしっぱなし・・・だめじゃん。 今見ると,ロッテンマイヤーさんの肩持ちたくなっちゃいます。

トピ内ID:5546011336

...本文を表示

実は私もそう思ったんです~!

🙂
vivi
わたくし41歳。 その当時から意地悪なラビニアはなぜか好きでした。 とはいえ、やっぱりセーラかわいそうにと思ってみてました。 その当時のミンチン先生はまるで小学校の担任の先生のように 意地悪だったので、イヤだなと思ってみてました。 そして、最近、たまたま仕事が休みで夕方のテレビをつけた時に セーラが放送されていたので、見ていると、トピ主さんと同じように セーラに対して「なにこの子ども」と思うような感覚に襲われたのです。 いちいちうっとうしすぎるし、子どもらしくないし、私、ちょっとムリかも・・・・。 そうミンチン先生の気持ちがちょっと分かる自分がいたのでした・・・。

トピ内ID:0582176054

...本文を表示

面白い!

041
セドリック
面白い視点ですね。 セーラのような娘が出来る為には 1莫大な資産 2父親からのたっぷりの愛情の独占とレディとしての扱いと敬意 この2つが必要不可欠なんですよ。 ミンチン先生を始め殆どの女性が、いくら望んでも得られないものです。 特に2については、普通の家庭には「母親」というもう1人の女性がいますからね。 小公女は形は違えど、ミンチン先生の役所は「出来のいい娘に嫉妬する毒母」とも言えますね。 ミンチン先生については、セーラが浮き世離れしている分、あまりにも俗物として描かれているんですよ。 あれで拝金主義でなければね~。 最後にセーラが取り戻した財産に目が眩み、本音は大嫌いな生意気娘のセーラに未練タラタラなところがイタいんですよ。 あまりに恵まれたセーラへの反感は、女性は少なからず持つとは思いますが、だからといってミンチン先生贔屓になっては、ミンチン先生の悪徳を見逃すことになるでしょう。

トピ内ID:7485697252

...本文を表示

いい所なかったと思いますが。

🐧
コロンコロン
最初のフランス語の授業の時、モジモジするセーラを見て「話せなくても大丈夫ですよ。」と優しく声をかけた。 なぜならミンチン先生は自分がフランス語が苦手というコンプレックスがあったから。 ところが、セーラがモジモジしていたのは実は亡くなった母親がフランス人だったので勉強する必要がなかったから。 「それを言い出すタイミングがなく自分はモジモジしてしまった」と流暢なフランス語でフランス語の先生に話した。 確か、セーラを嫌いになったきっかけは、これでしたよね。 学園長たるものが、ちょっと大人気なくないですか? ミンチン先生は40代くらい。セーラーは8才くらいですよね? その後、どんな試練にも弱音を吐かず気丈に立ち向かうセーラ。 ボロはまとっても心は美しいプリンセスのまま。ミンチン先生のイジワルはたぶん、かなわない者への恐れ・嫉妬だと思います。 まだラビニアは子供だから気持ちはわからなくもない。 これまでは何でも自分が一番だったのにセーラに全部取られてしまった。 でも、あのイジメは酷すぎるし引きますが…。 ミンチン先生、最期までいい所はなかったような。。。

トピ内ID:1149206908

...本文を表示

セーラの勝ち

041
ツーピース
 懐かしいですね。小公女。大好きでした。  ミンチン校長は、金持ちのお嬢を相手に学校を経営していましたね。そして、生徒におべっかを使うことも忘れない。教育者というよりも経営者向きの女性ですね。  セーラの父が破産したときにセーラを学校から追い出すこともできたのに、さすがに路頭に迷って死んでしまってはまずいと思ったのかしら。お手伝いさんとして学園に残すことにした。  児童養護施設にいれようと思ったらできたはずなのに。  気位が高く、父を信じて自分の尊厳を保ったセーラ、子供ながらにあっぱれです。同級生にも蔑まされ、私なら性格が歪むわね。  確かにくじけないセーラと対峙したら、生意気な子供と思いますね。追い出さないでくれと泣きついてくるかと思ったかも。  どんな権力にも屈してはいけない。どんなに惨めでもあきらめない。それがテーマだから。  自分の身を案じて、いじめに加担する今の子供たちにはいい児童書だと思います。

トピ内ID:1947071765

...本文を表示

意地がわるいですよ

041
マリア
最初のフランス語のとき、さっきセーラはフランス語出来ると言おうとしていたんだってことが解ったのに、それでもミンチンは敵意をもったんですよ。小学生の子供に。 そんな大人に共感できないなあ。あの時代は階級差もあったろうから、金持ちの娘が憎らしかったんだろうけどセーラには関係ない話ですよね。

トピ内ID:2238432334

...本文を表示

なんかわかる

🙂
アメリア
ミンチンさんは好きじゃないけど、なんかわかる。 「お金があるとか育ちの良さではなく、心が大切なのよ」 という話のようで、でも結局「ベッキーあたりとは違うのよ」感があるし、最後は金持ちに返り咲いてめでたしかいな、 という、気持ちの収まりが悪い話だと思います。 同じ作者の小公子にも同じものを感じます。 秘密の花園は好きですけど。

トピ内ID:4858209560

...本文を表示

最初に読んだ時から嫌いです。

🙂
 なんでなのか、折に触れてミンチン先生の事を考えるんです。 セーラのお父さんから、潤沢な寄付金などが送られてる時は、愛想よく しておきながら、お父さんが亡くなった途端に屋根裏部屋行きにして、 ほぼ虐待を始める教育者。  分かりやすい、単純な強欲な女性ですよね。 あれでよく子供たちを導く教育者になったもんだと、昔も今も思います。 大嫌いです、あんな人。 セーラはまっすぐで、賢い女の子だと思いますよ。 メソメソしないで、屋根裏でお茶会を開いたりして。 最後は、お父さんの友達の大富豪に引き取られますよね。 心から、嬉しかったです。  ミンチン先生と同じくらい、アルプスの少女ハイジのロッテンマイヤー先生を思い出します。 厳しくて、怖い人ですが、大好きです。 ただ堅苦しくて、融通の利かないだけの実は心の温かな人だから。  子供の頃にどんな大人に出会ったかで、その後の人生が違いますよね。 ロッテンマイヤー先生に会いたかったです。

トピ内ID:2239094823

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧