本文へ

同僚が誕生日の祝いを強要します

レス10
(トピ主 0
041
ゆり
仕事
同僚が「誕生日を覚えて祝ってもらう・プレゼントを貰う」ことにかなり執着があり、ウンザリしています。それ以外は不快な人ではないです。
カレンダーを見る度に「覚えといて、何か買ってね」言ってきます。かといって私の誕生日は聞きません。

社内の女子社員(少ない)はその風潮があり、お互い把握してランチを共にする仲でもプレゼントを渡し会い、祝う飲みもやる人たちもいます。

私は誕生日の意識が薄いので、誕生日を覚え合ったりプレゼントに気を遣いたくありません。
皆さんはこんな時、どうかわしますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おあいこ

041
ちっち
私、忘れっぽいし、そういうの面倒くさいから、おあいこということで、お互いにやめておきましょう、と言う。

トピ内ID:

...本文を表示

プレゼントしてみたら?

041
ふう子
誕生日プレゼントのやりとりはトピ主さんにとっては馴染みのない習慣かも知れません。 でも、新しい習慣に飛び込む気持ちで加わってみたらどうでしょう? せっかくの仲間です。人数も少ないということですし、仲はいいみたいですから波風立てずに「日頃の感謝」といった感じで贈ってみては? 何人かで共同で1つ何かを選んでもいいでしょうし。 女性同士仲がいい職場でうらやましいですよ。 私自身、あまりプレゼントのやり取りはしないほうですが、トピ主さんの立場だったら加わります。 トピ主さんは職場環境に恵まれていると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

負けずにアピール!

041
カズ
 じゃあ、私は某月某日だけど、何くれるの? 約束してくれるなら考えてもいいよ!という。 それか、私なんかより、彼に買ってもらえば? と言う。

トピ内ID:

...本文を表示

何でもいいんじゃないかな

041
ぽっけ
誕生日プレゼントって何でもいいんじゃないかな。 とりあえず当日は「誕生日だね、おめでとう。」って言って、あ、これプレゼントだよって普段より少し高級なおやつ(数百円のお菓子)をあげるとか、今日は特別にコーヒー奢っちゃう!って缶コーヒーを買ってあげるとか。 私は職場の人に、そんな感じでジュースやお昼(社食)を奢ってもらったことがあります。相手は男性の先輩なので、ちょっと男っぽい方法かなぁ。私はその程度が気楽で好きなので、相手が女性でも誕生日をアピールされたら、そうしちゃいます。

トピ内ID:

...本文を表示

病気だと思って

041
サザン
鬱陶しいですよね。 私そういう習慣無いの、とはっきり断るか、それでもまだうるさくて、かつ「それ以外は不快な人ではない」のなら、職場で気持ちよく過ごすための手立てとして割り切って何かあげるかもしれません。 但し、他の人にはあげるつもりが無いのなら、「もう、○○さんは誕生日誕生日ってうるさいんだから。子どもでも無いのに本当に珍しいわこんな人!あれだけ要求されてあげなくて何か意地悪されたら困るからあげるけど、○○さんだけ特別よ!」と冗談めかして嫌味も入れつつ渡すかも。 (あげたくてあげるわけじゃない、うるさいから○○さんにだけあげる、他の人にはあげない、ということをアピールしつつ) もしあげたものに文句を言われたら「文句を言われるならもう二度とあげない」と言って次回から断る格好の口実にします。 そして、彼女に対してだけは自分の誕生日をアピールして、もしくれなかったら、「自分の時はあれだけ言って、私にはくれないなんて。もうあげない」と次回から断るための格好の口実にします。

トピ内ID:

...本文を表示

一度は祝ってあげる

041
あっち
私なら、自分の予算内でプレゼント買ってあげて『お誕生日おめでとう!』と一度笑顔で祝ってあげます。それで、こちらの誕生日も聞かない、祝ってもくれないなら、次回からは丁寧に御断りして参加しません。

トピ内ID:

...本文を表示

たしかに

041
黒酢
めんどくさいですね。 「私の誕生日も覚えておいてね」と 貴方もプレゼントをおねだりしてみては どうでしょうか。 トピ主さんも一度お祝いしてもらったら 意識が変わるかもしれませんよ。 自分からねだるだけねだって、トピ主さんの 時は何もしてこなかったらその時に脱退ということで。

トピ内ID:

...本文を表示

ランチなどは?

041
がぼ
私はなんとなく参加してた方です。 毎度のことじゃないのでそのことについて 考えることすら面倒だったので、直前にしか考えないようにしてました。 誕生日の日のランチはいつもよりちょっと豪華な ランチでお互いにご馳走しあうことにしようか! って提案してみたらどおでしょうか? プレゼントはランチってことにして。 これならプレゼントを探すことに気も時間も使わないし。 その際、私の誕生日はこの日ね~って伝えるとか。 日にちは覚えてられないので、携帯のスケジュールに 入れたり近くなったら教えてくれる便利機能など 使ってみるなど、方法はありそうですよね。 もし祝ってくれないようなことがあれば次の年からはやらないってことで。

トピ内ID:

...本文を表示

チョイ高めのレストランで昼めしおごってやれば?

041
むんちブリブリぶ-
彼とデートする場所の事前リサーチとして。 (なら、腹立たんでしょ、自分のためだと思えて) (数千円ですむなら、職場でなみかぜ立てん方が楽よ)

トピ内ID:

...本文を表示

気持ちはわかる

041
朝の紅茶
小さい頃、誕生日にあまり祝ってもらえなかった コンプレックスでもあるのではないでしょうか。 もしくは、学校だと長期休暇になる時期が誕生日だとか。 「物」よりも、「誰かが覚えてくれている」ことの方が その同僚さんにとってポイントなんだと思います。 ・・・というわけで、コンビニデザートみたいに、 気軽で、でも自分では買わないかもしれないようなもの、 をあげてはいかがでしょうか。 マジめに「お財布?」「手帳?」なんて悩むことはない! と思いますよ~

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧