詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コーヒー通の方に質問

レス33
    (トピ主0
    ナスカフェ
    ヘルス
    こんにちは
    私はコーヒーはレギュラーよりインスタントをより好んで飲みます。しかも、一番自分的においしいと思って飲めるのは○スカフェのゴールドブレンドです。
    レギュラーコーヒーは、苦いのと、酸味があったりするのが苦手です。
    こんな私でも、おいしく飲めるレギュラーコーヒーの豆の種類をご存知の方、是非教えてください。自分と同じように、レギュラーは苦手だったけど、この豆で飲めるようになったよ、という方がいたら教えていただきたいです。
    レギュラーコーヒーも好きになって、おいしいコーヒーを自分で淹れてゆったりとした時間を味わいたいなあ、というささやかな希望をかなえたいのです。
    どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~んと

ヴェローナ
     スター☆ックスの「スマトラ」あたりがクセがなく
    お勧めです。苦味は普通だけど、酸味がないので飲み易いと思います。豆を売ってるお店であれこれ聞いてみると楽しいですよ!

豆の保存状況

コロンビア
    コーヒーがおいしいかどうかは、豆の種類自体よりも、どこで購入するか=豆をどう挽いて、どう保存しているかの方が大きいです。
    例えば、コーヒーカップの上に乗せてお湯を注げばOKのインスタントっぽい市販の奴は、すごく酸化していて不味いです。
    あれは、豆本来の酸味ではなく、製造過程で空気にたくさん触れたことによる酸化の味です。
    お店で売っていても、空気にさらされているものも同じく酸化して不味い。
    自家焙煎しているコーヒー専門の喫茶店で、一度に焙煎する量は少量で、小さな密封瓶に入れて保存しているようなところを探してみましょう。
    そういったお店のコーヒーは、本当においしいですよ。

なお、コーヒーの一口目はどれも苦いです。
    その一口目で舌が苦さに慣れるので、頑張って二口目を飲みましょう。
    すると、一口目の苦みはなくなり、豆本来の持つ味が味わえます。

豆の種類は、本当に個人の好みでどうぞ。
    私の好みはコロンビア・スプレモです。
    キリマンジャロ、モカ、ハワイ・コナも飲みやすいと思います。
    あなたは、どの豆が好きになるでしょうね?

イノダコーヒさん

マフ
    私のお勧めは、京都にあるイノダコーヒさんです。

私の住む所では買うことができないですが、ホームページがあるのでそこから購入しています。

コーヒーが苦手だった夫も、今では毎日2杯は飲んでいますよ~。
    スタンダードなタイプは「アラビアの真珠」という銘柄ですが、酸味がもっとおさえたタイプのもありますし、ホームページには詳しく説明も載っているので良かったら見てみてください!

京都には店舗もたくさんありますが、とくに本店はとても素敵な雰囲気なんですよ。

う~ん

あられ
    まず・・・ドリップコーヒーを色々飲んでみたら?
    インスタントよりは全然おいしいですよ!
    手間もかからないしね。

邪道かもしれませんが

みかん星人
    私はブルックスなどの少量少しずつ入ったお試しパックのようなものを試してみるのをお奨めします
    通の人からは邪道と言われそうですが

ご存知かもしれませんがカップに水とインスタントコーヒーを入れて電子レンジで1分するとインスタントでも入れたときの感じに近くなります

嗜好品だから絶対コレとは言えないなぁ

こぞうのはな
    私はトピ主さんとは逆にインスタントが飲めません。

コーヒーを量売しているお店に行ったことはありますか?ぜひ、接客の良い店で相談してみてください。
    少しづついろんな豆を買って試して、味を舌で知ってください。店によっては試飲している所もありますし、喫茶を併設しているところはお店で飲むこともできます。
    酸味が苦手でしたら、モカやキリマンジャロは苦手な味かもしれません。苦味が苦手なら、ばい煎の浅いものを。ストレートよりはフレンドの方が口当たりがやわらかい場合が多いです。

ちなみに私のお気に入りは甘い香りのハワイコナ、それと大手コーヒー会社の業務用ブレンドです。

豆の種類によって味は全然違いますし、ブレンドしたものならもっと複雑。それが楽しいんですけれどね。
    あ、入れ方によっても味が変わりますよ。
    トピ主さん好みのコーヒーが見つかるといいですね。

トラジャはいかがでしょう?

ピコクリストバル
     一般的にですが、酸味が強いのは「キリマンジャロ」と「モカ」なので、「キリマンブレンド」「モカブレンド」は避けた方がいいでしょう。

あとは、生豆から焙煎する段階でも変わるし、元の豆の出来でも違うのですが、苦くなくて酸っぱくないのというなら、「トラジャ」あたりがいいかも。

「ブルーマウンテン」は、高いので、いきなり試すにはリスキーだと思うのです。
     「マンデリン」は、ちょっと酸味があるかもしれないけれど、苦味はなくて、美味しい時はとても美味しいです。
     「コロンビア」は、私的にはやや苦味が勝ってるように思いますが、美味しい時は美味しいです。

私は、トピ主さんと同じくネ○カフェのゴー○ドブレンド愛飲者でしたが、ド○ールに通っていろいろ試し飲みし、気に入った豆を近くのコーヒー屋さんで買ってみているうちに、レギュラーになりました。
     今一番気に入ってるのは珍種?の「ピコクリストバル」です。

ブルマン

ケラ
    コーヒー通、ってワケではないのですが、
    私もインスタント派で、同じくゴールドブレンドを愛飲しています。

酸味が苦手な所も一緒です。
    友人が来た時など、レギュラーコーヒーを淹れますが
    「ブルーマウンテン」が一番美味しかったですね~。
    他の豆より少々割高ですが。。。

あとオススメなのは「キリマンジャロ」かな。
    豆の種類は分かりませんが(多分ブレンドされてる)、
    「小川珈琲」も美味しかったです。

コーヒー好きです

とし
    私もゴールドブレンドは美味しいと思います。
    117はどうですか?

酸味がかった味が苦手なんですよね。
    私もモカ程度でもちょっと苦手です。

酸味の少ないコーヒーとしてはトアルコトラジャをお勧めします。
    他には高価ですがブルーマウンテンかなぁ。

ブラジル、キリマンジャロもいまいちなんですよね。
    (単なる偏食?)
    コナは苦すぎ、というか焦げ臭い。
    (ストレートで飲むものではないというのは本当ですか?)

ピーベリーおすすめ

hana
    ○スカフェのゴールドブレンドの味はわかりませんが、コーヒーは好きで、インスタントはコーヒーとは別物だと思ってしまいます・・・。

苦味や酸味が少ないということで、ピーベリーはどうでしょう。ピーベリーは産地の名前ではなく、コーヒーの木の先端につくものだったか、なんらかの拍子でひとつだけしかつかなかった実?だと聞きました。うろ覚えですが、キリマンジャロとかグアマテラとかいうのとは違います。

生産量が少ないので、少々高めになるのが難点ですが、ピーベリー試してみてください。いやな苦味はでません。マイルドです。(ブラジルピーベリーとかハワイコナコーヒーのピーべリーあたり)

あと、煎りが濃かったり、細かく挽くと苦味がでます。

タリーズ!

コーヒー好き。
    トピ主さんがどちらにお住まいか分からないのですが・・・お近くにあるようであれば、タリーズがオススメです。

タリーズの豆はいろいろ種類があるので、お店の人に特徴を聞かれればよいと思いますが、ハウスブレンドという万人ウケする無難な豆があります。まずはこれから試されてはいかがでしょうか。

さらに、タリーズのドリップマスターという器具(確か2000円弱)を使うと、素人でも信じられないくらい美味しくコーヒーを淹れられます(但し一人前)。

私は以前はスタバファンだったのですが、タリーズに出会ってからはタリーズしか行きません。

人それぞれ好みがありますので、参考までにレスしました(タリーズのまわしものではありません)。

ヴェローナさんに一票

ナツ
    私もスマトラ大好きです.美味しいですよね.酸味がきつくないのでカフェオレにも向いてます.

他に,同じくスター☆ックスの,

ゴールドコーストブレンドや
    スラウェジ,
    コモド・ドラゴン

なんかも,同系列で飲みやすいかも.

う~ん,コーヒー飲みたくなってきた!

私もヴェローナさんと同じ

まる
    スタバの「スマトラ」をお勧めします。

私もトピ主さんと同じで酸味があるのが苦手なんですよね。喫茶店へ行っても酸味のあるものばかりだから、「ドリップしたコーヒーは全て酸味があるのか?」と勘違いしてました。。

スマトラ、ホントにいいですよ。

私も好きですよ。

JJ
    コーヒー大好きで子供の頃から飲んでます。
    インスタントはトピ主さんと同じネスカフェのゴールドブレンドが一番好みですね。
    って事で多分私と好みが同じなんじゃないでしょうか。

私がコーヒーで好きなのは「苦味」です。
    「酸味」は苦手で酸味のきついものはミルクいっぱい入れなきゃ飲みたくない程です。
    コーヒーには「苦味」「酸味」「甘味」の度合いがあるのですが、豆のいり方で深煎りと言うやつは苦味が多く酸味が少なくなります。
    フレンチローストと言うのがカプチーノやエスプレッソに使われる煎り方で、私はそれを普通のコーヒーで飲んでいます。
    苦味が多く酸味が少なくておいしいですよ。煎り方の違いで探してみて下さい。

ショップなどで買う場合は「マンデリン」と言うのが苦味が多く酸味が少ないです。
    後は「アイスコーヒー用」の豆も深煎りなので苦味が多く酸味が少ないはずですよ。

ぜひ煎り方でお探しあれ。

スタバのコーヒー

モンブラン
    店頭売りですが、種類が豊富です。

店員さんに味や濃さの好みを伝えると、親切に教えてくれます。
    たいてい「苦味」・「酸味」等と書いた
    グラフみたいなものを元に、適当なものを勧めてくれます。

申し出れば100グラムから、その場で豆を挽いてくれます。
    少しづつ買って、飲み比べてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピずれですが…

モカまったり
      インスタントを淹れるとき、沸騰手前のお湯を使ってみてください。
      味も香りもよくなりますよ~。

でもレギュラーの方が好きなんですが…。

やはりすたばの

ろろっさ
      ヴェローナさまもかいていらっしゃいますが、
      スターバックスのお店で普通にためしてみられたら
      どうでしょう(リスク少な目です)。
      私は酸味が強いのは苦手なのでスラウェシが一番!です。

インスタントはインスタントで夜の食事の後などに
      飲みたくなるけれど、朝はなんていうかぽっと火が
      点るような感じでいいですよ!。

昔、珈琲屋

Musashi
      画廊を珈琲屋に
      カップもスプーンも欧州製
      ドリップ・オンリー
      食べ物は厚切りトーストのみ
      という些かスノッブな珈琲屋の
      やとわれマスターをしていました。

コーヒーは嗜好品
      焙煎、淹れ方で別品種かと思う差が出る、
      それは承知の上で・・・・。
      酸味の少ない品種を「深め焙煎」したもの
      ドリップなら丁寧に
      マシーンなら・・そのまましかないですね。
      豆のまま購入すると新鮮度保持しやすいですが
      挽いてもらう場合は最小量を。

銀座八丁目のランブルの豆はお薦めですが
      地方在住だと無理ですね。
      京都・神戸・仙台にも
      いい豆をちゃんと焙煎している有名店が
      あります。

コーヒーを自分で淹れる静かな時間と
      香りをまず楽しむ・・・
      味はあとからついてきます。

酸味は苦手ですか?

うず
      ケニアアラビカはどうでしょうか。
      深煎りでなければ苦味はないですし、酸味もさわやかで淹れ方によってはほとんど気にならないと思います。

通じゃないですけど

Tetra
      私もインスタントはそのブランドが美味しいと思っています。香味焙煎もいいですよね。

日本で売っているか分からないけど、「シアトルコーヒー」はどれもすごく飲みやすかったです。
      小さいパック5個入りのお土産物だったのですぐ使い切れたのと、シアトルってスタバも日本より味が薄いので軽い風味が好まれているみたいで、くせがなくて飲みやすかったです。

苦味が抑えてあると酸味が強いような気がするので、いつもはAGFの「オリジナルブレンド」「エスプレッソ」にホットミルクか豆乳をたっぷりです。
      パッケージから移し変えず缶に入れて、冷蔵庫保存です。

通ってわけでもないんだけど。。

うえいとれす
      こんにちは。
      珈琲専門店でアルバイトしたことがあるので、つい反応してしまいました。

他にも書いていらっしゃる方がおられますが、珈琲の変な酸味や苦味は豆の質と保存状態によるものです。

あまり頻繁に珈琲を飲まないご家庭で、市販のペーパー用にひいてある豆を買ってきて使うと、どうしても開封から使い切るまでに時間がかかりますよね。すると酸化の激しく進んだひどい状態になり、酸味が増すのです。

喫茶店でも、卸会社で大量に一括焙煎し挽かれた豆を購入している店舗では、せっかくサイフォンで入れても豆本来の美味しさが生きていない、というようなことになってしまいます。たとえブルマンでも、お店での注文が少ない(回転が悪い)と豆が古くなり、味が落ちる、ということになります。

ですから珈琲専門店の自家焙煎、その場で挽いて売ってくださるようなお店だと、失敗の可能性少なく美味しい豆を購入できると思います。

銘柄は好みがあると思うので、飲み比べが一番かなぁ。自家焙煎でこだわりをもってらっしゃる喫茶店で、いろいろ試してみてください♪まずブレンドを飲んでみると、そのお店の質や好みが分かると思いますよ。

ちょっとはずれますが、

ヒーコ
      先日、スーパーで、何気なくドリップを売っている棚を見たら、底に向けて筋が何本も入っていて、一つしか穴が空いていない物が売っていたのです。
      たぶんどこのスーパーにでも置いてある商品です。

「一番おいしくコーヒーの味を引き出せるように工夫したドリップ」とのうたい文句で、数百円でしたので購入しました。

違うんですね。
      今まで引き出物のコーヒーポットに付属していた筋のない3個穴のものを使っていたのですが、特に何も感じていませんでした。
      ところがドリップを変えてみると苦みが全く出ないのです。豆も変えていないのに味が全く違うのです。
      今までもコーヒーが好きで、毎朝ドリップで入れていたのですが、今まで飲んでいたコーヒーは何だったのかな?と思ってしまいました。(夫もびっくりです)

回答になっていないかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

たくさんのレスありがとうございます!

ナスカフェ
      トピ主です。
      たくさんの方からいろいろなお話聞けてうれしいです。
      みなさんのお話からすると、高いけどブルーマウンテン、あとトラジャというのも自分に合っているみたいですね。イノダコーヒーさんものぞいてきました。アラビアの真珠、聞いただけでそそられますね!京都にはなぜおいしいコーヒー屋さんが多いのでしょう?不思議です。

モカが豆の種類っていうのも、初めて知りました(恥)。
      ピーベリー、これはたまたまもらった豆の中にあったのですが、無知な私は、その頃あまり豆に興味がなく、人にあげてしまった記憶が・・・!

とりあえず、豆をたくさん売っているところに行って、相談しなさい、というアドバイス、確かにそうですね。さっそくトライしてみようと思います。

みなさんのお言葉から、ほんとにコーヒーを愛していらっしゃるんだなあ、という感じがして、すごくうれしかったです。(余談ですが、商品名をそのまま書くと、編集部のほうで伏せ字にしてくれるんですね。これも初めて知りました。)
      ほんとにありがとうございました!

そうですねえ・・

marico
      ブルーマウンテンでしょうね。

でも、少しもの足りない感じがしますので

ブルーマウンテンブレンドやミックスなどなど

となっているものも美味しいですよ。

家事のあと、片付いた部屋でゆっくり沸かして

飲む時間はなんともいい気持ちです。

実は私も苦いとすっぱいは苦手です。コーヒーの

醍醐味はそこらしいのですが・・

ヴェトナムコーヒー

豆というより入れ方なのですが、欧米式に焙煎すると苦みと酸味が良く出た味ですが、ベトナムコーヒーになると、香りが強く麦茶みたいな風味で、スキムミルクを加えて飲みます。
      専門店で試してみて下さい。入れるための茶器も変わっていますが、一杯ずつ入れるので、おもしろいものですよ。

私は「臭みのない納豆のような香りと丸い風味(自己表現)」のあるコーヒーを高校時代に喫茶店で飲んで依頼、そのブレンドを求めているのですが、未だに謎です。スタバやタリーズのような専門店チェーン店では巡り会わないのですが、地方の個人経営の喫茶店や旅館、ホテルでたまに巡り会うので、結構一般的な豆とブレンドと入れ方なんだろうが…自分で再現できません。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

プレジデント(横です)

コープ
        まずは、トピ主さんへ「マンデリン」を飲まれてははいかがでしょう。

さて、コーヒー通と密かに自負していた私が
        そんなのもうどーでもよくなってしまったのが、
        ネスカフェの「プレジデント」です。
        一瓶1000円ちょっと。

以前つとめた会社で来客用として長持ちすると
        思って買ってみたのがそもそもの出会いでしたが、
        こっそり味見をしたところインスタントに対する
        私の固定観念が壊れました。

たしかに入れ方によって味にムラのあるレギュラー
        より、このインスタントの馥郁とした香りと味…。
        もうコーヒーに一家言あるようなことは
        口にできなくなってしまったと感じた瞬間でした。

トピ主さんと一緒です!

リサ
        わたしもコーヒー大好きで某コーヒーショップでもバイトしてたくらい、わりと詳しいです。
        が、なぜかなーぜか、ネ○カフェのゴール○ブレンドが一番♪ へんなわたし~♪ と思ってました。
        だから同じ方がいらっしゃって単純にうれしい!!です。

さて、某コーヒーショップの研修で飲み比べしたり、自分でもいろんなところのコーヒーを飲みましたが、はっきりいって、ゴール○ブレンドが一番おいしいかも。簡単だし。自分でもインスタントなんて邪道~と思いますが、正直な気持ちはゴール○ブレンドラブです。

どなたかもお書きになっていましたが、「苦味」が大好きで、「酸味」が嫌いですワ。

そんな中でまあ好きだなーと思ったレギュラーコーヒーは
        ス○バだとスマトラとかフレンチロースト、イタリアンローストなど、ローストが深くて、酸味が少ないもの。
        あと、すごくおいしかったのは、「ワニコーヒー」のものですが、これはなかなか手に入らないみたいです。

ご参考までに…

ホテルブレンド

ころたん
        実家の家族と同じです!
        実家に届くお中元、お歳暮はほとんど「○スカフェ・ゴールドブレンド」です。しかも、余計な香味焙煎等は入っておらず、全てゴールドブレンドです。
        母が長年皆さんに希望を伝えてきた成果のようです。(恥!)

さて、レギュラーのストレートは色々クセもありますので、とりあえず「ホテルブレンド」から始めてはいかがでしょう?
        喫茶店やホテルなら置いてますよ。
        万人向けでマイルド。なのにコクはあります。
        煎れ方も難しくないので。

横ですみません

アラビカ種
        も 様。
        >「臭みのない納豆のような香りと丸い風味(自己表現)」のあるコーヒー
        は、ドリップして長時間保温された状態のものに特有のものです。コーヒーメーカーで普通のブレンド豆を普通に淹れて1時間くらい放置してみてください。

そしてベトナムコーヒーは酸味・渋みとトゲトゲしい舌触りが特徴のロブスターという豆を使います。入れるのはスキムミルクではなく、コンデンスミルクです。
        ロブスター種は単独ではとても飲めない味なので、レギュラーコーヒー初心者さんにはお勧めできません。

私もコロンビアやガテマラといった南米系の豆から(できればブレンドされてないもの)試していくのがいいのではないかなぁ、と思います。

私のお薦め(京都)

小梅
        私もコーヒー大好きだけど酸味が苦手で、ネ○カフェのゴール○ブレンドは美味しいと思うので(笑、このトピすごく参考になります。京都ネタでしたら出町輸入食品も良いですよ。何と太っ腹にも店頭では普通サイズのカップでコーヒー(最高級の豆使用!)の試飲と輸入物のお菓子の試食が味わえます。うちは毎朝家族で飲む分を大量購入するのであまり高い豆は買えませんが、そこそこの値段のものでも味がマイルドで美味しいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示