本文へ

子どもの習い事 広く浅くか、狭く深くか

レス11
(トピ主 0
🙂
レッスン
子供
年長の女の子の習い事で悩んでいます。
現在は、ダンス(年少から)全くセンスが無いけど、楽しんでいる。
ピアノ(年少から)センスも無ければ、練習も嫌いだけれど、私(親)の1番の希望
サッカー(年長から)月2回だけ。お遊び教室のような感じ
スイミング(年中から)1番順調に進級している。本人も楽しんでいる。
ドラキッズ(年少から)読み書きの入学前準備に役立っている。
上記の習い事をしています。1日に2つ入れているので、習い事日は週に3日、それ以外の2日は友達と遊び、土日は家族と遊んで過ごしています。どの習い事もそれなりに楽しんでいるようで、辞めたいとは言いません。
元々身体の使い方や手先が不器用なタイプだったので、運動を中心に色々な経験をさせて身体の使い方を覚えて欲しいと思い習い事をさせてきました。しかし、色々やっているせいかどれも、中途半端で上手な物がありません。小学校では何か一つか二つにしぼって、その一つを週3日とか沢山練習させた方が良いのかと悩んでいます。習い事は、広く浅くやるのか、1つを、極めるのかどちらが良いでしょうか?

トピ内ID:3129406365

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら狭く深くかな

🐶
ポポフ
私も園児の頃ピアノを習っていましたが記憶にあるのは母に叱られて泣きながら練習させられたことと、お教室での待機中にリカちゃんハウスで遊んだことくらいです。余程嫌だったのかピアノは殆ど記憶にないです。 子どもは辞める?と聞かれると反発して辞めない!と言うので親が向き不向きを判断した方がよいと思います。もちろん不向きだとしても本人がとても楽しみにしているものが最優先ですが。 小学校は先生にもよりますが宿題が沢山出ます。一日に二つも習い事を掛け持ちしていると、どんなに器用なお子さんでも宿題が終わるのは夜遅くになってしまうので、あまりお勧めしません。 広く浅くは園児の頃までかな~。

トピ内ID:7337651320

...本文を表示

親が決めることではない

🙂
親ばかの一人
子供の人生に親が口出しするな、 子供は親の思う通りには育たない。 この言葉をトピさんにプレゼントします。 まずは、楽しければ続くでしょう。 子供は成長します。 その過程でいろいろ悩み考え、親に相談します。 子供だって一人の人間です。人格があります。 思考が複雑になり、これまで好きだったものが 嫌いになり、人間関係で悩むようになり、 それも含めてこれから習い事も含め、 色々な変化が起きます。 親は下手な口出しをせず、 子供を見守るだけのほうがいいのではないでしょうか。 子供を通して自分を愛するようなことだけは しないでください。 親は親、子供は子供。 子供は無条件で親を愛します。 ですから、親も無条件で子供を愛してください。 下手に口出しをして、親子の信頼関係を崩すようなことは しないでください。

トピ内ID:2677156831

...本文を表示

子どものタイプによりけり

041
ジーン
お子さんが楽しんでやっているんだったら、今のままでいいんじゃないですか? ただピアノは・・・もう少しそのままの状態だったら もう辞めさせてあげれば? 好きじゃないのに続けさせたって伸びないし、どうせ将来 ピアニストにでもさせるつもりでもないのでしょ? 幼稚園や学校の先生でもなければ必要ないんだから、無理にはいいじゃんって思う。 そのうち何が一番合っているかどうかもわかってくるだろうし、 小学校では色々な行事もあるから(書道・硬筆・絵画・陸上など) それに合わせて、子どもの習い事を決めている家庭も多いですよ。 ドラキッズもいつまでも通っていないんだろうし 年齢と状況に合わせて変えていけばいいと思います。 ただ、よほど才能が目覚めない限りは 一つを極めるのは、もうちょい後でもいいかなって思ってる。

トピ内ID:5811361492

...本文を表示

急ぎ過ぎじゃない?

🙂
中学生の母
一番長い習い事でも二年くらいでしょう? 中途半端で上手なものがないなんて… 何でもそんな短期間で身につきません。 しかもまだ幼稚園児。 なぜ運動系だけで3つも? ピアノは家で毎日お稽古が必要だし、 ドラキッズはお勉強?疲れませんか? ちなみに我が娘にも、ほぼ私の主導で年中から ピアノを習わせました。五年程習いましたが 練習がイヤでイヤで全く上達しませんでした。 残念に思っています。進度は遅くても音楽を 楽しみ、好きな時に弾けるようになってほし かったのです。 水泳は水慣れやバタ足程度は幼稚園の時に 親や祖父母が市民プールで遊びで教えました。 小学生になってから必要に迫られてスクールに 入れたら二年ほどで四泳法終わりました。 勉強は、入学前ドリルを自宅でさせました。 小学校では通信教育で充分でした。 今は時間もあり、経済的に余裕もおありなんだと 思いますが、中学生ともなると色々お金も 必要になります。いま支払ってるたくさんの お月謝。先に取っておくのも一案ですよ。

トピ内ID:2351318990

...本文を表示

分かります

😀
3時の母
あれこれさせたくなりますよね~。 我が家も小2の子どもには、入学してからピアノ、体操、ダンス、公文と並行して習わせています。 突出したものは特にないのですが、小学生なので、それなりに平均的にこなします。 苦手なものをなくすために始めたので、平均になって満足です。 年長の子どもには公文と体操とドラゼミ。こちらも苦手な物対策です。 でも、苦手な物対策なので、来年からは好きな習い事をいれてあげようと思います。

トピ内ID:8153485502

...本文を表示

1つを極める方がよい。

🙂
バナナ
40代2児の父です。 私は学生から結婚するまで週末はマリンスポーツとウィンタースポーツに没頭する日々を繰り返していました。娘と息子とは、一緒に海や川、冬山でスポーツを教えながら楽しめるのが良かったですね。加えて、子供関係のお付き合いでも、親の特技は確実に活きますので、私は、1つ特技は絶対持つべきだと思うので、深くを推奨します。 ただし、若いうちは、子供や親の負担にならない範囲でいろいろなことを経験されれば、 それは、知識や教養という形で活きているのかなと思っています。

トピ内ID:9807443312

...本文を表示

すごいですね!

🎶
ぽこママ
それだけ習い事させると娘さんはもちろん、ママも送り迎えや練習など大変でしょう。 学校は幼稚園と違って時間も長く宿題も出るので、全て続けるのはきついと思います。 ただ1つに絞る必要もないし、娘さんが続けたがっているのは続けてあげてはいかがですか?1日1つ計3つ位。 うちは小1の娘がおり、幼稚園のときはピアノと塾(受験用)のみ、今はピアノと習字、ソロバンを習っています。 深くしているのは娘が好きなピアノだけで、毎日1時間近く練習しており、上達はかなり早い方ですが、音大行くレベルではありません。 ちなみに私立なので近所に友達がいなく、平日は放課後学校で少し遊ぶ位です。

トピ内ID:9314507038

...本文を表示

欲張りです。

🙂
ぷにゃ
まだ幼稚園なんだから楽しい、でいいんです。 幼稚園なのに半端じゃない子ってホンの一握りは天才的にそのまま成功していくかもしれないけど、一般的には危険です。 親の希望のピアノは一番よくないです。 親と子供は違う人格なので、親の希望を押し付ける発想自体がよくない。 めいっぱいつめこむんでなく、子供が何かに興味を持った時に初めて後押ししてあげればいいのです。 まだ幼稚園の子供に対して不器用だから、みたいな決めつけこそやめた方がいいです。 他の器用そうな子供たちと比べず、お子さんなりの成長と付き合ってあげてください。

トピ内ID:7023633914

...本文を表示

広く浅く派

🙂
posuyumi
うちもたくさんさせてました(笑) どれかにすごく秀でていて、このままではもったいない、上の先生を紹介するからもう少し力を入れてあげて、とでも言われなければ狭める必要ないです。 うちは一切ありませんでした!(笑) いいんですよ、いろんなことにたしなみ程度で。

トピ内ID:2069578652

...本文を表示

選択肢はできるだけ多く

💋
のん
うちも習い事はたくさんしていました。 本人がしたい!といったものを片っ端からさせていました。 取り敢えず、小学校卒業まで続けて中学になったら部活動が忙しくなるだろうから本当にやりたいものだけをチョイスして続ければいいと考えてさせていました。 スイミングやピアノは3歳から、テニスやサッカー(短期)バスケット、クライミングやスケート、などは小学校入ってから、ヨットやウィンドサーフィンは高学年からやらせましたが(勉強系、塾はいかせてません)すべて卒業までやりきりました。 そして中学・高校で彼はバスケットを選びました。 プロになるなんて期待もしていなかったのでうちは広く浅く経験を積むためにいろいろなことをやらせましたよ。 下の子も同じく、バスケットを選んでやっています。

トピ内ID:0510431316

...本文を表示

進学するにつれ

🙂
かるぴす
ほんとにお金がかかります。 無駄な習い事は、辞めた方がいいですよ。 大学進学までに、なんとか1千万貯めましたが、 それでもひーひーいってる我が家です。

トピ内ID:9997022835

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧