本文へ

近所中で悪い噂が

レス7
(トピ主 1
😨
匿名
ヘルス
近所中で悪い噂が流れているようなのです。
急に挨拶をしてくれなくなった人、話しかけても怒った口調で返事をする人、姿を見たら逃げる人、大きな声で嫌味をいう人・・・。いろいろです。
変わらず接してくれる人もいますが、他の方のそんな態度もあり気まずいです。
こちらはどういう態度でいればいいのでしょうか。
外に出るのも怖いです。
噂の中身は確認できていません。

トピ内ID:8799865616

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

原因を知ることから

🛳
七美
>噂の中身は確認できていません。 先ずは、そこが分からないことにはどうすることも出来ませんので、聞いたら正直に答えてくれそうな人に尋ねてみては? 「最近、ご近所の皆さんに避けられているような気がするのですが、何かご迷惑をお掛けしたり、困らせる様なことをしてしまったでしょうか?」と。 それで原因を知ることが出来たら、それについて適切な対処をする必要があると思います。 誰かが教えてくれるまで、色んな人に聞いてみたら良いと思います。 もしも誰も教えてくれなかったとしても、あなたに悪意は無いことと、あなたが「ご近所に何か迷惑をかけたのかしら…」と悩んでいることは伝わります。 それが伝わるだけでも、怒っている人達の気持ちが軟化すると思いますので。

トピ内ID:9128650954

...本文を表示

心当たりは?

041
ちまき
何も思い当たることがないなら 暇な誰かが何かを吹聴して回っているのでしょう。 それなら気にしないで、普通に生活を続ければいいと思います。 顔が会ったら「こんにちは~」と言い、好意的に返ってこないようなら もうその人にはしなければいい。 ご近所さんも他人です。 共に生活をしているわけじゃないのですから、 交流が無くなった所でとくに困らないと思います。 大声で嫌みを言う人とは、どんな嫌みを言ってくるのでしょう? もし訳がわからないようなら、 「それって一体何のことでしょう?詳しく教えてくれませんか?」 と聞いてみる。 事実無根なら、 「心当たりが無いのですが…なぜそんな噂が出回っているのでしょう? どなたからそれ聞きました?」 とでも返してみたらよろし。

トピ内ID:5696514455

...本文を表示

私は引っ越しました

041
応援隊
私も経験があります。 主さんはそこに住み始めてどのくらいでしょうか? 最近急に近づいてきて、一緒に行動するようになったご近所がいませんか? 食事に行って、うっかり近所の愚痴を話してしまったとか? 恐らく誰かのわなに嵌ったと思われます。 主さんは優しくて大人しいタイプではないですか? 大人しくてまだ仲間がいない様な人をターゲットにして仲間はずれにする輩は どこにでもいます。 下手に町内会長や組長などに相談しても気のせいにされたり 却って痛くもない腹を探られていやな思いをしますよ。

トピ内ID:7253695504

...本文を表示

思い当たる節がないなら確認すべき

041
水しぶき
私なら、変わらずに接してくれる人に相談して理由を聞きます。

トピ内ID:8856378021

...本文を表示

怖いです

😨
匿名 トピ主
大声で嫌味をいう人とは、子供なのです。 さっきも通りすがりに「きもっ」と言われました。 大人だけでなく、子供までがなのです。 ちなみに引っ越すことはできません。

トピ内ID:8799865616

...本文を表示

レッツ相談!

041
詳しくない
小町で吐き出すだけでなく、不安や悩みを実際に相談してみましょう。 いきなり行政や学校、教育委員会、警察の類いはよくないでしょう。 なにせ悪い噂について内容がわからないということなら証拠もないし、漠然としすぎてて相手にされない可能性があります。 ですので、まずは心療内科の先生やカウンセラーの先生に相談するのがおすすめです。 とても悩んでいて、外出すら恐怖にあるということで診断書を貰いましょう。それだけの被害にあってるという証拠になるかもしれませんし。 でもって、先生から何か症状にあった投薬があれば試しましょう。もし心が今より少しでも落ち着けば、今は見えて来ない解決の糸口が見えて来るかもしれませんよ。

トピ内ID:9380607802

...本文を表示

今の自分にできること

🐧
アイス
引っ越しができないのならそこで生きていく覚悟を決めなければなりません。相談できる人や機関にお話ししてみましょう。ご家族はどう思っていらっしゃるのでしょうか。地域でヘタに動くとよけいゴテゴテになるかもしれないので気をつけてね。人間知らないうちに大きな誤解を受けることもあるし逆に誤解することもあるし。でも悪い噂を聞いたからと言ってすぐ真に受け手のひら返すのは幼い子供とお粗末な大人止まりで成長を終えた大人だと思います。(そんな人多いけど、私もかも) ご近所以外のプライベートなお付き合いを充実させたり自分の居場所を作ることも考えてみてくださいね。インドア派でもいいと思いますよ。

トピ内ID:1303144798

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧