詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚って。。。

レス8
    (トピ主0
    アヒル
    恋愛
    先日、2年付き合っている年下(25歳)の彼が、「(アヒルは)結婚したいタイプの相手だけれど、俺は結婚はまだまだだよ」というようなことを言いました。
    彼は社会人になったばかりで満足のいく仕事ができていなく、いろいろ悩んでいる様子。
    そういう彼に、今結婚を迫るつもりもなく、むしろ、今大変な彼の支えでいて、これからのことはゆっくり2人で考えていきたいと思っていたんですが、、、
    28歳(私の年)というと、女の人は結婚する次期だからと考えるようなんです。
    そして、「いつも支えてもらっているのに、自分はいっぱいいっぱいで、何も返せていない。そんな俺でいいの??」「このままこうしていて、何年か後にもし別れてしまったら、無駄に過ごしたと後悔するんじゃない?」と、、、
    3歳の年の差ってそんなに大きなものなんですか?
    彼の気持ちって???
    結婚のタイミングって???

ランキング

レス

牽制なのでは

ss
    文面からの推測でしかありませんが、単に彼は、トピ主さんを年代的にそろそろ結婚願望が強いのではないかと推測して、今は結婚できないし、約束もできないことを今の時点ではっきり言っておくから、あとになって責めたりしないで欲しい、と牽制しているだけのように思えます。

トピ主さんの、「今結婚を迫るつもりもなく、むしろ、今大変な彼の支えでいて、」という部分が彼に伝わってないだけなのではないかと。

ただ、「これからのことはゆっくり2人で考えていきたいと思っていたんですが、、、」を、重いと感じている可能性はあります。多分彼は今、先のことを考える余裕は全くないのでしょう。

彼じゃないから分からないけどね

JJ
    良いように考えれば。
    彼が結婚を考える歳になったが、収入がまだ少ない為に結婚出来ないが、トピ主さんと結婚したいので素直な気持ちで言ってみた。それにトピ主さんの年齢では結婚するのが普通だろうと思い心苦しく思ったので言った。

悪いように考えれば。
    僕は結婚はまだまだしないよと言う意思表示でトピ主さんに結婚の話を切り出されないように先に非常線を張った。何年か後に他の女性と結婚したくなった時の為に今のうちに確認しておいた。

ほかには。
    単なる気まぐれ。25歳なら周りの友人が結婚し始める時期なので自分も気になった。しかし結婚はまだしたくないなと思っているので言ってみた。

または。
    トピ主さんの考えを知りたくて結婚と言う言葉を言ってみた。

とかとか、色々考えられますねー。

大丈夫だと言って欲しい

ひよ
    彼は不安が大きくなってるんですね。もしトピ主さんのことを幸せにできないのなら と。

でもだからといって、「あ、そうなの?」とあっさり別れることを選択したり、悩んでる様子を見せたりすると、彼はとても傷つくだろうと思います。

彼は「大丈夫よ!私はあなたと一緒にいられるなら」とか、「私だってガンガン稼いでるわよー。結婚はあなたとしたいし、いつまでだって待てるよ。だから何も気にせずに仕事頑張ってきてね!」と力づけてあげて下さい。

案外、そんな力強い言葉をくれる女性こそが結婚相手に選ばれるものなんですよ。

あなた次第

いいBay
    仮に、長く付き合った上別れたら、トピ主さんは未婚の30代で、妊娠もしにくくなるばかり。一方の彼は仕事も軌道に乗って社会的に認められ、女性にももてる、となっても本当に本当に後悔しませんか? 

残念ながら今の日本社会では、「結婚」というマーケットにおいて、25歳男性の株は将来上がっていき、28歳女性の株は下がっていくのが一般的では。そうすると、「将来別れたら。。。」ということを平気で発言する男と付き合い続けるのは、リスキーな気がします。

彼が決断をする気配はなさそうなので、決めるのはトピ主さんです。後悔のない人生を。

結婚適齢期の差?

おねいさん
    女28は出産するつもりなら本気で結婚を考える歳ですよね。

男25はやっと大人の世界に背がとどいたくらいでしょうか?仕事も人生も何もかもこれから始まる!という時期でしょう。もちろん結婚なんてまだまだまだまだずーっと先の話。

問題は歳の差ではなくてそういう男女の事情の差です。仮に同じ27歳同士でも同じ悩みがでると思います。

>何年か後にもし別れてしまったら、無駄に過ごしたと後悔するんじゃない?
    彼の言うように5年後(33歳)10年後(38歳)になって別れ、彼が若い女性と結婚したとしても後悔しないと覚悟の上でないと彼とは付き合えないかも。

・・・って言うか、彼からこういう話が出た時はもう別れたい気持ちがどこかにあると思います(彼も気付いてないかもしれないけれど、、、)。彼だけにとらわれずに自分の人生設計を見直してみたら?それでも彼と一緒にというのなら頑張ってください。

覚悟はありますか?

雪雪
    うーん、アヒルさんに危機感が感じられないのが気になります。
    彼は「現時点で結婚の意志はない」と言っているのですよ。
    なんとなく、したくなったらいつでもできると思っているような?
    彼の心配する通り、何年後かに別れ話が出ても受け入れられるのですか?

アヒルさんは28歳。これから結婚して妊娠出産…となれば
    不妊の可能性を考えれば早い年齢ではありません。
    3歳の年齢差、というよりも女性の28歳と男性の25歳の差、でしょうか。

彼はもしこのまま結婚の決心がつかなかった時、
    アヒルさんがいわゆる適齢期を逃して人生を後悔しないか、
    そして責任をとってムリヤリ結婚させられることにならないか、
    心配しているのだと思います。

誰かを支えるというのはすばらしいことですが、
    それなりの「覚悟」も要ります。
    アヒルさんが後悔しない人生を送るためにも、
    現実を見つめて納得の行く選択をしてください。
    (個人的には彼を裏切らない程度の「保険」は可だと思っています。)

適齢期にずれがあるように思えます

あと2年経ってトピ主さんは30歳、彼は27歳
    更に2年後32歳と29歳。年齢差は埋まらないですし、見る目も養われていく中で果たして結婚に
    こぎつけられるかどうか疑問です。

アヒルさーん

ぶうぶ
    私もアヒルさんと全く状態です。私が29歳、彼が26歳。付き合い暦1年。同じ状態だったので仲間を見つけたみたいで勝手に喜んでます。
    私の場合、彼氏が外国人で国に帰るという話から将来の事について話し合うようになったんですけど。

アヒルさんの彼氏と同じ様に「もしぶうぶが海外に一緒に来て、自分と別れることになったらまた日本に帰って仕事見つけて新しい人生見つけていかなきゃいけない。結婚の約束をして上げられるなら一緒においでって言えるけど、それは言えない」的な事を言われました。結婚の約束できないって、私だってお前と結婚するなんていってないよ!なんて強がって心の中で突っ込んでみたり。

そりゃそうだよな、まだ若いしな、なんて妙に納得しながらも、一緒にいたい!って気持ちもありますしね。でも・・・自分との将来をまだ考えられないって言われたって事が、それが結局私に対する気持ちの大きさなんだなって思ってます。いい風に取れば正直なのかも知れないですけど、悪い風にとれば、結構ずるい事言ってますよね。
    別れるときは自分から捨ててやる!ぐらいの強い気持ちで頑張りましょう!

アヒルさん応援してます!頑張って!