本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ガーデニング オベリスクが倒れてしまいます

ガーデニング オベリスクが倒れてしまいます

レス4
(トピ主 1
🐤
シトロン
話題
トピを読んでいただき、ありがとうございます。ガーデニング初心者で、少々困っております。 オベリスクをうまく立てるコツがありましたら、教えていただけたら幸いです。 数年前、直径40cmほどの大型の鉢(高さは60cmくらい)にハゴロモジャスミンを植え、 四本の足を広げるタイプのオベリスクを鉢の土に立てて誘引しました。 その後、ジャスミンはすくすくと成長し、オベリスクの頂上に向けて横に横にとぐるぐる這わせ、 オベリスクを覆うほど見事な緑で目を楽しませてくれ、花もとても綺麗に咲きました。 ところが・・・ 最初は土を深く掘ってオベリスクを立てていたのですが、ジャスミンの成長と共に持ち上がってしまったらしく、 そのうち、繁みの重みに耐えられなくなって、斜めにダラーと倒れるようになってしまいました。 何度、土に差し直しても、土を足して埋め込んでも、オベリスクの足が持ち上がってしまいます。 オベリスクの足は、特に土に食い込むような突起などはありません。 足が広がると際限なく広がってしまうので、バランスが崩れると色々な方向へ倒れます。 ビニールひもやワイヤーなどを使って広がらないように固定しても、いつの間にか 倒れ込んでしまいます。 先日、何度も斜めに倒れた挙句に、葉が枯れてきてしまったので、 台風の季節を前に、残念ながらジャスミンをザックリと剪定して、オベリスクから外しました。 もうこのジャスミンは諦めるつもりだったのですが、なんと枯れ木のようだった木からまた葉が出だし、 数日でだいぶん伸びてきました。 これからつるを何かに誘引しなければならないのですが、こうなったらオベリスクにリベンジしたいのですが、 どうしたら動かないように、ジャスミンの重みに耐えられるように固定できますでしょうか?

トピ内ID:1291087647

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

均等に

💡
sora
這わせたら良いのではない? 片方にばかり這わせたらバランス崩れますよ。 開花後の強剪定で調整したらよいのです。 樹形が乱れていたり、隙間が無いようならバッサリと。 剪定後も伸びますから適宜 オベリスクとのバランスを考えて弱剪定しましょう。 増やしたい場所なら 敵芯するとそこからわき目が出るのでこんもりしますよ。

トピ内ID:0827365978

...本文を表示

がんばってください

🙂
mimi
4本の足をそれぞれペットボトルのようなものに入れコンクリートを流して固めてはどうでしょうか。それを土に埋めれば重さもあるしただの棒より固定するのではないかと思います。 素敵なお庭になりますように。

トピ内ID:8963264203

...本文を表示

植え替えていますか

🙂
ごもっとも
株が大きくなったら一回り大きな鉢に植え替えるとよいです。 その時に、もっとの丈の高いオベリスクに変更して鉢の底まで支柱を差し込むと倒れにくいです。

トピ内ID:0827890281

...本文を表示

レスをありがとうございます!

🐤
シトロン トピ主
家族の入院等ありまして、バタバタしてお返事が遅くなりました。 急な入院で、いそいそとガーデニングをしている暇がなくなってしまい、 毎日、水をやるくらいが関の山になっています(恥) ジャスミンは相変わらず、青々と繁り始めています。 皆さまが教えてくださったことをいろいろ組み合わせて、 ・均等に這わせて、開花後に強剪定(ときには弱剪定)、 ・オベリスクの足にコンクリの重りをつけて固定、 ・鉢を大きくし、鉢の底に支柱を差し込む、 などの対策で頑張ってみたいと思います。 貴重なお知恵をありがとうございました! お返事が遅くなったこと、改めてお詫び申し上げます。

トピ内ID:1291087647

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧