本文へ

ユーカリポポラスの水切れ

レス4
(トピ主 1
😢
ポポラス
話題
鉢植えでユーカリポポラスを育てています。 水をよく吸うので夏になってほぼ毎日、様子を見てお水をあげていました。 順調に育って50cmから1m以上になり、水をすぐ吸い上げ、鉢が小さい様に思ったので、そろそろ植え替えないとなぁと思ってた矢先、1泊の旅行に行くことになり、ちょっと心配だったのですが1泊なら大丈夫だろうと思っていたのですが、いろいろあって2泊になってしまいました。。 帰って真っ先に様子を見に行くとやはりしなだれているのですぐにお水をあげたのですが、枯れがとまりません・・・。 全てではなくともほとんどの葉がカリカリになってハラハラ落ちてしまい、枝の部分だけ長く、なんだか見すぼらしい姿に・・・ 先っぽの新芽のとこもしなだれてくるくる丸まってしまっています。 残った枝の部分は弾力があるので大丈夫そうですが、これは少し短く剪定したほうがいいですが? このまま放っておいたらまた枝から葉っぱが生えてきますでしょうか? どう対応すべきかご教授お願い致します。

トピ内ID:8630851039

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫だと思いますが……

マミムメモミー
ユーカリは丈夫な子ですし。 先端の枯れた部分は剪定してもしなくてもどっちでもいいと思います。見映えが悪かったら剪定するかも。 ユーカリは水をぐんぐん吸ってどんどん育ちますよね。地植えにすると大変大きくなりますのでご注意ください。

トピ内ID:8680208466

...本文を表示

ユーカリは難しい…

🐴
初代・匿名子。
息子の誕生日樹がユーカリなので何種類か育ててます。 が、鉢植えにしろ地植えにしろ油断したらすぐに枯れちゃいます…(泣 枯れる時は一瞬です。 大体同じ位の水の量をあげ続けるのが一番よさそうです。 私は地植えで育ち過ぎた(2m強)ユーカリを去年の秋に剪定しました。 結構ガッツリと土から1m位の所で切ったので枝はなく本体だけの状態。 切ってから不安になりもうだめかもと諦めつつ水は毎日あげてたら春に何カ所かから新芽が出てきました! 毎日「頑張ったねぇ」と声掛けしながら水をあげて新芽が20cm程まで育ちましたがまだ肌寒かったりして水やりをサボる事もありました。 気付けば先の方が枯れつつあり… ヤベっと思ってそれからは毎日たっぷりあげましたがダメでした。 まだ水分を含んだ葉があるという事は思い切って剪定してあげれば生き返ると思います。 葉が枯れてても栄養は必要らしいので死んだ葉は早々に取り除く方がいいんですって。 これはユーカリに限らず… 2m級のグニーに夏だからといつもより大量の水をあげたらほんの数日で枯れちゃった事もあります。 いつもと同じ、が大切なのかも…

トピ内ID:3895846606

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
ポポラス トピ主
遅くなってすみません。 なんとなくレスでも意見が分かれているような・・・。 ネット検索でも、簡単と難しいの両方説明が載ってて、とくにネットでは乾燥に強いと書いてたりしますが、私の感想はどの植物よりも水切れに弱いなぁ・・と。。 情報が混乱してます。汗 とりあえず少し剪定して様子をみようかと思います。 どうもありがとうございました!

トピ内ID:8630851039

...本文を表示

まさに我が家も!

🙂
うちも!
うちのポポラスも数週間前に突然枯れました!(枝の表皮も一部剥がれました) 鉢植えです。 しばらく見守りましたが、結局葉が全部茶色になって落ちました・・・。 なので、短めに剪定しました。 コガネムシの幼虫のせいかもしれないという話も読んだので、バラに使ったオルトランDXという薬も土に混ぜましたが、幼虫は出てこなかったのでそうではなかったようです。 結局、剪定してしばらくしたら木全体から小さな芽がたくさん出てきました。 今芽が出始めて1週間くらいでしょうか。 何もなかったように元気に育っています。 剪定して様子見てみるのが良いかもしれませんね。

トピ内ID:4616103707

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧