本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • PCが壊れました。購入するのに適した家電、教えてください。

PCが壊れました。購入するのに適した家電、教えてください。

レス17
(トピ主 1
🐷
家電音痴
話題
トピを開いて頂き、ありがとうございます。
私は40代前半、独身で独り暮らしをしている者です。

昨日、5年強愛用してきたノート型PCの電源が入らなくなりました。
このPC、ここ2年くらいはほぼTV視聴、録画、DVD観賞目的で使用してきました。
インターネットはタブレットで見れるので、PCはインターネットに繋いでいませんでした。
エクセルやワードやパワポも自宅では滅多に使わず、最近年賀状作りや、確定申告で還付金が頂ける程の医療費の集計に使った程度。
仕事で必要な場合職場のPCを使います。

同タイプのPCを購入するのがスマートかもしれません。が、20万円程度の出費。
持っているタブレットにはエクセルやワードなどの機能もついています。
ワンセグでならTVも観れます。
ただ、画像はぶれたり途切れたりで、安定して観ることができないです。

ならば単純に、TVと録画機を買うとか?と思ってみたり、その一方で
タブレットではWi-Fiがないとデータをプリントアウトするのも面倒そうなので、やはり一台はPCもないと不便かと思ってみたり。

家電のお店に下見に行ってみたところ、13万円前後のPCもあるようですので、そのあたりで手を打つか……。
今年は離れて暮らしている家族の入退院や手術が2回あり、それらの費用を払うなど別のことで出費があり、まだこれからも出費があるかもしれないので、悩んでしまいます。

読みづらい文面にスッキリしない内容ですみません。
皆さんが私でしたら、どうされますか?

トピ内ID:2586479494

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

パソコンをやめる

🐱
Mac4台
インターネットに繋がないパソコンは、どこのメーカーも生産していません。 今のパソコンはインターネットに繋がないと機能しません。 トピ主さんに推奨できるパソコンはありません。どれも使いこなせないでしょう。 今はテレビだってインターネットにつなげる仕様になっています。 我が家は55型の4KテレビでYouTubeを見ています。 すごく綺麗に見えます。驚きです。

トピ内ID:4179134971

...本文を表示

HDD無しの本体購入

041
謳う丘
HDDは壊れていないんだよね、 なら、オークションで本体だけ物色するよ。 主さんがメカ音痴なら得意なヤツに頼めば済む話 HDD差し替えて使えば面倒な設定ナシに今まで通り使う事が出来るじゃん。。 しかも価格は激安(笑

トピ内ID:8620313366

...本文を表示

先日テレビが壊れた時の接続

🐱
通りすがりの猫
オリンピック直前にテレビが壊れました。 修理に来てもらいましたが部品とお盆で2週間ほどテレビがない状態でした。 困ったのはBDレコーダーです。 録画が溜まる一方で。 仕方ないのでレコーダーをHDMIケーブルでデスクトップのモニターに接続して録画とオリンピックを楽しみました。 最初の2日くらいはパソコンに接続しなおしたのですが、戻すのが億劫で、最終的に デスクトップパソコンとレコーダーとモニターの形になりました。 私のモニターはHDMI入力端子が2個でしたので接続が簡単でした。 スピーカー付きモニターとレコーダーとデスクトップパソコンでどうでしょう。 パソコンはDELLなどでオーダーしてもらうと安いです。 全部で20万円未満ですみます。

トピ内ID:9517243348

...本文を表示

デスクトップならば、

041
べろべろママ
贅沢を言わなきゃモニタ込みで10万円以下でありますよ。 ノートタイプは割高ですからデスクトップ+モニタの方が安いです。 自宅にHDMI接続が可能なテレビが有ればモニタを追加購入する必要はありません。 テレビでも最近はHDMI端子がついてますからパソコンと接続できます。 テレビもHDレコーダー内蔵タイプもありますからそのあたりで考えてみると結構安上がりになりますよ。 ま、タブレットとプリンタはお持ちのようですので、デスクトップPCとレコーダー内蔵のテレビで良いのでは? マンションならば光ファイバーが通ってますよね。 パソコンとテレビが両方手に入るじゃないですか(笑

トピ内ID:8334841539

...本文を表示

中古でいいのでは?

🙂
ジャンクマニア
中古PCでいいと思いますけどね 中古ならCore i5、4G、Win7 とかのノートが1万円台でありますよ

トピ内ID:7541018815

...本文を表示

なにが外せないかを考えてみては?

れいん
ノートPCもピンキリです。3万円台~20万以上と幅広く、用途によって選ぶようになってます。 TVや録画機能が絶対必須なら、それが出来る予算内のを選べばよいし、TV機能なくてもよいなら7~8万程度でも年賀状くらいは刷れるかと思います。 部屋のスペースにもよりますが、私なら予算10万内でノートPCと3万程度の液晶テレビを別々で購入するかと思います。

トピ内ID:2613014420

...本文を表示

テレビですね

🙂
PCは飾り物
その使用状況なら、私はテレビと録画機にしますね。 うちにもPCはありますが、スマホで事足りてしまってことが多いので、あまり使ってません。 トピ読む限り、主さんもそうですよね。 ネットはタブレット、PCではテレビとビデオ観てるのがほとんど。 プリントアウトできないのが…と言ったところが、そもそもプリントする用事が少ないようですが。 年賀状なら注文で作ればいいし、確定申告の計算ならタブレットでもできませんか? テレビと録画機なら、今よっぽど大型・上位機種でもなければ2つ合わせても20万しませんよね。 今テレビはお持ちでないんですよね? では今絶対自宅にPCがなくては困る!って状況でないなら、とりあえずテレビはあっても良いんじゃないでしょうか?

トピ内ID:7773624859

...本文を表示

中古パソコンを買う

041
うみ
ネット接続しないのならセキュリティーの心配はありません 5年前のソフトも使えるはず 半額以下で買えると思います トビにとってパソコンはちょい使い的なものになっています なくてもいいけどあれば便利なものに 一度試しに買ってみてはどうですか 何事経験です 失敗しても経験です こういう時じゃないと中古の良さを知る機会は訪れません

トピ内ID:5349037111

...本文を表示

ネットで購入しています

🐴
ちゅうぶる
中古パソコンで十分間に合いますので数万で購入しています。 注文するとすぐに届きますし、今まで3度ほど購入しましたが全く問題ありません。 ご検討ください。

トピ内ID:0379803458

...本文を表示

ほしい機能を整理してみては

💤
あつがり~のふ
今はいろいろな実現手段があって迷いますよね。 ほしい機能 ・TV放送視聴(地デジだけ?、衛星やケーブルは?) ・TV放送録画 ・DVD再生(できればブルーレイも?) ・ネット閲覧・書き込み(現時点ではオフライン。ただし書き込みが多い場合はタブレットだと不便か?) ・文書作成(年賀状、その他はない?) ・文書印刷(今はPCとつながなくても印刷可能な機種あり) 実現手段と費用、留意事項 (1)PC(TVチューナー、ブルーレイドライブ付)購入(15-20万)  メリット:お悩み一挙解決。  デメリット:高額。また5年程度で買い替えやアップデート要。 (2)小型TV、安価ブルーレイ録画機購入(6-10万)  メリット:安価。  デメリット:文書作成・印刷が不便 (2)’(2)に新規プリンタを追加(10-15万) (2)''(2)に安価PCを追加(11-16万) (2)'''(2)または(2)''にWIFIを追加(上記プラス3-10千円) などなど。こういうので悩むのって楽しいですよね(私の場合は最安チョイス一択で楽しめないのですが)

トピ内ID:5749702728

...本文を表示

修理の見積もりをとる

🎂
まずは
意外に安かったりすることもあるので 2万円前後で治るならそのほうがいいでしょう 今時20万円もするノートって ゲーム専用とか、こだわりマシンだと思いますよ pcの価格の中に 搭載してるソフトの料金も入ってるので やはり修理したほうがその費用も浮くことになります ソフトは別途購入したぶんで自分でインストールする人は pc買い換えたほうがいいかもしれません

トピ内ID:7759957577

...本文を表示

テレビとブルーレイレコーダーで

🙂
28kwn
>TV視聴、録画、DVD観賞目的で使用 テレビとブルーレイレコーダーを購入すればよいです。TVの大きさにもよりますが、13万円も出さずに済みます。 餅は餅屋の発想です。

トピ内ID:9586270167

...本文を表示

テレビを購入する

🐱
こばん
今は、機種によりUSBコネクタでテレビに直接HDDをつなげます。 テレビ用の2.5インチHDDはAmazonなどで2TBを一万円程度で買えます。 ここに大量に録画できます。再生できます。 テレビはHDMIコネクタが2・3個あります。 ここにパソコンの映像とDVDドライブをつなげます。 パソコンは、安価なノートパソコンを買えばよいです。 5万円以内と決めたら、それを買えば良いのです。量販店でも買えます。 企業が社内利用で大量に購入するのは5万円程度のノートパソコン、ディスクトップパソコンです。 余分なアプリや機能を省いてるので安価にできるのです。 トピ主さんは、パソコンのHDMI出力とテレビのHDMI端子を繋げば、大きな画面でパソコンが使えます。 エクセルやワードやパワポはフリーのアプリがあります。 壊れたノートパソコンの内蔵HDDを取り出して、外付けHDDにすれば、過去のデータを活用できます。

トピ内ID:8931724982

...本文を表示

その程度の使用環境なら

💰
黒猫
5万円のパソコンに外付けのHDDで十分と思うのは私だけでしょうか? 今のTVって要はテレビしか観られないパソコンなので、そらパソコン買った方が良いですよ。 デスクトップで良いならモニターを別にして4Kの画面大きいの買えばほら、TVと一緒。

トピ内ID:0819720404

...本文を表示

そもそも問題

041
おじさん
壊れたPCはwin7時代ですよね。 この頃はTVチューナー内蔵というカテゴリが普通にあった時代です。 いまやノートPCからそのカテゴリはほぼ無くなりました。 win7までは主にこの機能はビデオカードにあったからです。 今は液晶一体型のPCにしかチューナー内蔵は残っていません。 だから、USB接続の地デジチューナーという周辺機器を別途用意する形がほとんど。 ですから、あまりPCとして使うことがないならそこまでしてPCに拘る必要はない。 これまでノートでTV視聴をしていたのであれば、 TV本体を買っても大きいサイズも不要ですよね。20~24インチで十分。 ただし、HDD録画機能付きのもので、別途1~2TBの外付けHDDを買えばよい。 その際にチューナーが入っているかも重要です。 チューナーが1つだと、裏番組録画は不可能ですからね。 この条件ならTVで3万、外付けHDDで1~2万で済みます。 概ね5万程度でTVが見れて録画も可能な環境は整います。 ま、詳しい話は家電量販店で聞いて理解を深めればよい。 実際の購入はタブレットなどでネット通販を使うか、店頭で購入するかはご自由に。

トピ内ID:1321986828

...本文を表示

ありがとうございます。

🐷
家電音痴 トピ主
みなさま、こんな悩みにお付き合いくださり、ありがとうございます。 本物の家電音痴なので、「HDD」さえ聞いたことはあれども何のことかわからず、 とりあえず調べてみます! 壊れたのはブルーレイも観られるタイプで、サイズ大きめなノートPCでした。 前回購入した時は、レポート提出期限3日前にPCの電源が入らなくなり、即刻購入する必要に駆られていたので、家電のお店で勧められるがままに購入しました。 でも、今回は悩むゆとりがあるので、ちょっと勉強してみます。 数ヵ月以内に引っ越すことが決まったので、 PCにするなら持ち運び便利なノートがいいかなとか、 中古のPCというのもありかもしれない、とか、 壊れてみて実際に一番不便なのはテレビ視聴と録画なので (タブレットで視聴も録画もできますが、画像が汚く、時にブレたりするのが難点) ならTVかなとも思ってみたり。 折角アドバイスを頂いているのに、煮えきらなくてすみません。 いっそ家電のお店で相談しようかとも思いますが、相手は高く売りたいでしょうから、 みなさんのアドバイスを元に、もうちょっと勉強してから決めることにします。 ありがとうございます。

トピ内ID:2586479494

...本文を表示

パソコンは・・・

041
宝鳥
ショップブランドや直販メーカーのパソコンは確かに安価で手軽ですが、一定のスキルや基礎知識がなければ避けた方が無難です。 特に初期不良等のハズレ掴んでしまうと本当に厄介。 アフターサービスも充実してるとは決して言えませんから。

トピ内ID:9717147733

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧