本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 自分の分だけの皿洗い(家事分担について)

自分の分だけの皿洗い(家事分担について)

レス20
(トピ主 0
💢
いらっとする
ひと
家族での夕飯の後、自分の分だけお皿を洗う・・・ってどうですか?
ついでに他のも洗ったらとイライラするのはまちがっていますか?
以下の家事分担で負担感を持つのは贅沢でしょうか?

この春、パートからフルタイム転換した40代女性です。
今まではパートだったので家事はほぼ負担でした。
私学進学した子の学費もあり、家事分担を家族ですることを約束してフルタイムになりました。
夫は8時に家をでて18時半すぎに帰宅で土日祝休。
私はシフト勤務。9時半出勤の19時半帰宅・11時半出勤21時半帰宅などの勤務で、不定で月9日から10日休です。

現状の家事分担は

ごみ出し
洗濯ほし&洗濯たたみ(シーツなどの大物は私が休みの日に)
運転(一緒に買物に行く時やたまの子の送迎)
夕食の温め&食器洗い(自分の分)
たまの休日の掃除(依頼が必要)
休日の買物(買う物の指定が必要)
月2程度の休日夕飯作り(鍋程度&依頼が必要)
休日の昼食手配(インスタントラーメンや外食など・私が休みなら私)


布団あげ
朝食の準備(ご飯と味噌汁と納豆程度)&朝食後の皿洗い
弁当作り(子と私分・夫は外食)
献立&夕食作り(朝作って冷蔵庫へ)
掃除機(簡単に毎日+休みの日はそこそこ)
簡単な毎日の風呂掃除+洗濯機セット
夕飯後の食器洗(私と子分)
アイロン(休みの日に家族分のカッターシャツやブラウス)
家計簿つけ(夫は必要ないといってやらない)&銀行関係

子ども
布団を敷く
洗濯物を取り込む
夕飯の温め
たまに朝食用の炊飯器セット

あと子の分担として自分の分の弁当箱を洗う&体操服等を洗いにだすを課しているのですが
子どもはこれをせずに私がイライラすると夫はイライラする前に自分でしたらといいます。
(夫がすることもある)

トピ内ID:8054784653

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わざわざよけてやるんですか?

🙂
ぱーとしゅふ
3人分の食器が流しにあって、自分の分だけ選んで 洗って他は放置? それはいくらなんでもどうかと思いますが…。 それは話し合って「夕食後の後片付けは全部やる」 を夫の分担にすればいいのでは。 ただ、イライラしてケンカになるなら、初期投資して 食洗機とか自動掃除機とか導入してもいいんじゃないか と思います。 最初だけはお金かかってもストレスなく働く方が いいんじゃないかな。 あと、こどもさんのはやらないなら放置するって どうでしょう。 (夫さんがやるならそれはそれで放置) お弁当や体操着がなくて、困るのはこどもさん本人。 必ずお弁当が必要なら、作るだけ作って、朝に自分で 洗って詰めさせるまでさせればいい。 私が高校生のころは詰めるの自分でやってましたし。 困ったところで「自分でやらないから悪いんでしょ!」 朝やることで遅刻でもするなら「自分の責任でしょ」 っていうのも、ある意味教育になるかも。

トピ内ID:0491008166

...本文を表示

そんなことにイライラするなら

😍
ぼんみ
皿なんて誰が洗ってもよいと思いますが、 そんなことにイライラするなら、食洗器買ったらどうですか? 大して高いものでもないし、少なくともそのことにはイライラしなくなるでしょ。 まあそうしたところで、次の不満が出るでしょうが。 次はご主人の料理の配分をもう少し多くしてもよいと思いますがね。 毎週水曜夕食は子供と一緒にカレーを作るとか、子供のためにもなるんじゃないでしょうか。 たかがカレーでも、次はよりうまく作りたいと思うものです。

トピ内ID:1077226790

...本文を表示

これが現代社会なのか、

🙂
紋次郎
何か読んでいて うん? ロボットの世界?  何かおかしいやら、ちょっと淋しいやら、少し悲しいやら  67歳のじいさんにはそんな感想しか思いつきません。  少しだけ、共働きの大変さを感じてはいますが、何か世知辛い世の中になってきた様な、 今の若い人達は感心したり可哀想にと思ったり。  二人で頑張らないと生きて行けない  そんな日本にしてしまったのは 一体誰達なんでしょうかね。  身体を壊さない様に頑張ってくださいね。

トピ内ID:6775014473

...本文を表示

これ以上何を望む?

041
odoroita
夫子供がこれだけ協力的にやってくれているのに、これ以上自分の負担を減らしたいと言う事ですか? 良い夫と子供ですよ。 家事育児100%しない夫で、私は二人の子育てとパート事務(子供が小学生から)しながら手作り料理して、自分の趣味をして頑張って来たけど、決して甘えなかった経験(愚痴不満も言う事も無し)が子育て終了した現在、人生経験値になり妻・母として成長もしたし自負も生まれましたよ。 やり遂げた実感というのでしょう。 それも人それぞれだから貴女にはまるとも思わないけど、その母の後姿を見ているのは子供だから、母の後姿(イライラす姿も)で学ぶのも子供です。ご参考までに。

トピ内ID:9388572958

...本文を表示

そんなに怒ること??

😉
ふわふわさん
結婚2年目に食洗機を購入して以来、十数年食洗機にお世話になっているので、食器洗いの分担なんて考える必要ないです。(今の食洗機は2台目。) 家族は、夫と小学生二人の四人家族です。お弁当箱も、水筒の蓋も、炊飯器の内釜も、何でもかんでも食洗機でガシガシ洗います。洗うものや汚れ具合によってコースを変えています。 使いこなすとホントに便利ですよ。買い換えの時、10日ほど食洗機の無い生活をしましたが、辛かったです。共働きなのに食洗機無しって、罰ゲーム?って感じです。 私の母が、トピ主みたいに「自分の分だけじゃなくて、他のものも洗って!」みたいに言う人で、すごく嫌だったんですよね。まあ、一番言いやすい私に色々言ってくるわけで。。。多分、トピ主って、家事に関しては、際限なく求めていませんか?あ、ついでにこれもお願い!みたいな。言う方は軽い気持ちでも、言われる方は嫌なのです。 お悩みは、食洗機を購入すれば一発解決ですよ!

トピ内ID:0046077441

...本文を表示

ふ~ん、

041
寒風
ある意味、理想的な家事分担ですね。普通の妻は、これだけでも満足するという気がしますが。フルタイムという事ですが、給料もご主人とほぼ同額なのでしょうね。この家事分担割合は。若し貴女がフルタイムでも、収入のメインがご主人だったら、自分の分だけの皿洗いとは少し寂しくないですか?夫に去られないという自信があるのなら「自分の分だけの皿洗い」で良いと思いますよ。家族がめいめい自分の皿だけを洗うという方法が。別に貴女が洗えと言っているレスではありません。例えば夫が、例えば子供が例えば貴女が順番で洗う方法もありますよ。

トピ内ID:7236987400

...本文を表示

ロボット導入せよ

041
hah
掃除はロボット掃除機、食器洗いは食洗機。洗濯全自動。3人のメイドをやとったことになり、家事の時間とストレスは大幅軽減。食器なんて、どれだけ使っても大丈夫。乾燥に入る前に取り出すと、熱いからもう乾く。ふきん要らず。食器がたくさんあっても、2回に分ければ平気。どうぞ、賢くやってください。

トピ内ID:7245053924

...本文を表示

50代女性です

🙂
まき
タイトルの「自分の分だけ皿洗い」という不満が、いまひとつはっきりしないのですが、レスします。 お子さんに関して、甘すぎると思います。お弁当箱は、子供が洗っていなければ、次の日の弁当はおにぎりだけにすると宣言しておけばいいのです。もちろん、お弁当箱が洗ってない朝は、実際におにぎりだけ持たせればいいのです。ご飯だけではと思うなら、なかにおかず(空揚げやウインナーなど)を入れておけばいいです。体操服に関しても、洗ってなくて困るのは本人だけなのですから、放っておきましょう。 タイトルのことを想像するに、たぶんトピ主さんが夜遅い日に、お子さんの食器をご主人が洗っていないということなのではないかと思うのですが、違いますか?ご主人が、本当に自分の分しか洗っていないのが不満だという内容だと思うのですが。それも、お子さんに自分で洗うように言っておけばいいことです。それか、ご主人とお子さんとで当番制にして、当番の時は、まとめて洗うようにするかです。 ところで、トピ主さんが仕事の日は、ご主人とお子さんは先に食べているのですか?早番の日はともかく、遅番の日だけでも、ご主人に夕食を作ってもらってはどうですか?

トピ内ID:1109445894

...本文を表示

子供にもっとやらせなきゃ

041
3男児の母
ご主人多すぎるくらい分担してると思います。 減らして子供に回した方がいいと思います。 お子さんが少なすぎ。甘やかし過ぎ。 今まで手伝わせてこなかったツケですよ。 私だったら、分担変更します。 ・洗濯物セット、干し→主さん ・洗濯物たたみ→お子さんとご主人 ・布団あげ・風呂掃除→子供 ・炊飯器のセット→ 毎日子供 子供楽しすぎです。 我が家では夕飯作りと掃除、洗濯以外ほとんど子供任せです。 たまに家にいると、休日の昼食も作ってくれたりします。 (それでも 公立トップ校で文武両道。) 弁当箱を洗うのも当然。 体操着や部活着の下洗いも子供にやらせてます。 洗い忘れてたら、弁当は無し(小遣いから購買で購入)、臭い体操着をもう1日着るだけ。 食器洗いでイライライするくらいなら食洗機買ったら良いのに。 アイロンも 形状記憶シャツにするかクリーニングだしちゃえば? 楽ちんですよ。

トピ内ID:8825397273

...本文を表示

良く働くわ

041
MM
アナタの夫のこと。 うちの息子だったら、引き取るわ。

トピ内ID:0897243077

...本文を表示

毎日お疲れ様です

🙂
ピヨ子
21時半帰宅の日もあるなんて大変ですね。 うちの姉も自分の分の食器しか洗わなかったです。 同じ洗うんだから他のもついでに洗えばいいのに…と当時はイラッとしました。 トピ主さんのお子さんは中学生以上でしょうか? それでしたら、週2~3日くらい夕食後の食器洗いをしてもらう。もしくはご主人さんは依頼すればしてくれる方のようですので、ご主人さんに他の食器も洗うようお願いするのはどうでしょうか? あとお子さんのお弁当箱洗いと体操着を洗濯に出すは、徹底してお子さんにさせてください。 他の人がすると、誰か代わりにしてくれるからまぁいっかとますますしなくなります。 私も実家住まいの時、弁当箱を洗い忘れることが度々あったのですが、母は徹底して洗ってくれませんでした。おかずを置いといてくれたので、洗い忘れた日は自分で弁当箱におかず詰めてました。朝はギリギリまで寝ていたかったのと、お昼に弁当箱を開ける楽しみがないのが寂しくて、洗い忘れないよう出したら即洗うようになりました。 体操着も忘れたら、汚かろうがそれをまた着なくちゃいけないと思えば自然と出すようになりますよ。

トピ内ID:1753624049

...本文を表示

やってあげなければやるのでは?

🐱
ルキス
子どもが弁当箱を洗ってなくても、体操服を洗ってなくても自分でやるまで放置したらどうですか? 弁当箱がなければラップに包んだおにぎりだけ渡すとか。あるいは自分で詰めろと中身だけ皿に盛って渡すとか。 体操服は汚れたまま学校に持っていかせる。恥ずかしければ自分で洗うようになるのでは? 学校の先生には、教育としてやっているので見守ってください、と伝えておけばいいのでは?

トピ内ID:9722388895

...本文を表示

ようやく秋の声

🙂
めんどくさがり
春に分担を始めたばかりとのこと。 まだようやく秋の声を聞き始めたところです。 今までトピ主さまが全部ご自分でやっていらっしゃったこと、まったく同じようになんて、ご主人様もお子さんたちもたった半年ですからキャリアが違いすぎます。 それに、今でもまだトピ主さまが中心になって家事を切り回しているのでしたら、買い物の品を依頼しなければならなかったり、「自分の分だけじゃなくて他の人のも洗ってね」と言わないといけないのは、まだまだ仕方のないことかもしれません。 2-3年もたてば、ご主人様もお子さんたちも、十分に役に立ってくれるようになるでしょう。 気長にいきましょう。

トピ内ID:1705397628

...本文を表示

いいかげんな性格の私だったら

🙂
かた
子の分担ですが、 自分の分の弁当箱を洗う&体操服等を洗いにだすをしていなくても放置です。 洗ってなかったら弁当は作らない。 出してなかったら体操服は洗わない。 ただ、昼食抜きはさすがに心配なので焼いてもいない食パンをそのまま持たせます。 あるいはおにぎり。 炭水化物を摂取していれば倒れることはないでしょう。 (パン大好きとか言われたらちょっとショックですが) 夫と妻の分担は、 風呂掃除は最後の人(トピ主さんが最後なのかな?) 掃除機は休日だけ(埃で人間は死なない) 子の食器は子が洗う 朝食後の食器洗いも各自でよい 和室に布団なんですね。布団あげって押入れですか? あれは結構大変なので、各自で畳んで部屋の隅に置くのでは駄目ですか? 休日や来客時は勿論押入れにしまいますけど、平日はそこまでしなくてもいいのでは。 私はいいかげんな性格なのでこうなりますが、トピ主さんがキッチリした人なら だらしないのは無理ですよね。すみません……

トピ内ID:0543310559

...本文を表示

😢
KK
確かに、子どもが弁当箱洗わないからといって人にあたるのは 間違っています。 食洗機買いましょう。 お弁当箱も食洗機対応に変更しましょう 体操服は出さなければ洗濯しなくていいでしょう 困るのは本人ですし。 それが駄目なら2セット買う手もありますよ。 我が家は体操服2セットありました。

トピ内ID:6363723951

...本文を表示

無きゃ困る状況にする

041
さなぎ
弁当箱洗ってなかったら弁当作らない。 体操着洗い忘れてたらそのまま持っていかせる。 それくらいすれば良いのに。 お母さんがフォローしてくれるから怠けるんでしょ。

トピ内ID:7970473564

...本文を表示

イライラする必要ない

😑
あら
子供に言えば良いの。 「弁当箱出して洗っとかないと、弁当は作りません。勿論お昼代は自分の小遣いから出すのよ?無いならお昼抜きになるわねぇ。体操服も自分でね?汚れてようが臭かろうが、あなたの好きなようにね」 そして手出しは厳禁。 煩く言ってもやってくれるのが分かったら、自分ではやりません。

トピ内ID:9653753792

...本文を表示

羨ましい

041
50代オヤジ
家は夫婦ともフルタイム。 家事分担は明確。 食事は平日は各々。 休日の昼は各々。 各々には洗い物も。 休日の夜は私メインで作り妻が洗い物。 その他の家事は妻が。 これだけでも妻の負担が軽くはなっていると思います。 あと、最近私が家を出る時間が7時過ぎと相当遅くなったので、昼の弁当を自分で作ってます。 普通に会話する、一緒にウォーキングしたりする夫婦です。

トピ内ID:9089135570

...本文を表示

旦那に鍋や調理器具も洗わせよう

🙂
鍋洗いもやってくれるなら 許せるかな。 やらないのなら、 奥さんと子供は紙皿で食べて、 自分の食器だけ洗う旦那を眺めましょう。

トピ内ID:7624621353

...本文を表示

改善するところは明らか

🐴
ぽじ
・便利家電を揃える(食洗機、ロボット掃除機等) ・子供の負担を増やす 子供の教育が足りないだけでは?

トピ内ID:7267279942

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧