本文へ

階下への騒音

レス12
(トピ主 1
041
神経質女
話題
ひとり暮らしの女性です。
長年の上階の騒音トラブルにより、別のマンションの最上階に引っ越しました。
隣室からの物音は多少聞こえますが、以前のような上階の騒音がなく安眠できています。
ただ最近、空室だった真下の部屋に男性(単身)が引っ越してきました。私自身騒音に神経質になっているので、足音は立てず、ドアや棚の扉などの開閉も音を立てないようにしています。
ただ食器洗いの時、どうしても食器同士が当たる音、皿をシンクに置く音が多少してしまいます。気のせいかもしれませんが、今朝食器を洗っているときに「ドン」という音が数回しました。音の性質的に階下の台所の棚の扉を強く閉める音と思われます。食器洗いを終えると静かになりました。
もしかしてうるさいアピール?と思いましたが、皿洗い時の音も階下に迷惑なのでしょうか?角部屋で台所側はマンションの壁面です。
足音やドアの開閉、テレビの音量、風呂場で洗面器を置く音、洗濯の時間、色々気をつけているのに、食器洗いの音で怒られるとなるときついです。
ただ騒音トラブルで精神的に参ってたこともあり、神経質になりすぎて被害妄想かもしれません。

以前の騒音トラブルの相手が男性で怖い思いをしたので、今回も階下が男性のため過剰に怖がってしまいます。
ただ階下の男性は夜遅くまで起きており、たまに大きな物音もするしタバコの臭いがうちのベランダに上がってくるし、こっちも我慢しています。

上階の食器洗いの音、その他こちらが気づかない物音で迷惑しておられる方がいれば参考までに教えてください。

近隣の部屋から大きな物音がするたび心臓がバクバクするし、自分の物音で恨まれたり嫌がらせをされないか、神経質になりすぎてしんどいです。
こうなったらどこに引っ越しても住みにくいんでしょうね。。

トピ内ID:0769534881

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

妥協することが大事

🐱
メタセコイア
日本人は、他者との交流が下手ではないでしょうか。〇か×に してしまい勝ちです。△があっても良いのではないでしょうか。 と言うのは、負担を避けようとするなら、その場で互いの主張 を受け入れながら、暮して行く外ないのではないかと思います。 トピ主さんは、「事実確認」をしないで「推測と憶測」によって、 “怖れ”“慄いて”いらっしゃるように思えます。 勇気を出して上の階の方と「話し合い」を為さっては如何ですか。 トピ主さんが直接為さることはありません。管理会社を通して 折衝なさる手もあります。 上手く行く行かないに関わらず、後で菓子折りなどのお礼を忘 れずに! 相手が不在と思われる時に、騒音関係を処理される ことも可能ではありませんか。 キッチンの片付けは、問題のない範囲とは思いますけどね。 自分で「脳内お化け」を作らないように為さったらと思います。

トピ内ID:0382725910

...本文を表示

大丈夫では?

041
hayami
トピ主さんは以前は被害者側だという事なので分かると思いますけど、 上階の食器洗いの音まではうるさいとは思わなかったのでは? 私も何度も上階の騒音に悩まされてきましたが、さすがに食器洗いの音まで 敏感にはなってません。 私が迷惑だと思うのは、子供のドタドタ走り回る音と早朝、深夜の洗濯機音。 それ以外も色々な音がしますがそちらはあまり気にはなりません。 お互い様でしょうからね。 食器を洗う音がうるさいなんて言ってたら集合住宅に住めませんよ。 もし食器洗いをかなりの早朝にしてるなら別ですけどそうではないでしょう? だったら気になさらずに。「ドン」は扉の音だったのではないでしょうか。 それで万が一にも文句を言われてもトピ主さんに非はないですよ。 管理会社に相談しましょう。

トピ内ID:3397444743

...本文を表示

貴女のために…

💡
萩子
強迫神経症で外出時に何度も戸締りと火の元を確認して出掛けます。 人に意味がないと言われたとしても止められません。 でも、それで安心して外に出られるのですから面倒でも続けます。 誰かのためではなく、自分のために戸締りと火の元を確認しています。 貴女も貴女のために、騒音を立てないように生活することを止めないことです。 それが、巡り巡って階下の住人のためにもなります。 引っ越してきた時の騒音が煩かったのかもしれません。 また、引っ越すと同じ騒音がそれ以上の騒音に感じることがあるかもしれませんよ…

トピ内ID:9429575272

...本文を表示

かなりお疲れのようですね

🐱
ねこ
前のお部屋では、かなり程度のひどい騒音に悩まされていらしたのでしょうね。 部屋の外になんて絶対に聞こえないであろう「食器洗いの音」が下の階に聞こえていると思い込んでしまうということは、もうメンタル的に神経過敏の症状が出てしまう疾患が疑われます。 下の階の方が、トピ主さんが食器洗いをしている際に、まるで、あてつけかのように大きな音を出されるとのことですが、本当に食器洗いが原因なのでしょうか。 階下の男性は普段から大きな物音を出すこともあったり、ベランダで喫煙されるような、ちょっと粗野な面のある男性だと思われます。 そういう男性が上階の「食器洗いの音」なんて気にすることはまずないと思いますので、この場合は、トピ主さんの思い違いだと思いますので、ご安心なさってください。 ただ、今のトピ主さんには、普通の集合住宅での一人暮らしは厳しいものがあるかと思います。 集合住宅であれば音大生向けの完全防音の物件、もしくは家と家の間が離れている戸建で少し神経を休ませるべきと思います。 それと、できればメンタルクリニックを受診されるといいと思いますよ。 お大事に。

トピ内ID:6520709545

...本文を表示

ウォーターハンマーとか?

🙂
下の上
食器を洗っている時に水を出したり止めたりしませんでしたか? 水道管の音で、下の方は関係ないかもしれませんよ。

トピ内ID:9174254825

...本文を表示

大丈夫だと思う

🙂
マットー
私は上階の騒音(楽器音)に悩まされているほうですが、足音やドアの開閉など一応聞こえはしますが、シンクの音が気になったことは数十年生活していて一度もありません。 だって、台所ってそんなにシーンとしてないじゃないですか。 大体はこちらも料理したり皿洗ったり… 台所に布団敷いて寝てる人なら何かしらの音が聞こえてるかもしれませんが、そんなことはないですよね…? (間取りによっては可能性なくもないけど…) 神経質になってしまう気持ち、すごくわかります。 私も一時、ありもしないことを考えたり、周りの人全てが自分の敵のような気がしたことがありました。 でも、台所は大丈夫だと思いますよ。 気休めかもしれませんが、何かあった時のために近所の弁護士事務所を調べておくといいかも… トラブルになってから探すよりは気持ちが楽にならないでしょうか。 口頭の相談も初回は無料だったりするし、一度接点を持っておくといいかもしれません。

トピ内ID:1096400213

...本文を表示

音の正体は

🎶
元マンション住民
ウォーターハンマー音だと思います。

トピ内ID:2906946746

...本文を表示

うーん

キラキラ
食器がぶつかるような音は、その場で感じるほどには他の家に聞こえません。 騒音トラブルになるのはたいてい、ドスドスした足音や大音量のピアノの音、ドアの乱暴な開け閉めなどですが、 いずれも振動を伴うからきついんです。 体全体に感じてしまうし、防ぎようがないから。 音だけなら耳栓でじゅうぶんです。 が、先ほども書いた通り、食器があたっても聞こえませんよ。 賃貸の薄壁で台所がお隣と裏表だった時も聞こえませんでした。

トピ内ID:0640463290

...本文を表示

大丈夫

😍
まめ
お皿洗いの時間帯が丁度生活を活発に行う時間なだけじゃないですか? 床に直接音をたててるわけではないですし, 神経質になっているだけだと思いますよ.

トピ内ID:1082846888

...本文を表示

神経使いますね

🛳
パインガーデン
普通に食器を洗っておられるのでしたら、そう気にすることないと思います。大きな音を出してるわけではないですよね。 もしどうしても気になるなら、シンク下に敷くマットのようなものを使ってみたらどうでしょう。直接食器がシンクに当たる音は防げるのでは。 自分も最上階で下のベランダ喫煙が時々ありますが、波風立てたくないので静観しています。 ドアの開け閉めの時とか、いろいろ気を使っておられるからそれで充分では。食器洗いをする時、水栓の開け閉めの音とかが微妙に漏れて、気になるのかもしれませんね。

トピ内ID:0506281908

...本文を表示

大丈夫

🙂
りんご
食器の音は聞こえていないと思うよ 私も以前騒音に悩まされていて、違う所に引越してすぐの時はとても神経が過敏になっていたので主さんがそう思う気持ち分かるよ でも騒音に悩んだからこそ貴方は自分が出す音にもとても慎重になっていて、普通に暮らしている人より周りに迷惑をかけないよう静かに生活しているんじゃない? 部屋を歩く時もすり足で歩いたり踵を重く着地させないように歩いてるんじゃないかな? 周りに配慮して生活できているだろうからそんなに気に病まないで。 そんな私は先月上に引越してきた人のドンドン歩く音に少し気持ちがやられてて、主さんみたいに気を使って生活してくれてる人が上に引っ越して来てほしかったなって思います(笑)

トピ内ID:0202143271

...本文を表示

トピ主です

041
神経質女 トピ主
こんな悩みにレスいただいた皆様ありがとうございます。 食器洗いの音で迷惑されている方はおられず安心しました。 その後、食器洗いをあえて今までと同じように行いましたがドンという音はありませんでした。やはり被害妄想だったようです。 たった一度の出来事で不安と恐怖に駆られトピを立ててしまいました。 前回の騒音トラブルで心療内科を受診しました。 管理会社を通して苦情を出したけど改善されず、下から棒で突きました。それで怒りを買い嫌がらせが始まりました。警察にも相談したけど所詮民事、話を聞いてくれるだけでした。 今は通院していませんが、後遺症というか尾をひいていると思います。 昨夜もドンと音がするたび動悸がして眠れなかったですが、これはもう下の男性うんぬんではなく、私のメンタルの問題ですね。その男性の下階はもっとうるさいはずですし。 管理会社に言うなり話し合いで改善できればいいのですが、相手に自分を意識されたり、恨みの気持ちを持たれる恐怖の方が強いので、故意でないなら我慢します。 自分のために、騒音に気を付けながら、我慢しながら生活していきます。

トピ内ID:0769534881

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧