本文へ

6歳双子のおもらし、夜尿について

レス15
(トピ主 0
🐱
じゅん
子供
6歳双子のおもらし、夜尿でイライラしてます。
幼稚園でも、家でも、ほぼ声をかけられないと自分からトイレに行かず、失禁しても、それすら気がついてないことがほとんど。


泌尿器科へ通院し、内服治療していますが、あまり効果がある感じがしません。主治医からは、トイレに行く習慣をつけましょうと言われ、トイレの誘導をしてます。遊びや食事よりトイレが大事だと言って聞かせても、、、

毎日イライラして、つい怒ってしまいます。
来年からは小学校に上がるのにと思うと、焦る気持ちも日に日に強くなります。
ネットで検索しても、6歳でおもらしの書きこみもなく、どうしたら良いのかと思っています。

トピ内ID:2792927395

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おもらし

🙂
おこたん
 小学生の姪も以前、夜尿症が突然始まったことがあり、病院に通っていました。 NHKの番組で「きょうの健康」というのがありますが子供の夜尿症の特集の時にパジャマのズボンが濡れるとブザーが鳴る商品のことが書いてありました。 ご興味があればNHKに問い合わせてみて下さい。

トピ内ID:1391544665

...本文を表示

ママが片付けしない。

🙂
ジョン
ママは冷静に対応しましょう。 お漏らししたら、ママはまず深呼吸。 子どもにどうすればいいか教えましょう。 1雑巾とバケツの場所を教えましょう。(ビショビショなら3が先) 2バケツに水を入れさせます。 3ズボンとパンツを脱がせ、バケツに入れて洗わせます。 4床が濡れていたら、雑巾で拭かせます。 5雑巾を洗わせます。 6洗ったパンツとズボン、バケツと雑巾を片付けさせます。 7パンツとズボンを履かせて終わり。 6歳ならもう自分の始末は自分で出来ます。 自分でやらせれば、ママもイライラしませんよ。 うちも7歳でお漏らしが再開して自分で片付けさせてます。 まだ500円玉程度のちびりはありますが、ビショビショのお漏らしはなくなりました。

トピ内ID:1397463832

...本文を表示

悩む気持ちわかります。

🙂
なつこ
6歳でのおねしょは、心配ないとかこうと思ってトピを拝見したのですが、幼稚園や家でも声をかけられないと自分からトイレにいかない。失禁してもそれすら気がつかない場合がほとんどというのは尿意を感じられないのでしょうか。 うちの子は8歳に先日なったのですが、まだおねしょがあります。昼間のおもらしはないので生活習慣の改善をしながら自然におさまるのを待っている状態ですが、実はお友達にも一人、毎日オネショがあるので夜だけオムツをしている女の子がいます。彼女は、やはり医者にかかり内服治療をしています。 夜はともかく、昼間のおもらしは、徐々に羞恥心もでてきていて本人にはかわいそうなことです。周りの子供達も6-7歳ではとても大人びたこもいるので、クラスでからかわれないか、それが気になりますよね。 本人達には、尿意を感じられないということであれば,医者にかかるしかないですが、休み時間ごとに、尿意を感じてなくてもトイレにいくことを提案したらどうでしょうか。 性別がわかりませんが、一年生のうちはまだおもらししてしまう子もクラスにいます。あまりキツク叱らずに、精神面からは支えてあげてください。

トピ内ID:8546358661

...本文を表示

意外に大勢いるよ。

041
おもらししてる子
15歳双子、男男の母です。 一卵性ですが、そのうち一人のおもらしとおねしょが長引きました。 幼稚園では、おむつ禁止でしたがうちの息子だけがおむつ持参を許可されたほど、ひどいおもらし。 昼間のおもらしは年中のうちに終わりましたが、おねしょは小6まで毎晩で中学に入っても時々失敗、完全に止まったのはなんと中2の春でした。 精神的なものだったのかいまだ原因はわからず。本人に聞けば何となく自分なりに答えを持っているのでしょうが、思春期真っただ中でおねしょについて話すのはプライドが傷つくかなと思い、今になっても聞けていません(笑)。 この手のトピでよく見かけるのは、一刻も早くおねしょ外来へとか膀胱機能の異常かもというものですが、そうばかりではありません。 イライラするお気持ちも十二分にわかりますが、気長に待つしかない、それが我が家の答えでした。 息子は1度もおねしょ外来に行ってません。親のカンで膀胱機能障害とも思いませんでした。勝手な判断でしたが、今はおねしょの影もないのでそれで良かったと思っています。 6歳でもおもらしする子は大勢いるらしいですよ。気長にね♪

トピ内ID:6508585108

...本文を表示

発達に問題は?

うーん
夜尿は、まだ暫く様子見で良いです。 寝ている時にコントロールしろと言っても難しいです。 小学生になっても、夜尿をする人はしますし。 ただ、日中のお漏らしは…。 マメにトイレに行けば、防げますよね。 トピを読むと、尿をしたい、漏れそう、漏らした、恥ずかしいという感覚が、育っているのかな?と疑問なのですが。 小児発達に詳しい専門小児科医に、相談した方が良いと思います。

トピ内ID:3191830684

...本文を表示

私もよく漏らしてた・・

🐱
ねこが好き
もう52歳のおばさんです。成人した子供も2人。 今、遠い記憶をたどると、年長の時よくおもらししてました・・子供には言えないけど。 トイレのタイミングがつかめず、我慢して我慢して、失敗。 先生によくトイレを促されてました。 家だと大丈夫なんだけど、休憩時間に「まだトイレ大丈夫~」・・「やっぱりトイレに行きたいけど、先生には言えない」・・出ちゃった これの繰り返しだった記憶があります。 主さんのお子さんも休み時間にはトイレに行くことを習慣付けるといいかもしれませんね。 夜のおねしょは6歳ではまだする子もいると思いますよ。もう少し様子を見てもいいもではないですか? お母さん、心配でイライラしてしまう気持ちわかりますが、イイことは一つもない。 ケセラ・セラ~なるようにしかならない・・子育てって自分の努力ではどうにもならないこともある。 思いつめないでくださいね。

トピ内ID:9606637810

...本文を表示

焦る気持ちはよくわかりますが…

秋小町
15歳の双子の母です。 子供が小さかった頃、夜のオムツがなかなか外せませんでした。夜尿されたら布団のクリーニングをダブルでと、双子の育児で忙しいのにそんな余裕もありませんでした。怒ったり励ましたりと色々試しましたが、よく考えれば夜寝ている間の排尿は子供達はコントロールできませんよね。そこで、私達が就寝する夜中(12時頃)に寝ている子供を抱えてトイレに座らせました。本人達は半分眠っていますがちゃんとおしっこをし、それ以降はおねしょをすることはなくなりました。まだ膀胱が小さいので、19時頃に寝ていた子供は朝までもたなかったのです。それが何年続いたかは覚えていませんが、ある程度大きくなったら自分で行くか、朝まで我慢できるようになりました。 トピ主さんが焦る気持ちはよくよく分かりますが、焦ったら逆効果ですよ。私が思いつく対策は、 ・今日は1人でトイレに行けたかな?できたらニコちゃんマークを壁に貼った表に書きこんで、飴ちゃんをあげる。または10個たまったら小さなプレゼントを…など、意識をさせる。 ・夜中に起こしてトイレへ誘導する。 応援しています。

トピ内ID:4174469609

...本文を表示

そのうち治るかも~ by経験者

🙂
ぽん太
娘が小学1年の時三回おもらししました。 1月生まれなのでギリギリ6歳でしたが、 夏休み前日学校で、秋に習い事の帰りに、冬に学校帰りに! 尿意を感じにくい子っていると思います。 何かに夢中になっている時以外でも 急に尿意を感じたり、まだ大丈夫だと勘違いしちゃったり。 それはしょうがないと思いますよ。 叱ったって治るもんじゃないから。 おねしょは1年の初めころはほぼ毎晩、夏くらいに減って来て 秋に夜のおむつを取った後一度も失敗なしです。 おもらしは気をつけるように声掛けは要りますが、 おねしょは寝ている時だから本人のせいじゃないですよ。 叱ったら可哀相です。 おむつしていたら別に問題ないわけだし。 私の周り、小学生になっておもらしした人ほとんどいないけど おねしょが治っていなかった子ちょこちょこいますよ。 寝ている時の事まで子供も(大人だって!)責任持てませんよ。 体の準備が出来たら自然におねしょ治ります。

トピ内ID:7320980607

...本文を表示

高校生ですが

😑
真理子
うちの子は高校一年生ですが、まだときどきもらします。 3ヵ月に1回くらいですが、かなり減りました。 中学で月に1回くらい。小学3年くらいまではほぼ毎日でした。 4年で小児科に相談し、あらゆる検査をしましたが異常はありませんでした。 そういう子もいるんです。 子供のからだの機能について叱ってもしょうがないでしょう? あなたがつくったんでしょう?子供に責任ないんですよ。 子供がわざと寝る前にガンガン水飲んで、トイレも行かずに寝たりするんだったら叱って下さい。 まずは夕食のあとのフルーツは厳禁。ただしお茶などの水分は摂らせてくださいね。 おやつや食事に入っている砂糖を控えめに。 出来れば三温糖などにかえてみてください。 イライラすると子供もピリピリします。 この世に生まれてたった6年くらいの子供に怒っても無駄です。 大きいおむつやおねしょパッドをするなどの対処で頑張ってみて下さい。 これがこの子のスタイルと割り切る方が楽でしたよ。 大きくなっても夜尿症の子は一定数います。 うちの子もそう。 介護シーツももう5枚目です。

トピ内ID:0978397241

...本文を表示

専門医の話

🐤
ハナ
胎児の時に無くなる『尿膜管』が 未だ残っていて、そこが炎症し、それが原因で、お漏らしする子供もいるそうです。 エコー検査で簡単に調べることが出来ます。 上手く説明出来ずに申し訳ありませんが、昔 話を聞いた事があります。現代の医学は進歩しているので 医師に確認されてもと思いました。20年位前の話ですから。

トピ内ID:3627026238

...本文を表示

専門家、ではないですが

ギンガ
膀胱が溜める機能がない、弱いはないですか? おそらく発達は問題ないお子さん、だとは思いますが たまたまそういう機能が弱い場合もありそうです。 だとすれば、相談しているお医者さんに聞いてみても良いかもと思います。

トピ内ID:9500846466

...本文を表示

トイレに行きたくなったら行ってるのですか?

🙂
るる
「遊びや食事より大事」 とあったので、もしかしたらトイレに行きたくなったら行くように指導してますか? ウチは、トイレに行きたくなくても 「朝起きたらトイレ」 「お出掛けする前にはトイレ」 「遊ぶ前にトイレ」 「食事前にトイレ」 「寝る前にトイレ」 で、「少しでも良いから、あるだけ出しちゃって」と言って行かせてました。 幼稚園では園の方針もあるでしょうが、家での昼間はコレではダメですか? 「夜尿は体の機能がまだ…」の可能性大ですが、もしかしたら「お漏らしOK」だと思ってて、夜も止まらない可能性も? もちろんやってる方法だったら、役立たずでごめんなさい。

トピ内ID:8574104893

...本文を表示

大変

🙂
長男嫁
お疲れ様です。 うちの子(小1)、昨日寒くて漏らしました。 習慣も大事ですが子供自身納得行ってないのでこちらは故意に漏らされてる気がしてます。

トピ内ID:1765542018

...本文を表示

うちもですよっ!

🙂
おしっこ始末ママ
うちも6歳、同じ状況です。 夜尿はもとより、日中のおもらしも、生まれてから6歳まで毎日でした。。。。 ストレス溜まりますよね、本当に分かります。 うちは今内服薬、服用4カ月目です。 お漏らし毎日が週2回になった感じでしょうか。夜尿は、、どうしたらいいんでしょう。 シール、タイマー等トイレトレに使用されているものは色々試しましたが、どれも上手くいきませんでした。 服薬を開始して、改善の兆しが見られたところで、中だるみでまた毎日お漏らしにもどり、これにはがっくりきました。 これじゃいかんと思い、思い切ってお漏らしへの罰を導入したところ、上手くいってますし、本人のお漏らししたくない思想が育ちました。 夕方時間を決めてのテレビ時間があり、子どもが非常に楽しみにしているのですが、お漏らしした日は罰として、テレビなしにしました。 叱らず、負の感情も現さず(ここ大事だと思ってます)お漏らししちゃったね、残念だけど、今日はテレビないねと。 うちも来年小学校入学に向けて、お漏らしゼロを目指してます。 頑張りましょう!

トピ内ID:9732230806

...本文を表示

まずはトイレ習慣です。

041
みやん
おねしょしていても、朝、トイレに入る。 幼稚園や保育園へ出掛ける前に、トイレ。 帰ってきたら、トイレ。 ご飯前に、トイレ。 お風呂はいる前に、トイレ。 寝る前に、トイレ。 これは最低限、面倒でも連れて行ってるでしょうけど、それは無駄ではないです。 子供の意志に頼らずに、イライラしながらでも、声かけを続けてください。 シール作戦もやってたと思いますが、再開してもいいです。 トイレに行ったら、カレンダー等に、シール一枚貼る。 親に言われずに自分の意思で出来たら、二枚になる。とか。 子供が選んだシールにしてあげてください。 双子なら、競争心も沸くと思います。 夜に関しては、まだオムツでいいと思います。 今は、昼間を頑張りましょう。 絶対にオムツではなくなります。 出来る事を、地味に続けてください。

トピ内ID:6361571956

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧