詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納得できない入社前研修

レス16
    (トピ主0
    😡
    norichika
    仕事
    来年4月より社会人となる学生です。
    今年の7月に入社内定をいただき、8月から入社前研修に行っているのですが、納得できないことだらけです。

1交通費が支給されない
    まだ研修中という事で、給料が出ないのはまだしも、交通費が支給されないのは納得できません。
    一応出てはいるのですが、1日220円という何とも中途半端な金額であり、到底交通費になりません。
    原則内定後はアルバイト禁止ですが、交通費を稼ぐためにアルバイトをしている研修生もおり、本末転倒な状況です。

2自己学習ばかりの研修
    内定を頂いた会社には研修専門の施設があり、研修講師も常駐しています。
    にも関わらず、ほとんど講習は行われず、自己学習ばかりです。
    この内容で毎日施設まで行く必要あるのか?と、とても疑問です。

3講師が研修生をバカにしてくる
    講師は二人いるのですが、二人とも研修生を見下す言動ばかりしてきます。
    例を挙げれば「ボンクラども」、「お前らが入社しなくても、会社には何の影響もない」などなど。
    また分からないことを聞きに行くと、ほぼ確実に「そんなこともわからないのか?」と言ってきます。

こんな感じの研修があと半年近く続くのかーと思うと、やりきれません。
    会社に研修そのものを変えてもらうことはできないでしょうか?

なお、業種はIT系です。

ランキング

レス

あり得ない

🙂
    佐和子
    そんなのあり得ないですよ。

ブラック企業ではないですか。

大手企業でやっているのは4月が正式な入社で、その前の3月に入社前研修

ってやるのが普通ですよ。

そして4月から9末までが仮採用で10月からが本採用です。

おそらく理由は・・・

😝
    経験豊富!
     研修をする理由は内定者を縛って他社に行かせないためだと思われます。
     交通費をちゃんと支給しないのは会社がケチだからかな?
     講師の態度が悪いのは、おそらく彼らが会社の落ちこぼれだからでしょう。
     有能な第一線の社員が研修所の講師などしているはずがないですから。
     おそらく以上のような状況だと思いますが、我慢して入社するか、見切りをつけて他社に行くかは貴方の判断次第ですね。 

つまりは

にゃーん
     そういう碌でもない会社だってことです。別のところを探した方がいいですよ。まともじゃないですから。

あなたにはあわない

🙂
    すすめ
    なぜ自己研修ばっかりしているかっていう意味とかを考えているでしょうか?そういう意味がわからないで受けていると、時間だけくってあなたにとってよくなです。またあなたにはその仕事はあわないかもしれません。別の仕事を探したほうがいいかもしれません。就職後、1年くらいで仕事をやめると次の仕事がみつからなければニート一直線です。学生中に別の仕事を探したほうがいいかもしれませんよ。

普通です。

🙂
    ブリッツ
    交通費は報酬ではありません。
    就労に対する対価である賃金などの報酬ではない以上、会社に支払いの義務はありません。
    あくまで福利厚生など会社側の自由裁量です。
    交通費を負担するもしなも、全額か一部か、それは会社と従業員の話し合い次第です。
    だから学校の生徒会みたいに、会社には労働組合という会社と従業員の仲を取り持つ組織があるのです。
    困ったらホウレンソウです。上司にか労組にかは自由です。

又、交通費など手当を全員を対象に一律で支給すると報酬の一部と解釈されてしまい、いろいろ面倒なことも生じます。

入社前研修自体に受講手当でも賃金でも名目はともかく報酬にあたるものが支払われるなら立派な仕事です。
    仕事で自己学習をさせられようが講師に罵倒されようが、それが仕事である以上文句の言いようがありません。
    内定者に報酬を支払って何をどう教えようが会社の自由です。

嫌なら内定辞退して転職すれば良い。

振るい落として、耐えられる人だけ入社とか

若葉
    なんだか悪質ですね。
    今時の会社は労基が入るのが嫌で、かなりきっちりとアルバイトにも交通費や時間給の配慮をしているのが普通だと思います。
    IT系ならハードな納期とかもありそうですから、「入社後の理不尽に耐えられるか」を現時点で試しているのではないでしょうか。
    で、文句を言ったり根を上げた人は、内定を断らせる…と。
    講師については文句は言えないかと思いますが、内定なのに時間拘束やバイトの禁止や交通費を出さないことは物申すことができると思います。
    ただ、直接言ってせっかくの内定がダメになるのも嫌なので、友人か親から学生課か労基に「こんな話を聞いた」と言ってもらうのはいかがでしょうか?
    親御さんか姉のふりをしてトピ主様が匿名で訴えてみてはいかがですかね。
    もしくは友達に、その会社に「来年の就職を考えているが、このような噂を聞いたが本当か? 労基にも問い合わせてみたいが、内定が取れるとこういったブラックなことを強要されるのか?」と言ってもらうのはいかがでしょうか。
    まともな会社なら対応してくれると思います。
    対応してくれないなら、入社後も同じような理不尽にあうと思われます。

忍耐力テストです

コボちゃん
    あ、それ多分「精神の忍耐力」テストです。
    最近のお若い方々は、自分が納得できないこと、
    無駄と思ったことなどには従いません。
    で、すぐ辞めます。
    仕事って下っ端はそんなもんです。
    この最初の壁を乗り越えられるかどうかですね。
    しかし講師の言動はダメですね。
    「先生の発言はすべて勉強のために録音してますよ」
    と釘さしておくこともパワハラ対策の
    いい実践機会になるのではないでしょうか?
    いろんな意味で常に証拠はとっておきましょう。
    辞める時に有利になりますから。

嫌なら辞めなよ

🙂
    鬼軍曹
    > 納得できないことだらけです。
    貴方の納得は必要とされてないのでは。

> 交通費が支給されない
    > 一応出てはいるのですが、1日220円
    ちゃんと出てますね。足りるかどうかは別としても。
    「支給されない」では嘘になります。

> 交通費を稼ぐためにアルバイトをしている研修生もおり
    何でそんなに金がないの?計画立ててお金貯めてないのかな?

> ほとんど講習は行われず、自己学習ばかりです。
    > この内容で毎日施設まで行く必要あるのか?と、とても疑問です。
    貴方が判断していい内容ではありません。研修内容は会社が決めます。
    それに「どう対処するか」も会社が見ています。ぜんぶ研修の一部です。

> 「ボンクラども」、「お前らが入社しなくても、会社には何の影響もない」などなど。
    自己評価の高い、学生気分満々の新入りをしごくためによくある手法ですね。
    あまり上品なやり方じゃないが、新兵の訓練なんか「自分は自分が思っているほど
    役に立つ存在ではないんだ」という事実を理解させることから始めるのが定石ですから、
    一般的な方法ではある。

> 会社に研修そのものを変えてもらう
    無理に決まってるでしょ。

囲い込みと研修費削減

🐱
    わんわんパラダイス
    他社に鞍替えされないように囲い込みをしてるのでしょうが、半年も拘束されて卒業に影響ないのですか?

交通費については、法的なことは分かりませんが、あなた方を拘束する上で、形だけでも払っておかないとまずいことでもあるんじゃないですか?220円は研修所からの一駅分だったりして。

入社前からボンクラだの何だの言われて、半年もタダ働きですか?入社したら叱責罵倒は当たり前、サービス残業も蔓延してそうですね。
    会社は変えられないから、状況を変えたいならトピ主さんが考えを変えるしかないのではないでしょうか?

就職課へ相談

😉
    otplaep
    学生さんということはトピ主さんは大学生でよろしいでしょうか?
    ここで相談されるより、大学の就職課に相談された方が良いのでは?と思います。
    これほどの入社前の研修を強制されては、卒論卒研等 卒業までの学生生活への支障が心配です。

疑問

キラリン
     それだけの期間人を拘束し、交通費も出さない、研修だから給料が出ない、というのならおかしいと思います。 労働基準監督署に相談してみることをお勧めします。 研修だからこそ、給料の支払いが必要なのだと思います。

それよりも、トピ主さんはもっとまともな会社を探した方が良いと思います。
    今の会社のやり方は、いわゆるブラック企業そのもののやり方だと思うからです。
     人格が破壊されるような研修を続ける意味は、人を大切に扱うやり方だと思えません。 

短気は損気というけれど

yuki
    大学の先輩でその会社で働いている人はいますか?彼(彼女)らの勤務年数はどれくらいでしょうか?

大学の中に何か相談窓口はないですか?実際体験したわけではないのでその研修が妥当なのかどうか判断できないところもありますが、そんなに拘束されると大学生活に支障が出ると思います。その点からだけみると、あまりよくない会社のように感じます。

また、交通費は払う義務はないと書いている人もいますが、入社前研修ということから考えて参加者は経済的に余裕がない人がほとんどです。計画的に金を貯めてないのかというような書き込みもありますが、長期にわたる入社前研修の交通費まで想定する人がいるとは考えられません。会社(研修機関)の近隣に住んでいる学生さんばかりではないと思います。それなりの距離を移動して研修を受ける人もいて交通費がかさむでしょう。法的な問題はよくわかりませんが、やはりこれもおかしいと思います。

私は理系だったのですが、そんなに長く拘束されると確実に卒業研究ができないです。ITということは理系の人が多いのではないでしょうか?そのあたりも変な感じがします。

それで あたりまえ

🐤
    ひよこぴよ
    「交通費が支給されない」

当たり前です。嫌なら「徒歩」「自転車」で通いなさい。

「自己学習ばかりの研修」

当たり前です。
    私(59・男)のとき (1975年度 高卒で官公庁に就職) は、研修資料が自宅に郵送されてきて、入社式 (翌年 4/1) まで「自宅学習」

「講師が研修生をバカにしてくる」

その程度の言動で恐れていては入社しても1か月 もたないでしょう。
    「ボンクラ」と代名詞でも、呼ばれるだけ上等です。
    その言動に 10年間耐えて「一人前」なんです。しかもそれは講師のかたの言動ですね。お客様の言葉はもっと桁違いに厳しいです。
    就職するということはそのぐらい厳しいものなんです。

おかしい

🙂
    あやや
    人道的におかしいです。

早く次の会社を探した方がいいですよ。

いい会社は社員を大事にします。

内定辞退したらどうですか?

🐷
    けんしろう
    内定辞退して次なる職探しした方が利口だと思います。

研修という名の合法的な労働を貸しているけど、普通に労働基準法違反だと思います。
    今時、研修も労働の内ですからね。

この会社、将来はうつ病、過労死は間違いないですね。
    電通の過労死の彼女の姿が目に浮かびます。

退職という履歴がつくと次の就職の不利
    (なぜ辞めたか?と必ず聞かれ、短期だと根性なし・メンタル弱い等悪く見られがち)
    その前に手を打つのが得策だと思いますよ。
    今なら、まだ可能性あるしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

59歳の学歴も職種も違う方の意見など全く参考にならない

🙂
      何言ってんだ
      このトピでわけのわからない鬱憤を晴らして楽しいのでしょうかね?
      夏休み中は、卒論作成で多忙だと思います。