詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの先生へのケア?

レス17
    (トピ主0
    かぼちゃ
    話題
    はじめまして。
    小2頃から娘が大手メーカーのピアノに通っています。今は4年生です。

先日行われたコンクールで、娘は参加者の1/3ほどがもらえる賞状を貰っていました。
    その後、講師の先生とたまたまばったり入り口で出会い、「あ!こんにちは!」と声をかけあったのですが、賞状に対する言葉はひとつもありませんでした。
    え?と不審に思いましたが、お急ぎなのかなと思いその場はそのまま去りました。
    (娘には、先生忙しいのかなぁと声をかけるくらい、さらーっとしてました)
    次の普通のレッスンの後娘に聞いてみたら、別に賞状についての言葉はなにもなく、普通にレッスンしてきた、と。

そこでなのですが、ピアノの先生にはもっと懇意に、というか個人的にお礼の品を渡したりとか、先生のおかげですなどの特別なヨイショ?をするべきなのでしょうか。
    賞状を取ったのは二回目で、前回は先生も凄く喜んでくれていたので、今回との差は何か私に落ち度があったのではないのかと考えています。

先生側を責めたいという話ではなく、世間一般的に、根回しというか、レッスン外でも私が良くしていかないとならないものなのでしょうか。
    (話の中でいつもありがとうございます、などの言葉はかけますが、何というかそれよりももっと、懇意にしなければならないのでしょうか?)

わたしはビジネスライクにただすごしていましたが、娘の気持ちに影響がでるようならば改めなければならないと考えています。
    教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

保護者へのケア?

🐷
    はるひ
    ピアノの先生のほうが上記のタイトルで相談したくなるケースですね。

>前回は先生も凄く喜んでくれていたので
    これは初めてだからでしょう。
    今回も1/3が貰える参加賞に毛が生えた程度ではなく、1位~3位、
    参加者数によっては10位くらいになれば喜んでくれますよ。

>娘の気持ちに影響がでるようならば改めなければならないと考えています。
    気持ちに影響が出ているのは娘では貴方でしょ?

どれだけしてもらったかにもよる

🙂
    lala
    昔、教えてました。

外部のコンクールに参加させたときのこと、時間も延長、補講レッスンも数回したときには、結果に関わらずお礼を頂きました。

で、私にも子供が出来、楽器店主催のコンクールに参加させて頂き、入賞(予選通過)しましたけど、お礼は一切しませんでした。何故か。

それは、先生が何もしなかったから。レッスンも規定どおりの時間、補講もなし、コンクール当日も来ず。選曲も、別のコンクールで弾いてたのをそのまま弾いただけ。

で、その先生のレッスンは半年後に辞めました。たいしたレッスンでもなかったのと、元々の専攻楽器は別なので。入賞は私の指導のおかげとハッキリ言えます。

お子さんが出たコンクールが、楽器店主催のものなら、特別気を遣うこともないのでは?外部コンクールとは違って、店主催なら評価も絶対的なものとは言い切れませんし、先生が若い方ならコンクール慣れしてなくて、昨年は凄く喜んでたのかも知れません。

特に、コンクールのために時間を割いてもらっていないのなら、季節のごあいさつで十分かと。

こちらからお礼

😉
    ピアニカ
    を申し上げるのが当然です。
    娘が2人、ピアノを習っていますがどんな小さなグレード試験でもコンクールでも本番の結果が出ましたら、先生に結果の報告とお礼を申し上げます。昨日本番で弾いてまいりました。結果はこうでした。これからも頑張ります。ありがとうございました。等
    結果が良くてもそうでなくても。指導してくださった先生への報告とお礼は当然です。よほど大きなコンクールで入賞すれば、特別にお礼をお渡しすることもありますが、普通はお礼の言葉で十分ではないでしょうか。四年生なら本人から直接先生に伝えます。よいしょ、などと思わないですよ。子供が楽しくピアノを習って成果がでるのですから先生にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

はぁ?苦笑

😑
    はる
    先生にヨイショして貰いたいのは、あなたでしょうが。(笑)
    何故、いちいちそんな事を期待するのですか?
    賞を貰っただけでしょ。
    前回は初めて貰ったから、喜んでくれただけだと思いますよ。
    そりゃ世界で一番になったとか、全国大会で優勝したのなら違うでしょうが。
    先生が教えている生徒は、あなたの娘さんだけでは無いですよね?

親バカにも程があります。
    娘さんが酷く落ち込んでいるのですか?
    肝心の子どもは特に気にしている様子もなく、親が本人以上に必死になるって、、
    その面倒臭い思考を変えましょう。
    3/1は貰える賞って、大した賞ではないですよね。
    全国で1位になったら、先生も “ヨイショ” してくれるかもね。。

どっちもおかしい!

🐤
    ピアノ
    え?根回し?
    根回ししてどうしたいのですか?
    もっと指導をして欲しい?もっと賞が取りたい?
    もっと褒めて伸ばして欲しい?
    その発想のトピ主さんにビックリですが、子どもの指導者としてたとえ1/3の子が貰える賞だとしても褒めてあげるべきとも感じます。
    個人のレッスンに変えたらどうですか?

結局のところ、娘さんではなくトピ主さんへの影響のが大きいような気がしますので褒めて伸ばしてくれる先生に出会えるといいですね。

発表会は?

🎶
    音符ママ
    うちの子供も大手メーカーのピアノの個人レッスンと、音楽教室で集団レッスンを受けていました。

集団レッスンは、発表会の終わりと、コンクールの終わりに全員でお礼の品物を渡し、ピアノの個人レッスンは、中元歳暮と発表会に渡していましたが、コンクール(たぶん、トピ主さんのとは違います)の時は渡していません。

品物を持参してご挨拶するということは、普通の習い事の感覚の人と、昔ながらの「お習い事」感覚の人では、捉え方が違うと思います。

うちは、子供によくして欲しいからヨイショしている気持ちはありません。
    日ごろお世話になっていることへの感謝の気持ちです。

そういう意味で、塾の先生やかかりつけの病院へも中元歳暮は持参します。

ちょっと古いのかな。。。

えっと先にお礼は?

え?
    >賞状に対する言葉はひとつもありませんでした
    それ。先生の言葉ですけど
    先生は言ってますね「あのお母さん 入賞できたのにお礼の一言もない」って。

で?前回は謝礼をしたのでしょうか??先にお礼くらい言ってますよね
    まさか先生から先に褒めてもらってます?

また逆に、前回から賞が下がったのであれば先生は話題にしにくいでしょうし
    ・・・

>ビジネスライク
    いいんじゃないですか?近年この手の方は多いですよ
    お月謝払っているから当たり前でしょ。入賞するのはわが子が頑張ったからです
    先生褒めて~なんでしょ。いいですよ。もう・・・ご自由に

あ~やだ。横ですけどね、うちの師匠がトピの内容、愚痴っております。
    私は(私も同業の指導者です)弟子と師匠の関係が希薄な現代人には慣れてますが。

娘の気持ちに??
    へぇ・・・指導者の気持ちは大事ではないのですね
    トピ主様のようなご家庭の方って、入れ替わり早いしな~
    いいんですよ。ビジネスライクはお互い様ですので。

原因があって結果がある

mimiga-
    自分からビジネスライクに接しているって書いてますね。

先生側を責めるつもりはないって、
    月謝払ってるから先生の方から生徒に
    気をつかって声かけて当たり前な感じが透けてるから、
    先生もそれなりの対応されてるんじゃないですか。

音楽関係やバレエなどのお稽古事は、塾やスポーツ教室とは全く違います。

私は先生に季節ごとの贈り物、旅行に行ったらお土産、
    コンクールなら必ずお車代と現金でお礼、
    お誕生日には娘が選んだプレゼントとお花とカード、
    それ以外にも時々お食事や先生の好きなコンサートや
    舞台なども娘と一緒にお誘いしています。
    (もちろん全部プレゼント)

娘は先生に大切にされています。
    先生の人脈でいろんな方に紹介していただいていますし、
    娘がどんどん上達するのは先生のお力なので本当に感謝しています。
    トピ主さんのように、
    「先生のおかげですって特別なヨイショしなければいけませんか」って言うのは
    心から先生に感謝などしてませんよね。
    そんな親御さんの子をかわいいと思えますか?

トピ主さんは私のようにする必要もないと思いますが、
    心根を変えたほうが娘さんのためだと思いますね。

ちょっと違和感

🍴
    ハロン
    先生とばったり会ったのに「おかげさまで賞がもらえました!ありがとうございました」とのお礼の言葉は一言も無し?お金や品物でのお礼以前の話。そうすれば先生も笑顔で「よかったですね。◯ちゃん、頑張ってたものね」と一緒に喜んでくれたのでは。

だのに教えてもらったピアノで賞が取れたというのに挨拶が「あ!こんにちは」?めちゃめちゃ変。
    こちらから「賞が取れたうれしさ」を伝えず向こうからのお褒めの言葉、ヨイショだけを期待して無ければ不満?

娘には「次行ったら、先生のおかげで賞がもらえましたとお礼言っときなさいよ」と教えるべきなのにそれをせずに「あの先生、また褒めてくれなかったの?」とだけ聞くとは教育的にも問題。

その上、金品が足りないから?と邪推するなんて。

まずは言葉で喜びや感謝を親子で伝えるべき。それが何よりうれしい先生は多いはず。
    先生がそれ以上の金品を求める人なのかどうかわからぬが貴女の対応がまずそれ以前で失礼なので貴女方をヨイショしてあげる気力を失くしているのでしょう。

本当にビジネスライクなら先生からのヨイショも期待しなければいいのにそれだけは求めるの?

2回目ですから

🙂
    kanna
    同じものをもらって、初めての時のように喜んでも仕方ないんじゃないですか?
    前回よりレベルアップした賞じゃないんだし。

レッスン外で

るん
    補講をして頂いたのならお礼をお渡しするのが当たり前だと思いますよ。

一言「先生ありがとうございました」とお声をかけるのも当然の流れだと思います。

親は関係ないと思いますよ。

みやん
    うちも大手のピアノ教室ですが、
    親の対応の仕方で、子供に対する態度を変えていたらプロではありません。

今回、娘さんは一生懸命練習していたのでしょうか?
    前回と比べてです。
    泣きながらでも、頑張って毎日練習をしていたとしたら、先生には分かりますし、
    賞状を取れたら、何か一言あるはずです。
    もし頑張っていたなら、先生の態度は残念ですよね。
    そこのところ、どうなんですかね?

後、付け届けの件ですが、うちは旅行に行った時に、負担にならないものをお土産として
    渡します。基本、子供が選ぶので、キーホルダーとか、ハンカチ等です。
    もちろん親も先生を尊敬していますし、当たり前の挨拶とお礼や、相談もあります。

でも先生が一番喜ぶのは、一生懸命な子供の姿と、
    ピアノを毎日頑張って、目標を達成した時の子供の笑顔じゃないでしょうか。

ごめんなさい、大したことじゃない

もう一杯
    ご不満の内容がよくわかりません。
    もっと褒めてほしかったのに、ということでしょうか?
    親御さんの対応でチヤホヤしたりしなかったりする先生は、中にはいるのかもしれませんが、まあ少数派ではないですかね。

入口で会った時に何もなかったのは、周りに結果が出なかった生徒さんがいたから、かもしれません。
    レッスンの時に何もなかったのは、賞を取ったのが初めてではないからでは?
    あるレベルに達すれば取れて当たり前の賞を何度取っても、そのつどチヤホヤしてはもらえないですよ。まして、三分の一は取る賞なんですよね。

優勝するか、もっとレベルの高いコンクールで良い成績をおさめれば褒めていただけるのでは?

まあ、ピアノって、先生に褒めてもらうためにがんばるものでもないですけどね。

ありえない!

😑
    まさかまさか
    たまたまばったり...って??

当然、コンクールの課題曲の指導をしていただいていたんですよね?
    まさかまさか!先生に何も相談なくコンクールに出場したとか?そこでたまたまばったり入口でお会いしたのにお褒めの言か葉がないから不満って読めてしまうのですが!去年は、たまたまばったり入口でお会いできなかったから、お子さんが事後報告したのかな?それだったら、とりあえず褒めておくという大人の対応でスルーしてくださっていただけなのでは? 

コンクールにむけて課題曲のご指導をしていただいていたのに、入賞後お褒めの言葉がいただけなくてがっかりしているならわかりますが。それでも普通は改めてお礼を持ってご挨拶に行ったときに何らかのコメントはいただけると思います。 

勝手に出たなら先生には関係ないので(むしろ気まずい、もしくは不愉快)、先生からは敢えて何もおっしゃらないのは普通だと思います。

気持ち

🙂
    麦茶
    先生にお中元、お歳暮、発表会やコンクールのお礼はされていないのでしょうか?
    根回しとか関係なく、あなたからも感謝の気持ちを示したほうがいいと思います。
    私も大手音楽教室でピアノをならってました。
    母が事あるごとにお礼をしてたのを覚えています。
    発表会、コンクールが近づくとレッスン日を増やしてくれたり、時間を長くしてくれたりしてくれました。
    やはりこちらから先生に言葉を求めるのではなく、感謝の気持ちを示すことが大事だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

変なお母様ですね。

ひかり
      特別なヨイショではなく、当たり前の挨拶が出来ていないのは
      トピ主様の方ではないですか?

>賞状に対する言葉はひとつもありませんでした。
      こんな事を考えている暇が有るならば、まずはお母様の方から
      「ありがとうございました。お陰様で賞状を頂けました」
      と、ご挨拶するものでは?

その挨拶すらせずに、こんにちは!だけでやり過されてしまうと、
      先生からすれば、「あの賞ではご不満だったのかしら?」と
      考えてしまうような態度ですよ。

後日のレッスンにおいても、親御さんがご不満かもしれないと思っていたら
      お子さんに掛ける言葉も躊躇してしまいます。
      何故なら、
      「良かったね、と褒める」→『もっと良い賞が取れたはずなのに、と不満を再燃させる』
      この危険性が有るからです。

オリンピックの金メダリストがテレビで話していました。
      金メダルが本命視され、自分でも金を狙っていたレースで銀メダルに終わった際
      記者から「銀メダルおめでとう」と言われてむかついた、と。
      〇〇賞に対し、おめでとうと言うか、残念だったねと言うかは
      非常にセンシティブな問題です。

貴女の考え方が、根本的に間違っています。

???

🙂
      ゆう
      親が先に「おかげさまで賞が取れました。ありがとうございます。」と言わなかったのですか?