詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年の差恋愛、これは脈ありでしょうか?

レス16
    (トピ主1
    😣
    かんな
    恋愛
    27歳女です。53歳の役員(Aさん・バツなし独身)に片思いしています。

入社当時からAさんのことを素敵と思っていましたが、四月からAさんを含む役員付きの事務になり、毎日お話できるようになりました。
    何度か秘書さんを含めて、会社終わりに飲みに誘ってもらいました。社員として可愛がってもらっていると思います。
    Aさんは、50代なのに若く見えて自信にあふれ、基本的には厳しいですが、上手くいったことは小さいことでも褒めてくれます。社内では、かっこいいと男女両方から人気です。

今日、仕事終わりに飲みに誘われたんですが、お店に行くと、Aさん一人だけで、秘書さんはいませんでした。
    酔いもまわってきたころ「彼氏はいるのか」「年上は好きか」「結婚願望はあるか」聞かれました。「いない、好き、ある」とお答えしたら「そうか」と言われただけで、今日はお開きになりましたが「また飲みに付き合ってくれ」と言われました。

私は昔から同世代が苦手で、恋愛経験がほとんどありません。これは一般的に脈ありでしょうか??
    今まで恋愛対象に見てもらってるとすら思ってなかったので、すごくびっくりです。
    まだドキドキしてます。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

介護要員を探してるのでは?

🐤
    魑魅魍魎
    結婚したらその人の両親の介護、それが終わったらその人自身の介護ですね。

目先のことに目が眩んで、将来的な苦労を見てみないふりしてませんか?

結婚願望がNGかもね。

🙂
    うお座っぺ
    普通の男(おじ様)なら、20代の女性と交際したいと思うのでは?なかなか20代と出会う機会なんてないですからね。彼にとっては棚ボタですよ。

ところで、結婚は考えない方がいいと思います。53歳、あと7年で還暦。その後の面倒を診られますか?彼の老後も考えないといけませんよ。貯金は幾らありますか?双方合わせて、最低でも3千万以上はないと厳しいと思います。子供は諦めた方がいいですね。(あなた自身は幾らあるの?)

ちょっと前、30歳はなれた旦那様(60代)とまだ小学校低学年のお子さんと暮らしている知人が、夫に思ったほど資産がなかったため、一生仕事をしなければならないと、愚痴を漏らしてましたよ。生命保険にも入っていないので色々不安だと・・。

それに彼だって、その年で貴女のご両親に挨拶に行くなんて面倒なことはしたくは無いと思う。手放しで喜ぶ親なんて、ほぼいないと容易に想像できるから。それに
    数十年間、独身生活を謳歌してきたのに、今更結婚なんて面倒臭いだろうなぁ。

彼が結婚願望を聞いたのは、そういう事だと思う。面倒臭い恋愛もしたくはないのでは?割切った考え方が出来る女性を探しているのでしょう。

う~ん

🐤
    まな
    そのうち誰か彼の部下を紹介してくれる気がします。あなたを本気で好きならそうすると思います。子どもが出来たら二十歳なるときに彼は80歳近い。介護生活です。もっと歳が近く未来を想像できる人を見つけるといいなって思います。子どもさんもリスクが高いです。女の人の卵子だけでなく、男の人の精子も劣化していきます。スーツを着て、仕事を余裕でしていて、アフターもこなれていても58歳のおじさん、またはおじいちゃんの歳です。結婚したら驚くことばかりだと思いますよ。

どっちでしょうね。

慰労
    社内である男性社員とあなたがお似合いじゃないかという話になって、
    その男性があなたより年上だからAさんがそういう聞き方をしたのかもしれません。

脈があるかないかなんて、実際に好意を告げられるまであるかどうか分からないのです。

頑張ってね!

🙂
    コロ
    >Aさんを含む役員付きの事務になり…

ほぼ同じ状況からお付き合いが始まり、結婚に至った私です。

出会ったのは私が28歳、彼が52歳。
    結婚はその3年後です。

私も好意は持っていましたし、彼からの好意も感じていましたが、きっと彼から決定的なことは言い出せないだろうなと思い、私からきっかけを作りました(笑)

既に彼は定年、私もそこで退職しました。
    ただ、彼は関連会社で名誉職的なポストにいるので、経済的に困ることはありませんが、私も在宅で仕事をしています。

おそらく、小町では介護がとか気持ち悪いなどというレスがつくと思いますが、あなたに覚悟と気持ちがあれば大丈夫です。

私は元々、子供が欲しいとは思っていませんでしたし、順番で行けば彼が先に逝くことになると思いますが、人生に絶対はないのです。
    妻が重大な疾病を患い、看護している夫もいますよね。

そんなことに思い悩むよりも、大切な人と充実した日々を過ごせることの方が大事ですし、そこに年齢差など関係ないと私は思っています。

結婚に至るか否かは別にして、仕事がやりにくくならない範囲で、頑張ってみてはいかがですか。

もう少し時間をかけて。

💡
    50代女性
    ほんとにその方、バツなし?娘に対する父親のような感情を持たれてるってことありませんか?
    そうでなかったとして、年齢とは関係なく互いに特別な親近感(恋愛感情とも言いますね)を抱くことは、人間として男女としてごく自然なこと、親子ほどの年齢差があってもときにあり得ることですから、今回のこともそうかもしれませんね。
    でも知り合ってまだ半年でしょ?それもお付き合いして個人的なところまで知り合ってるわけでもない。きっとまだ、ちょっと他の人よりフィーリングが合う…くらいなだけかもしれませんよ。
    もし真剣な恋愛対象として考えたいなら、一対一で向き合ったときにどういう人であるのか?人間だれでも、他人向けの顔と地の顔があるからね。もう少しその方の内面まで見ていく必要があるんじゃないかな。
    職場で毎日接っしてるなら、もう少し時間をかけて彼の人となりを見ていったほうがいいと思う。それで、人間として尊敬できる、その方と一緒のときを過ごしたい…という思いが固まってから、その方との関係を一歩進めても遅くはないと思う。そういうプロセスなしで互いにポーっと舞い上がった感情だけでおつきあいを始めると、ちょっと危ないかな。

無責任

😑
    歳の差
    実際に相手の方もトピ主様のことも知らないので、文脈だけで判断しますと、その男性は大変無責任かと思います。

トピ主様は27歳。結婚そして出産を考える、桜で言えば満開の時です。

相手はそうはいっても下り坂。役職から言えば頼もしく見えるかもしれませんが、50代の精子は妊娠するのも大変、遺伝的な問題や子供に問題が出る可能性も高いです。 

そういう相手に(1)上司の権限を利用して飲みに誘って飲みの場でなければ話ができない、(2)子供が欲しいかどうかを尋ねない、(3)トピ主様のキャリアについての話をしない、(4)自分の気持ちを一切匂わせない、というのが、大変無責任と思います。

一緒に仕事をしていれば本当に生涯共にしようという覚悟があるのであれば、「飲み」の場などで、しかも二人っきりだとは言わずに誘った飲みの場で、そんな質問はしません。

裏を返せば、今のところ差し迫った結婚願望がなくて年上が好きで彼氏がいなければ、自分と軽く遊ばないか、とも読めます。

社内で人気かもしれませんが、要注意です。

脈は有りそうだけど…

🐷
    ミルク
    恋愛や結婚て事になったら、仕事やアフター5でのダンディーで素敵な姿以外の、ただのオッサンな面も見る・知る事になりますが、大丈夫ですか?

24時間気が張ってる人間居ませんから。
    脈は有りそうな気はします。

どの辺が素敵なんだか!

ゴーヤ
    職場の若い女性に手を出そうとするオジさんでしかないような・・。
    しかも「彼氏はいるのか」「年上は好きか」「結婚願望はあるか」なんて質問する所が気持ち悪いですけどね。

もし付き合う事になったらどうするのでしょう?
    自分の親と大して年齢が変わらない男性と付き合うのって相当なリスクですが大丈夫ですか?
    ちゃんと将来の事想像出来てますか?

お返事ありがとうございます!

🙂
    かんな
    私は小さい頃から持病で薬を服用していて、主治医から妊娠はダメと教えられました。なので子供はもともと望めません。(なのに結婚願望なんておこがましいかもしれませんが、自分の家庭に憧れがあるんです。)
    父はおらず母とも絶縁状態で、小学生のときに祖父母に引き取られました。祖父はずっと自宅介護状態でしたし、祖母が亡くなってからは介護施設でバイトをしていたので介護に抵抗はありません。おじいちゃんおばあちゃんのお世話は大好きです。

今年、奨学金を繰り上げ返済してしまったので貯金はありません。恥ずかしながら、あるのは結婚願望だけです。すみません。

うお座っぺ様の「結婚願望がNG」というのは目からウロコでした。なるほど、たしかに独身時代が長ければ結婚なんて面倒くさいかもしれないですね。
    でもコロ様のような成功例もあるので、まだ諦めずに頑張りたいです!

昨日の始業前にAさんの執務室に夕食の御礼を言いに行くと、英字新聞(個人的に素敵ポイントでした笑)を読みながらニコッとしてくれました。仕事中には笑顔は滅多に見れないのでラッキーでした!
    でも今日は仕事で失敗してしまい、ランチタイムがこんな時間に…反省。

私も年の差夫婦

🙂
    ぽーぽーぽー
    介護要員っていいますけど、同い年で結婚しても若くして病気で介護が必要という状態になることもあります。
    もちろん、相手の両親の介護も同じです。
    私は30代で母は60代、夫は50代後半で義母は80代ですが、私の母の介護が必要な状況になりました。
    え?そんなのは例外だって言われるかもしれませんが、こんな事実はいくらでも。
    ちなみに、知人の年の差夫婦は夫は既に両親がいなくて義親の介護なんてかんけーない!っていう人もいます(知人は最近子供を産んだから将来的には大変だと思いますが)
    コロさんと同じく、人生に絶対なんてないです。
    例外や突然起きることなんて腐るほどあります。

でも、それを夫婦で乗り越えることはできますか?
    年の差でも同い年でもそれができる覚悟があることが結婚です。

あると思います

🙂
    チョコムース
    質問は「脈ありでしょうか?」ですよね。
    あると思います!!!

お相手は
    かんなさんの好意は伝わってるけど、でも20代と50代だし、まさか、、、って
    慎重になるのは当然だと思うし、私にはそれは誠意のある姿勢に思えるなー。
    3つの質問も勇気を出して聞いたんでしょうねー。それだけでも嬉しい。

ただそこまで年が離れているとここのレスみたいに世間的、常識的に色んなことを言われることは現実に起こることだし、これからうまく進んだと思ったあとで相手が急に態度を翻すこともあるかもしれない。
    でも進んでみなければ分からないし、大変かもしれないけどやめることも出来ないわけじゃないから、これからお互いを知りながらご自分の気持ちや覚悟を確かめて行ったらいいんじゃないでしょうか。
    進むきっかけはやっぱりどこかでかんなさんが作る必要ありそう。お相手、シャイな人な気がします。

50代でもチャーミングな人って居て、そして素敵ですよね!
    私は応援したいです。

50代で結婚した男性です

🙂
    牡羊座
     うちの奥さんは,主ほど若くはないですが,かなり年下です.

男性からの意見ですが,その年齢で20代の女性にちょっかいを出すのは,よほどの遊び好きか,または本当に真面目に付き合おうとしてるかで,中間はないですね.

主は子供の頃から,ずっと苦労されているので,年上の男性に惹かれるのも分かる気がします.

前述のように,真面目にアプローチしている可能性もありますし,貴女が納得ずくなら止めはしません.

ただ,子供が望めないのは早めに言った方が良いですよ.たった一人の子供が欲しいがために,それまでの人生と全財産をかける男性もいます.

真面目でなさそうなら,仕事に差し支え出ますから,早めに離れることです.

もし子供ができないことで終わりになったら,ま,その時はその時考えれば良いでしょう.

うん・・

sao
    脈はあるんじゃないですか~
    でもあちらも確信持てないと近づいてこないでしょうから・・
    好きオーラ出したらいいんじゃないですか。

例えばその会話なら短く答えるだけでなく、最後の「どうしてそんな事聞くんですか?年上って○○さんの事?○○さんならOKですよ~」って感じに冗談っぽい感じで挟んでおけばいいのに。
    今度はそんな感じにツッコんでいけば。

結婚願望に関しては、今更結婚したくない~っていう可能性もあるけども、
    普通に考えてあなたの歳だと結婚したくてしょうがない歳ですから。
    子供を産むことも含めて、それにふさわしい男の方がいいよね・・って事で遠慮してしまってる可能性もあると思いますよ。
    あなたの病気の件などもちろん知らないだろうし。
    27歳なら子供の事とかも考えてリアルに結婚対象になる人と恋愛するだろうな~なんて思ったら引く可能性もありますよね。
    その歳の差を気にするのは年上の方だと思うから・・

ま、でも「また飲みに付き合ってくれ」って言われてますから、自分から誘ったらいいじゃないですか。「今日良いですよ、のみに付き合いますよ(笑)」なんて。
    「そろそろどうですか?」って出来るでしょ

続き・・

sao
    >酔いもまわってきたころ「彼氏はいるのか」「年上は好きか」「結婚願望はあるか」聞かれました。「いない、好き、ある」とお答えしたら「そうか」と言われただけで、今日はお開きになりましたが

あと、好きならさ質問に返事するだけじゃなくて相手の事も聞きだしなよ~
    「いない、好き、ある」も、本当にこんな風に答えただけならぶっきらぼうすぎるし。
    これで「脈ありだな」とは思えないですよ。
    むしろ「面倒くさい質問しやがって」って感じで答えだけとりあえず・・みたいな感じ。
    本当に好きならもっとちゃんと答えるべきだし。
    相手に興味があるなら、きちんと相手の事も聞いて会話すべき。
    「○○さんはどうなんですか?結婚願望はないから今まで一人なんですか?考えたことないんですか?」って・・

全然会話になってないじゃないですか・・
    そういう所から男女の恋愛トークになるのに。
    私だったらあなたみたいに答えられたら「あ、返答するのも面倒くさそうだな・・」って脈なしに思いますよ。
    本当に「いない、スキ、ある」とだけ答えたのならの話ですが・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

脈はありそうですね。

幸ひ住むと人のいふ
      あなたは彼を好きなんだし、向こうもまんざらじゃないようですから。

付き合うまではスンナリと行くんじゃないですか。

結婚にこだわることもないでしょうが、向こうだって、寂しいから一緒に住むなんてことになったら、このさい結婚もいいかなと思うんじゃないですか。

あなたが本気だとわかればなおさら。

いまさら遊び以外で20代の女性と付き合う機会もそうそうないだろうし。

ちゃんと仲良く付き合えれば、望めば結婚もしてもらえるでしょう。