詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で和菓子

レス14
    (トピ主1
    🙂
    もぐもぐ
    話題
    海外在住です。大きな街ですが、日本の和菓子が買えるようなところはありません。
    和菓子が好きで、自分で作るしかありません。インターネットでレシピを検索しながら、チョコチョコ作っています。
    たまにお友達にお裾分けしたりしますが、現地の日本人の奥様たちからは結構評判が良く、教室を開いてほしいような要望まであります。
    ちゃんとどこかで習ったわけでもないですし、難しいことはわかりません。
    ちょっと調べたら、和菓子について学ぶことができる通信講座を発見しました。
    自分の和菓子の世界を広げるためにも面白そうだし、あわよくば、そのうち自宅で和菓子教室なんかを開きたいなんて考えはじめてます。
    そもそも料理の通信講座なんてうまく機能するのか、奥の深そうな和菓子の世界のいろはをちゃんと学べるのか心配です。
    和菓子の教室を開くにあたり、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

素敵ですね。

みさ
    素敵ですね。和菓子つながりでやっぱりお茶の事を学ばれると、もっと深くなるのではないでしょうか?

あまり先のことまで、考えすぎなくてもいい

タイガーや
    私も海外で生活していた期間が長いので、和菓子が無性に恋しくなり、自分で作っていたことがあります。他人にお裾分けなんてできるほどではなかったのですが、手作りの和菓子を海外で頂いたらとても嬉しくなる気持ちはよくわかります。それにお店で買えたとしても、とても高いのですよね、、。

トピ主さん、海外にいるからこそ、和菓子に目が向いたのだと思います。いい機会ですから通信講座でも受けてよいのでは?きちんと勉強してからお教室のことは考えればいいので、まずは行動あるのみ。どうぞやってみてください。ダメならやめればいいのだし、、。命がかかっているとか、生活がかかっているわけではないのでしょ?

海外で和菓子教室なら、駐在の奥様や日本に興味のある現地の奥様に、簡単に教えるくらいはできるでしょう。日本帰国後だと、さすがに和菓子職人の世界があるので、通信で習った程度では、生徒さんは集められないと思いますけど。今はあまり考えすぎずできることから始めてみて、いいと思いますよ。頑張って!

心から応援しています、が

ローンウルフ
    嫌なことを書きます。
    私は日本人在住者とほとんど関わりがないので伝え聞きですが、
    同じように料理教室を開いていた方が、
    嫉妬した人によって現地税務署に通報されたそうです。
    講師代も無料で生徒さんの材料費もすべて自腹で払うつもりなら大丈夫でしょうけど、
    普通、まともな日本人の生徒さんなら材料費ぐらい出させてくださいって申し出ますよね。
    とにかく税金については細かく対策をしておいたほうがいいと思います。
    それから衛生面の認可も必要なのではないでしょうか。
    大きな街なら嫉妬する人は必ずいます。
    成功している人、目立っている人がとにかく気に食わないという人もいるようで、
    例えば自分は料理が一切できなくても時間と労力をかけて攻撃するようです。
    (このように非生産的だから成功していないのでしょうけど)
    ここまで書いたのは、負けずに頑張って欲しいからです!

お料理教室か、皆が集まる場所か、、、

🙂
    ヒソヒソ
    当方も海外在です。日本の食材には、そんなに困らない所ですが、和菓子は冷凍可能なものしか、入手出来ません。バブルの頃には、結構、本格的な和菓子屋さんが出来ましたが、それも、消えてしまいました。

個人的には、別にお友達が教室を開いて、、、と仰るなら、開いても構わないと思うのですが、収入が発生すると、登録や納税が必要になると思います。有料で、カッチリ教室を開くのか、お友達に好意で材料費を各自持ちで開くのかでは、雲泥の差。

何方にしても、日本人の主婦の方々が定期的に集まる溜り場化してしまうのでは?と、私なら心配します。お裾分けを貰って喜んでいるのと、お金を払って教室に通うのとでは偉い違いですからねえ。その程度に熱心な方は、トピ様のように、インターネットで自分でレシピを探すと思います。私もトピ様と同様に、自分で作る派です。

料理の通信講座って、もし、それが、何かの資格を取る為なら別ですが、そうでないなら、今やインターネットで結構、動画も有りますし、あまり意味が無い様な気もします。

今のままでいいと思いますが、、、

🙂
    今のまま
    今の主さんの作った和菓子が気に入ってる訳ですから、材料、作り方など今のままのを教えれば良いと思いますよ。材料費負担だけで最初は始めたみたらどうでしょう。皆さんちょっとした作り方のコツが解かったら、自分で作ってみたいと思ってる人もいるでしょう。楽しみながら趣味の時間を広げる良いチャンスだと思いますが。

材料

🐷
    Mo
    通信講座に書いてある材料は、手に入るのですか?べらぼうに高い値段をださないと手に入らない品もあるのでは?現地で手に入る材料で作る場合、今時は、ネットでビデオも見られるし、通信講座は無駄じゃないかと思いますが。。。

ゆっくり

🙂
    あやや
    なぜ一足飛びに教室なのかわかりませんが、
    まずは一生けん命勉強されてはいかがでしょうか。

昔は家で作っていたものも多いのですからできないことはないと思います。

ただし、人に教えるとなると、安定した実力が必要ですので、
    知識をかじっただけだと自分の首をしめることになります。

また、作るのが上手と教え上手も別の話なので、教えた経験も少ないのでしたら
    ものすごく腕に自信をつけないといけないと思います。

和菓子そのものは可能性を持っていると思いますよ。

学生時代の思い出

😀
    おこめ
    海外留学中に、募金活動を班に分かれて行ったとき、
    レンジでつくれるイチゴ大福に挑戦してみました。
    もう10年以上前のハナシです。

大学の教授達は最初、協力するためにとりあえず買って、
    適当に誰かにあげる予定だったようですが、
    食べてみたらびっくりおいしい!とものすごく評判になりました。
    1度きりの予定が何度もとなり、すごく募金活動に貢献できた記憶があります。

イチゴは現地の巨大なので作ったので大福も巨大になりましたが、
    本当にいい思い出。。

和食はよく知られていますが、
    和菓子って案外海外の方はご存知なくて、
    教室なんかで評判になったらとっても楽しいことになりそうですね。

アドバイスになりませんが、がんばってください!
    何が入っているのかとか、はっきりと成分表示すると
    未知の食品への抵抗も軽減されそうですね。

一時帰国のとき和菓子教室に通っては?

🙂
    神無月
    和菓子大好きです。某大手教室の和菓子講師資格も取りました。

和菓子制作のDVD講座を見たことがありますが、細かいところまで教えてくれるんだなあ、と感心した記憶があります。
    ただ、生地の練り方、羊羮の煮方、焼き菓子の焼き加減などタイミングが掴みにくいことは、通信では難しい印象を持ちました。

また、海外で入手できる材料で作れるとは限りません。
    例えば和菓子に使う粉類は、メジャーなものだけでも上新粉、上南粉、餅粉、寒梅粉、餅粉、浮粉、道明寺粉…
    家庭用の和菓子レシピ本を使うようにはいかないと思います。

私がお勧めしたいのは、一時帰国の際に和菓子教室に通って、基礎的な技術、レシピを一通り習ってしまうことです。追加料金を払えぱ短期集中で個人レッスンを組める教室は多いです。
    必要な材料も、帰国時にまとめ買い。
    勘所が掴めれば、あとは通信かレシピ本で大丈夫です。

ただし、そのレシピを使って教室を開くためには、講師資格をとってフランチャイズにする必要があります。
    (通信でもレシピ転用は認められないと思います)
    勝手に教えたら問題になるのでご注意を。

その2 私達も材料費だけで料理教室で習ってました

🙂
    今のまま
    再びですが、私たちの経験は料理の方でしたが(海外でです。)、材料費だけで習いました。友人知人を集めての彼女のお宅ででした。正確に言うと材料費に足りなかったと思いますけど、それでいいと言ってくれてたので、皆言われた金額だけで習いました。美味しかったです。材料は現地で買えるもの。日本のスーパーもあったので、日本食を簡単に作る方法など習いました。若い時の懐かしい思い出です。

私も行きたい!

🙂
    父は京都人
    いいですね!
    応援します。

私の滞在国でも和菓子は大流行ですが、その多くが冷凍物なので、「本物はもっとすごいんだぞ!」っていつも思っています。

和菓子はもうお作りになられるということで、日本の茶道を勉強されてはどうですか?

日本人の手作りの和菓子もいただける茶道教室なんて素敵!
    手作りの和菓子がいただけて、抹茶も飲めるお茶屋さんも素敵!
    サロン風にしても素敵!

勉強することは和菓子の作り方ではなく、開業できるノウハウかもしれませんね。
    今後の参考にでも、現地の弁護士事務所を訪ねて聞いてみてはいかかでしょうか?
    私の滞在国でも日本と同じように、1時間いくらで時間内であれば相談にすべて答えてくれるので、本を買って自分で調べるより時間もお金も断然お得、私も開業前は数回利用しましたよ。

何事も本気入れてやったほうが身につくし、後々の自己満足度も大きく違います。

トピ主です

🙂
    トピ主です。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    みなさんの応援メッセージでやる気が出てきました。
    まずは、教室ということよりも技術と知識の習得を目指したいと思います。
    いつか、自信もついて現地の奥様だけでなく、ローカルのみなさんにも楽しんでもらえるような教室をひらけたらいいと思います。

今はインターネットで何の作り方でも簡単に検索できますから

お世話好き
    本気でお仕事とされるのは難しいのではないでしょうか? ましてや邦人の少ない海外で。 但し、趣味でちょこちょこっと教えて上げる分には喜ばれるかもしれませんね。 パーティーの余興のように。

真に受けないほうが・・・

あや
    >現地の日本人の奥様たちからは結構評判が良く、教室を開いてほしいような要望まであります。

きちんと勉強もしたことがないのに、我流のナンチャッテ和菓子と通信教育で教室を開くなんて、日本文化を舐めないでほしいですね。

現地の奥様って駐在の方々でしょう? タダで貰うお菓子なら炊飯器ケーキでも「美味しい、是非とも教えて」って言いますよ。間違っても「うわ、なにこれ? 私の方が上手だわ」なんて絶対に言いませんから。
    それにヒマをもてあましていますから、お菓子教室があれば集まる口実がひとつ増える…という感覚です。

何よりも、税金や衛生面を指摘するレスを無視していらっしゃるようですが、本当に大変なのはそういうところですからね。