詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時帰国。レストランやカフェについて

レス19
    (トピ主0
    カフェママ
    話題
    レストラントピがあり、近々私は2歳の子を連れて日本へ一時帰国する予定で不安になります。
    日本はしばらくぶりなのでいろいろお店も見て回りたいし、2歳になって食べるし日本を見せてあげたいので ちょっとでも連れ出せたらいいなと思っていますが、やはり子連れでレストランやお茶でもやめるべきなのですか?2歳で非常識扱いされるのか恥ずかしながら分かりません。
    日本で働いてはいましたが、当時は未婚妊娠しておらず恐らく子連れを見かけても気にせず無視した(?)せいか、周りがどうだったか記憶にないのです…。

この国ではしょっちゅう外食はしており、確か私と夫(外国人)と子連れで生後半年にも満たなく寿司屋やパン屋など出入りしていました。
    みんな生後数週間で他人へ預けたり公園デビューやママ友さん達とお茶して連れ出すのが普通です。
    この国はレストランは普通の場所なら子連れオッケーです。カフェも普通に私と子供(ベビーカー入店です) で生まれて数ヶ月ほどで毎週のように出かけていました。

※ベビーカーは電車で遠出するなら使う可能性大です。通勤時間帯に重ならないように移動して行きたいと思っています。
    ※オフィス街に近い所は、もし連れて行くならランチタイムは避けて行きたいと思っています。
    ※店内で子供が叫び始めたら、あやしたり会計して外へ出るなど(いつもしていますが)きちんと対応したいと思っています。

このぐらいしか思い当たりません。
    他気をつけるところはありませんか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

店に電話で訊いたら

🐱
    今滞在中の国の寿司屋やレストランと、トピ主さんが今胸をときめかせている日本の寿司屋やレストランが、格やムード、主な客層が同じかわかりかねますので、お店に電話やメールで訊けばいかがでしょうか。

ベビーチェアは無理な2歳の子連れで伺いたいですが、大丈夫でしょうか。
    私たちの飲食中は、子供はベビーカーに乗せたままでテーブルに付ければなのですが、と。

上がりの和室の個室がもらえて、お子さんを座布団の上に寝かせておけるとかなら、対応可能な店もそれなりにあると思いますが、まあ東京は狭いので、お子さんを寝かせるスペースやベビーカーいれる広さが店になければ残念ですが無理でしょう。
    一流ホテルやデパート除けばトイレもめっちゃ狭いのが常だし。
    田舎は広いけどね。

もっとも、どこかにお子さん預けた上で、大人だけで行くなら、今の日本でも大丈夫だと思います。

ただまあ、
    ベビーカーで入れる寿司屋→100円回転寿司の郊外店ファミリー向け
    ベビーカーで子連れも開放的レストラン→ファミレス郊外店
    という印象ですね。

時間帯にもよります

🙂
    今は専業主婦
    子供向けではないオシャレなお店でも、平日の昼間なら子連れママさんけっこういます。

午前なら11時前後、午後なら2時から4時あたりは客が少ないのでゆっくりできると思います。

外から店内の様子が見える店を選んで、子連れがいるか確認してから入る。
    先に精算する方式の店を選んで、子供がぐずり始めたらすぐ退席できるようにする。
    テイクアウトして公園で食べる、などの方法もあります。

どちらの地域かわかりませんが、ショッピングモール内のフードコート、ファミレス、ファストフード、回転寿司など子連れでも大丈夫なお店も多いですし、ストレスを抱えながらオシャレなお店に入る必要は無いような気もします。

レスします。

🙂
    通りすがり

私は年中の娘がいますが、普通にレストランやカフェにも行きますよ。
    もちろん騒ぐ事も歩き回ることもありません。
    逆にファミレスやファストフード等子供達が騒いでいそうなお店にはあまり行かないし、家でもきちんと躾けているので、娘も食事中に騒いだりする事はないです。
    最近お鮨屋さんのカウンターデビューもしましたが、とてもおりこうさんにできました。
    さすがに夜は場所によっては遠慮しますが、平日昼間のカフェやレストランは子連れママさん多いですよ!
    ベビーカーで電車に乗る時はいつも車椅子スペースのある車両に乗るようにしています。
    今まで特に問題はなかったです。
    そんなに気負わなくても大丈夫ですよトピ主さん!

昼間ならいいんじゃないでしょうか?

通りすがり
    大人が客の殆どを占めるであろう夜のディナータイムじゃなければ、大丈夫では?
    どうしても夜じゃなきゃ嫌だと言うなら、個室を予約して下さい。
    カフェはランチ時を外せば、ゆっくり楽しめると思います。
    いずれにせよ、お子さんが愚図ったら、速やかに退店して下さいね。

そんないい子ぶらなくても見れば分かるよ

米国小町
    見れば大体雰囲気で分かりますよ。オフィス街のランチなんて一目見れば「子連れは場違い」って分かりますし、オシャレなカフェとか老舗の寿司屋とかなんてベビーカーが入れなさそうっていうのは見れば分かります。

レストランもファミレスがあるし、寿司屋だって回転寿司のテーブル席とか子連れであふれてますし。気になるならどう見ても「子連れOK」の店にとどめておけば安全でしょう。

半年過ぎ

😝
    ハル
    私も海外で生活しています。
    子供が半年から1歳の間に一時帰国しました。
    どうしても必要なものがあったので、バスに乗って出かけました。
    1人で赤ちゃん連れでしたので、ベビーカーは1人でも簡単に折りたためるものを持っていたと思います。

それでも海外とは勝手が違い、少し手間取っていると私よりも若い女性の方が「お手伝いしましょうか?」と助けてくれました。
    まだ女子大生くらいの年齢にお見受けしました。
    降りる場所がたまたま一緒だったのでベビーカーを広げて下さいました。

私が思うに、お子さん連れはどうしても子供の目線だけなりがちですので周りに対しての気遣いが気になる人がいます。
    でも気遣いがママも出来ていれば、きっと大丈夫ではないかと。
    子供を嫌がる人ばかりではないし、ただ単に声をかけられない人もいると思います。
    あまり気負いをしなくても大丈夫ですよ。
    一時帰国を楽しんで下さいね。

ファミレス限定にしたほうがいいかも…

🙂
    さかな
    2歳だとかなり色々とグレーな感じですね…

とりあえず、レストランはファミレス限定にしたほうが良いような気がします。
    基準は、お子様ランチがあるかどうか。
    お子様ランチをやってて2歳お断わりなんていう失礼な店はまずないし、お客さんもある程度子供が騒いでも許容するべき場所ですので、そういうところなら主さんが非難される筋合いはないはずなので。

カフェに関しては、ちょっとやめといた方がいいと思います。
    それとオフィス街もできれば避けてほしいところ…
    何故かと言うと、打ち合わせに使っている人がいますので、時間帯は関係ないんですよね。

日本はとにかく狭いので。
    ベビーカーとかもできれば避けてほしいなあ…

やめたほうがいいと思う

🙂
    匿名希望

この国は、この国は
    と在住している国を基準に考えているのだから
    絶対に日本の子連れは迷惑という風習に慣れないでしょう

だって、
    子供が叫び始めたら外にでるんでしょ?

遅すぎるんですよ。
    ぐずったら泣き出さないように外にでるのが日本風です

大丈夫ですよ
    と言われても、それはごく一部。

子供連れが前提の店はたくさんあるので、そちらを利用してください。
    間違っても、
    子連れを前提にしてない店には来ないでください。

店が子連れを禁止するところもありますが、
    店がOKを出したからと言って、なんでも許されるわけではありません
    ほかの客に迷惑をかけないことが大前提で店がOKしているのです

日本食を食べたいのなら、自分で作ればいいのに

2歳のこどもに何がわかるっていうの?

ランチタイムにファミレス

🐴
    かおる
    ランチタイムにファミレスに行くのがいいと思う。

ランチタイムのみ全面禁煙だけれど他の時間帯は分煙(で、煙が禁煙席にも流れる)というお店も有ります。
    ファミレスなら、大声を出したり走り回ったりしなければ、お子さん連れでも大丈夫ですよ。

日本は日本

sion
    日本の乳幼児連れの方もちゃんと外食してますよ。安心してください。

ただ、すみわけはあります。
    ・ショッピングモールのフードコート
    ・ファストフード(子ども向けのセットがあるようなMとかLとか。)
    ・ファミレス
    などはお子さんが普通に発声するくらいでは問題ありません。

オフィス街の会社員向けランチのあるお店、スタバ的なカフェ、それ以上の大人向けの食事処、はあきらめてください。こういうところにベビーカーで乗り込んで「日本はやっぱり子どもに冷たい」などと言わないように。日本人でもこんなところに子連れでは行きません。

私の経験上、オフィス街でもファミレスに分類されるお店は大体あります。オフィス街を見て子どもが喜ぶとは思えませんが所用などで行かれる時はあらかじめチェックされることをお勧めします。ファミレスは座席もソファタイプで広いところが多いですしね。

住宅地の中にはママさん向けの、子連れでも入りやすく美味しいお店もあります。美味しいものが食べたければオフィス街ではなくそういうところが良いかと思います。

行きたい所へ行けばよい

🛳
    船徳
    ネットに書かれていることは、あまり真に受けないことです。リアル世界はネット世界ほど子連れに厳しくはありません。周囲を気にして萎縮して、自分と子供の楽しみを犠牲にすることはないと思います。
    子供がぐずったら、周囲の人に謝るくらいはしても店を出るまでの必要はない、というのが私の考えです。
    私の経験を言うと、娘たちが2~3歳のころ家族でちょっと高級な和食店に入りました。隣のテーブルには、葬式か結婚式帰りなのかネクタイを外した礼服姿の高齢者が3人いて、既にだいぶ酒が入っているようで周囲に聞こえる声で猥談を始めました。
    しかし、お客は中高年がほとんどで誰も注意せず、店側も何も言わないのです。私はよほど注意しようと思いましたが、酒が入った相手が聴くわけもないと思ったので黙っていました。
    つまり、周囲に迷惑なのは子連ればかりでなく、声高に話して哄笑する女性グループだっているし、大きな荷物を床に置く若者グループだっているわけです。それに比べれば、ぐずる声ぐらいどうだと言うのでしょう。
    しかし、ネットの世界では何故か「子連れ」が批判の対象になりやすい。何故かは推して知るべしとしておきましょう。

帰省地が都会か地方にもよるかと。

通り菅井
    都内・および都心から1時間程度の場所でしたら
    ベビーカーはまず無理かと。

海外で育ったわけでもあるまいし
    お住まいの国と日本のドアの大きさの違い
    人口密度の違いくらいわかるでしょ(呆)
    日本でも車で駅まで20分とかの地域ならベビーカでも余裕ですよ
    地価が安いので店も広いですし、周りも似たような人ばかりですから。

他の人からの指定もありますが海外の寿司やと日本の寿司屋の格を
    同列でしかみれない生活レベルのとぴ主は
    残念ながら日本でのお寿司屋はやめておいたら?
    どうせ味の違いもわからないのだから回転ずしで十分だと思います。

とぴ主は海外かぶれにありがちな「海外では海外では」と騒ぎがちですが
    私の住んでる国でも大人がデートでいくようなバーやレストランでは
    ベビーカーも子連れもいません

というか2歳児なら私の国ではきちんとした躾をしている家では
    カフェでも騒がないので連れていきます
    でもそうじゃない子はカフェでもうるさいですね
    とぴ主の子も前者だといいのですが。

日本は子連れの外食に優しくなったと思います

🙂
    悪男
    昔はモールのフードコートなんてありませんでしたし、私からすれば昔はファミレスだって贅沢なご馳走でしたが、今では(肯定はしませんが)ファミレスで走り回る子供だって珍しくありません。

それでも、私自身は息子が小学生になるまでファミレスに連れて行ったのは、冠婚葬祭等の行事でやむを得なかったたった1回きりです。妻もママ友とのおつきあいでキッズスペースのあるファストフードくらいしか連れて行ったことがありません。

私は保守的な方だと思いますが、日本の子連れの外食に対する考え方って大体こういうものではないでしょうか。

相場観で申し上げると、sionさんがご提言されているのがちょうどいいのではと思います。

私も息子が赤ちゃんの頃に中米に駐在していましたので、トピ主のお気持ちはよくわかります。中米の駐在から帰国した時は、日本のリムジンバスで子どもに対する理不尽な厳しさに打ちのめされた苦い思い出がありますので。だからこそ、同じような思いをトピ主にして頂きたくありません。

とにかく、日本の常識の範囲内で振る舞っていれば大丈夫です。

久々の日本を是非満喫されてください。

楽しまれてくださいね

🙂
    イタリア好き
    都心に住んでいる者です。
    自宅付近にはファミレスがほとんどなく、
    あってもエレベーター無しの2Fだったりします。

お子様はお店側がokなら大丈夫じゃないかな。
    ホテルだったり個室があるお店なら尚okでしょう。
    比較的外食が多い生活ですが
    お店によるけど、自宅から歩けるイタリアンでもフレンチでも
    ベビーカーのお子様を見かけます。
    静かにしていられるお子様をみかけると
    よく躾られているなと思います。
    というか、ある程度きちんとしたお店で
    ぐずるようなお子様はあまり見かけないので、
    お子様なりに緊張されるのかもしれませんね。

食べ○グでも子供okか検索できるし、
    心配であれば予約時に確認されたらいいと思います。

一時帰国、楽しまれてくださいね。

すごくわかります

🙂
    もも
    同じく2歳児を海外で育児中です。私が住む東南アジアの国も、ファインダイニング以外はほぼ子連れOKな環境だし、たいていハイチェアや子供用食器も準備されているし、町へ出ても子供大好きな人が多いので育児が楽です。

日本では、ファミレス以外はダメなんてレスもありますが、数回の子連れ一時帰国の実感からいうとそこまで極端でもないと思います。お店の雰囲気を見れば、ダメかどうかはなんとなくわかると思いますよ。

私が困ったのは、HPやグルメサイトには「子連れ歓迎の店」なんて書いてあるのに、実際行ってみると、ハイチェアがない店がかなりの割合でありました。トピ主さんのお子さんが、まだハイチェアが必要なら、ここは注意してくださいね。

あとは、持込みは基本的にダメと考える人もけっこう多いみたいです。離乳食なら仕方ありませんが、2歳児ならもう大人のものを取り分けられるので、店のものを食べさせるべき、だそうです。

海外で育児していると、一時帰国が怖いのはよくわかりますが、あまり難しく考えず、ガチガチにならず、楽しんで来てくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

常識の範囲内で

🙂
      Jose
      そんなに戸惑うことはないと思いますけど。
      常識的な行動をしていれば、嫌な思いをすることなんてないと思ます。
      デパートの上のレストランであれば、そこそこ高級なお店でもファミリー利用を想定していると思います。

欧州某都市ですが、子供連れで高級店に行く人はあまり見かけません。
      旅行者くらいかな。
      トピ主さんのお住まいの街は、お子様連れで高級店に行かれるのですか?
      ここでは子供連れはファミリー向けの店に行きます。
      日本も基本的なところは同じだと思います。
      日本で高級店に子連れで行かれるのであれば、個室を予約しておくといいかも。

ここではカフェは、大人の社交場です。
      もともとCafeは学者や芸術家のサロンから発展しているので、子供も行けますが、あまり子供向きという感じじゃない。
      屋内の席は暗いし、狭いし。
      トピ主さんの所のカフェは子供連れでも楽しめるところなんですね。
      日本のカフェも子供連れでも、大丈夫だと思う。

要は、文化が違うんだから、比較してもしょうがないのよね。
      郷に入れば郷にしたがえ、って素晴らしい言葉があるでしょ。
      常識の範囲で行動していれば、誰も文句は言わないよ。

文化が違うから

🙂
      在欧ちゃん
      どの辺が一番違うかって子供の躾についてですね。
      私の在住国でも子連れをよく見かけますが、とにかく静かに過ごせる子ばかり。
      公共の場で騒いでる子を殆ど見かけませんし、たまに騒がしい子がいると思ったら
      移民です。
      トピ主さんは子供が叫び始めたら外へ、と書いてますがまず叫ぶ子がいない。
      いくらすぐに外へ連れ出してもうるさいものはうるさいので、子連れに優しくできない
      人が増えていくでしょう。
      赤ちゃんだから叫んでも仕方がない、がこちらでは通じないから子供の躾に厳しくなり
      よって子連れに寛容な文化が出来上がったのではないでしょうか?

だから海外ではどうのと言ったって始まらないです。
      トピ主さんが子供の躾をしっかりして叫ばせたりしないでいれば日本でも歓迎されますよ。

日本の方が

はむ
      海外で出産、6カ月で日本に一時帰国しました。
      住んでいる国にもよると思いますが、総じて、日本の方が断然、公共機関の乳児に対する設備は整って便利です。
      まわりの目…も、日本で余程、場違いな事をしない限りは冷たい対処に合ったことなどありません。
      例えば、通勤時間の電車にベビーカーを持ち込むとか、高級レストランに乳児を連れていくとか。
      そんな事、海外でもしないでしょ?
      ただ、距離感を保つのは狭い国土の日本だからマナーとしてみんなが大事にしてる。
      だから海外よりは馴れ馴れしい人が少ない訳です。
      お店を調べておいて、臨機応変にすれば、日本の方が子供に優しいと思います。
      便利なベビー用品とか、他の国にはなかなか無いしね。何より、安全だもの。

ちょっと横だけど・・・

まりあ
      行動範囲が具体的に分かりませんが、都内、都内近郊ならば、2歳児のお子さんもオーダーして欲しいと言われる可能性が有ります。
      最近、親からの「取り分け」を良く思わない店が増えてきています。

お子様ランチが有るなら、それでいいし。
      サイドメニューから、子供が食べられそうなものが有るなら、それでも良い店も有るし。子供にジュースやデザートでも良い店も有ります。
      2歳児とはいえ、ひと席分使い、水もおしぼりも出てくる訳ですから、食べきれる食べきれないは問題ではないのです(大人だって、小食な人は残しますから)。
      地方だと、そこまで厳しくないですけどね。
      都内や周辺はテナント料も高いので、仕方ないのかなぁ、と思います。消費税が5→8%に上がる前くらいから、ネットでもこの手の話をよく見ます。
      (地方も観光地は、言われるようです)

普段から、そうされているなら、スルーして下さい。