本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ハスキーとアラスカンマラミュートの違い分かりますか?

ハスキーとアラスカンマラミュートの違い分かりますか?

レス17
(トピ主 1
🙂
class
話題
駄トピックかもしれませんがお付き合いください。
今北米に住んでいるのですが、寒い地方のせいかハスキーとマラミュートを多く見かけます。
一見しただけではどっちがどっちだか分からないのです。
よし、白地に黒っぽい毛があるのがハスキーかも!と。検索して多少学んだ後で子供を連れて公園へ出掛け、その辺の飼い主さんに話しかけてみるのですが「いや、うちはアラスカンマラミュートだ」と言われてしまったりします。
うちは小型犬を飼っているのですがどうも大型は分からないです。好きなんですがね。
どなたか見分け方を教えてください。

トピ内ID:9949725503

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

尻尾~~

🐱
ICHICO
マラミュートは巻尾 ハスキーは垂れています あとお顔ですが、マラミュートのほうが若干丸みを帯びています。 ハスキーのほうがマズルがシャープ 横顔を比べると「ああ、とがり方が違うね!」と解ります。 体格もマラミュートのほうが大きいです。 ただ、体格は個体差もありますから小ぶりなマラミュートと大振りなハスキーは体格差をあまり感じないかもしれませんね。 デモ基本的にマラミュート=大型犬 ハスキー=中型犬です。 ああ、あとお耳ですね。 マラミュートのほうが離れ気味です それに反してハスキーは高い位置にありまして、マラミュートと比べると耳同士が近い(?) まあ、こやって違いを挙げてますが、私自身の見分け率は7割くらいかしら。 あまり見間違うことはないのですが、時々間違えます(笑 そもそもマラミュートの純血種って昔に比べて増えて履きましたが、まだまだ数が少ないですからね。 ああ、もふりたい・・・・・。 そうだ、ケンネルをしている友人のところへいってこよーっと。

トピ内ID:6857937114

...本文を表示

4点

041
21美
パッと見だと体格としっぽ。 個体差はありますが、マラミュートのほうがふた回り大きい感じ。 立ち止まっている時しっぽは、ハスキーは垂れていて、マラミュートは軽く巻き上がってます。 耳。 ハスキーは左右近くて高い位置に。マラミュートはハスキーよりは少し離れた位置。 目。 ハスキーにはブルーやオッドアイがいますが、マラミュートはいません。 そんなとこですかね。

トピ内ID:3793157146

...本文を表示

尻尾

041
K]
一番の違いは尻尾の形かな。 ハスキーは垂れ尻尾 アラスカンマラミュートは巻き尻尾です。

トピ内ID:6944000994

...本文を表示

簡単です

🐶
戌年
両犬種とも大好きです。 昔ですが実家ではシベリアンハスキーを飼っていましたし、近所にアラスカンマラミュートも複数いました。 見た目での見分け方ですが、 1)大きさ→ハスは中型犬なので大きくない、マラミュートは大型犬なので大きい 2)耳→ハスは耳と耳の間が狭い、マラミュートは開き気味 3)しっぽ→ハスのしっぽは巻いていなくて下向き、マラミュートは巻き尾 4)毛色→ハスは真っ白も含めて色々あり、マラミュートは白&ダークグレーのみ 5)毛→ハスは堅めの直毛で、マラミュートは柔らかめの直毛でさらに毛深い感じ 6)目→ハスはダークアイもブルーアイもありで、左右の目の色が違うこともあり、マラミュートはダークアイのみで両目の色は一緒 正直、どっちがどっちでもいいじゃあないですか。 両犬種とも、割と人のことを気にしないタイプでしょうから、飼い主さんのOKが出たら思う存分モフモフさせてもらえますよ♪

トピ内ID:4188311819

...本文を表示

多分わかる

041
まか
アラスカンのほうがモコっとして身体も大きめですが、決定的なのはシッポ。反ってたり巻いてませんか? シベリアンはキツネみたいなシッポ。 ベアデッドコリーとオールドイングリッシュシープドッグも似てますがシッポが違いますよね。

トピ内ID:9969927132

...本文を表示

しっぽ

041
ふな
ハスキーはまっすぐ。 マラミュートはくるっと柴犬みたいに丸まってる。

トピ内ID:6772716644

...本文を表示

雰囲気で

041
サザナミ
体格が結構違うので、体高が50センチ強以上、体重で30キロ以上あるような大きな子はまず間違いなくアラスカンマラミュートです。 ハスキーはどんなに大きくても30キロには満たない事が殆どです。 後はもう・・・・雰囲気。(笑) なんとなーく、「あ、この子はマラミュートだ!!」と思った子は大抵マラミュートです。

トピ内ID:2919701872

...本文を表示

違いは

🙂
Kage
シッポです。

トピ内ID:9653233091

...本文を表示

しっぽが違うんじゃない?

🎶
ばんび
確か、ハスキーはしっぽが伸びて下りてて、マラミュートは巻いて上がってると思うんだけど。。 専門学校の犬学で、そう習いました。 大きさも違うと思うけど、これは個体差大きいからなんとも言えないよね。 しっぽが一番わかりやすいんだったと思います。

トピ内ID:5389773214

...本文を表示

聞いたところによると

🐱
ねこりん
サイベリアン(シベリアン)・ハスキーは、 マラミュートよりも少し細め(特に頭)。 耳と目の間隔がマラミュートよりも狭い。 目の色が、青、緑、または茶色。 レースにむいているが、長距離は走れない。 しっぽはだらりんとたらしている。 アラスカン・マラミュートは、 がっしりした体格。 頭がごつい。 耳と目の間隔がはなれている。 寒さに強い。 犬ぞりには最適(力強い)。 走るのはあまり速くないが、遠距離に強い。 しっぽがくるりと上に巻いている。 こんな感じだ、という話しを聞いた事があります。 ご参考まで。

トピ内ID:7847767740

...本文を表示

尻尾

🐤
ぴよ
巻きしっぽがアラスカンマラミュート、巻いてないしっぽがシベリアンハスキー、と聞きました。他にも違いがあると思いますが、私が知っているのはこれだけです・・・

トピ内ID:8150324803

...本文を表示

似てますね

🐶
いぬ
違いは、シベリアンハスキーは中型犬で、体重は15-23kg、目の色は茶・青・グレーなどで、尻尾は下がっています。これに対して、アラスカンマラミュートは大型犬で、体重は40-50kgです。目の色は茶色しか認められていません。尻尾は上に向いてくるりとカールしています。毛の色も、ハスキーはどの色でも認められていますが、マラミュートはグレーと黒または白です。ハスキーは、牽引犬としては一番小型で足が速く、マラミュートは一番大きく、走るのは速くない代わりに重いものを牽引できます。

トピ内ID:1440959430

...本文を表示

違い

041
彼方
ハスキーは中型犬(体重20キロ前半~30キロ以下)で、マラミュートは大型犬(35キロ前後・中には40キロ後半になる犬も居ます) ハスキーは頭の上に耳があり、耳の間の幅が狭い。マラミュートはハスキーより下に耳があり、耳の間の幅が広い。 マラミュートは巻き尾。 ハスキーの目はブラウン、ブルー、オッドアイ(左右が違う)の三種類。 マラミュートはブラウン一色。 毛色はハスキーもマラミュートもブラック&ホワイト。レッド&ホワイト。ホワイト。ウルフグレー&ホワイトなど共通しています

トピ内ID:6822600156

...本文を表示

体格と尻尾と目

041
akasatana
マラミュートは大型犬で尾っぽは巻いていて、目はダークカラー。 ハスキーは中型犬で尾っぽは垂れていて、目の色は多様。 でもハスキーにしてはマラミュートのように大きいが、尾が垂れている犬もみかけます。 大体、他の品種との掛け合わせみたいです。

トピ内ID:7784583145

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
class トピ主
なるほど!尻尾がきめてだったんですね。 そして尻尾が垂れてても「マラミュート」と言われるのは、mixちゃんだからでしょうか…でも本人は「マラミュート」と言い張るんです。そちらの血が濃いから(?) 見ているこっちは混乱します。 ハスキーもマラミュートもどちらもとっても可愛いので了承をもらってからつい触ってしまいます。確かに毛の触り心地はハスキーの方が柔らかいような…。でもこちらも自信がありません。 犬って本当に可愛いですよね。

トピ内ID:9949725503

...本文を表示

うちの一番下の娘は5歳だと80歳のおじいちゃまが言ったので

お世話好き
「失礼ですが、奥様はおいくつ?」と聞いたら傍にいた人が「マラミュートの事だよ」と。 旅先の事です。 うーん、マラミュートってハスキーみたいな犬の事だよねえ、と思ったのですが知識はあやふやです。

トピ内ID:3427502015

...本文を表示

本人というか

🙂
やさぐれパンダ
>でも本人は「マラミュート」と言い張るんです。そちらの血が濃いから(?) 本人というか本犬が言ってるわけじゃなくて、飼い主が勝手に言ってるだけでしょう。 それが正解なのか間違っているのかなんてなんの保障も無い話です。 単に思い込みの可能性だってあるので。 血統書があるなら信憑性は高いですが、そうでないなら話半分に聞いておけばいいのですよ。

トピ内ID:2331485332

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧