本文へ

挨拶を返さないママ友の旦那さん

レス35
(トピ主 5
😢
ゆうこりん
ひと
初めまして、よろしくお願いします。
ちょっと愚痴で聞いてほしいのですが、子供は、小3男の子でママ友とは、幼稚園からのグループの方で、それなりに親しくお付き合いさせていただいてます。
習い事も小学校も一緒なので、たまに合うのですが、何度か挨拶をしてますが、いつも知らん顔されます。ママ友は、気づいてるのか気づいてないのかわかりません。
一対一の付き合いではなく、幼稚園からのグループで、今は小学校も一緒で割りに親しくお付き合いさせていただいてます。
私自身も小学校には、別のお友達のグループがいてますが、記念日などや授業が早く終わった時など一緒に子供達も交えて誘ってあげたり、車で連れて行ってあげたりしています。それ以外にも色々と制服もあげたりしています。ママさん自身は、いつも丁寧なお礼をおっしゃられてます。
なのになぜか旦那さんは、いつも知らん顔です。先日、目が合いそうになったら、壁しかないのに、向こうのほうを向いていました。
喋るの苦手なのかと思いましたが、グループ内の違うお母さんとニコニコ笑って談笑されてるのには、カチンときました。
ママ友さんは、誘ってもいつも喜んで参加されてるし、子供達交えて遊ぶこともあるし、なんでかなとおもいます。
どちらかといえば、談笑されてるママさんは、小学校も違うし、子供も女の子なので、親しさの面では、薄い方だと思います。
別に家族ぐるみなんて思ってないし、大人として挨拶を当たり前にしただけなのに、返さないなんて失礼じゃないかと思います。
なんか、最近では、ちょっと腹が立ってしまって、もうちょっと浅く付き合いした方がいいのかしらと思っています。
こういう旦那さん、いらっしゃいますか。

トピ内ID:5716525215

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーんとね、

🙂
挨拶なんて、自分がしたいからするものでは? そりゃ返さない人は、大人としてどうかと思いますよ。 私も以前同じ事で、他の人に愚痴をこぼしてしまった事があります。 私がその人に言われた事は “最初から返ってこないと思えば良い” “期待しなければ良い” と。 主様もそう思えばどうですか? いちいち気にするのでしたら、その旦那さんには自分から挨拶をしなければ良いと思います。

トピ内ID:7428180811

...本文を表示

そんな人

そら
老若男女、挨拶しない人なんて珍しくないよ。 気づいてないことは無い。挨拶したくないのですよ。 そんな人にイラつくだけ時間の無駄。全く挨拶を返さないのならトピ主さんも挨拶しなければいいですよ。 常識的にそれはできないというなら、人形に挨拶してると考えて、反応がなくて当たり前の存在だと思ったらどうですか? ママ友とうまく付き合えているなら、それでいいじゃないですか。

トピ内ID:8796953697

...本文を表示

上から目線だからでは?

🙂
ぴょん吉
> 一緒に子供達も交えて誘ってあげたり、 車で連れて行ってあげたりしています。 上から目線が態度に出ているんじゃないでしょうか? 私のなんか嫌だわぁ。

トピ内ID:7835489523

...本文を表示

嫌なんでしょうね

041
ジャム子
つきあいが密過ぎるから、グイグイ来られるのが嫌なんだと思います。 察してあげてください。 母親同士が挨拶出来てるだから、いいじゃないですか。失礼は失礼で。

トピ内ID:3563038161

...本文を表示

会釈だけにしたら

🙂
まつこ
残念ながらそういう人(特に男)はいます。 職場にいました(もう定年退職して今は70歳手前)。 心に闇を抱えているのだと思っています。 他のママさんとは話をするようですが、話すようになったきっかけがあったと思います。 何かをきっかけに話すようになった人とは、親しく話ができるタイプの人はいます。 まあ、一種のコミュ障害だとは思いますが。 今後は軽く会釈だけはしておいたほうがいいと思います。 何かのことで話すようになるかもしれないし、そのママ友とは交流があるなら、無視はまずいです。 その人は会釈のみ、他のパパさんには大きな声で「こんにちは!」と言って差をつけては?

トピ内ID:5051125591

...本文を表示

いるかと聞かれたら

🙂
もね
いると思います

トピ内ID:2966127176

...本文を表示

あなたがきれいすぎるのかも

😉
hana
初恋の人に似ているとか、美人すぎるとか、あなたがきれいすぎるから意識して恥ずかしくて挨拶できないのかもしれません。 あまり気にせず、「うぶな人」とでも思って、微笑んでいれば大丈夫です。

トピ内ID:1628987782

...本文を表示

いるよね

041
インペリアルトパーズ
自分勝手に虫が好かない人には大人気なく失礼な態度取る頭良くないヤツ。 男女問わずね。 多分その旦那もそうじゃない? 理由もないのに勝手に嫌ってるんじゃない? 律儀に挨拶なんてしなくていいよ。 ママ友さんだけ認識しときなさい。

トピ内ID:6350766918

...本文を表示

良くいるタイプ

🙂
通りすがり
男の中には自分の主観で認めた女性以外は人間扱いしない人が結構いますよ。 例えば自分好みの美人以外は無視、若い女以外は無視、高学歴高収入の専門職以外は無視、など。 ママ友の中にも利用価値がないと見下した人は粗雑な扱いをする人いるでしょ? 子供付き合いは妻に任せている分、男性の方があからさまだと思います。 あなたに利用価値があると知ったら気持ち悪い笑顔で媚びてしつこく付きまとうようになりますよ。 不快ですね。 あなたも無視でいいじゃない。

トピ内ID:7071941449

...本文を表示

挨拶は対人関係の基本なのに

🙂
アン
ママ友ご主人、残念な男だこと。 娘の友人のパパも挨拶しない人、いましたよ。 憶測ですが、よく娘の成績を自分の娘の成績と比較する人でした。 「算数、何点だった?」みたいなこと、よく聞かれるようでした。 娘のほうが成績よかったので。 トピ主さんの場合は何か苦手意識を持たれているのかもしれませんね。 そういう方と無理に付き合わなくてもいいんじゃないかな。 ママが感じの良い方なら、無理しない程度、不快に感じない頻度でいいと思う。 大人として失礼な人間ですよ、その男。

トピ内ID:3618537638

...本文を表示

危険な匂いがする

😑
男性ですが
いますね。男性に近付こうと必死になる女性。 分かるんですよ。あーロックオンされてるなぁ。距離を置いておこう。 トピ主さんも見抜かれていますね。 他の方達は良い距離を取っているんでしょうね。 何故、ママ友の旦那さんとお友達になりたいんですか?警戒されていますよ。

トピ内ID:2333617396

...本文を表示

居ますよー

041
奥さんに悩んでるふりして、我が家とお付き合いするの嫌がってるのか気になって、ときいてみては?

トピ内ID:0493119384

...本文を表示

いますよ~感じ悪いですよね

🐤
林檎色
私も同様の体験あります。 私の場合は、ママ友の旦那さんではなくすぐご近所の ご主人なんです。 ご近所の方だから大事にしようと思い、会えば 必ず挨拶していましたが、相手はいつも無言。 ちなみに奥様の方は挨拶を返してくれます。 私も主さんと同様、このご主人は挨拶が苦手なのかな くらいにしか思ってませんでしたが、 ある日私の挨拶を無視した直後、別の ご近所の奥さんに笑顔でこんにちは~とか していたので、本当に嫌な思いをしました。 世の中本当いろいろな人がいるし、ご近所の人 だから挨拶しようとか、妻子がお世話になって いるから礼儀を欠かさない様にしようとか 思う人の方が少数派なのかもしれません。 こういう人のために気を病むのは損 ですよ。 気にしないで、あなたの思うように (悔しいから自分も無視し、ママ友との 付き合いを制限するのもよし、頑張って 挨拶続けるもよしです)なされば いいのです。

トピ内ID:1242910401

...本文を表示

気にしなくてもいいんじゃない?

041
インディペンデント
その旦那さん、もちろん失礼で、感じ悪いですけどね、あなたの直接の友達でもないんでしょう?それにママ友本人は別に問題ないのだから、旦那さんは気にしなくてもいいと思います。 しかし小学生の子供の友達親がグループで、家族揃ってお付き合いするんですか? 子供同士が友達だけで、納めておいた方がいいのでは?グループで大人が数人となれば、そりゃ、気の合わない人もいるわけで、あなたが目をそらされたり、無視された、、って腹立てていても、相手も違うことで腹立てているんじゃないですか?個人的に気が合うわけでもないのに、家族だから仕方なく無理やり付き合わされるのは、苦痛でしょうに、、、。 そういう子供がらみで、家族まで巻き込んじゃう付き合い、、難しいですよ。 あくまであなたとママ友の関係だけで、お付き合いは考えるべきだから、ここで、よその旦那さんを愚痴ってもしょうがないです、、、。

トピ内ID:8471396551

...本文を表示

Don't mind!

🛳
今回は匿名で
近所にもいます。 たまにすれ違うのですが一度も挨拶を返されたことはありません。 はじめはこの人シャイなのかしらと思い気にしていませんでした。でも、ある時私が挨拶したら顔を上げて私を見て壁の方にプイッとやられた時は、さすがに人としてどうよと思いそれからはこちらも空気対応です。 そうはいっても私自身挨拶をしないのは抵抗がありますが、以前テレビか何かで挨拶をしない人の中には挨拶を強要されたくないと思っている人もいるとあったので、そうかこういう人には挨拶をしない方が逆にマナーなのね、といいように解釈しています。 ところが去年の夏のある日、駅の中を進んで行くとその彼がこれ以上ないほど目を見開いて瞬きもせずに私の顔を見ながらこちらに向かって歩いてくるではありませんか。えっ、今までずっと私のこと無視してきたのにどうして?と思っていたら、なんと私の3人前の女性(奥さんでない)と合流。2人ともリゾート風な格好で。私に浮気現場を見られて固まってたんでしょうね。 普段挨拶していたら、後でちょこっと口止めでもできたでしょうに。 主さん、会釈程度の大人対応で後は気にしないのが1番ですよ。

トピ内ID:3840574421

...本文を表示

時々いますね

🙂
三下り三文半
私には関わりない妙な男と思い、あまり気になりません。 ただ、そこの奥さんが「~さんちのダンナって愛想なくってさあ」みたいなことを言うと、どの口が言うんだと呆れます。 やんちゃな子の場合と同じく、ついてるお母さん 奥さん次第かな。

トピ内ID:1450199483

...本文を表示

いたよ

😉
ほっけ
世話役のママがヒョウ柄が似合う派手タイプ。 そういう女、苦手だってママ友の旦那が言ってた。 陰で「タバコも酒もガバガバ行きそう」だって。 そのママ 酒は1滴も飲まないしタバコも吸いません。 髪形や顔立ちが派手だけど、料理上手な人。 そう伝えたら、ママ友旦那が「え!そうなの」って驚いてた。 そういうくだらない判断する人、いるんだよ。 あとはうちの旦那が女性の声質の好き嫌いがある人です。 かん高い声の人と会話すると疲れるって。 だからって挨拶1つできないのは大人としてどうよとは思うけど この際空気扱いでいないやつだと思えばいいんでない?

トピ内ID:6330683997

...本文を表示

お気持ち、 とても分かります。

041
クミオクミノスケ
私も挨拶に関しては、同様に嫌な気分を味わった経験あります。 そりゃあ…愚痴も言いたくなります。 でもその時以来、挨拶は返してもらう為にするものではなく、 自分から気持ちよく口にするものだと心得、今も日々実行している者です。 ゆうこりんさんが気持ちよく過ごせるなら、相手の反応には期待せず、 顔見知りの方として、挨拶せずよりは軽い会釈だけでいいのかなと思います。 これからもママ友さんとはご縁が続くでしょうから。 時代は、多種多様化してきているので、「挨拶をしない人もいる」を、 上手く受け入れる処世術(大袈裟かな)も、必要かもしれません。

トピ内ID:3048986313

...本文を表示

自分から挨拶をした、という行為が大事

🐤
ゆぅ
たとえ挨拶がかえってこなくても、 「挨拶を自分からした。完了した。」という行為に意味&価値を見出せばいいのですよ! どんな嫌な相手にも、誰にでも挨拶できる、そんな自分はなんて明るくて優しくてHappyオーラに包まれた幸せな人間なんだろう!って 思うと、気分も晴れますよ♪ この法則をしってから、マンションのエレベーターでも積極的に挨拶をする自分に生まれ変わって、毎日気分がいいです!! 目も合わすのがポイント♪

トピ内ID:8430815012

...本文を表示

いますよね~

💢
パワー
こっちは声に出して言っても、向こうは会釈で終わってたり、あー言葉発しただけ無駄だった~。みたいな。会釈だけにしとくんだったー。なんて思う事も。したくない相手だと余計に、そう思ってしまいます。何故こっちが、したでにでなきゃいけないんだ~。向こうが、してでにでるべきじゃん。と思うことも。強そうなママさんたちには、自分からペコペコしてるくせにーなんてね。以上愚痴でした。スミマセン。 たかが挨拶。されど挨拶ですね。そんなに挨拶も気にしなくて良いのかな?と思ってしまいます。自分家さえ、しっかりしていれば、それで良いのかな?とも思います。

トピ内ID:6943846870

...本文を表示

変な人、いますよね。

🙂
123
挨拶しない人、時々いますね。 同級生の夫ですが、面と向かって挨拶したのに無視でした。同級生は気まずい顔をしていましたが、他の人にもそうなのか無表情でした。 でもね、その夫、私が近所の定食屋さんで友達の金髪の若い女性(ヨーロッパ人)と一緒にご飯食べていたら偶然居合わせて、微笑みながら近寄って来て挨拶されました。その上、自分の事務所がすぐそばにあるから遊びに来ないかとしつこく誘われましたよ。もちろん、行きませんでした。 挨拶できない人の気持ちなんて、考えるだけでも時間の無駄なので放っておきましょう。 「男性ですが」さん、トピ主様は決してその挨拶のできない男に男性として興味があるとは思えませんよ。文章をよく読み返しましょう。

トピ内ID:7035276655

...本文を表示

います、います。

🐷
はるのすけ
同じマンションのママ友のご主人がそうです。 トピ主さんと違うのは他のママ友からも↑のご主人は「感じ悪い」と思われていることですが。 私はママ友さんに言ってしまいました。 「お宅のご主人は寡黙な人なの?挨拶してもいつも返事かないよね」と。 それに対してのママ友からの返事は 「うちのダンナは人に対して積極的に話しかけるタイプではないから」でした。 ママ友さんもお子さんも明るいのでダンナさんだけが残念な感じですが、 まぁそこのダンナさんに挨拶されないからといって、 日常生活に困ることはないのでそのままです。 腹が立つのなら私のように一言「無口な人なの?」と、 そのママ友さんに言われては? ただ、トピ主さんは一応、礼儀として挨拶された方が良いと思いますよ。 マンション内のママ友のご主人たち。 結構、たくさんいらっしゃいますが、ほとんどのご主人は 自分の奥さんや子ども関係でよほど仲良くならないと心を開いて挨拶してはくれません。

トピ内ID:7261130451

...本文を表示

挨拶しただけで狙ってる!?自意識過剰な人もいるんですね(呆)

😑
メルちゃん
挨拶されただけで、グイグイ来てると思ったり、狙われてると思う人っているんですね。 へ~、挨拶って基本だし、誰か分からない人にすらする時あるけど、そういう風に思う人もいるんですね。 価値観が違い過ぎてびっくり。勉強になりました。 トピ主さん、残念ながらこういう男性結構いますよ。 そして、そういう人の子供もちょっと変わってたりします。 今は普通の子でも成長とともに親に影響されて変わります。 トピ主さんも、今後はその父親は眼中にない風な対応でいいと思いますよ。 同レベルの人間になりたくないなら、どうしてもの時だけ挨拶する、でもその返事は待たない、とか。 他のママさんとは談笑していたのは、子供以外の繋がりがあるとか、以前に何か交流があったのかもしれませんね。そこは気にしなくていいと思います。

トピ内ID:0944772893

...本文を表示

ああ、それは

😒
萌菜
自分の気に入った相手だけしか挨拶しない人ですね。 たまに会社でもそういうくだらない人間いますよ。 付き合いは今までより浅く適当でいいと思うよ。 挨拶1つできない人間にできることなんて、たいしたことない。 その夫は仕事できないだろうなと冷たい眼でみてやればいいじゃない。 その人には挨拶しなくてもいいのでは? そのママ友もあいさつできない夫をよく同伴できるよね。 私、その方が不思議に思います。

トピ内ID:0647776931

...本文を表示

そうですね--

シメジちゃん
そういうひねくれた人って何処にでもいるんですね。 以前勤めていた会社にもいました。 気になる様でしたら、そのママ友さんに、それとなくお話しされてみては如何でしょうか。 文面からですが、トピ主さんから色々戴くことが、変なプライドがあって素直に喜べないところがあるとか? とにかくトピ主さんは、その方には黙って会釈、他の方々とは明るく楽しくやっていかれたらいいと思います!

トピ内ID:4221087326

...本文を表示

思い当たる節はないのですか

🙂
砂糖よりみりん
挨拶を返されないどころか、嫌われてますよね。 そこまであからさまにされる理由に本当に心当たりはないのですか?

トピ内ID:0381485880

...本文を表示

想像ですが

💡
炭焼きの平吉
たぶん自分より上じゃない人には、敬意を払う気持ちなんて更々ないタイプなのではないでしょうか? そういう人なら、恐らくトピ主さんと同様のことを思っている人は他にもいると思いますよ。 関わりになると不愉快な思いをするだけだから、次からは挨拶もしないで無視で良いと思いますよ。

トピ内ID:6917998143

...本文を表示

そんな人もいるんですね。

😢
ゆうこりん トピ主
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。挨拶を無視する旦那さん、いらっしゃるんですね。 少ない事例ではないとのことで、そうなのかもと思いました。旦那さんは、近所のお付き合いなど奥さんに任せっきりな分、自分に正直なんでしょうね。 挨拶を無視で、だんだんと腹が立ってしまったのは、私だけではないんです。例えば、うちの旦那さん。子供達とママさん乗せて車で遠くまで出かける時など、私の車では、人数オーバーなので、旦那さんの車を借りて、私が運転して連れて行きますが、荷物も出さないといけないし、一緒に集まるグループも別のグループで、今回、一緒にお誘いしてもいいかしらと呼びました。〈グループの中心でもないし、企画してない私が言うのって、すごく気使うんですよ。〉 ママさんから、心ばかりのお礼はいただきましたが、私の旦那さんからすると、なんだーあそこの旦那は、自分の子供も世話してもらって挨拶をしないとは、とブチ切れです。続きます。

トピ内ID:5716525215

...本文を表示

続き

😨
ゆうこりん トピ主
制服も、一年しか着れず、ホントに綺麗で一万数千円しました。お礼はいただいてません。お礼をいただける方もいましたが、ママ友さんと制服の話になり、仲良くさせて頂いてるから、まあいいかなとあげました。お礼は、いいのですが、もらったことにより、その出費を免れたのは事実ではないでしょうか。 なんか、愚痴になってしまいましたが、いろいろとしすぎてしまったから、なんでと思うのでしょうね。 私達は、基本グループ外のママ友以外は呼ばないんです。気の合わないこともあるし、向こうも同じです。でも向こうは、創立記念日とか、なかなか自分のグループで遊びに行けないようで、お一人で寂しそうだったので、呼ぶようにしています。ママ友もとても喜んでくれていつも、楽しそうにきてくれます。 上から目線とかおっしゃるかたもいらっしゃいますが、そういうレスはやめてくださいね。子供もママもお誘いして連れて行ってるのに、変な父親と思うのは、当たり前じゃないんでしょうか。あなたはどうなんですか? 続きます。

トピ内ID:5716525215

...本文を表示

続き3

😨
ゆうこりん トピ主
続きです。今更、急に呼ばなくなるのも難しくなってるので、このままな感じで行きますが、より親切な行動は、減らしていこうかと思います。 それと、旦那さんが一緒に遊びに行くのではないです。単に、運動会などで今度集まる予定の詳しい話をしに行ったら、横並びで夫婦で座っているので、あ、おはよーて言って旦那さんにもおはようございます。て声かけただけです。習い事もほんのたまーに一緒に来られるので、横にいらっしゃるから、同じように挨拶をしただけです。 ママ友さんの旦那さんに会うことなんてて一年に5回以内ではないでしょうか 後、男性ですがさん、なぜ私が男性に近づきたいとか不倫を醸し出してるようなレスをされるのですか?不愉快です。みんな、アラフォで旦那さんは、アラフィフゥです。そんなおっちゃんおばちゃん集まって何するんですか?いい加減にしてくださいね。 愚痴レスになってしまいましたが、向こうの旦那さんとは、知らん顔でも気にせず適当にやり過ごし、イラっと来ないようにより親切は控えていきたいと思います。 前みたいに普通に付き合うていうのでしょうか。 ありがとうございました。

トピ内ID:5716525215

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧