2歳半になる娘を育てています。
1歳からプリスクールに週3回4時間、預けています。英語のためももちろんですが、預けている間に私自身が仕事をしたりもしています。
プリスクールにはそのままあがれる幼稚園があり、そちらに進ませるか、日本の普通の幼稚園に進ませるか迷っています。
私自身は英語が話せるのですがやはり原点は母国語だと思うのでそれを念頭に、時々英語で話したり、絵本も英語・日本語とりまぜ本棚においてあり、子供が持ってくればどちらも読み聞かせています。本人も英語や絵本は大好きです。
英語幼稚園へ進ませることを迷う親御さんのほとんどはきっと英語力をつけさせるためかと思うのですが、私の場合、揺れる理由は、その英語幼稚園の雰囲気がとても明るく、通っている子たちの誰もが「楽しい、卒園したくない」と言っていることです。
私自身、今でこそ語学を教える仕事をしており各国に友人がいますが、幼少期は両親が心配するほどの人見知りでした。娘もやはり人見知りででおとなしいタイプですが、プリスクールに入ってから歌ったり踊ったりすることが好きになったように思います。
やはり教室の装飾からそうですが、先生方もとにかく声が大きくて明るい、活動なども多岐にわたっていて、このような中で小学校に入るまでくらいなら過ごすのも悪くないなぁと思ったというのが理由です。
普通の幼稚園も選択肢は沢山あり、やはりしっかり目の行き届くきちんとした幼稚園を選び日本の教育をと基本的には思うのですが、幼稚園の時点でしっかり日本の教育を受けさせることと、楽しく過ごさせること、どちらかなと考えると迷います。私自身、この英語幼稚園のようなところに入ったら少し違った幼少期だったかなと思ったりもするのです。
皆さんどう思われますか。
トピ内ID:2288121283