本文へ

義親と嫁の養子縁組について

レス12
(トピ主 0
041
シマリス
ひと
農家、完全同居17年嫁です。3年前に 姑から言われた言葉が 忘れられません。

姑に「養子縁組をしないか?」と言われました。
でもその理由が「万が一、息子(シマリス旦那)が親より先に死亡した時の為」なのです。

姑が言うには、「もし、息子がもしもの事があったら、シマリスは、孫と保険金を持って 実家に帰ってしまうだろう。そうなると、ワシらは何の為に農家を頑張って来たか、意味が無くなる。遺産をあんたにもやる代わりに、息子にもしもの事があったら、あんたがワシらの面倒を見てくれ」

私は「縁組=逃げない為の足枷」にしか思えません。
旦那には弟が一人います。農地の事があるので、将来の事を考えると、縁組しといた方が 良いのかもしれませんが、今一すっきりしません。返事を伸ばして3年も過ぎてしまいました。

答えが見えて来ません。どう考えれば良いでしょう?
お嫁さんで義両親と縁組した方はいらっしゃいますか?意見お聞かせ願います。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはあなたの気持ち次第

041
ノリ
もしご主人に万一の事があっても、婚家にいたい!と、お考えなら、それも選択枝の一つですよね。 夫がなくなった途端、「お前は他人だ」とばかりに、追い出される話もよくあるので。 私は、早くに父を亡くしたんですが、父の葬儀の後、親族が母を「出て行け」と罵倒していました。 もう、広い「本家」の母屋に住む資格はないと。 私達にとっては、そこが家なのに。 蔵にあった、代々の骨董類は、父の姉達がほとんど持ち出して行きました。 結局、居たたまれなくなった母は実家に帰りました。 でも、家は直ぐに他人に貸してしまい、親族が何を言ってきても、「将来は子供が住みますから(予定はないけど)」と、突っぱねています。 すでに、祖父母が亡くなっていて、きちんと父名義になっていたのにも関わらずです。 確かに、「足枷」的な、義両親さんの期待は重いです。 でも、冷静に、何がトピ主さんにとって、幸せかを考えて、決めてはいかがでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

私なら断ります。

041
ごま
旦那がいなくても実の親子のように面倒を見れるかといわれたらたぶん無理だし 一緒に住み続けるのも嫌。 3年も過ぎれば義理の両親の人となりも分かっておられるでしょうから 自分の気持ちに正直になって決めればいいのではないかと。

トピ内ID:

...本文を表示

ずっとその家を守るつもりならいいかも

041
私なら嫌
夫の両親は自分の老後が余程心配なのでしょうね。 夫の死後も両親の面倒を見るつもりでいるならば養子縁組してもいいと思います。 そうすればご夫婦の財産の取り分が二倍になり、兄弟の相続分が少なくなる分、相続時の負担が少なくなりますから。 嫌だったら「そんなことしたら夫の兄弟も気持ちよくないでしょうし……」といってごまかしつつ、万一の際はさっさと家を出て姻族関係修了届を出せば済むことです。 あなたと養子縁組を結ぶと夫の兄弟は取り分が減ることになります。介護してくれるならいいと考えてくれる場合もあれば、嫁が介護するのは当然として相続分が減るのは許せないと言う方もおられます。 最悪あちらからの申し出なのに「財産を乗っ取ろうとしている」と非難される可能性があります。 さて、更に嫌な話になりますが、世の掲示板を見ると「勝手に養子縁組を結んでしまう配偶者の両親」も実在するようです。 養子になりたくなくて、しかも義理の両親を今一信頼しきれない場合は不受理届を出すとか数カ月おきに戸籍を確認するとか対策を取る方がいいと思われます。

トピ内ID:

...本文を表示

自分でどうしたいか、ですよね。

041
いいか
キチンと将来を考えられている義両親さんで尊敬します。 うちは、姑一人しかおらず、夫は一人っ子。私は3人兄弟です。今、夫が死んだら私も実家に子供つれて引きこもるのかな、、と思います。 私は夫が先に死ぬなら、養子援組してくれないかな~って思っていたりします。実家に帰っても親の財産は1/6だし、姑の土地くれないかなって。もちろん、姑の面倒は見るつもりですし、子もいます。姑はやはり私より孫ですから。 一人っ子嫁だから、順に死んで行けば土地取られる心配はないけど、トピ主さんの場合、それもありそうですよね。 でも、親より息子が先に死ぬ事を考えているって、、笑えます。順番にいけば、親が先でしょ。 トピ主さんはこれから、介護と財産、どっちがいいか、でしょうね。私は跡取り息子と結婚した時点で介護は覚悟しています。でも私の場合です。 よく考えてご自分の好きな様に、、。

トピ内ID:

...本文を表示

専門家に一度ご相談を

041
ゆきわりそう
3年も引きずっている答えなら、今急いで出す必要もないでしょうし、もしかしたら、姑さんも「忘れている」かもしれません。 それで、一度、法律の専門家に相談される事をお薦めします。 「義両親」との養子縁組についての法律的な「デメリット」と「メリット」。 専門家に相談した上で「デメリット」の方が多いなら、或いは、期待する程「メリット」が無いなら、この話は知らん顔している事です。 3年も答えをほっているような義両親なんだから、今更改めて「断る」必要などありません。

トピ内ID:

...本文を表示

やっぱり、気持ち次第。

041
小学生姉妹の母
 結婚後年数も経ってますし・・・どうですか?もし、ご主人に先立たれたらどうなさるつもりですか?要するにそう言うことだと思います。  もし、義父母が案じている通り、子供を連れて出て行くつもりなら、養子縁組をしない方が良いと思います。でも、子供の学校もあるし、自分自身もなじんでるし、このまま住み続けたい、最悪、老後の面倒見ても良い、と思っているのなら、養子縁組をしておくほうが良いですよね。  あと、縁起でもないですが、夫婦仲がおかしくなって、離婚、なんてことは・・・ないですよね。もし、そう言う可能性もあると思ったら、養子縁組はしない方が良いです、もちろん。  最後は、ご主人と弟さん、それから、自分自身の御両親のお気持ちですね。トピ主さんには、実の御両親に対して、責任があります。養子縁組をしてしまえば、義父母にも同様に責任が生じます。(法的な意味で)弟さんの気持ちは本当にちゃんと確認しておいた方が良いですよ。彼にとってみたら、現実的に、自分の取り分が減る、ということですから。

トピ内ID:

...本文を表示

その土地は売れますか?

041
Mm
もしも、土地がかなり広くて価値観があれば 養子縁組みもメリットありだと思いますが、 売れる価値観のない土地・老後の世話だと デメリットでしかない訳で、考えさせられますね。 ただ、気になる事は夫に弟さんがいることです。 おそらく、もめるのは目に見えてます。 その辺も、よく考えた方がいいでしょう。 まずは旦那とも相談してくださいね。 旦那も、自分に何かあったら、残される妻子の 事を真剣に考えてくれるはずですから。

トピ内ID:

...本文を表示

よーく考えよーー

041
お花
養子縁組してしまったら簡単には解消できませんのでよく考えましょう。 旦那が亡くなってからも義両親の面倒看させられるのもね・・・ 弟が居るんだから!

トピ内ID:

...本文を表示

考え方次第のギブアンドテイク

041
メラニー
マイナス面ばかり見てられるようですが、ギブアンドテイクで貴女にとってのプラス面もあると思います。 貴女を養子にすることは、義父母にとってもある程度リスクがあることなので。そう言い出されるところを見ると、ある程度貴女を信頼されているのだと思います。よからぬ目的で、嫁の方から養子縁組を申し出るようなこともあるぐらいだろうから。 もし旦那が普通に長生きされれば貴女にも「子ども1人分」の遺産が入るし、通常の「実子である夫1人分」の遺産取り分の少なくとも二倍が貴女方夫婦に入るわけで、同居してくれている貴女方に手厚く報いたいという気持ちもあるのではと思います。 また、仮に旦那が早世した場合は、義父母から旦那にはまだ財産は渡ってないでしょうから、貴女には何も残らないまま、家を追い出されてしまう可能性だってありますよ。 旦那が万一早世した時、貴女はどうしたいのですか? 子どもを連れてさっさと家を出て夫の実家とは縁を切りたい?あるいはその家にそのまま住んで義父母の面倒を見てもいい?それによって違うと思う。

トピ内ID:

...本文を表示

農業を続けることができますか

041
同居20年
これがサラリーマン家庭なら「とんでもない!」と思うところですが、農家(自営)となると微妙です。 万一、ご主人がその親より先に亡くなっても、農業で食べていけるのですか、またシマリスさんに農業を続ける意思がありますか。 もしあるのなら、養子縁組もアリかと思います。 夫抜きでの同居や介護がついてくるのが苦痛なのはわかります。 実家に帰りたくなるのはやまやまでしょうが、そうすると職と家を同時に失うことになります。 同居+介護 と 生活の基盤 とどちらが重いかで決めるしかないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

うーん、微妙。

041
那由
息子に先立たれなくても、養子縁組しといたほうがいいのかも。 農業を続けるのなら。 だってもし舅姑のほうが先に亡くなったとして、 遺産は半分は弟さんのものでしょ? そしたら家は住んでるから渡したくないとして、 農地をごっそり持っていかれたら、 農業続けられないかもよ。 嫁として精一杯介護しても 寄与分なんてせいぜい150万ぐらいでしょ? もし夫が先になくなったときの保険としたら、 そんなの、夫の取り分は子供が相続する権利があるわけだから、 金額的には夫が先に死のうが後に死のうが変わらないわけですよ。 夫が亡くなってから、決めてもいいことじゃないのかなあ? 嫁としてその家に残るのならば養子縁組。 嫁の務めを終えて家を出るのなら、 本来の夫の取り分。。でも弟さんが家を継ぐために、 取り分を弟さんのほうが多くなるようにしてあげたら良いんじゃない?

トピ内ID:

...本文を表示

農業を続けるなら、したほうがいいかも?

041
さらら
ご主人が先に亡くなるという話は別にしても、いつか義両親が亡くなるときのために養子縁組をしたほうがいいかもしれません。 弟さんが遺産放棄をしてくれるとは限らないので、義両親が亡くなったときにもしもご主人と弟さんで二分割してしまったら、農業を続けられないのではないですか? 家は兄に、土地(畑)は弟に、という分け方になってしまう可能性大です。 トピ主さん夫婦が、農業を続ける気がないのであれば話は別ですけどね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧