海外在住です。ずっと学生をしていたのですが今年はやっと卒業できそうです。
友人はほとんど結婚して子供もいるような年です。
両親は私が高校生くらいのときから将来は子供の世話にはなりたくないといっていました。
今年、卒業の目処が立ったことを伝えると自分で生活できれば日本に帰ってこなくてもいいといっています。ただ昨年父が手術したため、介護は必要ないのですが長時間家に一人にできず、母が一人で父の面倒を見ています。
月に一回は電話をしていますが父の世話に明け暮れて自分の時間の持てない母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こちらにのこれば卒業後は採用してくれるところがあるのですが帰国して両親のそばにいたほうがいいのかとも思い始めています。親のそばにいなくても海外で元気にやっていれば親はよろこんでくれているのでしょうか。
トピ内ID: