本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 在米の方、アメリカで働くことになった経緯を教えてください

在米の方、アメリカで働くことになった経緯を教えてください

レス14
(トピ主 0
😀
Mahalo
ひと
私は今、大学三年生で将来の仕事を考える時期にきています。 留学先、在学中の大学で国際関係や観光学を学んできました。一年間、アメリカに留学して日本ではなくてアメリカで働きたいと思うようになりました。 貿易業やホテルなどのサービス業に就きたいと思っているのですが、在米のみなさんはアメリカでどのような職に就いているのか気になって質問させていただきました。

トピ内ID:3796326803

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夢を持って、目的にfocusして。

🎶
Juliet
知り合いにfour seasons Hotelで働いている方がいます。 Hotel観光業など、なんといってもインターンシップが大事かと思います。 大学時代に就きたい仕事の分野で、インターンシップをお勧めします。 できれば外資系で、その後会社とコネができ、あなたの実力次第で 海外勤務や、直接アメリカで就職の際に推薦状など書いていただけるのではないでしょうか。 英語は大丈夫でしょうが、うますぎるに越したことはありません。 もっともっと磨きをかけておきましょう。 在米30年越えのアドバイスです。 アメリカでは、学歴も大切ですが、実力ももっと大事。 あなたの何がその会社で戦力になるのか、この一年で見つけてくださいね。 夢を実現できるよう、頑張ってください。

トピ内ID:4152531253

...本文を表示

ビザの問題

🙂
米国院卒
米国で大学院を出てそのまま米国で理工系の専門職をしています。 現在米系に就職したいのであれば、米国の大学の修士以上を卒業して 理工系か会計系の専門職でないとビザ(H1B)がほぼ取れません。 専門医とか寿司職人とか特殊技能のある人は別(O1ビザ)ですが。 従って、トピ主さんの場合は日系の貿易会社あるいはホテルなどに 就職するのがほぼ唯一の選択肢だと思います。駐在員ビザ(L1)は 日本での勤務経験が必要なので、投資ビザ(E2)になるかも知れません。 正規留学でないと、つなぎに使う短期就労ビザ(F1-OPT)が出ないので それすら採用してもらうのは結構厳しいという印象を受けます。 ともかく、米国で働きたいならビザのことや日系の現地求人を よく調べることと、勤務地であまりわがままを言わないことが大事です。 なお、米国人と結婚すればビザの問題は一挙に解決します。

トピ内ID:2348177643

...本文を表示

研究者

🙂
今回匿名
どのような職:理系、工学系の研究者で、国立研究所で働いています。 経緯:アメリカに留学し、卒業という時に日本では職が見つからず、アメリカでしか見つからなかったので。 全然分野は違いますが、多分少しは助言ができるのではないかと思いまして書き込みます。 まずご自身の希望でアメリカで働きたいというのは良いのですが、逆にアメリカの社会(興味ある仕事の業界)、会社の立場から見てあなたはどのような価値があるのか自問してみてください。アメリカには存在しないユニークな価値があなたにある、となれば、当たり前ですが就職は難しくはありません。 逆に自分がアメリカで働きたいという理由だけで、「頑張ります」とか「熱意が」、というようなありきたりな価値でしか自分を売り込めないと、就職はほぼ無理かと思います。 つまりアメリカには存在しないユニークな価値をあなたが身につけられるか、という一点につきると思います。

トピ内ID:0372052496

...本文を表示

ビザは何ビザ?

🛳
visa
トピ主さん、ビザサポートは受けられるんですか? 根本的にそこから話は始まるんですが…。

トピ内ID:0578335958

...本文を表示

駐在員が手っ取り早い

🙂
ポップ
40代女性です。20年前、アメリカ系フレイトフォワーダーの日本支店に入社し、数年後米本社に転勤しました。それ以来転職して永住権を獲得、ずっとアメリカにいます。 今の若者の中で世界に出たいと言う気持ちは応援したいですがあなたなりに覚悟が持てるかどうか、それ以前にビザの問題が出てきますね。 ビザの条件は刻々と変わりますが私の時は、米大学を卒業する、または同等の職歴を持つ、それを基にアメリカの中で「日本人であるあなたしかできない」と移民局を納得させられればビザは取れたのですが今はどうでしょうね。だいぶ厳しくなってるのでは? それから貿易業・観光業はアメリカで日本人が就く職業の中でもだいぶ底辺の賃金です。運よく働き始めても数年以上は一人暮らしできないと思った方が良いですし、日本とのやり取りがあれば残業が多いかもしれません。その点覚悟がありそうですか? 手っ取り早いのは、何らかの滞在許可を得たうえで仕事を探すこと。永住権が一番良いです。それか日本にある企業に入って駐在員を狙いそののちアメリカで転職すること。待遇はだいぶ下がりますがアメリカで働くには違いありません。

トピ内ID:9716342170

...本文を表示

日本で就業経験があった方が有利

🐧
ペン
貿易にしてもサービス業にしても、学生が卒業後にアメリカの企業からビザを発行してもらって就職するのはかなり難しいと思います。 IT系で非常に飛び抜けて優秀な学生がベンチャーに就職するなら別ですが、サービス業では実績のない新卒にわざわざ労働ビザ取得を支援しなくても、アメリカ人の人材が掃いて捨てるほど採用できるからです。 アメリカでは新卒をありがたがる風潮はなく、経験重視です。特に外国人が就職する職歴があった方が有利です。まずは日本の大学を卒業して、目指す分野に日本で(可能であればアメリカ系企業に)就職して履歴書に書ける3年程度の職歴を作り、その後に留学してインターンで実績を作ればアメリカで就職活動が現実味を帯びてくると思います。 遠回りのようですが、ITや医療関係などの資格職以外の場合にはこの方が長期的にはまともなキャリアが詰めると思います。

トピ内ID:7961832115

...本文を表示

プログラマー

🙂
kokko
アメリカに留学してコンピューターサイエンスの学位を取り、そのまま就職しました。 アメリカで働くには、まずとにかくビザについて調べてください。 ビザは実力があれば付いてくるという種類のものではありません。 ビザの種類、そのビザを取得するための条件(学歴や職種)。 基本的には、アメリカ人だけで間に合っている職種のためにはビザは出ません。 ビザは通常は就職する会社にサポートしてもらいます。 本人がビザの取得条件を満たしていても、ビザをサポートしてまで雇ってくれる会社が見つけられなければアウトです。 さらには、ビザの種類によっては年間で発行される数の上限が決まっていて、毎年くじ引きです。 外国人にとっては鉄板だったエンジニア職でも近年はこの上限のせいで確実ではなくなっています。

トピ内ID:5480229164

...本文を表示

貿易関係は

🙂
POM
ポップさんの意見に100%賛成です。米国で、米系のフォーワーダーで働いています。お給料安いですよ。 私の場合はコーポレートではなくカスタマーサービス&オペレーションということもあるのですが、物価の高い地域に住んでいるので、Living Wageには程遠いです。ちなみに日系のフォーワーダーは米系よりもはるかにお給料低いです。夫がアメリカ人でほどほどの収入を得ているので暮らしていけますが、シングルでエントリーレベルだとまず暮らしていけません。 まず、貿易業はビザサポートがでないのではないかしら。だって、別に日本語は必要ではないし、だれでもできる仕事ですから。 観光業もそんなにグラマラスなインダストリーとは思えないし。 日本の会社で就職して駐在で働くのがいいんじゃないかなと思います。

トピ内ID:0121874834

...本文を表示

ビザは手段・結果

🙂
アメリカ人
ビザの問題を強調して失望・躊躇を誘うような書込みもあるね。 30年以上前、超有名大学院修了後入社した10万人ハイテク・グローバル企業の日本法人から本社に1年間研修赴任。すっかり気に入り、「住むならアメリカ」と先に帰化していた妻と結婚し、帰国後に本社移動運動するも効果なし。 結局会社は辞め、夫婦で自営しつつ渡米の機会を窺う。当時の日本はバブル真最中でブルーカラー一家の駐米奮闘記をTVが面白可笑しく毎週報じる。「本当は我々が行くはずなのに」と悔しかったね。 そうやって3年経ったところで「もうその時期だ」と永住ビザを申請。駐米時代の同僚・友人の伝手や新聞広告などで仕事探し。 その後四半世紀以上、十数か所で働き失業3回も経験した。今は子の進学と退職資金の計画と実績の摺合せ。 ビザで苦労の経験はないけど、才能・熱意・情報収集で頑張れば道は開けると思う。最初から完璧である必要なし。人生は長い。 他力本願するな。「まず外資系に就職して」と簡単に言うけど、本社が真に欲しがる国際的逸材でもなければ、日本法人が折角育てた人材を見す見す手放す尽力をしてくれると思うか? 自分の道は自分でね。

トピ内ID:0951232966

...本文を表示

時代は変わった

🙂
米国院卒
30年前に渡米した人と近年きた人で、見事に意見が分かれてることに気付きましたか。現在の米国就労はまず就労ビザの確保が重要で、その制約の下で仕事を探す事が大事です。各国から優秀な人材が大量に米国に流入し労働ビザが厳しくなった現在、実力さえあれば就職できると言うのはファンタジーです。逆に、一旦労働許可の問題が解決してしまえば、働き口は結構あります。 おそらくアメリカにいる時に、30年前みたいな日本料理屋に行った事があるのではないでしょうか。それも永住権が取り易かった頃の移民がやっているのが一つの理由です。 現実的にはトピ主さんのケースでは、日本企業に入って海外に派遣してもらうか、日系企業からスタートするかです。日本の中堅以下の企業では海外要員が足りないところも多いですのでチャンスはあると思います。

トピ内ID:2348177643

...本文を表示

やめなはれ。日本の新入社員がいい

🙂
アメリカ3年初心者
アメリカで畜産物輸出業の事務をしています。 アメリカでの留学時代はとても楽しいものです。輝いて見えますが、それと働くのとでは到底違います。 韓国人の同僚がいて、韓国でも院卒、アメリカでも院卒になり、厳しい就活を経て今の会社に採用されたようです。アメリカの院はカリフォルニアでしたが、就職出来たのは遠く離れた田舎街。 そこでアパートを借りるのも大変で月13万円の一年分を先払いしないと自分で契約出来なかったそうです。 同僚は働きだして3年ですが韓国に帰国したいと言ってます。 まずは日本で頑張ること。 アメリカでぜひ働いて!とでも言う良い条件が来なければ、アメリカで働くのは厳しいです。 健康保険も自己負担となればかなり高いし、所得税も高い。日本に帰国するのも自己負担。 日本は、新入社員の良い扱いとまだまだ終身雇用がある経済社会です。アメリカで働く夢で新入社員の特権を放棄するのはいかがかなと思います。日本での将来の人生を考えて、それに支障がないようなアメリカへ行くチャンスがあれば掴むくらいが良いと思います。なので留学でそれをもう叶えたのではないですか。

トピ内ID:8860272751

...本文を表示

結婚するのが手っ取り早い

🙂
ななこ
正直、アメリカ人と結婚するのが一番です。 仕事探しより、外国人との婚活を考えたほうが現実、いいのかも。 選り好みしなければ誰かは見つかりますよ。 アメリカで合法で働くにはそれをサポートしてくれる会社を探さないといけません。 かなり複雑で気の遠くなるような年月がかかるでしょう。 日本は裕福な国なのだから、 生活水準も遙かに高いし、 なぜ、アメリカにそこまでこだわって住み続けたいのか。 アメリカに住むことや仕事をすることを夢見るのではなく、 あなたが何をやりたいか、何になりたいか、 それが一番大事です。 それがあれば、 国や場所なんて関係ないし、 日本でだってできることかもしれないし、 みんな、アメリカに住んで英語がペラペラ話せるようになるとかっこいいと、理想が高すぎ。 現実はアメリカもただの国だし、英語もただのコミニュケーションをする道具にすぎない。 アメリカで英語ば皆、普通に話せて当たり前、 日本人はその当たり前がなかなか普通にできない。 だからたとえビザがあってもできる仕事は限られてくる。 本当に大変。アメリカで働くってことは。

トピ内ID:0136017923

...本文を表示

駐在員が手っ取り早いです

🙂
とまりん
もう20年も前ですが貿易関係の駐在員でアメリカに来ました。日本では米系フォワーダーに勤めていました。貿易関係でもフォワーダーは当時から割と男女関係なく駐在に出してもらえてたような気がします。 ホテルもたぶんそうだと思いますが、貿易関係で仕事をしたいなら駐在員が一番早いと思います。アメリカで就職するにはビザの関係もあります。特に貿易関係やホテル系は急増している中国人に対応するため中国語が堪能ならまだしも、日本人を雇う必要がないのでたぶん難しい気がしますね。 でも目指すなら中西部在の貿易関係でしょう。西や東は余るくらい人はいますが、中西部でやりたい人って結構少ないです。 あとちなみに貿易系、観光系は日本人の中でも最下層と言うくらい給料安いですよ。就職して数年は一人暮らしも無理だと思います。 まあいきなりアメリカを目指さずにスペイン語をマスターして中南米か日系企業がこぞって進出を始めているメキシコに就職してからアメリカを目指すか、カナダを目指してカナダ永住権でアメリカ駐在になるかでしょうかね。

トピ内ID:2434790275

...本文を表示

結婚するのが手っ取り早い

🙂
ななこ
正直、アメリカ人と結婚するのが一番です。 仕事探しより、外国人との婚活を考えたほうが現実、いいのかも。 選り好みしなければ誰かは見つかりますよ。 アメリカで合法で働くにはそれをサポートしてくれる会社を探さないといけません。 かなり複雑で気の遠くなるような年月がかかるでしょう。 だから違法でビザなしで何十年と住み続ける人も大勢います。 隠れてバイトやらやって生計を立ててますが、 日本に一度でも帰国したらもう入国は2度とできません。 日本は裕福な国なのだから、 生活水準も遙かに高いし、 なぜ、アメリカにそこまでこだわって住み続けたいのか。 アメリカに住むことや仕事をすることを夢見るのではなく、 あなたが何をやりたいか、何になりたいか、 それが一番大事です。 それがあれば、 国や場所なんて関係ないし、 日本でだってできることかもしれないし、 みんな、アメリカに住んで英語がペラペラ話せるようになるとかっこいいと、理想が高すぎ。 現実はアメリカもただの国だし、英語もただのコミニュケーションをする道具にすぎない。 アメリカで英語ば皆、普通に話せて当たり前、 日本人はその当たり前がなかなか普通にできない。 だからたとえビザがあってもできる仕事は限られてくる。 本当に大変。アメリカで働くってことは。

トピ内ID:0136017923

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧