本文へ

【超駄】全人類には当てはまらない?

レス5
(トピ主 0
🙂
ちょっと、思った事
話題
自然食品にはまり、それを推奨している友人がいます。 確かに体に良さそう。無添加って良さそう。 けど、地球に現在いる人間全てがその生活になったら一瞬にして地球上の森はなくなり、魚はいなくなり動物もいなくなるんだろうな。と思いました。 今の状態が正しいとは言わないけど、自然な生活をするには人口増えすぎなんじゃないかと。 皆さんはどう思われますか? 友人の話を聞いてふと疑問に思った事です。 結局、お金持ちが命を繋げられるように思いました。

トピ内ID:7148725198

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなの気休めでしょ?

🙂
通りすがり
自然食品にはまっても、遺伝子のいたずらで、 人間の運命なんて、どうにでもなってしまいますよ。 お金持ちの有名人で深刻な病気の人、結構いますよね。 煙草を吸わないのに肺癌になる人もいれば、 ヘビースモーカーなのにピンピンしている人もいます。

トピ内ID:9943840165

...本文を表示

体に良いものを選択的に食べるのは「自然」じゃない

041
減らず口
自然な生活…ねえ? 体に良いものだけを選択的に食べて、できるだけ健康的に長生きしようとする…それは自然に反した「きわめて人工的」な生き方なんじゃないでしょうか。 少なくとも野生動物はそういう生き方してないし。 食べることが可能な物の中で比較的美味しいと感じる物を片っ端から食べて、子孫遺して、短命で死んでいくのが野生の在り方です。 自然=野生ってのも極論だけど、私は自然食品奨励する人には「田舎で田んぼを見て『自然がいっぱい』と喜ぶ人」と同じような薄っぺらさを感じます。 田んぼは自然じゃない、人工的に作られ維持されている食糧生産設備だっつーの。 無添加だろうが有機栽培だろうが、人間が栽培したものである限り、それは「自然」のイメージを借りた人工物だと思います。 今時の日本の食卓で、まじりっけなしの自然の食品なんて、山でとれるキノコと山菜とタケノコと一部の海産物と…けっこうあるな。(苦笑) ま、お金持ちはお金払って好きな物食べればいいんじゃないですか。 私は私で食べられる物を食べますから。 理論武装して反論するほどのことでもないですよ。

トピ内ID:9661530524

...本文を表示

似たようなことを洋服で感じました

ロンリ
デパートのとある洋服ブランド。自然派が売りでナチュラルな素朴な感じ。 コットンでも有機栽培なんたら。染めも織りもなんたらかんたらで。 とても凝って作った品物というのはわかります。価格も高価格。 でもアトピーでもないのにそこまでこだわった服を着るって贅沢すぎないか?と疑問。 安い服しか買えない人もいる。 華美な洋服が好きで高価格な服を買う人もいるけれど。 ナチュラルをうたっているけどそれってナチュラルじゃない気がしたのでした。

トピ内ID:9559842952

...本文を表示

自然な生活…

041
通行人
身体に良い(とされるもの)を選択して食べるって、 それ自体、結構贅沢なことですね。 それを「自然な生活」と言えるのかがまず、疑問です。 野生動物などは、食べるものは偏っていますし、 食べられない時期も、食べて溜め込む時期もありますよね。 人間は、物を煮炊きすることを覚えましたし、 干したり砂糖や塩に漬けたり、発酵させたり、 色々な方法で加工して、 長く保存できるように、美味しく食べられるようにしてきました。 「自然食品」ってどこからどこまでを言うのでしょうか。 「自然な生活」の定義も難しそう。 友人のお祖父さんは、酒飲みで塩気の強いものが大好きですが、 90をとうに超えた今も元気そのものです。 健康に良いと言われていることをしているから長生きする、 とも、限りませんね。 だらだら長くて纏まらなくて済みません。 「自然食品は食べたい人が食べたら良い」そう思います。

トピ内ID:0174084013

...本文を表示

極めて人工的な「自然な生活」

🐧
ててて鳥
貴方の言う「自然な生活」は、日本を含めた先進国の中だけの人工的なものです。 地球規模で見たら、言葉通りの「自然な生活」をしている人の方が断然多いですよ。 >今の状態が正しいとは言わないけど、自然な生活をするには人口増えすぎなんじゃないかと。 逆に、このまま人口が増えていけば、先進国の生活レベルが崩壊するので言葉通りの「自然な生活」に戻れますが。

トピ内ID:0602955956

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧