本文へ

友人関係をやめたい

レス16
(トピ主 1
041
心トゲトゲ人間
ひと
はじめまして。30代女性です。
幼馴染の女6人グループについて相談です。

彼女達とは小学生の頃の同級生で
大人になった今も皆地元から離れていない為
年に2回程全員で都合をつけて会っています。

学生時代こそ仲良くしておりましたが
この中で私だけ既婚であり、独身時代のような
朝まで飲む等の付き合いは出来なくなった為
個別に会うのはその中の友人Bのみです。

さて、相談の内容としましては友人Aの
学生時代から変わらない、いい加減な性格についてです。

Aは時間、お金、約束事などにルーズで
個人的には、何度もあれ?と思う事はありました。
A変わらないね!Aだから仕方ないね!といった
友人の反応にそれはおかしいよ。と言う
タイミングを逃して今まで来てしまいました。

先日A主催で友人Cの婚約祝いの会があり
Bがお店を予約1人5000円2時間の飲み放題でした。
集合の時点で5人しか集まらず、Aは仕事で遅刻。
時間は2時間を過ぎ、無理を言って30分延長。
しかし、結局Aが到着したのは店を出て30分後でした。

今回はお祝いという事もありAの希望で
Cには色紙のプレゼントをする事になり各自
当日台紙に貼れるように作ってきたのですが
Aは忙しく出来なかったと色紙は未完成。
しかも、未完成のままCへプレゼント。
私はプレゼントの贈呈を見守り急いで帰宅。
皆はそのまま二次会へと行きました。

そして、ここからは後日確認した話ですが
Bが居酒屋での会計をまとめてくれましたが
Aは当然のように5000円を無視して帰宅。
Bが1人でそれを負担するのはおかしいと
後から私も半分出しましたが。
これでもAだから仕方ないと言う友人達。

学生時代ならまだしも、大人になってこの適当さ。
皆様ならどうされますか?宜しくお願い致します。

トピ内ID:2845466056

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

貴女こそ

🐧
けちゃっぷ
グズグズ云っていないで離れたら良いでしょう。その程度のエピソードで、見もしない他人をどうこう等と言えませんよ。 彼女らには貴女とは別な考え方や付き合いの世界があるのだと思います。

トピ内ID:6202229647

...本文を表示

みんなもAは…と思ってる

😨
はな
けど、口に出す人がいないだけ みんな優しいんですよ それかめんどうに巻き込まれたくない 年二回だから我慢できるってあると思うな 年二回我慢するか、もう我慢しないかの二択かと 6人中何人と仲良いのかな 私も大学時代の友人12人グループとの付き合いが細く長く続いてるけど 年に1回程度だから続いてる感じ この中には許せないほど嫌いな方もいるし、けどもうめんどくさいからスルーしてる 波風立てるほど我慢できないかどうかだと思います

トピ内ID:9017823359

...本文を表示

今後は

🙂
タロウ
Aの出る会合には一切出ない。それじゃバレバレで角が立つというのなら、Aの出ない会合も時々出ない。 主さんは既婚だから、理由はいくらでもなんとでもつけられるし、時には嘘も方便でうまくやりましょう。

トピ内ID:0917607008

...本文を表示

次はその人抜きで

🐱
ふぁんふあん
主催者を担当しながら忙しさのせいですっぽかし。 多少の申し訳のなさもなし。私は、そういう人は、好きではありません。 忙しいのを理由にするならもう少し早めに、できないのならできないと、言わないといけないのに。当日、何の連絡もなしで、挙句の果てに支払いもしないなんて、甘えすぎです。 次回はその人抜き、もしくは、前金をいただいてから開催しましょう。

トピ内ID:8294864596

...本文を表示

既成事実を壊したくないのね

🙂
ひさびさ
学生の頃からそんな風なのも許せないけどなぁ~・・・。 許してっからずるずるずるずるになるのね。 それ、言えないんじゃ、あなたもたいした不満でもないってことよ。 あなたがたは そういうグループなのよね。

トピ内ID:5513024492

...本文を表示

いままで許してきたのが最大の原因です。

🙂
ポテト
そんなの簡単と言いたい所ですが、グループ付き合いなので悩むところですね。 1対1の付き合いなら簡単に疎遠にできますが、グループとなると・・・。 今までもAさんのルーズな面を見て見ないふりをしてきたから今回も非常識な行動を 取ったんだと思います。Aさんの料金を負担せず立替払いにして後日彼女に 請求すればよかったのではないでしょうか。 そうしないと彼女のいい加減な行動は直らないと思いますよ。 いつもそうやって彼女を甘やかしてきたあなた達にも問題があると思います。 次回の集まりの時、彼女を外してみたら? 彼女に反省を促すためにです。

トピ内ID:1129432350

...本文を表示

情けない

🙂
日奈子
確かにAもAだけど どうされますか?って、いい歳して、貴方がAにいくらかでも出すように 言えばいいではないですか。 次回からA外しでいいですよ。

トピ内ID:2835775457

...本文を表示

グループからAだけ排除することはできない

😣
揚げ衣纏ったふかし芋
前提1 トピ主さん以外はAのルーズさを仕方がないと思っている。 前提2 お金や時間にルーズなAのような人は相手を舐めているからルーズなのであって、どんなに言っても直らない。 結論 トピ主さんはAに我慢をする。我慢ができなければグループを抜ける。

トピ内ID:9636108696

...本文を表示

別に他人だし既婚だし

041
さき
会わなければ良い。どうしてもの時は仕方ない。自己防衛バッチリで会えばイヤな思いしない。

トピ内ID:7615564223

...本文を表示

思い切って整理する

🙂
みっちゃん
人と付き合う時の距離感は重要です。 特に昔の友達とは疎遠になりつつ、話が合わなくなるものです。 この辺で整理して良いのではないでしょうか。

トピ内ID:7495143082

...本文を表示

やめればいいのに

🐤
トール
A主催なのにBが店の予約? Bはその時点でAの尻拭い役が決定でしたね。 Aだから仕方がないという友人たち全員で Aの分、5000円を割りましょう。 実害がないから言えるセリフでしょう。 Aの態度を仕方がないと 受け入れてきたからこそ Aは変わるチャンスを失った、 とも言えますね。 自分は続けたいと思っているのに 相手が止めると言ったら終わるのが 友人関係です。 いつでも止めればいいですよ。 だれも強制していません。 友人とは本音で付き合いたい私には むしろ「やめたい」といいつつ 付き合っているトピ主が不思議です。

トピ内ID:8518518559

...本文を表示

今までAの事を放置していたけれど

😑
レモン
あまりにも酷い内容ですね。 Aのためにも、こんにいい加減だとこの先付き合えないと言ったほうがいいのではないでしょうか? お金の事ははっきりしておいたほうがいいですよ?金の切れ目が縁の切れ目。それが判らないAとは長い付き合いはできないと思います。

トピ内ID:3959645699

...本文を表示

Aさんは

😨
匿名希望
その日、仕事で残業されたってことでしょうか?! 本当に忙しいのかもしれませんよ それならAさんの分は残業って判った時点でキャンセルできるか店に聞けば良かったのに。 今度からは場所だけ抑える事ができる店などにして、Aさんがドタキャンでもキャンセルできる店に予約するようにされては?! また、遅れそうなら連絡を入れる。連絡がなければキャンセルする旨を伝えておくとか。 遅れてでも行くって言っていても、二次会に参加でいいやって思っているかもしれません。 なので何時ごろに来られるか聞きましょうよ もう腹が立つなら忙しいでその集まりには行かなくても良いのではないですか?! Bさんとだけ会うようにすれば。 ただし、Bさんが間に挟まれて嫌な思いをしないように他のメンバーの悪口をBさんには言わない様に。 また参加しない本当の理由もBさんには言わない様にした方が良いと思います

トピ内ID:3823701577

...本文を表示

トピ主です。

041
心トゲトゲ人間 トピ主
皆様お返事頂き、ありがとうございます。 本当にいい年してグチグチお恥ずかしい限りですが 他人の目が気になる私は、はっきり物が言えません。 しっかり物を言える方が羨ましいです。 私達は小学生からの付き合いですが、 中学時代の部活が同じだった為、仲良くなりました。 正直Aとは合わないなと思いながらも私から その不満を漏らした事もなく(揉めたくなかった為) 他の子もAが嫌いだと聞いた事もなく 小中の友人といえばこのメンバーという感じで 誰もこのルーズさを指摘する事はありませんでした。 5000円の立て替えを私がしたのなら 自分でAに払っておいたからちょうだいと言いました。 ただ、立て替えたBは言えないからいいと。 それをオカシイでしょ!と私が出て行くのは 違うと思い、Aには指摘しませんでした。 毎回ラインで次いつ?というのもストレス。 グループから抜けたくて仕方ないです。 疎遠にするかどうかで悩んでいる原因に 私の挙式の時は友人達を呼びましたが 今後式を控えている子がいる中で 私が爆発し、フェードアウトした場合 他の子に迷惑がかからないかが心配なのです。

トピ内ID:2845466056

...本文を表示

やめていいと思う

041
なないろ
友人関係はやめていいと思います。 ただトピ主さんは今回何をしましたか? 友達の婚約祝いなのだから唯一の既婚者ならトピ主さんがお祝いしようと言い出してもよかったのではないですか? 色紙もAさんが忙しいなら「何か手伝う?」と言っても良かったと思います。 一次会に間に合わなかったのはAさんが悪いですが一口も食べてない人に5,000円払ってもらうのが当然と思いましたか? 会計の時「Aの分みんなで割る?」と言って1,000円ずつ払うとか500円ずつ負担してAさんは3,000円とか Aさんに全額払ってもらうにしてもその時点でBさんが立て替えることに気遣いの言葉があってもよかったと思います。 ルーズではあるけれどお祝いしよう!プレゼントしたい!と言い出すのはAさん、 他の友人はそういうところが好きで許しちゃうんじゃないですか? Aさんがいなくなったらトピ主さんは代わりにできますか? 私がトピ主さんだったら「私がいるから開始時間早くてごめん」と思うと思います。 トピ主さんがAさんの来る会に参加しなくなれば開始時間が2時間遅くできてちょうどいいかもしれません。

トピ内ID:3051108676

...本文を表示

言い訳三昧の人生をこれから歩みたいですか?

🐤
トール
立て替えを自分がしたならAに請求した。 立て替えたのがBだからAに何も言わなかった。 Bも何も言わなかった。 この話しはここで終わりです。 トピ主はAに何も言わなかった。 何も言わないことに責任を持ちましょう。 >私が爆発し、フェードアウトした場合 >他の子に迷惑がかからないかが心配なのです。 疎遠にするのに爆発する必要はありません。 友人には具体的にどんな迷惑がかかりますか? トピ主は色々理由を付けて 本当はAを疎遠にしたくないのだと思います。 少なくとも第三者である私にはそう見えます。

トピ内ID:8518518559

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧