※長文すみません
もう中学生なのに、ピアノを習い始め、今で3ヶ月です。
小学4年生の頃、友達が習っていたし、ピアノを弾けるようになりたいと思ったのですが、他の習い事も多く、お金がかかるので習うことはできませんでした。
仕方なく独学を始め、簡単な曲は両手で弾けるようになりましたが、楽譜は読めず、リズムもばらばらで、音が書いてあるピアノの本の曲を練習しました。
中学生になって習い事もしなくなり、部活や勉強忙しくなりました。
合唱コンクールで、クラスに伴奏ができる人は2人ほどいたのですが2人共拒否しました。
ピアノを習っていた2人でも無理なのだから、私に出来るはずがないと思ったのですが、担任の先生に「一応練習してみて、弾けたら弾いてほしい」と言われました。
私は断れなかったので練習してみました。
長い時間で前奏は弾けるようになりました。
このことがあり、親はピアノを習うことを許してくれました。
楽譜の読み方や音楽記号から習いました。
このペースでは合唱コンクールに間に合わないと思ったので断ろうと思いましたが、もうクラスでは私が弾くことが決定しているような雰囲気が漂っていて、とても言いにくかったです。
結局、伴奏は音楽の先生にお願いしました。
自分が情けないです。
小学4年生から習えば良かったと思いました。
ピアノはそのまま続けています。
簡単な曲でも1ヶ月ぐらい練習しないと弾けないし、譜読みも遅いので心配です。
母や担任の先生には、来年には伴奏が弾けるねみたいに言うのでずっとプレッシャーが大きいです。
あと3ヶ月で発表会です。
年下や同級生より簡単な曲を弾くことになるでしょう。
同級生もいるし恥ずかしいです。
どう乗り越えればいいですか?
トピ内ID:5395487640