本文へ

お見合いの心構え

レス7
(トピ主 0
041
まこ
恋愛
最近、ネットのお見合いサイトに登録しました。
今まで出会いを待っていても、なかなかご縁がありませんでしたし、年齢も気になり、少しでも出会いを増やそうと思い登録しました。

いろいろな方から、申し込みがありまして、その中の数人と食事に行き、2~3時間お話をしましたが、まったくぴんとこないというか、次回もあってお話をしたいと思うことができませんでした。(お会いした方に問題があるというわけではありません。)
プロフィールなども拝見して、この人となら結婚してもいいかな、と思ってお会いしているわけですが、会うと「この人と結婚???」とおもってしまします。

このまま、こんな風に一度会っただけで人をどんどん切り捨てていくようなことに疑問を感じています。
そもそも、お見合いの心構えがなってないような気がするのですが、どうでしょうか?

お見合いで結婚された方、具体的にどんなときに「このひとなら」とおもって結婚を決意されたのでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

がんばってますね

041
くりかのこ
私もお見合い結婚です。お見合いも合計で7回しました。 みな学歴や年齢、職業はつりあいの取れた方を紹介していただいているのですが、やはりまこさんと同じで話をしても全然楽しくなかったのです。最後にお見合いした主人以外は。 両親は「気が合うとか会わないとかは自分のわがまま、つりあいが取れているのが安全、なぜこの人だったらダメなの?」と言いました。でも私は会話が楽しくできるかどうかはとても重要だと思いました。 きっとお見合いが続いて疲れておられるのでは?そんな時は少し休んでもいいと思いますよ。でもまこさんの考え方は間違っていないです。 特に嫌な点も見つからないからこの人に、ではなく嫌な所があっても自分はこの人でなくてはという人に結婚相手は決めたほうがいいです。妥協は相手にも失礼です。

トピ内ID:

...本文を表示

プロフィールだけでわっかるわけないじゃなーい(笑)!

041
気にしないで
 トピ主さん、それが普通というもんですよ。お見合いがいくら「条件ありき」のものだとしても、結局はそれ以上でも以下でもないんです。  逆にあなたご自身が、お見合い相手に提出プロフィールだけですべてを決め付けられてしまったら、悲しくないですか?  会う前にプロフィール見て好感や期待感を持てたのに、会ってみたら「あれー?」というケースは「それが普通」くらいに思って肩の力を抜きませんか。相手にもペースや都合があるのですから、それがかみ合わなければお互いにしかたないのだと思います。  でもね、あんまりトッピなことを考えているのでない限り、トピ主さんと似たような生き方・リズムの人は絶対に地球のどこかにいます。それを頭の片隅においておけば、運良く出会えたとき気付きやすいんじゃないかなと思います。  私の場合は会って数回(遠距離だったので)で決めましたが、人ごみでのマナーとかほんのささいな行動や言動から得た好感が大きかったと思います。逆になにげなく人をさげすむ発言をしたりする人は一発でダメでした。女心は意外にデリケート(笑)。

トピ内ID:

...本文を表示

私は、

041
ぷちん
紹介所に登録していた時、何度か会いましたがトピ主さんと同じように「結婚?」って感じでした。 今の主人は母親の友達から紹介してもらった人なのですが、趣味(旅行)が一致して、初対面から話が盛り上がったんです。で、それ以降何度か会って「この人ならいいかな」と漠然と思い、決めました。 まずは「また会ってみようかな」と思わないと始まらないと思うので、焦らず、どんどん会っていってくださいね!!

トピ内ID:

...本文を表示

第一印象を大切に

041
ぎんねこ
私もお見合い結婚をした者ですが、まとまるお話と切捨てる(あるいは切り捨てられ・・?)お話というのは、お会いしてから二時間ぐらいの間の第一印象にかかっているのでは、と思います。 人間というのは、会ったときの好印象が、一生そのままです。好い人だなぁー、話があうなぁ、あるいは可愛いなぁー、と思うなら、結婚まで至るし、お会いして初めて、ヒットか、ホームランかわかるわけです。 私にはちょっと・・と躊躇する人なら、次ぎいきましょ、次、なんです。 私と主人の場合は、会っている時間が惜しいぐらい、話が弾みました。おおらかそうで、金銭感覚がリーズナブルな印象を受けました。生活してみても、細かいところにこだわらない、人間の大きい人でした。 お写真を見たときの印象、お会いした時の心に映った印象をどうぞ大事にしてください。 きっと、良いご縁に恵まれると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

「もう一度くらい会ってもよいけど」

041
三鷹
私は結婚願望は特にありませんでした。 上司や親戚の顔をたてて五度ほどしていましたが、最初から「断る理由」を考えながら笑顔でお見合いをし、帰ったら即理由をつけて断るという失礼なことを繰り返していました。 そして夫とのお見合い。 特に盛り上がるわけでもなく、大笑いするでもなく、嫌なことがあるわけでもない・・・・・・・ 帰る時間になり、駅で別れて電車に乗っても別に不快なこともない・・・まあもう一度会ってみてもよいかしら・・・・ もう一度会って、また穏やかに過ごして帰る・・・・もう一度会ってもよいかしら・・・ そんなうちに、いつのまにか結婚を決めていました。 あとから聞くと、夫も同じだったらしいです。

トピ内ID:

...本文を表示

そんなに気にしなくても大丈夫です

041
僕もお見合い中
30代男で、まこさんと同じくお見合いして相手を見つけようとしている者です。 僕の基本方針は、会ってとりあえず2時間は会話をするというものです。ここで楽しく会話できなければ、その方はお断りしています。 やはり、一応2時間話したもののイマイチだったなあという方が多く、中には会話が苦痛で2時間持たなかった方もいらっしゃいました。 でも10人に1人くらいは、会話が楽しくて気付いたら3~4時間しゃべってた、という方がいるんですよ。 まこさんが、なかなか気の合う人がいなくて、自分が間違っているんじゃないかと不安に思う気持ちは、すごくよく分かります。面識のない人に会って話すのって気力も体力も要りますしね。 僕も最初はそうでしたが、2時間すら楽しく会話できない人とどうやって一生暮らしていくねん、って開き直ってからは楽になりました。 気の合う人に出会うまで、焦らず自分のペースでお見合いしてください。断られたほうも別に気にしていないですよ。それがお見合いのいいところなんですから。

トピ内ID:

...本文を表示

3回は会ってみる

041
トーマス
合コンで、今の主人と結婚しました。これも一種のお見合いですよね。一回目のデートは面白くなく、疲れました。 しかし当時29歳と11ヶ月だった私は、「どんなに嫌でも3回はあってみる」という目標を立てていました。それまで、若さに甘えて自分自身を省みず気に入らない相手には「気に入らない」オーラを出していました。にこやかに、相手の話を聞くことに徹し始めてから、もて始めていた頃でした。 主人と知り合ったその時期はその他に二人の方とお会いしてました。(交際、というわけではない) 主人との2回目のデートのとき、この人と私、気が合う!と思い、後の二人とフェードアウトしました。 1回で見切りをつけるのは勿体無いです。どんなに嫌でも3回は会いましょう。残りの2回は、にこやかにする練習だと思うのです。このアドバイスで、友人は結婚相談所でお相手を見つけました。彼女も苦しくても頑張りました。 練習しないと、出会いに強くなれません。只、上司の紹介、とか言う場合は3回会うと脈がある、と思われる恐れがあるので注意が必要です。結婚相談所なら、そこのとこドライですから安心ですね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧