詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 恋愛感情が一切無くても結婚した方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛感情が一切無くても結婚した方いますか?

レス20
    (トピ主0
    かおり
    恋愛
    30代後半女性です。恋愛感情が持てません。結婚願望もありません。

理由は家庭環境が悪く、親からの酷い虐待を受けてきたせいだと思います。病院へも通院しています。

相手から真剣に思われ、付き合った事は何度かあります。事情も全て話しています。皆さん、結婚を前提にと言ってくれる方ばかりです。でも異性として「好き」になるまで行きません。

今も付き合ってる人はいます。私の事情は色々と説明しています。

私見たいな状況で結婚された方いますか?諦めて一人で生きて行こうかとも思っています。私見たいな状況で一人で生きている人いますか?生きて行こうとしている人いますか?

ランキング

レス

わたしも

エンジェル
    トピ主さんは過去のいろいろなことがトラウマになっていて、心が閉じている状態とお察ししました。幸せになること、愛し愛されることを拒絶されているのですね。
    私も全くトピ主さんと同じ状況でした。ちょうどトピ主さんと同じ30代後半まで恋愛できない症候群・・・。
    トピ主さんが、まさに迷っている状態と同じように、
    私も一生このままでいていいのかと悩み、自分が心を開かないことには、この現状が打開できない、自分はもっと幸せにならなければならない、と言い聞かせ、ヒューマニズムを主題にした小説や啓蒙本をたくさん読んで心を豊かにする努力と、周囲の人を思いやる(愛するとちょっと違うかもしれませんが)努力をしました。そして突然、人の愛を受け入れ心から幸せと思える日がきました。私の夫とはなかば強引に押しまくられて結婚した形ですが、今は彼と一緒になれて本当に幸せと感謝を感じる日々です。ひよこと同じように自分の殻を破るのは自分でしかありません。結婚のきっかけなんていろいろあります。最初は”好き”にならなくてもいいです。まずは、相手といて楽しいな、心地いいなと思える時間を共有する努力をしてみてください。

大好き!では無かったけど

涙目
    恋っていうのは・・相手の事を考えるだけでドキドキして
    会いたいって思う気持ち。いつも触れ合っていたい、みたいな(私の考えですが)
    愛っていうのは・・相手の事を許せる、自分が犠牲になってもいい、みたいな(あくまで私の考えですが)
    よく、恋から始まって愛に変わる何て言いますね。でも私の場合、ダンナに恋してたかな?と疑問です。
    なんとなく居心地がよくて一緒にいて、結婚12年目、今では紛れも無い「家族」です。最初の頃は感じなかった「愛」も今はここにあります。

トビ主さんが、今の彼と一緒にいて心が安らげるなら、そして彼があなたの過去をすべてわかって受け入れてくれているなら、穏やかであたたかい家庭を築く事はできますよ。

結婚しました

本当に恋しい人と結婚できる人って何割位いるのかな?と思っています。

一般的に恋愛結婚したと言う人たちは出会いがお見合いではなかったという事では無いでしょうか?

私はかおりさんと同じ状況で、嫌いではない人と結婚しましたが、今は家族という絆でシッカリ結ばれています

寂しくなく安定した生活をおくれて幸せです。
    また夫にも私と結婚して良かったと思われるように、幸せにしてあげたいと思っています

かおりさんも一歩踏み出せれば良いですね

こんな例もあるということで...

のり
    恋愛感情が持てないかおりさんであることを承知の上で、それでも結婚を望んでお付き合いをしている方がいらっしゃる。かおりさんにやはり魅力があるからでしょう。かおりさんの長所も短所も全部受け入れてくれる方と出会えたのなら、結婚もありなのではと思いました。

私の夫に対する愛情は、結婚当初より結婚から3年が経った今の方が断然大きいです。私自身はもともと恋愛面に淡白でしたが、母を亡くし弱っていたところに夫と出会い、恋愛感情を持つ間もなく、夫に押される形で結婚したようなもの。夫が大きな愛情を与えてくれたお陰で、私も他人を愛することを覚えました。愛してくれるから愛するようになったというのは計算高い感じもしますが、まあ、それはこの際許してもらいましょう、ということで。でも、今は、夫が喜べば私も嬉しいし、夫がつらい思いをしていれば私もつらくなります。夫が不機嫌な時は自分の気持ちよりも夫の気持ちを優先して、そっと見守ることも出来ます。

かおりさんの本音はどちらなのでしょうね?本当の本当は結婚したい気持ちもあるのでは?でもやっぱり一人の方が気楽なのかな。かおりさんにとって一番良い選択が出来ますように...

ここにいます

ひまこ
    (タイトルの質問に対してですが)ここにいます。
    2年後に離婚しました。私の場合、子供がいましたので、一人で子供を育てなくてはならないという高いツケを払いましたが、もうじき子育ても終わりますので、やっと過去の過ちから自由になれるかなというところです。

しかしトピ主さん、「結婚願望がない」のに「諦めて一人で生きていこうかとも思っています」というのは矛盾していませんか??
    恋愛感情をもてないのは、本当に好きな人に出会ってないからだと思いますよ。

話さない方がいい

max
    「虐待された」という事を話してしまうと、純粋な恋愛とは別の感情が相手に生まれます。「可哀相に・・・」と思うと接し方に神経を使い裸でぶつかれなくなるんですよ。

トピ主さんが悪い訳ではない事情は言う必要はありません。かえって相手を臆病にしてしまい、「本当に貴女を愛しています」とは違う世界に迷い込んでしまうかもしれない。言わないでいると純粋な「愛」が受け取れますよ。「愛」は与えられないと自分の中にも生まれてこない事は、トピ主さんが一番知っている筈なのだから。

大丈夫と思う

エンジェル
    もしかおりさんが、つきあったことのない理由を、
    生育歴のせいにするのなら、少し違うと思いますが、

>相手から真剣に思われ、付き合った事は何度かあります

ということで、きっとすてきな女性で、魅力的なんだと思います。
    でも・・恋愛感情が一切無いなんて少し寂しいかも。
    もう少し、もう少しだけ心を広げて付き合ってみませんか?

一緒にいるときにゲラゲラ笑ったり、泣いたりする
    ことで恋愛は深まります・・・。

私は結婚して8年。恋愛感情とは説明できませんが
    夫は大切な、肉親に感じるような感情をもっています。

不思議

う~ん
    恋愛感情なくても結婚したという人は、
    恋愛感情がないのに、キスしたりセックスしたり
    出来るってことですよね・・・
    私は異性として魅力を感じなければ、
    性的な関係は一切持てないです。
    どれだけ愛されても。
    どれだけ素晴らしい人格者であっても。

露骨な話で申し訳ありません。
    でも、本当に不思議で仕方がないです。
    どうしてそれが可能なのか知りたいです。

トピ主です。1

かおり
    皆さんのご意見色々と聞いています。

皆さんの中で「今まで生きてきて一度も恋愛感情も持たず、結婚まで至った方がいるかどうか知りたい」と
    思っていました。また、その為、一人で生きて行く事を(あくまで現時点で)決められた方がいるかどうかも知りたいと思いました。

う~んさんがおっしゃる感覚は(たぶん)一般的と言われる感覚ですね。(苦笑)私は20代の頃この感覚を持つ人が(たぶん)周りに多くいました。人に誰かと付き合った事や恋愛の事を話す事はありませんでした。「不思議、、・・・」と思われるのが苦痛だから。付き合った相手にさえ、不思議がられるのですから。

トピ主です。2

かおり
    私がこんな感覚になったのは虐待を受けた事が理由だと思われますが、こんな体験を人に話すのは憚られます。誰かと付き合った話等したら20代であれば「ラブラブなの?結婚は?」と聞かれてもおかしくありません。

「私、恋愛感情無いのよ。」と何度か言った事があります。かなりびっくりされました。あまりにびっくりされている様子でその先は話しません、話せませんでした。

今は少しずつ自分を受け入れてこれでも良いんだと思うようになりつつあります。

私が人から不思議がられる事は私にとって辛い事の一つです。そんな時、皆さんはどう対応していましたか?自分にどう折り合いをつけてきましたか?

ご意見、引き続きお願いします。

恐縮ですが経緯です

中学時代に一度片思いした事があるので恋愛感情がないとは言えませんし虐待の経験も有りませんがその後は一度もそんな感情持った事はありません。20代中頃になると友達は結婚したりして遊び相手が居なくなったため男性と付き合い始めましたが、いつも相手を傷つけず如何に綺麗に別れ様かと考えながら付き合っていましたのでデートの時は割り勘か相手がどうしても出すと言う時は何がしかのお返しをして借りは作らないようにしていました。結婚の話を出されると別れてました。しかし若さや美貌?が衰え始め周りに男性が居なくなって将来に不安を覚えて来た頃、今の夫と知り合いました。やはり恋愛感情は起きませんでしたが尊敬できる人です。結婚して良かったです
    恋愛して付き合った人に、例えば待ち合わせした時、会ってる時ドキドキワクワクするのか嬉しい反面緊張もするのか、聞きたいですが聞いたことありません
    うーさんへ、結婚したらセックスは義務ですので嫌ではありません。

う~んさん、説明してみます

不思議とは思わない
    (トピ主さん、横気味ですが、ごめんなさい。)

う~んさんのような方が現在は「普通」なのかもしれませんが、結婚に際し、恋愛感情をこんなに重視できる自由な世の中になったのって、実は結構最近のことです。昔は、家のしがらみで、好きでもない人と結婚させられるケースなんて全然珍しくなかったですからね。でも、多くの人が子孫を残しました。

人間も動物なんですよ、所詮。異性としての魅力を仮に感じていなくても、男女が一つ屋根の下で生活を共にするようになれば、色々な感情がわいてくるものですし、その結果として肉体関係が生じるのは別に不思議なことではない、というか、むしろ、自然なことだと思いますが。

春さんへ

ほこらもこら
    書いてらっしゃること、すごく共感しました。私の場合、美貌も無かったんでそんなにもてないまま独身を続けてますが(笑

>遊び相手が居なくなったため男性と付き合い始めましたが、いつも相手を傷つけず如何に綺麗に別れ様かと考えながら

わかります!土日遊んでくれる女友達がいなくなって、暇で寂しいときに男性が現れて「付き合おうよ」と言ってくると、まぁ無害だし、女友達の変わりに買い物とか付き合わせればいっか、くらいの感覚で付き合い始めたことが何度もあります。私の場合はその後に情が生まれて別れるときは辛かったです。

>しかし若さや美貌?が衰え始め周りに男性が居なくなって将来に不安を覚えて来た頃、今の夫と知り合いました。やはり恋愛感情は起きませんでしたが尊敬できる人です。

んー、これも夫婦の形ですね。

待っているときのドキドキは「軽いもの」ならあります。でも普通の人よりは恋愛に対する温度は低いかも。

他人が見たら

あんぬ
    うちなどはまったく恋愛感情がなく結婚したと思われていると思います。
    周りは私が一度も恋愛などと関係ない人生を送り、仕方なく結婚したと思っているようです。
    でも人には言わないだけです。
    恋愛物語などが似合わない容姿なので、皆さんの恋愛物語を聞いているだけでした。
    周囲も絶対恋愛などしそうにないといった先入観があるのか、私にはそんな話題も振ってきませんし、振られても笑ってごまかしています。

そんな私でも結婚前に5年間付き合っていた人がいました。その人のことが心の底から大好きでした。
    その人とは別れ、なんとなく今の主人と結婚しました。お互い束縛しない関係ですが今は大切な人になりました。

気持は恐縮でも

済みません。この場合は僭越ですね。失礼しました

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

恋愛感情なくて結婚しました

匿名
      タイトル道理です。お金(生活?)のためです。正直あまり幸せかはわかりません。これから、一人で生きていくのはしんどかったので・・。こういうのって今時「信じられないっ」とかって正論をいう人がいますが、その人が生活の面倒をみてくれるのでしょうか?
      人には事情があり、子供の幸せを喜んでくれる親ばかりではありませんし。邪魔してくる場合だってあるのです。(私にでも来てくれる縁談は3件もありました。でもそのなかで私が本当に望んだ人は父に潰されました。)そんなものです。幸せな人はいいですね~。

恋愛感情以外の

ぽこ
      感情はどうなんでしょうか?
      私も以前男性恐怖症だったときがあったんですけど、そういう時って恋愛以外でもなんとなく生きてる実感がないっていう時期があったんですよね。
      顔は笑ってても心は笑ってなかったり、何に関しても無感動だったり。

私の場合カウンセリングなんかに行ってそういう普段の感情を取り戻すようになったら、恋愛感情も湧いてくるようになりました。

もしトピ主さんがこういう状態だったとしたら、恋愛はこの際置いておいてまず何かに感動できる心を取り戻るのが先かなあって。

これからの季節お花がきれいですよね。そんなお花に感動したり、おいしいもの食べて感動したり、人のやさしさに感動したり・・・。そんなことを続けていったら、一緒にいる男性に何かを感じられる日も来るかもしれませんよ。

今の時代に

ひよこ
      昔は結婚するまで会ったことがない、
      というような状況があったみたいですが、
      今の自由恋愛・選択ができる時代に、
      好きでもない人と一緒にいたり、

そもそも、感情抜きにして結婚しなければいけない理由ってなんなの?
      お金?子供?
      どちらが理由であっても理解できません。

恋愛感情。。

お抹茶
      よく長年付き合っていたりする人だと、「マンネリ化してきて恋愛感情も無くなり、相手の気持ちも冷めてしまった。でも情が入り、空気のような存在・家族の存在になった。」との事で結果的に結婚される、という方はいますが。その状態でも無く、恋愛感情が無いまま結婚してしまったという方もいらっしゃるようですね。

私の親はお見合い結婚ですが、母曰く「真面目だし、優しい人だったから」との事で結婚を決めたようです。でも、新婚時代の写真などを見せてもらったら、父に写真を撮って貰って照れている様子や、楽しそうな写真など沢山見て、結婚後でも恋愛感情が生まれてきたんだな~、なんて思いました。

私は同じように「真面目・良い人」と少々お付合いをしていた時期がありましたが、結局恋愛感情が湧かずお別れしてしまいました。その時は、「この人に触れたいと思うか思わないか。」その方は思わない人でした。例えお見合いをしても、私なら恋愛感情が湧く人でないと結婚出来ないかなぁ。でも、人それぞれだと思います。皆が皆、恋愛結婚しているって訳ではないし。

トピ主さんが一番自然でいられる生活でいいと思います

親からの虐待が原因で「恋愛」という情緒が欠落している、ということですよね?
      相手が誰であっても恋愛感情を持てない、というか、恋愛感情の何たるかが理解できない、という感じなのでしょうか。
      虐待そのものも辛かったでしょうが、周囲の理解を得られないことも、きっと辛かったのではないかと想像します。
      でも文面から垣間見えるトピ主さんは、逆境を耐えてきたことを感じさせない素敵な女性に思えます。
      だから、トピ主さんの魅力に惹きつけられる男性も大勢いらっしゃるのでしょう。

「結婚」は必ずしなければいけないものではないので、もしトピ主さんが苦痛を感じるなら無理に結婚しなくてもいいと思いますよ。
      反対に、理解してもらえる男性が現れたら恋愛感情なしで結婚しても構わないと思います。
      もしかしたら結婚生活を続けて行くうちに心が癒されていくかも知れませんし。
      どうか無理をしないで、トピ主さんが一番自然でいられる生活を求めてください。