本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 博士課程卒業(女性)のキャリアと出産について

博士課程卒業(女性)のキャリアと出産について

レス29
(トピ主 2
😨
Maomao
子供
はじめまして。 私は博士課程に進学しようとしている修士学生です。分野は生命科学系です。 自分のやりたいことをずっと追いかけてきましたが、最近今後のキャリアや家族といった人生プランについて悩むようになりました。 私は2浪しているため、博士課程を卒業すると29歳です。やりたいことをずっと追いかけてきたと言っても、なかなか上にいけるようなレベルではないので、アカデミックではなく、論文を一報出して製薬会社などに就職できたらいいなあと、思っています。 周囲の友人は修士・学部で卒業して働くというパターンが多いです。 まず、社会人1年目が29歳ということと、女性の出産・妊娠のリミットを考えると、自分は家族を作れるのかという不安でいっぱいになります。 子供は2人以上ほしいなーと漠然と思っていますが、福利厚生が充実していたとしても働き始め1、2年で育児休暇・産休を続けて取れる職場ってあるのでしょうか。。(自分の周囲をみてみると、アカデミックに進んでいる女性は出産によるキャリアの後退に苦しんでいるように思います。)また、博士号をとるなら、ある程度主体的に働きたいという思いもあります。 自分の見てきた環境が限定されているため、視野は狭いんだろうなと感じています。似たような環境にある方、実際に生命系の職業につかれている方、または全く違う分野でもかまいません。今まで経験されてきたこと、アドバイスなどいただけたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:4110815126

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いやいや、

🙂
匿名希望
就職すること 結婚相手がいること が 最大の課題ですが理解していますか? 子供が二人ほしいと思っても 原因不明の不妊ということもありえます プロならわかりますよね? 視野が狭いのではなく 無知な部分が多すぎます

トピ内ID:6742044247

...本文を表示

準備次第な処もある

🐧
けちゃっぷ
結婚しても子供を持っても働き続ける事に、理解のあるパートナーと出会えることが大前提でしょう。 どんなにスキルが高くても、家事・育児は女の仕事と思う男性ならばムリでしょうから。 その上で貴女にしっかりしたビジョンと準備が有れば、夢は叶うと思います。

トピ内ID:3161449528

...本文を表示

甘い! 今からでも就職を!

041
生命系出身
「なかなか上に行けるレベルではない」と自分でわかっているのになぜ博士まで行くんですか? 自分は有能で、これからその分野の一線でやっていくという気概があるならまだしも、そうでもないのに博士に進むなんて、モラトリアムもいいとこです。甘い。甘すぎます。そこは男女関係ありません。 女性でも院卒位なら受け入れてくれる会社も探せばあるでしょう。そういう会社は、産、育休も認めてくれるかも知れません。幸い今は売り手市場ようですし。 でも、中途半端なスキルもなく30手前で就職し、しかも「すぐ出産したいんです」とかいう人を雇ってくれる親切な会社が、一体どこにあるんですか? そういう社会づくりは大事かも知れませんが、現状は無理ですよ。 こうなったら、博士過程に進みつつ、技術職の公務員試験を受けてどこかの研究機関の就職を目指すしかないのでは。もちろん受かったら即中退、就職で。 このままでは高学歴ニートになっちゃいますよ。ちゃんと考えて!!

トピ内ID:1255354737

...本文を表示

一般論ですが

ゆゆ
製薬会社で研究所に配属され研究者になれたとして、それなりの能力がなければ現場にいられるのはよくて40歳ぐらいまでです。約10年の間にその会社にとって必要で有益な成果があげらるかどうか、ということも考え人生設計をしなくてはなりません。 ただ、日本に約70ある製薬企業(製薬協に入れる企業)は、他の業界よりは厚生福利もしっかりしていて女性が働きやすい職場が多いほうだと思います。忙しいけれど、子供を複数もって働いている女性研究者の方も多いですね。 ところで、博士後期に進学はいいですが、論文一報程度で製薬会社の研究職に採用されるという考えは甘すぎです。

トピ内ID:7342655700

...本文を表示

もともと狭き門の道 一般論はない。

041
あい
私の知人は一浪、修士で一度就職して翌年博士に戻ったので 二浪のトピ主さんに近いですよね。彼女は博士課程の在学中に 結婚、出産していました。生命系で、博士号を比較的取りやすいと言われている 分野とのこと、本人が言っていました。その後は非正規の研究職を 転々としているようです。博士研究員やアカデミックポストは 男性でも狭き門ですからね。女性で子持ちであることが不利に働いた のかどうか、わかりません。 主体的に働きたい、などの希望があるならば自分が頑張らないといけませんね。 一般論としては、結婚出産を諦めて仕事に生きたのが先人の女性たちでしょう。 博士となると研究室推薦の就職でしょうから出産などを考えていることを リクルーターに素直に相談してみるのも一案かと思います。 あえて相談せず潜り込んでから、さっさと出産するのも手かもしれませんね。

トピ内ID:6151307688

...本文を表示

国立の研究所で勤務してます

🙂
akako
私が学生の頃は 博士にいく=企業は諦める だったんですが、時代は変わったんですね。 私の職場で言うと、 アラフォー女性研究者は 独身が一番多く、次に子ども無し、その次に一人っ子持ち ちょうど出産リミットと採用の時期が重なってるのが大きいと思います。 私の知り合いは学生結婚で子供を産み、その後博士号をとって現在は 海外のアカデミックで研究してます。そうでもしないと無理でしょ。 で、企業に行けるってのは本当に確率高いんでしょうか? トピ主さんの学部と大学院は東大または京大なんですか? 保険になにか食べていける資格取っておくのをお薦めしますよ?

トピ内ID:6982740504

...本文を表示

最初に結婚して出産

🐷
PhDinPork
博士課程に行くのは自分の頭で考える人。 新卒で就職しなきゃとか、就職してから(結婚と?)出産しなきゃとか、 そういう固定観念にとらわれていては人生うまくいきません。 お相手がいるならさっさと結婚して子供を産んでください。 博士課程なんて1年休学すれば済む話。 休学すらできないと考えているのなら、 それだけ出産の優先順位が低いということです。

トピ内ID:1591985906

...本文を表示

婚期は遅れるが家庭は作れる 同時に覚悟を

🙂
みみ
分野は違いますが、博士で子育てたくさんいますよ。 共通しているのは、ある程度キャリアが確立してからの出産になることでしょうか。結婚は学生結婚でも可能ですが、子どもがいると、それどころではないので…。産休は大学ですが、結構とっています。知り合いに大学病院の博士出の医師がいますが、産休はとれていました。一番あぶらがのっているときに、育休は言われるようにキャリアに遅れが生じるからか、あんまりいないですね。半年くらいかな? ただ女性が産めるのも早い方がいいですから、キャリアを頑張るなら産めなくても後悔しない覚悟をしてね。産めたらラッキーくらいで。確かに高齢出産博士いっぱいいますが、独身のままでいる博士も多いのが現状です。

トピ内ID:6655350429

...本文を表示

学生のうちに出産を終える又は公務員を目指す

💍
かおる
学生結婚して妊娠出産を済ませてから就職なさるか、公務員を目指しては? >働き始め1、2年で育児休暇・産休 制度として取れても、周りからはいい顔をされないでしょうね。 >博士号をとるなら、ある程度主体的に働きたいという思いもあります。 育児休暇は取らない。産前休暇もお産直前まで取らず、産後休暇(法的にギリギリの6週間で医師の許可を貰う)のみでの復帰を目指してはいかがでしょうか?

トピ内ID:3970497396

...本文を表示

ロールモデルを探してください

🙂
通りがかり
生命科学系が分野として供給過剰な状態のはご存じですよね?高学歴ワーキングプアとか高学歴無職も珍しくない分野です。 アカポスも民間研究職も、到底毎年の修士・博士修了者を満たすほどの数はなく、研究職以外の分野に多数進んでいるのが実情です。特に民間の研究職採用は修士卒が大半で、博士卒の場合は研究分野が創薬に直結するなど、即戦力になりうる実績が求められます。日本の企業は博士採用にまだまだ消極的です。 大学や学部によっても実情は大きく違うので、まずは過去の博士課程修了者の進路を調べてみてください。 民間の研究職に多数採用されているなら、実用に近い研究分野であったり、ボスの伝手があったりするという事なので、同じ道を歩める可能性もあるでしょう。就職後のキャリアアップや結婚出産との関わりについては、それらの先輩達に話を聞いてみるといいと思います。 民間に就職した博士の実績がほとんどないなら、あなたの場合も極めて厳しいと思った方がいいです。覚悟を決めて限られたアカポスを争うか、研究職や理系職以外も含めて幅広く職探しをするかです。まず就職しない事にはキャリアアップも福利厚生もありません。

トピ内ID:3568035370

...本文を表示

髪を振り乱して両立する才覚があるなら

🙂
母ちゃん研究者
私の職場は、博士号やPh.Dの保有者だけので構成されています。 女性の割合は1割程度です。ほとんどが子供を持っています。 産休はありますが、育休は取れて1ヶ月2ヶ月です。 それ以上になると、進歩について行けず競争力が落ち、 復職は難しいです。 決して甘い状況ではありませんが、2人・3人と複数のお子さん を持つ同僚も多いです。産休は妻が、育休は夫が、というのが 普通の感じです。 「もし婚期が遅れたら」「もし出産でキャリアに響いたら」 「もし出産適齢期を逃したら」 ・・・等とうだうだ悩むタイプの人は、無理だと思います。 将来の伴侶候補と共に、厳しい競争をくぐりぬけて論文を書き就職する。 結婚する、キャリアを確立する、出産する。それだけです。 自分の子供も大切、科学の発展も大切。 そういう女性であれば、だらだら悩むことなく論理的に考え、 より確率の高い道を選んでいくと思います。 その陰に、消えていく人、モノにならなかった人の屍が山 となっているわけですがら、精一杯やらないと申し訳ない。 そういう感じで両立させています。

トピ内ID:2905726428

...本文を表示

同業です

🐧
koma
あの、この道を進まれるのであれば、普通に生きたいなんて思わないほうがいいかと思います。最も茨の道を選ばれたわけですから。 まず、結婚は無理です。というかほとんどの方がしていません(女性の場合同業以外知り合いでいない)。 そして、出産も一般企業ほどバックアップされることはありません。ご実家の経済力と人的協力がすべてです。 厳しいことをいうようですが、修士課程で就職の道を選ばなかったので、もう一般的な企業への道は閉ざされ、研究か、教育しか食べていく道は残っていません。公務員試験でもまず受からないです。学歴が高すぎるから。 そこでも、非常勤でやっとのことで生活しながら、それでも好きなことで食べていきたいから、頭も下げつつ、必死に進むのです。考えが甘いです。

トピ内ID:8196206616

...本文を表示

いっそ進学しない

🙂
ふくろう博士
私は一浪で博士課程を出、卒年次に結婚し翌年に子供を得ましたが残念ながら男性ですので十分なアドバイスにならないかもですが…。 私はアカデミア志望がなく民間製薬系に進みましたが、会社は福利面ではアカデミアよりはいいと思います。 ただあなたの記載の内容から、”希望が多すぎる”印象が強いです。バリバリやる意思があまり感じられないので、自分としては進学するより早々に民間に行き、あなたのおっしゃる出産リミットまでの職歴を重ねたほうがよいのでは?と思います。研究志向が強いならそれこそ海外に向かい、男女差別に打ち勝つ手もありましょうが、その意気が余りないような…。 アカデミアもでしょうが、製薬研究系でも高学歴がたたってか一般に婚期は遅れがちで、キャリア、人生設計、家庭事情の調整が女性は特に大変です。何に重きを置くか、でよく考えることです。正直言えば会社は仕事に対する給与はくれますが、人生設計の手助けはしてくれません。またもし研究実績面でアカデミアからの逃避先、と考えるならそれは間違っています。民間も決して甘くないですよ。

トピ内ID:9982404069

...本文を表示

現在結婚相手がいるのかどうかによる

041
mia
>社会人1年目が29歳ということと、女性の出産・妊娠のリミットを考えると 結婚相手が決まっていれば 入社後3年ぐらいの30代前半で 出産できるでしょう。 でも、相手が今現在いないなら 先ず仕事に邁進しながら 相手も探すしかありません。 彼氏がいる場合は まず、就職して仕事がちゃんとできるようになって 出産でしょうか。 家事能力もないと 家庭生活が悲惨ですよ。

トピ内ID:5944171286

...本文を表示

娘ですが30歳卒業就職34歳結婚38歳出産です

オババ
私の長女の事ですが、トピ主様と研究分野は違いますが、やはり博士課程修了です。 一浪、一留、博士論文に一年プラスで、30歳でやっと社会人となりました。 今は、人生百年の時代です。 急ぐことはありません。(親の経済力は必要ですが) 友人たちの中では遅い方でしたが、最高の伴侶にも出会えて、子育てと仕事を楽しんでいます。 娘は、努力家で、学問好きですが、とても優しく気配りの出来る性格です。 社交的で器用ですので、上司、先輩、同僚、友人との人間関係が上手いです。 社会生活を送るためには、研究成果だけでは評価されません。 人間的に魅力があれば、仕事も家庭も自然と恵まれると感じています。 トピ主様、明るく元気に、希望を持って、頑張ってください。 せっかくのキャリアを大切になさってください。 ご自分は恵まれた環境にいらっしゃるのですから。

トピ内ID:4807184230

...本文を表示

私の見た中で一番効率が良かった例

🙂
元院生
文系なので、理系の状況に合わなかったらすみません。 私が見た中で一番キャリアに影響がなかった方は、修士の間に出産なさってました。 修論提出前に出産し、子育てしながら修士、博士、研究職とキャリアをつんだそうです。ちなみにシングルです。 30代で出産した自分の経験からすると、20代の方が徹夜もできて無理がきいただろうなと思いますので、出産して研究もなさりたいなら早めに考えた方がいいと思います。 就職してから出産ではキャリアに穴があいてしまいますが、スタートが遅くてもキャリアが途切れなければフォローできる気がするのですが、どうでしょうか。 就活時に子持ちであっても、入社してから産休・育休を取らなくてもいいので企業にとってもそれほどマイナスにはならないかと。 納得した道が見つかるといいですね。

トピ内ID:4993202781

...本文を表示

応援してます!!

🐤
のん
もし、そういうのが嫌いじゃなければ博士課程やアカデミアに進んだ 女性たちのコミュニティってありますから、参加してみてはどうでしょうか? SNS上のグループやMLなどがいくつもあり結婚・妊娠・キャリアの悩みがたくさん交わされてます。 私は28で学位取得、29で結婚、33で第1子出産、37で第2子出産です。 現在も大学に残ってます。 生命科学系なら論文は読めますよね? 一度真剣に「女性の出産リミット」調べてみたらどうでしょう? 年齢とともに妊孕性がどう推移するのか、研究たくさんありますよ。 「リミット」で2値化できるのか?などぜひサイエンスに携わる者として 自分で情報収集して判断してみてほしいです。面白いですよ! 個人的にはどのような人と結婚するかがとても大事だと思います。 結婚前に全てを予想して対策することはできませんし、 トピ主さんのことを理解してくれる人、そのつど話し合える人、 2人にとって良い解決を一緒に探せる伴侶を得られれば、 最終的な家族と仕事がどのような形態であれ、納得できるし幸せだと思います。

トピ内ID:1823687779

...本文を表示

思い通りになるのか?

🙂
iina
まず、博士号は最短で取れるのは確定してるのか?往々にして、年限でとれないことがあります。 ではどうして、博士課程に行くことになったの? 就職が製薬会社とのことだが、近年研究職が少ないと言われるなか、それは可能な大学レベルにいるのか。 結婚というが、彼氏は?  いろいろ考えてもきりがありませんね。すべて思い通りにはすべていくとは限りません。 自分がどうしたいのかとはっきりしつつ、周囲の方々と相談しながら、できることを一生懸命やるしかないのでは。

トピ内ID:1697067678

...本文を表示

入社1年未満の場合は、、、

通りすがり
>働き始め1、2年で育児休暇・産休を続けて取れる職場 産前休暇は本人からの申し出があれば休業させなくてはいけない。 産後は働かせてはいけない時期。ただし産後6週間経って本人の希望があり医師が働いてもよいと許可した場合は6週を済んだところから働くことができる。 育児休暇については 「入社1年未満の者の育児休業の申し出を拒むことができる」と労使協定を結んで就業規則に記載することもできるので、 その場合育児休業が取得できない場合もある。 入社1年未満の場合育児休業を拒むことができる は多くの企業の就業規則で採用されている。 産休・育児休業の間、ノーワークノーペイで給料の支払がない場合も多いが、 育児休業給付金支給の条件に 「育児休業前の2年間のうち、1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あること」があるので、1年間働いてからでないと支給はされない。

トピ内ID:1822396729

...本文を表示

まずは飛び込んでみましょう。

🙂
phD
大学院医学研究科に所属するphDです。 自身は35歳で結婚、36歳で出産しました。 博士で結婚、出産している人を何人も見ていますが、バリバリ研究してキャリアアップしている人は、両親が子育てを全面的にバックアップしているなど、結構特殊な環境だったりします。 留学先に母親が帯同したりとか。 研究と子育てどちらも中途半端だったり、どちらかがかなり疎かになっていたり、両立は難しい印象です。 子供を産んだら考え方が変わって、学位持ちのテクニシャンとしてほどほどに研究と関わっている方も何人か見ました。 製薬企業に入った知人もいますが、育児休暇後に望まない部署異動をさせられるなど、こちらもなかなか大変そう。 家事育児に協力的か、転勤はあるかなど、結婚相手がどのような人かにもよりますし、必要なことは“人生において何を一番重要と考えるか”をはっきりさせることではないでしょうか? 私は出産前は研究>子供でしたが、産んだら研究<子供になりました。 それさえはっきりしていれば、取るべき行動は決まって来るのではないかと思います。

トピ内ID:2065108105

...本文を表示

博士号取得後、製薬メーカーに就職したものです

🐧
むぎ
大手製薬なら博士号取って入ることをおすすめします。 修士で入って研究職でキャリアを築くには ほぼ間違いなく博士を取ることになりますが、 就職後に取るのはよほどの努力が無いと無理です。 出産・育児休業など取ってる暇は無いと思いますよ。 私の場合は幹部昇進してから出産、現在育児休業中です。 私の周りでは博士で入社後、2,3年目くらいで出産している人もいます。 だいたい子供は一人ですね。 双子を産めば一度で済みますね(笑)

トピ内ID:0197394197

...本文を表示

あれもこれも

🙂
騎士長
 厳しい意見が並んでいますが。  私は進学前に2年ほど就職していたので、博士号取得は同じ歳ですね。  現在、結婚して子供がいます。一人っ子です。仕事は英語圏の大学で研究職です。  今は医療も進んでいるので、昔ほど高齢出産が大変!というわけではないですし、研究職だと、かえって自分裁量で仕事ができるので、保育園には生後6ヶ月で入れましたが、アフタースクールと呼ばれる学童も利用することなく、子供は来年中学です。子育てに向いている職業だと思いますよ。ちなみに夫も同業です。  色々な意味でタフにならないと、あれもこれもは手に入らないです。保育園に行かせたくないとか、子供は二人とかいっていると、やっぱり復帰は難しいです。研究職にどんな理由であれ、ブランクは大きなマイナスになるので。  今はご自分の目の前にあることに一生懸命取り組まれてはいかがでしょうか。女性研究者を取り巻く環境もどんどん変わってきますし、大学、研究所も変わって行くでしょう。ご活躍をお祈り申し上げます。  頑張れ、女性!  

トピ内ID:6650010459

...本文を表示

子供って大変です

🙂
あんころもち
子供って、全力で「私を見て!!」って主張するの。 「論文なんか読まないで!研究のことなんか考えないで、私と遊んで、私の世話をして!!」ってね。 論文提出直前なんか保育時間外にも書かなきゃいけないので、子供のことははガン無視で(夫に任せっきりで)キリキリやるんだけど、そりゃーもうギャーギャー泣いて泣いて私を呼ぶわけ。かーちゃんじゃなきゃいやだーっってね。 うちの子たちを育てるには、論文なんかさらっと書ける才能があって、なおかつ「研究してなきゃ死んじゃう」くらいの情熱が必要でしたね。私は落伍者です。 研究職を続けている友人は、子供一人っていうのが普通かなぁ? 子供を育てている間(10年くらい?)は、キャリアは積めません。それは、腹をくくる必要があります。

トピ内ID:3915565642

...本文を表示

お礼

🙂
Maomao トピ主
レスをくださった皆様へ たくさんのご意見、コメント有難うございます。まとめてのお返事となってしまうことをお許しください。いくつかの点についてコメントをお返しさせていただければと思います。 まず、甘い・覚悟がないというご意見を頂きました。トピでは簡略に書いてしまいましたが、博士課程に進むということはアカデミックにしろ就職にしろ茨の道ですよね。その点についてはいっそうの覚悟をしなければいけないと思っています。もちろん論文も最低限で1報というレベルだと思います。 前提として計画をしていても通りすべて行くわけではないということをご指摘いただきましたが、正にそれは承知しております。自分の家族設計などを考えたときに、不安が勝ってしまい、トピのような書き方になってしまいました。この点で揺らいでいる時点で茨の道を進むというには足りないのかもしれないですが、やはり上を目指して挑戦したい気持ちもあります。 実際のロールモデルとなるような方のお話や、経験談などを沢山お聞きすることができ、非常に参考になりました。その他にも様々なご指摘やアドバイスを下さった方々、本当に有難うございます。

トピ内ID:4110815126

...本文を表示

サポーター作り

🙂
肋骨
約10年前に生命科学で学位をとりました。トピ主さんと同じこと思ってましたよ。「学位とって、結婚して、海外留学して、子供育てて、バリバリ研究する」って。10年かけてその目標のほとんどを達成しました。もちろん、思い通りにならないことは多々ありましたが(論文でずに留年)、柔軟に修正しました。今時、子持ちの女性研究者は珍しくありません。どの学会でも大学でも男女共同参画の委員会を立ち上げていますから、情報を活用してぜひ頑張って欲しいです。1つ、私がアドバイスできるとしたら、ご自分のサポーターを1人でも多く作ることです。第1のサポーターは夫。トピ主さんのキャリアを尊重し、家事育児に協力してくれる伴侶を得てください。第2に家族と義家族。第3に指導教官や上司先輩。第4に同期とママ友。人を動かすには圧倒的な才能と情熱が必要です。サイエンスを少しでも前進させるのはトピ主さん自身の情熱だと思います。そして、今から10年後には、トピ主さんが誰かにアドバイスできる存在になってください。

トピ内ID:6617734583

...本文を表示

出産についてはどうすべきか分かりませんが、

🙂
旧制の学位持ち
博士課程進学には賛成です。大学であろうが企業であろうが、研究職を目指すのであれば博士学位は必須です。博士号取得者に対して、学位取得手当てを出す企業が増えています。 30代後半の息子が3人います。彼らの年収を聞いたところによれば、三男(博士(数理科学)、1,500~1,600万円/年)>長男(修士(工学)、950~1,000万円/年)>二男(学士(美術)、800~900万円/年)のようです。日本の企業も欧米のそれに近づいているようです。 三男の所属している職場は大学の研究室のような雰囲気らしく、2年に1報程度欧米の有名な数学誌に投稿しています。企業も学術雑誌に(研究者の所属)企業名が出るので、歓迎しています。賃金査定に良い影響をするようです。 「博士課程を"卒業する"」のではなく「博士課程を"修了する"」ものです。修士課程も同じです。各種企業に博士学位取得者が増えるといいですね。応援しています。

トピ内ID:6933399262

...本文を表示

35歳、医学系修士です

💡
こんにちは。社会人修士してます、35歳、独身、医学系専門職です。個人的意見として、修士はかなり授業が多いので、社会人でない方が楽ですが、博士はそのまま上がらなくてはいけないわけではないと思います。今は大学の研究職で食べていけるのも一握り。一度就職して、さらに学びたいなら博士課程へもありかと思います。働いてみたら今の分野より、医学系や薬学系など別分野が学びたくなることもあります。実際、文系からうちの院へ来た方もいます。結婚、出産は計画通りにいくとは限らないです(私も。ただ、どうであれ生活していかなくてはなりません。働く以上、私は向学心は忘れてはならないものだと思います。 まずは就職、進学、双方について視野を広げて調べてみてはどうでしょう。

トピ内ID:7770191098

...本文を表示

分かります。大変な道なので。

🙂
まみ
今あなたは20代半ばですか。応援します。 私は30代後半、分野は違いますが大学教員です。 私は留学を終えて帰国した時が29歳でした。 付き合っている人はいましたが、お互い研究者志望で、 就職できるなら住むところは選べないので、 結局、国をまたいだ遠距離を続けた末、31歳でお別れ。 そのあと出会った人と33歳で結婚(別居のまま)。 その後にやっと任期なしの仕事につけて就職と同居。 そんなこんなで30代後半でもまだ子供がいないです。 仕事も安定し、やっと妊活できるところまで来ました。 就職も結婚も妊活も、人より10年遅れでしょうか。 研究職のキャリアと結婚や出産。ハードルは高い。 出産にたどり着くまでに時間切れになってしまうかも。 はっきり言ってその危険はあります。 でもそれでも後悔しない、仕事への情熱と、 そんな人生を一緒に背負ってくれる相手がいれば、 なかなか悪くない人生だと思っています。 私の周りには晩婚で子供も産めた女性研究者、 何人もいますよ。あなたも頑張って。

トピ内ID:6327559938

...本文を表示

お礼

Maomao トピ主
レスを下さったみなさま 厳しいお言葉、または励ましのお言葉、実際の体験談、有難うございます。 まだまだ見えてきていない部分や、覚悟が足りないところもあると思いますが、どのような結果になっても後悔しないだけ、やれるだけやろうと思いました。 今後も情報収集を続けて、また人との縁を大切に、一歩ずつ頑張っていきたいと思います。 これにてレスを閉じさせていただきます。 有難うございました!!

トピ内ID:4110815126

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧