本文へ

女性ポスドクで出産経験のある方!

レス15
(トピ主 0
🐤
mojayo
子供
こんにちは。ポスドクに関するトピが多くて驚いています! やはりどこもポスドク問題は深刻なのですね... 私は、生命科学系修士過程終了→研究施設に就職して3年研究→大学に戻り博士課程取得→現在出身大学でポスドクをしている34歳(女)です。今年、結婚もしました。夫は公務員で年下ですが私より給料もよく(涙)、同じ研究室出身なので研究にも理解があり、恵まれていると思います。 しかし、将来を考えるとどのタイミングで子供を産めばいいのかわかりません。もちろん、子供ができたら絶対に産む(こちらも、タイムリミット迫ってますから...)と決めています。一方で、同じような状況の人は周りにまったくいませんが、産休、育休取れても、それが自分の首を絞めるということもよくわかります。 そこで、出産、育児とポスドクを両立した、出産を期に研究をやめた、あるいは転職した、という方がいらっしゃいましたらぜひ経験を教えてください。

トピ内ID:9202558991

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はーい、現在子持ちポスドクです

🐤
ilovemac
 mojayoさん、こんばんは。私は一歳の子を育てながらポスドク生活を続けています。子供を生むタイミングは、少しでも早く!と思います。授かるチャンスや育てる体力を考えると一日でも早い方がいいと思います。もう30代ですから、精神的にも経済的にも十分に落ち着いていらっしゃるのではないでしょうか。  私は出産後4ヶ月くらいから研究を再開しました(生命科学系です)。子供が一歳になる頃までは、授乳や夜泣きで睡眠思うようにとれず、かなり大変でしたが、一年ほどで産後最初の論文をまとめられました。がんばった甲斐があったと思っています。  業績を増やすペースが遅くなるので就職には不利になるかもしれませんが、最近は女性研究者を積極的に採用する流れになりつつあるので、とにかく業績を作って挑戦していくしかないと思います。夫も働いているので、変な話ですが明日にも食べていかれなくなる訳ではありませんよね。とにかく業績を増やして、遅まきながらでもアカポスに就けるようにかんばろうと思っています。

トピ内ID:7525101965

...本文を表示

パーマネントポストを得てからが理想的

🐶
cc
私は43歳の元ポスドクです。 大学、大学院(ともに生命科学系)卒業後、結婚、渡米し、夫と一緒のラボで最初のポスドクをしました。 その後帰国して、二度目のポスドク中に出産、夫がアカポスを得たのと私のポスドクの任期が終了したので、夫の勤めている大学で求職し三度目のポスドクを続けていたら、40才を超えて同じ研究ではポスドクの枠から外れてしまい、いまは協力研究員として働いています。 お給料はパートぐらいしかもらっていませんが研究は続けています。 結婚してなかなか子供が出来ず、あきらめていたころに授かって、そうなると就職を決めれなくなってしまいました。 生む前にポスドク生活を脱するべきだったと思います。 私の場合、両親が他界しており、夫抜きで育児する自信がまったくなかったため、単身で就職という選択肢を考えませんでしたが、知人は夫君を単身赴任してもらい、自身は離れた国研の研究員として就職、その後出産しご両親と一緒に住んでいます。 その人を少々うらやましく思いますが、ほかに選択肢がなく仕方がありません。 トピ主さんはポストを得てから出産したほうが良いと思います。理想論ですけど。

トピ内ID:4109505468

...本文を表示

マイナスな話ですみません

みかん
以前つき合っていた彼の元妻がポスドクでした。 彼も研究者なので、夫妻で・・・だったようです。 出産後、3ヶ月で保育園に預けてハードワーク。 休んでいると、出し抜かれてしまう世界なんですね・・・ だんだんと子どもが重荷になってしまい、離婚したそうです。 子が3歳前に離婚し、彼が引き取って育てています。

トピ内ID:3421269131

...本文を表示

産みたいなら産むだけ

041
むに
うーんと、意図がよくわからないな。 接続詞のの使い方もおかしい。論文書けてますか? 自分にはこれといって優先順位はない、色々な経験談を聞き、よさそうな道を探そうと思う、ということでしょうか。 ポスドク/研究職に関するトピックは色々ありますが、ほぼ研究者の妻・彼女が立てたもので、研究者本人には迷惑かつ腹立たしいものが多い。 経験談、本当に集まると思っています? しかも >子供ができたら絶対に産む(こちらも、タイムリミット迫ってますから...)と決めています。 ということは、今現在ですら研究との兼ね合い等を考慮した計画的な行動は取っていない、ということでしょうか。 字数制限はあるにしても、研究に対する意欲や意思が全く感じられません。 研究者としてやっていくのは厳しいと思いますよ。 組織に入って言われたことだけやる、という方が向いていそうですね。 しかも34歳。出産よりもポスドクとしてぎりぎりの年齢。 それとも生命科学系は昨今の流行りもあって、マンパワーのためだけでもポストが得られるとか? まずはご自分の意図を明確にするところから始められてはいかが。

トピ内ID:2846769661

...本文を表示

あまりタイミングにこだわらないほうがいいですよ

041
mimi
文系ですが、博士号取得してポスドク経験もあります。文系のポスドクだと手当てが理系の半額とかなので、独身だったら生活が大変だったと思います。幸い結婚していて夫の給料だけでも十分食べていける額だったので何とかなりましたが・・・ 私の場合、研究を優先させて最初の2年は子作りはしませんでした。結婚した時は30歳で、最初の2年間はフィールドワークや論文作成に時間を費やしていました。 最終的に海外での長期出張などが終わった時点で研究を中断させて子作り・子育てに1-2年専念し、その後仕事に復帰する予定でした。が・・・研究を中断させてから2年経ちますが、子供ができません・・・病院で夫共々検査してもらったのですが「原因不明」と言われ、現在では不妊治療(人工授精)を開始しています。治療を始めて半年以上経ちますがそれでも妊娠できません。年齢的にも30代半ば近くなっており、体力的に大丈夫かなあと心配しています。 あまり自分の研究とか計画に執着せず、結婚してすぐ子作りを始めれば良かったと思う今日この頃です。すぐ子供ができたわけではないでしょうが、不妊治療等をする上でやっぱり体力勝負なので・・・

トピ内ID:8433676589

...本文を表示

周囲の理解が不可欠

🐱
ひつじ
29歳ポスドク(生命科学)です。博士取得後渡米→ポスドク半年で妊娠(子宮系の病気でやむをえず計画妊娠)→現在5ヶ月の子を夫(ポスドク)と2人でアメリカで育てています。  私の場合、(1)ボスが女性子持ち、(2)周囲に子持ちがたくさんいて協力を得られた、(3)給料は自前(奨学金)、が幸いしました。産後1ヶ月でラボに復帰した時も、ラボ内に小部屋を用意してもらい、オムツ換えと授乳をしながら実験しました。2ヶ月目から託児所に預けてますが、土日は子連れで実験してます。足でゆりかごを押しつつ顕微鏡見てます。  トピ主さんの周囲にはモデルケースがないとのことで、ボスや同僚の理解が得にくいのではと勝手に想像しました。もしつわりが酷かったら全く実験できませんし(私は最悪でした)、産後も人ぞれぞれなので、絶対大変です。たとえ家族の協力体制万全で臨んでも、つわりも出産も授乳も実験も誰も代われません。ラボの協力が1番得難く、そして大事なので、そういう環境に身を置くことを先におススメします。  それにしても、ご自身の将来の展望を明確にすれば、いつ産むかなんて人に聞かなくてもわかりそうなものですが。

トピ内ID:9154386884

...本文を表示

ポスドクママと、教授ママとの、見たところの違い

041
ひつじ
ごめんなさい、研究者なのは夫で、私自身は違います(ですが職持ち)。 研究者が多い環境におり、保育園には研究者ママがたくさんいます。これからパーマネントな地位を得るために頑張っているポスドクママも、既にパーマネントな地位を得ているママも、両方とも見ています。彼女達を見て思った事です。 既にパーマネントな地位を得ているママは、収入には不安がないようですが、責任が増える分、自由が効かなくなり、ママ主体での育児は出来ないようです。殆どの方がベビーシッターを雇い、産休だけで職場に戻って頑張っているようです。 ポスドクママの家庭は、収入的な基盤が弱いためか、シッターさんを雇っているのを見た事がありません。学会等で出張する時や多忙な時、園への送迎を担っているのは、祖父母達です(父方・母方どちらでも)。ただ、固定の地位を得ているママよりも時間的な余裕があるためか、育児には積極的に関わっているようです。 文字数の関係で、一旦ここで切ります。

トピ内ID:1929239905

...本文を表示

タイミングを考えるより、まず両立できる環境を整えて

041
ひつじ
トピ主さんの書き込みを見る限り、子供を生まない選択をする方のようには思えませんでした。でしたら、急いで育児と仕事とを環境を整えましょう。 まだ今の大学でポスドク生活を続けられるようでしたら、まず職場(大学)の近くに引っ越しましょう。まだ家は購入せず、賃貸で。 住居は、やみくもに大学の近くにするのでなく、保育園との距離も考えて。住居・職場・保育園を繋いだ△の線が、できるだけ短くなるように。 なお、御主人の方が育児を主体的に行う事が可能でしたら、御主人の職場に近い住居を探して下さい。 次に、御両親(トピ主さん側、御主人側とも)に、何かあった時に子供の面倒を見て貰えるか考えてみましょう。頼めるなら、今のうちからお願いしておきましょう。諸事情あって無理でしたら、ベビーシッターを探しておきましょう。共働き家庭で、何があっても夫婦だけで子育てをする、というのは不可能です。 なお、御主人の協力が不可欠なのは言うまでもありません。 年齢的に、あまり出産を先延ばしをできないと思いますので、これらの目処がついたら、あとは出産に向けてがんばって下さい。

トピ内ID:1929239905

...本文を表示

二人産みました

041
女性ポスドク
博士号をとり、ポスドクになり、結婚し二人の子どもを産みました。 現在31才です。産後4ヵ月で復帰しました。現在フルで研究しています。 妊娠出産は体力勝負です。 出産を考えているのでしたらなるべく早く、が良いと思います。 私は30才で産み終りましたが二人目のほうが妊娠出産が辛かったです。体力がおちているのです。 ただ、理屈で考えますとどうしても不安要素の方が大きくなります。 研究にとっては出産はマイナスです。 妊娠したとたんにペースが大幅におち、これが 何年も続きます。予想外のことが多く、そのつど振り回されます。 実績をあげないと次に続かないので焦りますが、 なんとか一日2ー3時間のポストでも得るようにして つないでいけば研究生活もできます。 考えなくてはいけないのは、保育園のこと、子どもが病気になったときに自分が休める職かどうか、または親に助けをもとめられるかどうか、 などです。 出産前、研究していてとても辛かったことはありましたがそんなのは、めじゃなくなりました。しかし、命より大切なものをもつ喜びを初めて知りました。この喜びは何にもかえがたいものです。 参考にしてください。

トピ内ID:2777328534

...本文を表示

RPD

041
最近、日本学術振興会の研究員で新しい枠ができたようです。場合によっては活用されては。 " 出産・育児による研究中断後に円滑に研究現場に復帰できるように支援する「特別研究員-RPD」"

トピ内ID:5791837044

...本文を表示

時間はありません

041
みどり
子どもを産まないでパーマネントの職を得たとして、その後、子どもができなかったら後悔しますか? 後悔すると思うなら、もう躊躇している時間はありません。35歳をすぎると子どもができにくくなりますし、体力も落ちてきます。ダウン症などの確率も増えます。 パーマネントの職を得たとしても、職を得てすぐは講義の準備などで大変なので、産みにくいです。講義を休むなら非常勤講師の手配もお願いしなければなりません。学生を持つと責任もあります。パーマネントよりもポスドクのほうが休みやすい場合も多いです。

トピ内ID:1784016688

...本文を表示

おんなじ悩みです。

041
私も研究者
私もおなじことで悩んでいます。 ポスドクで子供を産んだ後にパーマネント職をさがすとき 子持ちだということがどのように受け取られるのかも気になっています。 つまるところは、研究室やボス次第ということなのでしょうか。 あとはもちろん、業績と。

トピ内ID:1386436688

...本文を表示

うーん(1)

🐧
ぺんぎねんねこ
一旦、社会に出てから大学に戻って博士号をとった女性ポスドクを2人知っています。 結果的に2人とも子供は諦めているので、参考にならないかもしれませんが、 34歳ポスドク、といっても、27才で学位をとり、ポスドクを2期、3期と重ねている人と、 企業に一旦就職したため、まだポスドク歴が浅い人とは条件が全然違うので。 数年で辞めて博士課程・・・トピ主さんの場合、正直、男性でも厳しいハンディを背負っていると感じます。 アカデミックリサーチャー(?)としてのキャリアの中断とテーマの変更という経験をしているため、 同年代の、いわゆるストレートの人とくらべて業績が見劣りするからです。 10年も企業研究者を経験すれば、それも一つの業績として評価の対象になりますが、3年では、、、。 女性の採用が優遇されている昨今、地道に業績を積めば遅れを挽回し、 アカポスGETも可能でしょう。ですが、結婚、出産とさらに研究時間が制限される状況を重ねれば、 挽回できないんじゃ・・・と感じます。 正直、本当にアカポスに就きたいなら、子供は諦めた方が良いのでは?と思います。

トピ内ID:8036316710

...本文を表示

うーん(2)

🐧
ぺんぎんねこ
でも子供も欲しい。 研究と育児を両立させて幸せそうな女性研究者も結構いる。 上手くやれば、自分にだって手に入るかもしれない・・・。 そういう期待感があってここで、質問もしたのだと思います。 そういった期待はちょっと甘いかな、と感じます。 20代後半「自分探しの旅」の代償は、思ったよりも高いと。 研究と育児を両立させた女性研究者(?)の大半は、 27,8で博士号を取得、30代前半までにパーマネントを取り、出産された人。 次は、20代で出産し、育児の一番忙しい時期とポスドクとして充実する時期が、 重なっていない人。もしくは、今、40代以降、ポスドクという制度がなかった時代の人です。 トピ主さんは、いずれにも当てはまりません。 ただ・・・これでは救いがないので、コメントを。 いろんなパスを通ってきた人にチャンスはあって良い思います。

トピ内ID:8036316710

...本文を表示

うーん(3)

🐧
ぺんぎんねこ
まず、指導教官(雇い主)に、できれば子供を持ちたい事を上手く伝えてみたらどうでしょうか? もし、今のボスが出産を歓迎してくれるのであれば、 年齢的にすぐにでも子供を持ったら良いと思います。 妊娠が確定したら、 親と同居するか、近くに住むか引っ越してもらい、 全面的にバックアップをお願いする。保育園+ベビーシッターでの対応では仕事に差し障ります。 一方、トピ主さんの妊娠が歓迎されないかもしれません。 (ちろん、妊娠や出産を理由とした解雇は禁じられているのですが) その場合、なるべく早く、次の職として、3年以上の任期のある職を求め(5年以上あれば理想的) そこで、出産。任期優先で、一時的に、旦那さんと別居も仕方ありません。 そして、もっと重要なのは覚悟。 いろんな人に迷惑をかけ、 自分もボロボロになり、 40過ぎて定職もなく、ポスドク口も無くなり、子供もお母さんが嫌い・・・ そんな状態になっても、「これが自分が選んだ道」と胸を張って生きられる、 そういった覚悟が大事だと思います。 もちろん夢を叶えられることを!

トピ内ID:8036316710

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧