本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 流産後も働いて出産した方いらしゃいますか?

流産後も働いて出産した方いらしゃいますか?

レス10
(トピ主 0
041
にゃんこ先生
子供
現在35歳、昨年5月に11週目で流産しました。その後妊娠できません。一昨年父が急死し、初孫誕生を心待ちにしている一人暮らしの母は、仕事をやめて自分の近所に引越してくるように言ってきます。「仕事していたから流産したに違いない。ゆったり生活すれば妊娠できる。仕事なんて子供が手を離れたらいくらでもあるんだから」と。

私も本音はそうしたいのですが、今35歳、あと数年後にパートでも社会人復帰ができる見込みはないと思います。母の近所に越して、通勤、(めでたく妊娠)、育児休、職場復帰…と考えると、通勤2時間、家事、育児、仕事と両立できる自信がありません。

ですが、母と会うと寂しそうで、別居して母と同居…とまで考えてしまう自分がいます。(母にこちらのほうへの引越しを勧めたら、「都内は高くて買えないし、賃貸は嫌」だと断られました)

こういうことを毎日もやもや考えているから妊娠できないのか…と思ったり。

話がそれてしまったのですが、この状況に関して、ご意見、体験談等、辛口でもいいです。
お願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はい、おります

041
二児のママ
はい、私です。私35歳で、結婚。流産。たいがい流産の後はすぐできやすいって。半年体を休ませてって、 主治医に言われ、半年後妊娠。ただやっぱ自分自身が 不安だったので、仕事1年休みました。出産、2ヶ月後社会復帰。2年半して、2人目妊娠。さすがに休めないので、フルタイム車通勤で、産休前までしっかり働く。40歳と8ヶ月で無事出産。一人娘の私はしっかり 実母と同居。今も母は文句言いながら孫を見てます。 仕事も大切ですが、わが子はかわいいですよ。母も大事ですし。私も仕事休んだらって考えましたが、流産したくはないので。何が大切か考えて、できるときはできる。今はあなた自身の心と体を休めてあげてね。

トピ内ID:

...本文を表示

妊娠しました

041
いちご
働くママです。 妊娠初期での流産経験があります。 その後なかなか妊娠しなかったので、うちは早く子供が欲しかったため不妊治療を初め第1子を授かりました。 仕事は辞めず産休、育休を経て、第2子を自然妊娠し、2度目の産休、育休をとりました。 私の知人で仕事をしていて流産経験がありその後自然妊娠したという人を2人知っています。 でも、そもそも流産率って妊娠の10%近いっていうデータもあるくらいですから、仕事をしていると専業主婦に比べてストレスが多いっていう考え方もあるかもしれませんが、因果関係まではないと思います。 周りのご家族は心配されるかもしれませんが、働きながら不妊治療することは可能ですし、仕事をしていることとイコール子供ができないっていうことはないと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

いますよ

041
とろ
私は2度流産しました。 現在子供は3人いますが、結婚以来ずっと正社員でフルタイム勤務です。 最初の流産は1人目と2人目の間の子でした。ごく初期の6週での完全流産でしたが、翌月2人目を妊娠しました。 一昨年10週で流産したときは、手術当日に一番上の子が熱を出し、真ん中の子がとびひになって、午前中に日帰りで手術したのですが、麻酔が切れてすぐに病院をはしごしました。 夫は激務なのですが、午前中はかろうじて子供たちの面倒をみてくれましたが、午後からは出社してしまいました。 その2日後は運動会、翌週は遠足と行事もあり、仕事も金曜日に手術して1日しか休めなかったのですが、その2ヵ月後、末っ子である第3子を授かりましたよ。 仕事がストレスになってる場合は別として、私は気分転換になっていたのかもしれません。 仕事が原因で妊娠できないのなら、自営業や農家の方はどうなるんでしょうか? あまり気になさらない方が良いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

え・・・あなたと旦那の子育てじゃないの?

041
綾香
横ですが、 子育てはお母さんと一緒にするのですか? 旦那さんと2人で子育てするものじゃないの? お母さんの気持ちは分かりますが、夫婦はいつかどちらか一人になるものです。辛くても自分で立ち直らなければ、あなたにずっと依存するようなりますよ。 (私も妹が亡くなったとき、母がその寂しさを紛らわす為、私に依存してきたのですが、正直辛いです。) 流産の確立ってそんなに低いものでもないし、する場合は仕事しててもしなくてもしますよ。だから仕事してたからと責めないでください。 もし今仕事やめて子作りに専念したいなら仕事を辞めてもいいと思います。しかし、仕事を辞めて、一日中、子供できないかなとか親はとか不安なことを考えるだけだったら、逆にストレスになるんじゃないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

私ではないけど何人も知っています。

041
むし
会社の人事にいたため、流産された社員の方を何人も知っています※職場にオープンにする前の初期の場合であっても、流産して「流産休暇」を申請する方がいらっしゃるので、人事にいると分かったのです。 私の知る限り、流産休暇を取得された全ての女性が、そう時をおかずに次の妊娠、出産をされました。 12週までの流産は、仕事云々でなく赤ちゃん側の事情によるものとよく言います。 御母様の時代と異なり、やみくもに仕事を悪者にする必要はないのでは・・と思います。

トピ内ID:

...本文を表示

臨機応変で!

041
JANE
私は出産(3人)+流産経験共に有りです。 経営者なのでロクな休暇もとれず、ぎりぎりまで仕事して2人目も3人目も途中切迫流産で入院しました。その間にも2度流産経験有りです 今考えると若かった(20代)のでホント無茶しました。現在38才。下の子が1歳の時離婚して、一昨年再婚。 今回、今の夫との初めての子を妊娠したのもつかの間・・又ケイリュウ流産の可能性で、現在様子見中です。私の場合社員&自分の生活かかっていたので休むに休めなかったのですが、もし状況が許すなら「ゆったりした生活」をお勧めします。仕事を続けなければいけないなら、周りに思いっきり甘えられる部分は甘えて手抜きして下さい。どうしてもやらなきゃいけない事意外はやらない!位の気持ちでね!

トピ内ID:

...本文を表示

それは私です

041
りりかる
22歳の時に2度流産しました。 2世帯同居の、りりかると申します。 3度流産したら、不育症の検査をしようと言われていましたが、 その後自然妊娠し、切迫早産を乗り越え25歳で赤ちゃんを産みました。 仕事は、22歳からずっと勤めています。 夜勤有りのフルタイム勤務ですが、義両親・夫に支えてもらいながら、なんとかやっています。 仕事を続けながら、妊娠を待つというのも一つの方法ですし、 仕事をきっぱり辞めて、心を新たにしてから、という方法もあります。 いずれにしても、決めるのはご自身なのですから、周りと相談しながら 貴女にとって最良の選択をしてください。 どうぞ後悔の無い様に・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

私もそうです

041
みかん
残業バリバリ、という職場ではありませんが、フルタイムで働いています。 エコーで存在が確認できるようになった次の日の土曜日に出血し、日曜日に完全流産し、月曜日は普通に出勤しました。医者に間を置くように言われた期間が経ってから第一子を授かりました。 出産後も仕事を続けるつもりであれば、通勤2時間の所に引っ越すのは止めた方が賢明です。自分で子育てをできる時間が無くなりますよ。御母様に丸投げしても良いのでしたら話は別ですが。

トピ内ID:

...本文を表示

有難うございます

041
にゃん子先生
皆さんの体験談や、冷静な意見等、本当に涙がでるほど有難かったです。すごく嬉しかったです。辛く悲しい経験だろうに、前向きに考えてなんなくこなしていらっしゃるんですね。 父を大丈夫と言われていた手術でいきなり亡くしたことから始まり、母の事、実家の近所の目、母と折り合いの悪い兄、妊娠、やめてほしそうな上司の目、そして流産、友人から来る子供写真年賀状・・・もやもや悩むというより、心のどこかで(どうして自分ばっかり)とひがんだり妬んだり甘ったれていた気がします。 仕事がストレスではないんです。かかえているものは、やはり今の状況だったんです。 ありがとうございます。毎日、肩の力を抜いて元気な赤ちゃんを授かれるように前向きにいきます。

トピ内ID:

...本文を表示

私がそうですよ。

041
はむはむ
私は今も昔も派遣社員でフルタイムで働いていますが、 流産後(10週)、8ヶ月まで仕事を続け無事に赤ちゃんを産みましたよ。私の場合は仕事がいい気分転換になりました。 今は悲しくて辛くて大変な時期だと思いますが頑張って下さいね。 お母様との生活の事は具体的に妊娠されてから考えた方がいいのではないでしょうか? 理由の分からない初期流産は何かしらまわりの人が理由をつけたがるものですが、気にしないで下さいね。 トピ主さんに可愛い赤ちゃんが授かることを祈っております!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧