詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あしつぼ

レス8
    (トピ主0
    つぼみ
    ヘルス
    最近、足つぼマッサージ始めました。
    インターネットで足つぼのチャートみたいのを探してぐいぐい押す毎日です。
    押した後は、なんだか足が軽くなったような&健康になったような自己満足にひたります。
    そのページには加えて、老廃物を流すために押した後は水を飲みましょうと書いてあります。従っています笑
    痛いと思ったところが、目、耳、大腸&肝臓でした。こんなに悪いのかあ…と心配しつつ。

ここでみなさんに質問です。足つぼマッサージって効果あると思います?
    個人的な意見でも、科学的に証明されていることでも、このまま疑問を持ちながら足つぼに凝るより、なんらかの見解がほしいと思ってます。

ランキング

レス

やりすぎないでね

若菜
    素人のマッサージは的確なツボを押さえてなくて、やりすぎはかえって筋肉や神経を痛めますよ。"痛いくらいが効く"ってぐいぐいやってて、骨がずれてしまった人を知ってます。(指ってのは一本の骨ですが、足の裏や甲から踵までって結構小さな骨があって、それがずれて神経を圧迫してるらしい)

弱っている箇所が分かる気がします。

りち
    10年以上前から主人が足つぼに凝りだし、今でも
    Myツボ押し棒を持っては押しています。
    私は週末に棒ではなく(棒だと痛痒いので)指で足裏を指圧してもらうのですが、胃が弱っている時に胃に効くつぼを押されると、平常時より圧痛を感じます。
    私は泌尿器系のガン患者だったのですが、ガンの診断を下された後、「そういえばここのところ、いつもは全然痛くも気持ち良くもない所に圧痛を感じていたな?」と思い、調べてみたら全て泌尿器系のツボで、
    本当に足ツボってあるんだ!と驚いた経験があります。

ツボを刺激した効果の程は分かりませんが、確かに足が暖まって、軽くはなりますよね。
    自分では押さず、主人の休みの時だけお願いしている私ですが、
    体調の悪い時は異様に効いて気持ち良いです。
    ちなみに検査手術をした主治医に、「生き残る確率は10%」と
    告知をされてからもうすぐ10年になりますが、憎まれっ子世にはばかるタイプらしく、元気に働いています。

足自体に対する効果は出てます。

謎東洋
    家庭ではやっておりませんが

台湾に行くと、かならず1回は足裏マッサージに行きます。(足裏のみ30~40分NT$500くらい)

継続していないので内臓系の効果はなんともいえないですが、
    歩きつかれて足がむくんだ時に行くと
    マッサージ終って靴はくと足が一回り小さくなったのを感じます。

極楽ですよね~

理論的なことは全く解りませんが、効果はあると思います。

私は自分ではやらないで、スーパー銭湯や温泉地のマッサージ師や、デパートや駅のリフレクソロジーの店で、プロにやってもらうばかりです。

ツボの解る人って、ちゃんとこちらの体調不良の原因を示すことができるみたいですね。触ってみての感触で解るらしいです。西洋医学の医者も、触診で病気を診断しますから、同じようなものかなと思います。すごいなと思います。

マッサージ

ひさくん。
    マッサージの学校に通っています。
    正確には足裏マッサージです。足の裏には、湧泉という
    ツボ一つしかありません。難しいと思うけど、面としてとらえ老廃物をかきだします。あと、ぐいぐいやるのは筋繊維を痛めますよ。青竹ふみで毎日踏むのがよいと思います。お互い健康に長生きしましょうね。

プロの方ですが・・・

病気が当たりました。
    芸能人も通うと言う台湾式だったかな?の足ツボ。
    8年ほど前ですが、すごく痛い場所があって
    「卵巣だね」と言われました。
    台湾式なので他も痛かったけど、そこは飛び上がるほど痛かった・・・
    それから1年くらい後に、卵巣嚢腫茎捻転で緊急手術しました。

当時まだ20代半ばでネットもそれほど流行ってなく
    今ほど婦人病について叫ばれていなかったので
    ふ~ん、程度に受け流してしまったのですが。
    あの時その言葉をもっとちゃんと受け止めて
    婦人科に行っていたら、左卵巣全摘にならずに
    済んだのになぁと未だに思います。

足つぼ大好き

おきゅう
    もう中毒なくらい、行きたくてたまらなくなります。自分でももちろんやりますがプロにやってもらうのが一番好きです。私が通っているところは30分2000円と安めなのでよく行っています。私の効く~ってところは土踏まずから上にかけて全体的に指の方までですが、以前鍼灸院でツボ押しされたときは足裏ではなく膝下のツボでしたが胃のツボですっごく痛くて、「痛い!!」って思わず叫んだら「えっヤバいなあ。本当にここ痛い?」って聞き返されてすっごく不安になりました。足つぼでは「痛きもちいい」という感じですっごく痛い思いをしたことがありません。
    以前、足つぼの本で読んだことがあるのですが、痛いところがあれば健康状態を知るてがかりになっても、ツボを押したからといって病気が治る訳ではないので痛いところがあってそれがどの器官に当たり心配なら病院へ行きましょうとありました。いつも痛かったらどうしようと冷や冷やしながら、でも結局やめられない止まらないでツボ押しやってます。

足もみいいよ。

ももえ
    実家に足ツボの本があったので、熟読しつつ、毎日足をもんで、終わったあとは白湯を飲んでいました。私は生理痛や生理不順があったので、関連する反射区を特によく揉んでいたら、次の月はぴたっと28日周期で生理がきました。

また、何故か胸が大きくなりました(笑)うれしいです。足裏は第2の心臓と呼ばれており、全身のツボが集中しています。身体のどこかが悪くなると、足ツボに悪い血がたまるそうです。そこをもみほぐして血流を良くし、老廃物を白湯によって排出することで、悪いところがなくなるそうです。これからも、お互い足もみを続けましょう!