本文へ

愚痴はあんまり言わないけど

レス8
(トピ主 0
momo
話題
私はあまり人の悪口、愚痴など言いません。
けれど、心の中では自分なりに相手を見て、分析しているというか、良い面悪い面見ますし、腹が立つこともあります。

ただ口にしないだけです。私の場合、愚痴ってもスッキリしないし、むしろもっと嫌な気持ちになるのが分かっているのであまり言いません。静かに過ごしたいのです。

よく人のことを私に話してくる人がいますが、こんなに話して大丈夫なのかな、と思いながら聞いています。

こんな私は腹黒いと言えるのでしょうか。
何を考えているか分からない、人をバカにしているなど言われるのですが、無意識にそうなのでしょうか。
ただ、人をあまり信用していないというのはあるかもしれません。

トピ内ID:4043992198

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じですよ

🙂
北国生まれ
私も人の悪口や愚痴とかはめったに口にしません。 悪口や愚痴の類を口にしても嫌な気分が残るだけだし、それだけの体力もないということで。 そもそも、腹が立ったり、これは駄目だと思うことはあっても、わざわざ口に出すほどのものかと思えるものって、日常身の回りでは殆ど感じません。(これが例えば、差別とか風評被害とか、無意味な摩擦を生じさせるようなものなら、話は別ですが) ただ相手を見て「この人はこういう人なんだ」とは思います。 これが他人から「腹黒い」と思われても、倫理的に間違っているとも思えないので、気にすることはないです。

トピ内ID:7019295583

...本文を表示

わかります

🙂
mama
 思ったことをすぐに言う人が嫌いです。 特に、良い面じゃなく、人のアラ探しだけする人が嫌い。 親しくもない人に、人の悪口を言う人なんて信用できません。 愚痴だらけ、悪口しか言わない人なんて、後々何かトラブル起こるだけですから。 こんな人は、自分の欠落には気づいてない人が多いので、自分を見てみろって言いたい。 私もあなたと同じ。色々思うけれど、いちいち言いません。

トピ内ID:1312900646

...本文を表示

直接あれこれいわないので、そんな風に思われるのでしょうね

🐱
そら
いちいち、人のやることや善意を斜めに見て、心の中で色々思うなら腹黒いといえるかもしれませんが こちらの文章だけではなんともいえませんね。 嫌なことを口にしないのは、良いこととも言えると思いますから。 悪口を言うだけなら、何の生産性もないですし、言わないで済むならそれはいいことかと。 ただ気がついたことや、良くない感想は、本人に直接伝えるのはいいと思います。相手の為になるからね。 大事なことを言わないで、うわべだけでうまく繕って仲良くする人は苦手ですね~。 腹黒い?って思うのはなぜですか?

トピ内ID:1164737211

...本文を表示

70歳、私の経験からすれば

🙂
三郎
『もの言えば唇寒し秋の風』、これにつきます。 愚痴でも悪口でも、いらんこと言わないのが一番です。

トピ内ID:9180835040

...本文を表示

人を信用してないんだろうね

041
aki
相手を信頼できなくなると何も言う気がしなくなります。 私は昨年サークルで相手を信用して愚痴や本音を言ったところ 手の平返すし仕打ちに会い「もう絶対こいつらには何も言わない」と心に決めました。 愚痴を吐かれるって信頼されてるってこともあるんだよね。そこで同意されたり一緒に言いあうことで気心知れて打ち解ける・・ってのもありますから。 (女性はそういうことで連帯感を持つらしいです) トピ主さんは黙ってそんな相手を見て分析してるんだから、やはりちょっと腹黒いとか冷たいとこがあるかな。 愚痴の一言も言わない人はご立派だけど、私は親しくはしたくないです。こちらもあなたを信用できないもの。

トピ内ID:0142993128

...本文を表示

見猿聞か猿言わ猿

😣
タラ
私もトピ主さんの気持ちよく分かります。 特に会社では悪口は言いたくないです。だから私は浮いているように見られてると思います。 言葉にして言いたくないから心の中で我慢してるんです。でも我慢し過ぎてしまう時あるのでそこが良くないのかな。世渡りが下手なんです。言いたくないなら言わなくていいと思います!

トピ内ID:0191794405

...本文を表示

ちょっと似てますね

🙂
しま
私も、ほぼ悪口・愚痴は言いません。 そして、心の中で、相手の長所・短所を分析し、勝手に評価を下しています。 相手の短所(と私が勝手に思っている部分)に腹が立つことも多々あります。 でも、あえて“意図的に”悪口や愚痴は言いません。 また、基本的に、他人をあまり信用していません。 「人を馬鹿にしている」と面と向かって言われたことはありませんが、 「何を考えているか分かりにくい」とは、言われたことがあります。 心の中に、相手に対する負の感情が全くないために、悪口や愚痴を言わない。 という状態なら善良な人間といえるのでしょうが、 私は、負の感情を持ちながら意図的に出してないだけなので、 腹黒といえば腹黒かなと自分では思います。 意図的に出さない理由は、 「下手なことを口にして、後々面倒なことになったら嫌」 という、相手を信用してないからこその自己保身と、 悪口・愚痴を聞くのが・・・というか、同意や協調を求められるのが大嫌いなので、 悪口・愚痴の多い人間を、正直いうと心の中で見下していて、 「そいつらと同類にはなりたくない」というプライド?からです。 私は無意識ではなく、意識的です。

トピ内ID:1926754267

...本文を表示

悪口は良くない、でも全然言わないのもダメ。匙加減めんどくさ!

041
偽善者と言われた
噂話や悪口をあまり言いません。 ただ、 ・自分の置かれた「状況」に対しての愚痴はちょっと言う ・悪口抜きの「批判」は、状況に応じて、言うかも。 (判定が難しいけれど、よっぽどひどい先生が担任になったりしたら「あれ困るんだよね」ぐらい) ・人の容貌や服装、家庭環境についての悪口なら、絶対同調しない というのが、職場や子ども関係の集団で 自分の意思には反せず、且つ、ハミ出さずにいられる 私なりのギリギリのラインですかね・・・ ただ、属している集団や状況にもよるので、日々、試行錯誤です。 だけど、本心を言えば 基本的に鈍感で、他人をあまり悪く思えないし、 たまにひっかかることがあっても、細かいことは本当にどうでもいい。 他人のことでいちいち感情を波立てて目くじらたてるより、 トピ主さんと同様「静かに過ごす」ほうが大事です。 腹黒いというか、すごく冷淡なのでは? でもこう言うと「良い人だけど本心が見えない」(本心だと言ってるのに) 「心を開いてくれない」とか「偽善者」と言ってくる人がいるので 他人って本当に勝手なことばかり言うもんだな、 もう面倒だから偽善者上等!と思ってます。

トピ内ID:8433825328

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧