本文へ

仲良しの友達の酒癖が悪かった

レス9
(トピ主 1
😢
たるみん
ひと
子供関係で親しくなって数年の女友達と先日、初めて一緒にお酒を飲みました。

それまでは連れ立ってどこかへ出掛けたり、ランチをしたり、楽しい時間を過ごしていましたが、
この飲み会に限っては、彼女の違う一面が見えたというか、平たく言うと酒癖が悪いんだなあという印象で、
若い男の子と同席で嬉しいのは分かるんですが、はしゃいでグラスの飲みもの全部こぼして私はずぶ濡れ。
帰り道でも、酔っぱらってくだを巻くし、電車では大声で話して会話は筒抜け。周りの乗客の目が痛かったです。

彼女は飲み足りなかったらしく、二次会や、その後の二人飲みにも誘われましたが、
とにかく私は濡れてアルコール臭くなった洋服が不快で一刻も脱いで洗いたかったし、次の日も仕事だったので断りました。
ちなみにその事に対する謝罪は、直後は沢山謝っていましたが、後日は一切触れて来ません。(私も「気にしないで」と言いましたが)

彼女とは同じコミュニティに所属しているので、今後もこういった飲み会に参加する事があると思うのですが、
お酒に酔った彼女のガサツさを思い出すと(飲んでいなくても多少ガサツですがいい人です)かなりためらいがあります。

酒癖の悪い人と一緒に飲む、または一緒に飲んで楽しくない人とはアルコールを共にしない方が良いでしょうか。
昼に会っている時に気付かなかった彼女の人間性も、ちょっと気になり、今は身辺が忙しい事もあって少し距離を置いている状態です。
でもこうやってふるいにかける自分だって立派な人間では無いし、友達も少ないので、交友は続けた方が良いのか悩みます。

皆さんは、友達の欠点(に見える)部分に、どうやって折り合いを付けていますか?

トピ内ID:1207778716

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

酒癖の悪い友人、います

💰
ハル
年上の友人ですが、お酒が大好きで酒癖はトピ主さんのお友達並みです。私は逆にお酒は飲めないので毎回素面です。 彼女の状態: ・大声で話す、笑う。レストランで隣の席に座っていた家族連れが堪らず席移動を店員に頼んだこともある。 ・酔って駅のホームに寝転がる。 もちろん恥ずかしいです。でも彼女のことは変わらず好きです。トピ主さんが仰ったように私自身にも多々欠点があり、私も受け入れられているという気持ちがあるのでお互い様だと思っています。 彼女の酒癖に関しては、要は賑やかな場所で他人の目も気にならない個室で飲んでもらえばいいと考え、ここ数年は専ら『店構えも設備も上々、料理も美味しく店員の接客も文句ないカラオケBOX』で会うようになりました。 友人はマイナス面よりプラス面を見て付き合う方が楽しいです。でも無理して付き合うものではなく、自分の許容範囲でしか付き合えません。自分の器を見極めてコントロールしましょう。 ただ、友人が少ないからと我慢して付き合いを続けるのは友人への侮辱です。そういう考え方ではどの道続かないので止めましょう。

トピ内ID:5412166829

...本文を表示

災難でしたね…

041
さきこ
大変な目に遭われたようで… 私は、友達は少ないですがそういう人とは(お酒の絡む)付き合いはしないようにします。 とりあえずは。 私の元知人にもお酒に呑まれる人がいましたが、他の面でもどうも首を傾げたくなるようなところがありました。 ですが、トピ主さんとしては他の面でそんなところはなかったのなら、全面的に付き合うなとまでは言えません。 なので、「とりあえずは。」です。 お酒が絡む場面でなおも付き合うとなると、 そのうちお酒ではなく、彼女の吐瀉物まみれに…なんてことにならないでしょうか。 片方だけがため息つきつつ我慢しないと成立しない付き合いは、本当の友達同士ではないと思います。

トピ内ID:8489795052

...本文を表示

上には上がある

🙂
海賊の妻
ママ友ですがあまりの酒癖の悪さに少しずつ疎遠にしていった経験が有ります。横綱級です。 私は途中で逃げ出しましたが、そのあとの報告を聞いて唖然としました。スナックではカウンターに足を乗せて「連れて帰ってくれ」と追い出されタクシーではおもらしをし、(この時はママ友は気が付かないふりをしたとか)転んですねをバクバクに切りご主人が救急病院に連れて行き「おい。さっさとやれよ」と怒鳴るのであまりの恥ずかしさにみんな外に逃げたとのこと。 翌日「起きたらパンツ履いてなかった。足が痛いんだけど」と電話があったそうです。 地域の集まりでは男の人たちの前で「これを見ろ」と言ってスカートをめくった所をご主人に見られて引きずりだされたとか、惨憺たる酒飲みでした。 私は早々逃げて正解でした。 私は女の飲み会で二次会三次会と飲み続ける体力は無く、それが幸いしました。 三十年後にママ友のお葬式で会った彼女は黒い喪服のワンピースがパンパンでまるでハムの様でした。ビールを飲むための人生だと言っていた総決算がこの体です。散々友達に迷惑をかけて最後の友達のお葬式でした。

トピ内ID:3760815149

...本文を表示

酒一杯零されて「ずぶ濡れ」?

041
針小棒大
普通、「ずぶ濡れ」という言葉は、雨具の用意が全くない状態で突然酷い夕立に会って頭から濡れてしまった、というような状況で使う言葉でしょう? 一緒に飲みに行って、お酒を零されてずぶ濡れになる、という状況が想像できないのですが…。その、酒癖の悪いお友達がいきなりテーブルにあったお酒を何杯もトピ主に頭から掛けた、というのなら分からないでもないですが。 多分、お酒に酔った友達がグラスを倒して、その中身が自分の膝や足元に掛かった、というレベルですよね? こういうトピを、針小棒大、白髪三千丈トピといいます。 トピ主に友達が少ないのは、そういう傾向もあるからじゃないですか?

トピ内ID:7905010284

...本文を表示

ほどほどに付き合う

041
みく
とんでもない目に遭いましたね。 お疲れ様でした。 しらふの時は大丈夫なんですよね? だったら、なるべく飲み会には参加しないことです。 どうしても~という時は大勢の飲み会にする。 彼女がクダをまき始めたら「用事があるのでお先に失礼します~」と帰っちゃう。 彼女の酒癖の悪さがみんなに知れ渡ったら飲み会が無くなるでしょう。 みんな欠点はありますよね。 だからってそれに何が何でも付き合う必要は無い。 自分で「ここまでならOK」の位置を決めたら良いんじゃないですかね?

トピ内ID:1311519349

...本文を表示

酒は百薬の長 されど万病の元

🎶
八月の光
そうとう嫌な思いをなさったのでしょう。しかし、酒を呑んでいるかぎり、誰にでもこうなる可能性があります。自分も周りの人間を不愉快にしてしまう可能性が間違いなくあります。 >酒癖の悪い人と一緒に飲む、または一緒に飲んで楽しくない人とはアルコールを共にしない方が良いでしょうか。 あなたも酒癖が悪くなったり、楽しくなくする人になるかもしれません。

トピ内ID:8928243806

...本文を表示

う~ん

041
tog
とりあえずその人とは男を交えて飲まない方がいいと思いますけども・・ それだけ気をつけておいて、後は普通でいいんじゃないでしょうか? 男と会うとはしゃいじゃう人なら男抜きにすればいい。 お酒の面は・・ トピ主さんはお酒飲まない人? 確かにちょっと・・なんて思うけども、それくらい誰でも経験あるんじゃ? お酒こぼした事。ありますわ、腐るほどあります(笑) こぼされた事もあります。そこまで全身ずぶぬれになった事はないけど。 酔って吐いた事もあるし。友達が吐いた事もあるし。 さすがに毎度とかだとどうかと思うし、もうそんな事あまりしないけども。 声が大きくなったのも二人で無かったからでは? ちょっとテンションあがっちゃったのかな?って感じで1回くらい許してあげれば? 今後男はいないところで会えば良いし。 女だけでも複数になると結構でかい声で話したりしてますよね・・うるさいだろうけど。 嫌なら嫌で疎遠にしたら?って感じだけど、私ならまぁ許容範囲ですかね。 これが毎度となると嫌だけど、お酒がない付き合いが出来るならそれでいいし。 二人のみだったらそんな事にはならないんじゃ?と思うし。

トピ内ID:1218571097

...本文を表示

レスありがとうございます

🙂
たるみん トピ主
ハルさん、さきこさん、海賊の妻さん、針小棒大さん、 みくさん、八月の光さん、togさんの所まで読ませて頂きました。 皆様の、さまざまな体験談を聞かせて頂いて、 もっと凄い場面に遭遇されており、対応されていて凄いなと思いました。 皆様からのご意見を参考にさせて頂き、あれから少し考えまして、今は 昼間に普通に一緒に出掛けるなど、普通にお付き合いは続けたいと考えています。 それは、友達が少ないという事が理由ではなく、 (ハルさんのご指摘、ごもっともです)私は彼女の事が好きで、 出会ったばかりの頃を思い出し、長所をいろいろ頭の中で再考察した結果です。 でもやっぱりお酒だけは、一緒に飲むのを避けようと思いました。 自分が今まで飲んだ人、今一緒に飲む機会のある人は 楽しくお酒を飲むタイプの人ばかりだったので、恵まれていたんだと思います。 若い時ならともかく結構年も重ねてからも、記憶を無くしたり、 みっともなく酔っ払うというのは、自分の好きな飲み方ではないかなと感じました。 貴重なご意見ありがとうございます。

トピ内ID:1207778716

...本文を表示

子供関係かあ・・

🛳
osora
友達や同僚なら 翌日 どれだけ酷かったか話すけれどね。。 ママ友だったら さりげなく夜のお誘いはかわすかな。 大勢ならいいけど二人きりなら飲まない。 たまたま!その日はってことも無きにしも非ずだけれどね。 二度目もそうだったらアウトだな。 後日 改めて謝らないのはダメだと思う。

トピ内ID:9006814827

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧