子供関係で親しくなって数年の女友達と先日、初めて一緒にお酒を飲みました。
それまでは連れ立ってどこかへ出掛けたり、ランチをしたり、楽しい時間を過ごしていましたが、
この飲み会に限っては、彼女の違う一面が見えたというか、平たく言うと酒癖が悪いんだなあという印象で、
若い男の子と同席で嬉しいのは分かるんですが、はしゃいでグラスの飲みもの全部こぼして私はずぶ濡れ。
帰り道でも、酔っぱらってくだを巻くし、電車では大声で話して会話は筒抜け。周りの乗客の目が痛かったです。
彼女は飲み足りなかったらしく、二次会や、その後の二人飲みにも誘われましたが、
とにかく私は濡れてアルコール臭くなった洋服が不快で一刻も脱いで洗いたかったし、次の日も仕事だったので断りました。
ちなみにその事に対する謝罪は、直後は沢山謝っていましたが、後日は一切触れて来ません。(私も「気にしないで」と言いましたが)
彼女とは同じコミュニティに所属しているので、今後もこういった飲み会に参加する事があると思うのですが、
お酒に酔った彼女のガサツさを思い出すと(飲んでいなくても多少ガサツですがいい人です)かなりためらいがあります。
酒癖の悪い人と一緒に飲む、または一緒に飲んで楽しくない人とはアルコールを共にしない方が良いでしょうか。
昼に会っている時に気付かなかった彼女の人間性も、ちょっと気になり、今は身辺が忙しい事もあって少し距離を置いている状態です。
でもこうやってふるいにかける自分だって立派な人間では無いし、友達も少ないので、交友は続けた方が良いのか悩みます。
皆さんは、友達の欠点(に見える)部分に、どうやって折り合いを付けていますか?
トピ内ID:1207778716