本文へ

姑と小姑との関係

レス9
(トピ主 0
😨
ナンバーワン
ひと
仕事に復帰して一年。乳児と幼児の子供を育てています。
どうしても休日出勤に出なくてはならず、子供2人をお願いするところがなく、初めて姑にお願いしました。
我が家に来てもらい子もおりしてもらうことになっておりましたが、まさかの小姑も誘うからと姑から一言。
小姑は、私の二個下です。子供もいて下の子と同い年。きっと1人で2人の子供をみるより、自分の娘とその子供を呼び子もおりした方が楽と考えたんだと思います。
ですが、私も旦那もいない中、滅多に関わりのない小姑をなぜ誘い、自宅に招こうと思っているのか理解できません。自宅内を散策されるのは分かってます。
このことを旦那に伝えると【なんで母さんはよくて妹はダメなんだ。普通でない考えだ】と責め立てて来ました。私の感覚はおかしいのでしょうか。

トピ内ID:8088311688

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おかしいね

💍
コンシェルジュ
トピ主さんの目的は子どもを預かってもらうことです。 その目的を達成するために小姑に応援を頼んで何が悪いと言うのでしょうか。 不満なら白紙に戻せばいいだけのことです。 人に頼みごとをして我儘を言うべきではありませんよ。

トピ内ID:8611276092

...本文を表示

私もイヤです

🐧
ぽこん
イヤですよねぇ そういうの 男の人にはわからないんだと思います これからは 姑宅に連れて行って頼みましょう それがダメなら お金を出してもシッターさんを頼むかですね 自宅を散策されそうで私は絶対イヤです

トピ内ID:4400346333

...本文を表示

ならば

041
ゆい
散策の心配なら義母も同じことでしょ。

トピ内ID:5578231751

...本文を表示

人様に頼むという事はそういう事です。

🐱
義母だけでは育児からも遠のき不安なんだと思います、私もそうですから。 頼み事をすると言う事は<まな板のコイ>にならないと駄目なんです。 メリットとデメリットを計りに掛け、義母に頼むか、ヘルパーに頼むかどちらかだと思います。 自分の都合の良い様には運ばないのが他人に頼むという事だと思います。 お金を出せるなら専門職のヘルパーに頼む方が後腐れが無いかも知れません。

トピ内ID:9637166466

...本文を表示

旦那さんに同感

😠
めろん
他に預ける場所はなかったのですか? 民間の保育園とか、、。 ご近所に身内がいてみてくれる人がいるなんてうらやましいですよ。 それにお姑さんだけで小さい子をみるのって結構大変なんですよ。ちなみに私はまだお姑さんの年齢ではないですが。。 わが子を見るのも大変なのに年齢を重ねたお姑さんが小さい子を追いかけるのは本当に大変です。よく公園でおばあさんが小さい子をみていることがありますが、子供より追いかけるのが遅いので大変そうでした。 だったら、同じくらいのお子さんと遊ばせて一緒にみてもらうほうがよいと思います。 そんなに嫌ならお金を支払って保育所へ預けたらどうでしょう。

トピ内ID:5395149795

...本文を表示

人様にものを頼むときは、相手の都合希望も考えないと・・・

🙂
teto
姑も小姑もちょっと図々しいかな、とは思いますが。 姑にしてみれば、自分一人でアナタの子供を見るよりも、娘(小姑)との子供も一緒の方が楽しいし、大人が一人いれば心強い、、、と考えたのではありませんか? 家族と見込んで姑である自分を頼ってきたのだから、姑からみれば同じく家族である娘一家のことも考えても良いだろうとと思ったのではないかと思います。

トピ内ID:5553095195

...本文を表示

仕方ないかもね。

🙂
我がまま言わない。
義母の年齢で乳児と幼児を預かるのは大変なのよ。 しかも嫁の子なら尚更。 それが嫌なら料金払って然るところに預けてください。

トピ内ID:3409043224

...本文を表示

義母さんは自信が無いから義妹にヘルプを頼んだんでしょう

🐱
ソラ
育児から遠のいた人に幼児二人の子守は大変だよ。前から慣れ親しんでいたとしても自信が無いんでしょう。 ましていきなり丸一日なら無理。 孫の安全を考えて娘にヘルプを頼んだのだけ良心的。 なぜ主さんの自宅でなきゃならないの? 貴女がお子さんを義実家へ連れて行くか、義妹の家で預かって貰えば? 勝手も分からない貴女の家で預かるより、義母の自宅の方が楽じゃないの? なぜ頼み事をする時に相手の都合より先に自分の都合や感情が先走るんだろう。そんなに規制があるなら頼むなよ。 不思議。

トピ内ID:8786117452

...本文を表示

お気持ちは分かります

🐷
くまのプー子
近くに姑がいます。 小学生の娘がいて、休日出勤の時は、舅が健在の時から預けていました。 トピ主さんと同じく、義妹の子や、義弟の子も代わる代わる、時には近い世代の子どもが勢揃いって日もあります。 が、娘と同学年の義弟の娘とソリが合わない事もあり、春の進級を機に、休日出勤は、短い時間にしてもらって、留守番してもらったりしようかと検討しています。 姑も義弟の子ばかり可愛がっていることに、嫌悪感も募っていたりもします。 トピ主さんのところは、お子さんも小さいから、難しいとは思いますが、ご主人と協力し合ったり、保育園や、小学校へ入学されたら、学童も視野に入れてみてはいかがでしょうか? お気持ちはとても分かります。 が、私自身に言い聞かせていることですが、預けている以上、少々の不満は辛抱する。 保育園やファミサポに頼むと、もっとおカネかかりますしね。 私も不満はありつつも、帰るまでの間にお昼を食べさせてくれたり、大変感謝もしています。 ちなみにうちは姑宅で見て貰っています。 自宅の散策は嫌ですね。 ご主人と今後の預け先や、お子さんが成長するまでの働き方、今一度相談されてはいかがでしょうか?

トピ内ID:0281741306

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧