詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身長が伸びない息子 4ヶ月児

レス18
    (トピ主0
    悩める母
    子供
    つい先日、息子が4ヶ月になりました。
    検診の結果、身長が58cm、体重が7380g、頭囲は42cmでした。
    体重、頭囲は標準、もしくは大きいぐらいなのですが、身長が低過ぎるので心配しております。
    (身長50cm、体重3115gで出生)

海外に住んでいて、検診の度に身長について相談しますが、「問題ない」としか言われません。
    現地、日本両方の成長曲線グラフと比べていますが、どちらのグラフを見てもギリギリのラインです。
    低身長や内分泌系の病気の兆候ではないかとすごく心配しております。
    帰国時にでも専門の病院等へ相談した方が良いでしょうか?

ちなみに私自身140cm台でとても身長が低いのです。子供の頃に色々検査しましたが、ホルモンや体は正常でした。
    やっぱり私の体質が遺伝してしまったのでしょうか?男の子なのに申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

どなたか乳児の身長を伸ばすのに有効な運動や離乳食ご存知ありませんでしょうか?

ランキング

レス

まだ気にしないで。

ミキ
    お母さんの心配、お察しいたします。

でも、まだ4ヶ月。個人差じゃないでしょうか。
    成長の仕方だって、個性がありますよ。
    知人の男性で、中学生のころは背が小さかった方が、高校生になって急に伸び、気がつけば180cm以上になっていた、というケースもあります。

ちなみに、低身長と診断されるのは、3歳児検診が多いそうです。
    私の子供も小さく、成長も遅いのですが子供なりに成長していますし、問題ないと言われています。
    (標準圏外ですよ)

どうしても気になるようなら、内分泌専門医に受診なさってくださいね。
    ちなみに、成長ホルモン療法について見てみたのですが、(身長が標準身長の-2SD以下又は年間の成長速度が2年以上にわたって標準値の-1.5SD以下である場合。)とありましたよ。
    トピ主さんおお子さん、大丈夫ですよ。

あまり心配すると、お子さんに伝わってしまいますよ。
    おおらかにね。

背が低くても魅力的な男性に育てるぞ!という心意気でお願いします。

育児の専門家ではないのでわかりませんが

てっちゃんのママ
    うちの息子は身長48cm、2800gで生まれました。
    なかなか体が大きくならず、検診に行くたびに「もっと飲ませなさい!!」と怒られてばかりでした。でも、病気もせず、元気な赤ちゃんで、無事に成長しましたよ。

小6の今でも140cm、30kg。かなりやせていて、おちびさんですが、元気で病気もしないし友達はたくさんいるし、毎日楽しく過ごしています。

悩める母さんは初めてのお子さんですか?
    初めての子のときはとかくマニュアル頼りになりがちですよね。

でもすべての赤ちゃんがみんな同じ体重、身長なわけ無いじゃないですか。大きい子もいれば小さい子もいる。やせている子、太っている子も。
    まだ4ヶ月、肩の力を抜いて明るくお子さんに接してあげてください。

ご心配お察しします

mango
    結論から言うと、今の段階ではまだ何ともわからないと思います。
    私も息子の身長の事では随分心配しました。
    出生時はやや大きいくらいでしたのに、伸びが悪く、うちの子の場合はしかも体重も伸びず。
    満一才の時に身長70cm、で、小児内分泌科で血液検査を受けましたが特に異常無し。経過観察でした。

その後心配しながらも成長を見守り、なるべく良質のタンパク質を含むバランスの良い食事を心がけ、4歳になった頃からはスイミングも始め、徐々に徐々に大きくなり、7歳現在、同級生の中ではまだ小さいのですが、それなりに腕白で優しく算数の得意な男の子に育っています。
    身長は、成長曲線の一番下のラインを下回るほどだったのが、徐々に上向き、今では80%ラインを超えました。

周囲では、小柄な母親のお子さんはやはり小柄な子が多いような気がします。もちろん父親の身長も関わってくるとは思いますが。ちなみに私自身150cmそこそこです。

どうぞあまり気に病まれ過ぎませんように。子育てにおいては、時期が来ないと判明しない事って多いです。私は心の中で「山椒は小粒でもピリリと辛い!」と唱えながら息子を育てています。

はやっ!!

4ヶ月での身長で悩んじゃうんですかー?
    縦に伸びる時期・横に伸びる時期・・・
    そんな繰り返して息子は大きくなっています。
    平均身長のグラフなんて参考程度。
    平均って大きい人も小さい人も合わせてるんです。
    意味わかりますよね?

大きい人もいれば小さい人もいるってことです。
    これを目安にして心配なら相談してみる。
    万が一病気などが潜んでいるかもしれませんから。
    でも先生が大丈夫といえば問題なし。

先生が「問題ありませんよ。」とおっしゃれば、
    ゆったり安心して子育てできるんですよね?
    なら、帰国の際に病院に行ってみても良いと思います。

トピ主さん自身がコンプレックスを持っているようなので
    きっと過剰に気にするのだと思いますが、
    健康ならもーーーーっと長い目で見守りましょうよ。

あわてないで

むうみん
    一般的には、子供の身長は、親の身長にある程度比例する傾向があります。旦那さんの身長にもよると思います。下のような計算式もあるようです。
    男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
    女子の身長=( 父親の身長+母親の身長-13)÷2+2

でも、環境その他による誤差も大きいですよ。私は、父172センチ、母150センチ。計算式だと156.5センチと出ますが、実際は167。妹は162。弟は169.5のはずが、172。(私は運動ぎらい、特に身長のために何かを食べたということもないです)今の子は栄養もいいし、親世代より大きくなる子が多いのかな。

心配なら、安心のために日本で小児科に相談するのはいいと思います。日本語で納得ゆくまで聞けますし。あまりに心配して身長にとらわれすぎて、生活全てがそれに支配されてしまうのが一番心配です。「これは(身長のため)必ず食べて!」「(子供の前で)なぜ伸びないのかしら..」「(これこれしないと)大きくならないよ」等、なりませんように。ただ、睡眠中に成長ホルモンが多く出るので、早寝早起き、たっぷり睡眠をとるのはいいらしいです。肩の力を抜いて、貴重な赤ちゃん時代を楽しんで下さいね。

問題ないと思います

カナ
    同レスつくと思いますが、お医者様にも大丈夫って言われたなら、気にすることはないと思います

ウチも生まれた時、身長47.5cm、体重3020g
    3,4ヶ月検診で、身長60.2cm、体重7290g
    でした

身長に比べ、体重が重すぎなので相談しましたが、「全く問題ない」そうです

「成長曲線の枠内なら、ギリギリであっても順調に成長している。でも例え枠外であっても全く気にすることはない」との事

特に身長は、足が曲がったまま計測するのできちんと測れないので誤差はありますよね

前の方も仰ってますが

eko
    まだ、4ヶ月ですよ。
    家の子も2人とも小さいので、お気持ちは分かりますが。
    まだまだ、心配するには早いと思います。
    私自身も上の子の時は、散々悩んで相談しましたが、成長曲線を大きく外れるとかではない限り、その子なりに増えていれば問題はないそうです。
    ちなみに家の上の子の場合、身長100cmをやっと超えたのが5歳の誕生月です。当時は、大き目の3歳児チャンなみの体格で、今まで家の子よりも小さかった子達にどんどん追い抜かれ(男の子は4,5歳で急に大きくなります。)、さすがにあせって、あちこちで相談しましたが、入学してから急に伸び、最近は他のお子さんとそんなに変わりません。
    そんななので、同じくらいの伸び方の下の子は全然心配していません。経済的でいいか(笑)って開き直ってます。
    ちなみに、、、ですが、親御さんが身長が低い場合、お子さんも。って言うのはあります。この場合は、特に治療の対象にはならないそうです。

大丈夫ですよ。

こじろ
    私も3ヶ月の子どもがいる母です。
    色々悩み出したら心配は尽きないですよね~。
    くしゃみ一つでも私はハラハラしたりして…。

さて、身長の件ですが、私の信頼している小児科の先生から次のように言われました。
    「標準のグラフなんて大きい子と小さい子といっぱいいてその間を示しただけだから参考にする程度にしてあまり気にしなくていいよ。ちゃんと見ておくのは体重が増えているかと頭の大きさ。赤ちゃんは動くし足を曲げたりしていて身長は曖昧だから」

トピ主さんご本人が小さいようで気になるお気持ちも分かりますが、体重がちゃんと増えて頭の大きさも順調なら今からそんなに気にしなくていいのでは?
    やはり身長なんて成人してからも伸びる人もいたりしますし…

低身長の判断は

にゃんころころ
    まだ早いと思います。低身長は平均身長との差だけでなく、身長の「伸び幅」も見るからです。数ヶ月だけではお医者様も判断できないと思います。実はうちの子(5歳)が低身長なんですが、母子手帳も含め4年分の記録をお渡ししましたから。

でも、子供が身長が低いことでは悩みませんでしたよ。主人の身長が低く、遺伝性かも…とも思ってましたし。(実際はホルモン不全)身長が低いことで私も子供も不自由したことは全くありません。おばあちゃんやママ友さんには抱っこされ放題で、むしろ得したかも(笑)

重大な病気(脳腫瘍とか)に起因するものだったら、お医者様も見逃さないはずです。定期的に検診に行かれればよろしいかと思います。

どうか、お母さんが悩みすぎないよう。

大丈夫ですよ

気にしない
    うちの娘は今2歳ですが一才前にグンと伸びました でも今はちょびっとずつ伸びてます どちらかというと小柄です 以前に看護士さんに「小柄で心配」と相談したら「低身長などの病気を持ってる子はほどんどなくてもし仮に持っていたとしてもホルモン療法があるから大丈夫」と言われました 看護師さんは娘を総合的にみてなんにも問題ないと言いました トピ主さんとこも「大丈夫」と言われたんですよね?多分発達などをみて判断していると思います それに身長は4ヶ月なんてはっきりいってちゃんと測れてないですよ 絶対大丈夫!気にしないでください そのうち伸びます~

気長に

ぴぴ
    今小学校1年生の息子も赤ちゃんのとき、かなり背が低くとっても悩みました。
    ぎりぎりグラフの中に入るかどうか、という状態でした。
    周りの子が皆背が高かったので気になって、たくさん食べさせなきゃ、牛乳もいっぱい飲ませなきゃ、と思って夫と2人でぴりぴりしていた時期もあります。
    でも親が頑張っても、結局はその子のペースなんですよね。

病院で相談したら、背が低いなりにきちんと伸びているから大丈夫、だと言われました。
    心配なのは、3才頃までは伸びているのに急に伸びがストップしてしまうような場合だそうです。
    それからは、普通に栄養バランスの良い食事と元気に遊ばせることが大事!とのんびり構えるようになりました。
    幼稚園に入れると、下には下がいる!という感じで息子よりも小さい子が結構いて安心しました。
    小さくてもその子なりに成長している、ということがとってもいとおしいです。

病院で「問題なし」と言われているのなら、気長に見守っていて大丈夫だと思います。
    ママが小さくてもそれが直接影響するわけではないですよ。
    きっと大きくなりますよ。大丈夫。

しょうがない・・

みな
    私は150cm。
    夫は背が高い人を選びましたが、子供が背が低い事もある程度覚悟しています。
    7ヶ月の子供は今の所普通ラインですが、夫が大きいだけに心配です。(周りの背の高い夫婦の子はみんなもっと背が大きいのです。曲線ギリギリの高さくらい。)

私の一族は皆小さく、やはり赤ちゃんの頃からみな小さかったですね。
    残念ですが、息子さんはトピ主さんに似てしまったのでしょう。

ある程度の年齢になれば、ホルモン治療も受けられると思いますよ。

同じ思いをしたことがあります。

葉の茶
    私も初めて親になった時、
    長男の身長、体重など、
    他のお子さんと比べたりして、
    ずいぶん悩んだりして、
    同じ思いをしました。
    二十歳を過ぎた今でも、我が子は、
    やはり、小さく、か細いです。
    でも、大学に入るころになると、
    見る見る積極的に活動し、
    大きな子に負けない賢い子に
    成長しました。
    子育てで学んだことは、
    子供を比べないことです。
    植物と同様に、その子、その子に
    成長の速度や学ぶ時期が
    違うからです。
    トピ主さん、自分の子の気質や
    成長の過程をよく見て、
    我が子にあった子育てをしてください。
    世間で言う勝ち組、負け組などの判別に
    惑わされないように。
    高い山の傍には、
    深い谷があることを
    察することのできる親に
    なってください。

トピ主です。

悩める母
    皆さん、たくさんのアドバイスをどうもありがとうございます。

皆さんのおっしゃるようにまだ4ヶ月なのに私が気にし過ぎているのかもしれません。
    自分自身が背の低さにコンプレックスを抱きながら生きてきましたので、自分の子供はどうにかして大きく育てたいという気持ちがの強いです。
    でも受け継ぐ体質もあるので仕方ないですよね。
    あんまり神経質にならないよう気をつけます。

「縦に伸びる時期・横に伸びる時期の繰り返しで大きくなっていく」というアドバイスもありました。
    うちの息子は体重は充分にありますので、今は横に伸びる時期なんだと前向きに考えようと思います。

初めての子供なのでつい何でも過剰に反応してしまいます・・・いけませんね。

もっとゆったり構えて成長を見守ろうと思います。
    皆さん、どうもありがとうございました!

海外ってどこ?

在米お母さん
    海外といっても色々ですが、国によって平均身長って全然違いますよ。 私は在米ですが、小学校1年生の息子は身長138センチで、日本の学校に体験で入った時には殆どの子よりも頭一つ分飛び抜けて大きかったのですが、アメリカの学校ではたったの16人のクラスで大きい方から4番目です。クラスの大きな子は北欧系とロシア系です。一番大きい子のお母さんは身長185センチくらい、お父さんは2メートル近いです。身長140センチ台で対抗しようってったって無理です。

お米食べて育った農耕民族がバイキングに立ち向かったって自滅するのがオチです。でも、日本人は平均寿命が一番です。サイズより中身で勝負ですよ。って、何の勝負だか...

まあ、あと数ヶ月してハイハイが始まったら小ぶりな子ほど猛スピードで這いずり回り、お母さんは追いかけ回してヘトヘトで身長のことなんて心配している暇はなくなると思います。元気でいてくれる事に感謝しましょうよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心配が早すぎます。

私も140cm代。

けれど子供はそれ以上。息子は170cmいかなかったので「もう少し欲しかったかな」ときくと、「背丈に不満をかんじたことはないね」との返事でした。

その子も初めは特別小さくて心配しました。
      幼稚園でも小学校でも、いつも飛び抜けて小さく一番まえ。

でも中学の後半であれよあれよと伸びました。

医者がなんとも言わないのなら、きっと大丈夫なのでしょう。小学校の高学年から中学卒業前後に分かりますね。

ベビーダノン

ヨーグルト
      『ベビーダノン』、『プチダノン』をお勧めします
      商品宣伝でも言ってますが骨を丈夫にしてくれると思います

うちには3歳5ヶ月の女の子がいますが同じ歳の子より3~4センチ背が高いです
      初めて会う人には必ず「背が高いわね」と言われますよ
      ちなみに私は156センチ、主人は168センチと背の高い夫婦ではありません

5ヶ月の離乳食が始まってから「ヨーグルトは身体に良い」と思い毎日かかさず『ベビーダノン』を1個か2個食べさせてました
      1歳過ぎてからは『プチダノン』にして、これも毎日1個か2個食べさせています。
      今でもかかさず1日1個は食べてますよ♪ヨーグルト大好き娘です

そのおかげか7ヶ月検診から「標準より背が高い」と言われ始め、10ヶ月、1歳、1歳半、いつも言われました
      来月3歳検診がありますが、たぶん同じ事を言われると思います

関係あるかどうか判らないけど歩くのも早かったですよ
      ハイハイと立ち上がるのが一緒で10ヶ月で歩いて1歳では走ってました

トピ主さんは海外だそうですが手に入ったら食べさせてみたらどうでしょう?私は良いと信じています

心配するには早すぎる

mikan
      初めてのお子さんで、ご自身が小柄なので、心配されるお気持ちわかりますが、今から身長を伸ばす為に栄養を与えすぎたりすると、脂肪細胞増えてが大きくなってからも痩せにくい体質になる事もありますし、太りすぎると、身長の成長を妨げる事にもなります。 
      今からあまり神経質にならない方が良いですよ。
      幼児期になってから、バランスの良い食事、充分に睡眠、適度な運動を心がければ、遺伝に関係無く、身長は伸びますのでご安心を。 

http://www.suku-noppo.jp/