本文へ

人事のみなさーん

レス5
(トピ主 0
041
中川
仕事
転勤有の企業に勤めています。転勤は平均2~3年毎にありますが、 私は3年以上経っても転勤はなく、未だにこの地にい続けています。 今いるところは左遷目的でもある、能力の低い人間であったり 人間性に問題がある等の人たちの寄せ集め場になっています。 ということは私はそういった欠ける人の一人になってしまったが為 いつまでも転勤が出来ないのでしょうか? 仕事自体は出来ますが、そういった駄目な人たちがいるが為、 出来ない上司に色々言って嫌われているところはあります。 人事にどれだけの情報が流れているのかわかりませんが、 扱い難い人間ということで、出来たら辞めて欲しいと思われているのでしょうか? 今回上司評価は最低で、事実と関係のないことを書かれ、質問を しても全く関係のないことを言われました。この書類は人事に行きますので その書類だけで判断されると私は全く駄目な人間になっています。 人事の皆さん、人事にはどれくらいの情報が流れているのでしょうか? また、私のような人間は、今後上司の思うとおり動く人間になったと しても今までの評価を重要視され駄目人間扱いになるのでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会社によって異なるでしょう(1)

041
とくめい
当社(一部上場・全国/海外展開あり・メーカー)のケースでお話ししますと、確かにそういう「寄せ集め場」「掃きだめ」は存在します。 ところで人事上の評価ですが、定期的に直属上司以外の人間も査定&面接を行うようになっており、また組合に相談することも出来ますので、自分の評価を人事に伝える(と言うより、人事査定シートに反映させる)方法は複数通り存在します。 さて今回のお話ですが、やはり人事査定に不満を持つ場合、別ルートの相談先が存在するか(地方営業所なら直属の上司でなく、総務課長など)、また組合の相談窓口があるかチェックし、そこからアプローチをかけることをお勧めします。

トピ内ID:

...本文を表示

会社によって異なるでしょう(2)

041
とくめい
ただし、社員の皆さんが思うほど上司一人の勝手な判断で各社員の評価が決まる訳ではありません。どうしてもそう思いたい人(特に上司と仲が悪い人)もいるようですが、その手のケースでは残念ながら別の部署の上司や同僚からも同時に評価が低い人もがなくないことから、結局複数のルートがあっても評価は低のままと言うこともあります。なので、他のルートを検討するとともに、自分の状況を冷静に判断なさることも必要です。 なお、あくまでも当社のケースですが、「掃きだめ」には普通の人・どうでもいい人、どちらかというと辞めて欲しい人は存在しますが、「掃きだめに鶴」の鶴は存在しません。あなた自身が御社で既に評価を受ける対象になっていない可能性もあります。ただし、誰にも大きな可能性があり、それは一つの会社の業務評価だけで判断出来るわけではありません。 評価が欲しかったら、河岸を変える、つまり会社を移る判断も時には必要です。

トピ内ID:

...本文を表示

派遣コーディネーターですが

041
あらあらまあまあ
すみません。人事の人ではありませんが。 >扱い難い人間ということで、出来たら辞めて欲しいと思われているのでしょうか? …とのことには「そのとおりです」と、申し上げておきます。 よくあります。 派遣先企業や先に就業してる人から 「仕事はできると思うんだけど…ちょっと一緒にはできない」 とか 「ウチにはもったいない人材のようですので」 とか…。 あと 「昼休みや時間後の雑談において仕事に関する愚痴が多く一緒に働く人があまり良い気分でない」 とか。 まあ、今回は縁がなかったと思って心機一転されてはいかがでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

適材適所

041
おちこぼれ
吹きだまりのような職場でも、本当に駄目人間ばかりだったら組織は回っていきません。 誰か一人ぐらい出来る人間が必要です。 あなたはその一人にされたのでしょう。 上司の評価が低いのは、吹きだまり職場で、自分一人が仕事が出来ると自惚れてませんか? そういう態度は目につきます。 仕事以外は三枚目に徹し、上司をヨイショしましょう。 今の上司に対しては手遅れかもしれませんが、次の上司でばん回すればいいんじゃないですか? いずれにしても、腐ることなく頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

とくめいさん ナイス!

041
営業子
「掃きだめに鶴は存在しません」 ナイスです。人事、上司の目は案外節穴ではないと思います。 上司の評価の低いトピ主さん、まずは上司に どこが悪いか、真摯に、聞いてみるべきだと思います。 質問をしても答えてもらえないとの事ですが、 攻撃的なものの言い方してませんか? 願うような、神殿にかしずく(おおげさですが)ような 気持ちで訴えれば上司も真剣に返答してくれると思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧