本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • スーツ類の洗濯はどうやってたんでしょう?

スーツ類の洗濯はどうやってたんでしょう?

レス5
(トピ主 0
🙂
この時代
話題
今TVでべっぴんさんをやってます。あの女の子が靴を作ってもらった番組ですが、女の子も母親も父親も3人ともスーツの類の素敵な服を着てるのですが、この時代着物なら手入れも誰でもしってたと思うのですが、スーツのような服の洗濯はどのようにやってたのかと思いました。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。

トピ内ID:1380490731

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ベンジンかな?

🙂
はーこ
昔は今のように洗濯はしなかったんですよ。 私が小さい頃、母は父の背広(スーツとはいわない)に毎日ブラシをかけて、袖口の汚れなどはベンジンで落としていましたね。アイロンは戦前からあったんじゃないかな。

トピ内ID:0922549363

...本文を表示

大正時代からクリーニング店が

🙂
みかん
クリーニング屋さんは、大正時代には既にあったそうです。ネットに載っていますので、御覧になって下さい。 当時から、クリーニングに出していたのでは?

トピ内ID:3530319344

...本文を表示

クリーニング店

041
洗ってくれる店がない場合、自分で洗濯できないものは洗濯じたいしないんです。 自分で洗えないスーツやコートの類は最初から汚さないように着ます。首まわりをスカーフなどで汚れないように着て、小さな汚れや目立たない場所の汚れは部分洗いしたり、ベンジンなど使って自分で取りました。

トピ内ID:9862675839

...本文を表示

多分、ベンジン

阿頼耶識
 懐かしいですね。子どもの頃、古びたベンジンの瓶を見た事が有ります。母が出してきたんですが。 何かの汚れをとる為に、だったと思います。

トピ内ID:0466597549

...本文を表示

季節の終わりにクリーニングに出す

041
CHOCO
それまでの間は「汚れないように気を付けて着用」します。帰宅したら普段着に着替え、ブラシをかけて吊るしておいた後でクローゼットに仕舞います。 具体的には「肌に直に触れない」ようにして着ます。ブラウスの襟やスカーフなどで首回りが直接スーツの襟ぐりに当たらないように(皮脂汚れを防止)するんです。 それでも部分的にシミが付いたりした場合はベンジン含ませた布でトントン叩いたりして落としたようです。今でも洗剤使ってそのように小さな汚れを取ることがありますよね。 そして季節の変わり目、衣替えシーズンになるとクリーニングに出します。私たちが丸洗い出来ないコート類を扱うのと同じです。

トピ内ID:9743024259

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧