本文へ

この先をどうしても考えてしまいます

レス11
(トピ主 0
🐧
ぺんきち
恋愛
こんにちは。
22歳の女性です。

1年半ほど付き合っている彼氏がいます。
たった1年半で将来を考えるのも早すぎるという意見もあるかもですが、私はこの先結婚しないんだったら、そもそも今付き合う必要もないと思っています。
なので、今の彼と結婚するのかというのは大きな問題なのです。

私は春から地元で就職が決まっています。
大学も地元で、今の彼は大学で出会った一個年下の人です。
なので、あと1年は同じ場所にいるので特に問題はないのですが、彼が就職先を決める時期になり、(採用試験なので)どこを受けるかとなったときに、彼は自分の地元(隣の県)を受けることに決めました。
一度就職するとその県からでることはないので、彼はこの先、自分の地元で暮らしていくつもりだそうです。

彼の気持ちとしては私にそちらの地元に引っ越してほしいみたいなのですが、私も友達や頼れる人がたくさんいる地元は離れたくないという思いが大きいです。

でも彼氏のことも本当に好きで、この先、今の人以上の人が現れる気がしないです。

地元を離れる覚悟もないし、彼と別れるのも嫌だと思っていて、もうどうしたらいいか分かりません。

トピ内ID:3407969620

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まぁ・・

041
sasa
まだ若いのに~とは思いますが・・ 交際したら結婚まで結びつけるタイプならば、その辺の自分の考えははっきりしておいた方がいいですよ。 恋愛相手は結婚相手だと思って考える、交際だけ~なんて結婚に結びつかない付き合いは嫌!って言うほど結婚願望の強い人が、なぜこれから就職します~なんて年下の若い男性と付き合ってるのか・・って事も込みでいろいろツメが甘いかと(笑) そんな状態の男の人が「来年結婚しよう」なんてなかなか言わない。 早くても3年後とかになりそう・・そう思いません? 結婚願望があるのなら社会人になって数年経つ大人を相手にしたら? で、そんなに地元を離れたくないのなら、初めから近場の人を対象にすべき。 そうでないと、いざ結婚しようと思った時に今回のようになりますよ。 隣の県でさえ「嫌だ・・」なんて言うんだから、その辺は密に計算しておかないと。 初めから実家から電車で1時間・2時間以内~に住んでる人とかを対象にして、それ以外は対象外にしておいた方がいいと思います。

トピ内ID:0373292007

...本文を表示

計画通りにはいかない

🙂
ムーミン
主さんが地元で一生を過ごすことが一番の望みなら、彼とお別れして地元で相手を探すしかありません。 だけど地元で暮らすはずだった別の彼と結婚したのに、ひょっとしたら転職などで引っ越すことになり、地元を離れることになるかもしれない。そうなった時に主さんはどうされるのでしょうか? 人生には予想外のことが起きるものです。そんな時夫婦であれば助け合わなければなりません。 結婚とは相手の人生も受け入れるということです。

トピ内ID:6572568464

...本文を表示

単なるワガママ

🙂
フフ
このパターンは100%どちらを選んでも満足出来ないんですよね。 結局の所貴方は「彼と地元で過ごしたい」パターン以外は満足できません。 女性はベストな選択肢以外は全部満足出来ません。 しかもベストな流れを得たら、さらなるワガママを言います。 こういう思考の人は100%満足する事のない人生を歩みます。 どちらを選ぶのは貴方が決めなくてはなりません。 覚悟が無い人は上記のようになります。

トピ内ID:7548185872

...本文を表示

簡単かも

🙂
とおりすがり
覚悟一つ。 そういう時は、女性側から私と結婚するつもりあるの?と突きつけたらと思います。 私の身近な人では、それがきっかけで結婚に至った人が結構います。 男がぐじぐじやってるところに喝を入れられて腹が据わるのかもしれません。 突きつけて相手が希望地を変えてくれるかもしれませんが、突きつける分、主様もついていく覚悟も持っておかねばなりません。 どちらも譲れないならお別れする覚悟も。(これは結婚しないなら意味がないとのお考えなので覚悟あるでしょうが。) 覚悟を決める男に女が育てるのです。 一点、気になるのは、結婚はゴールじゃないですよ?スタートですからね。 という釘は刺しておきます。 なんとなく、そういう節を感じたので。

トピ内ID:9846881297

...本文を表示

今、決めることではないのでは?

🙂
赤点
正直、今、決めることではないと思いますよ。 4月から社会人といっても、まだ、あなたも彼も自分の人生に責任も持てない段階です。 自分の人生に責任も持てないのに、相手の人生にも責任を負うことになる、結婚ということを軽々しく口にすべきではありませんし、結婚ありきで人生を考えるべきでもないと思います。 社会に出れば、考え方や物事の見方が変わることもありますし、人も世界も行動も広がります。 仕事だって必ず上手く行くとも、その仕事や職場が自分に絶対合うとは限りませんしね。 自分がどう生きて行くのかまだ分からないのに、それを決めるのはこれからなのに、相手の人生に責任を持てますか。 今の自分の言葉や思いで、彼に結婚を考えて私の地元で就職してと言えますか。 逆に、今の彼の言葉や思いで彼の地元に行くことも決めれませんよね。 それでも、結婚を考えない交際は出来ないと言うなら、今の時点で終わりにした方がいいと思いますよ。 互いに地元を離れる気がないのなら、それが交わることもないでしょうしね。 地元の人と結婚した方が、お互いに幸せかも。

トピ内ID:1173679513

...本文を表示

そうだね、どちらにしても覚悟が必要

😨
おばさん
トピ主地元で彼と上手くいくには、住みにくい県境で暮らすくらいしか思い浮かびません。 ・彼の希望を優先して地元から離れる ・彼と遠距離恋愛を続けて先結婚を先延ばしにする ・スッパリ別れる が現状のトピ主さんの選択肢でしょうか。 あまり珍しくない悩みかと思います。 自分の気持ちが分かれば、決められることですからね。 私がトピ主さんの歳頃には、付き合う前に、 「結婚を前提としない付き合いはしない」 「地元は一生離れない」 と伝え、承諾してくれる人のみと付き合いました。最初から譲れない条件でしたから。 自分の意見はハッキリと言えないと結婚してからだって苦労するよ。 覚悟をもって選択してね。

トピ内ID:8223060276

...本文を表示

恋と結婚。

😉
りリス
地元で親御さんと友達とぬくぬくしていたい主さんはまだまだ子供。 もう少し大人になって愛する男性優先になったら何処にでも行けます。 隣の県にさえ行けない人は結婚なんて考えちゃいけません。 就職して社会に出て大人になってから結婚を考えましょうね。

トピ内ID:6702253410

...本文を表示

焦らなくてもいいのでは?

🐧
もも
初めまして。27歳です。 ぺんきちさんは就職先が決まっているけど、まだ働いていない、彼氏さんも、まだ就職先が決まっているわけではない、なので、まだ結論を出すには早いのではないかなと思います。 もしかしたら、ぺんきちさんが働き出して仕事を辞めたいと思うかもしれません。彼氏さんも就活する上で、地元以外で行きたい会社が見つかるかもしれません。というか、地元で行きたい会社に行けるともまだ確定していません。 何もまだ決まっていない状態です。 彼氏さんのことが好きなら、まだ何も決まっていない今、早まって結論を出すより、ふたりの環境が確定してからではだめしょうか? 22歳ってとても若いですし、私も同じ年齢の頃に「結婚に繋がらない付き合いなんて意味ない。」と思ってた時期がありました。 というか22歳の時に付き合っていた彼氏と結婚すると思っていましたが、その彼と別れてさらに2人と付き合って今はフリーです。笑 1年後、2年後、何があるか本当に分かりません。 絶対に24までに結婚したい、25までに子供を産みたいといった願望があるなら別ですが、そうでないなら焦らない方がいいのではと思いました。

トピ内ID:9798594050

...本文を表示

大人になる時

041
ロード
自分の地元で就職し、社会人になってください。3年間は仕事を覚える修行期間です。 その生活をベースにした上で、彼とは遠距離恋愛になります。社会人と学生では生活が全然、違いますから距離だけでなく、気持ちも遠くなると思います。 大学生時代は生ぬるいモラトリアムです。恋愛が生活の中で大きな位置を占めていると思います。 けれど、仕事の大きな責任感に耐えられる自分になることや、優しさを裏打ちするタフさを身につけていく中で、大人らしい恋愛に出会うものですよ。 現在の恋愛を中心に人生をデザインすると、あなたの成長の可能性を狭めてしまいます。 縁のある二人なら、一度は離れてもまた、出会いますよ。 ずっと、くっついていたいだけの幼い恋愛からは卒業しましょう。

トピ内ID:7552761597

...本文を表示

別れるに1票

🙂
匿名
結婚して子供を持って 自分の親の援助を受けながら子育てして 地元の友達とも気軽に会ってって未来は 彼とは描けないですね 隣県なら近いように思えるけど 子育ての援助が受けられなかったり 友達と気軽に会えないのは飛行機の距離も隣県でも同じ 今結果を出さないでこのまま様子見たらとも思うけど どっちにしろあなたの思い描く未来は得られないのだから 別れたほうがいいと思います

トピ内ID:5050850184

...本文を表示

めんどくさ…

😀
まる
他人の気持ちを推し量ったりする前に、自分の矛盾を解決したら? 「本当に好きで彼以上の人は現れないと思っている」 「結婚しないなら付き合ってる意味が無い」 「彼と別れるのは嫌だ」 こんな矛盾した事言ってる人が身近にいたら寝ぼけてんのかと思うレベル。 「じゃあ彼と別れて彼以下の人と結婚したら?」 「別れるのが嫌ならグダグダ言わないでそのままいたら?」 としか言えません。

トピ内ID:8100596755

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧