詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣に座る人

レス14
    (トピ主0
    話題
    大学生です。
    キャンパスのコンピューターラボで朝早くパソコンをすることがあります。
    まだ誰もいないので快適にやっているのですが、ほかの学生が一人入って来て私の隣に座ったんです。
    ラボにはパソコンが20台あるんですが、どうしてわざわざ隣に座るのかわかりません。
    隣のパソコンにだけ付いてる付属機器(スキャナーとか)があって、それを使うためなら分かるんですがそういうものは付いていませんし...。
    プリンターの近くではあるんですが、ほかにも5台のパソコンがプリンターの近くにあります。
    一体どうしてなのでしょうか?
    こういう人、たまにいるんですよね。私なら極力近くに座らないようにするんですが。

ランキング

レス

私も知りたい…。

もも
    私も、電車でガラガラに空いている状態のときに、ほかの席がたくさんあいているにもかかわらず、隣にピッタリと座ってくる人がいると、とても不思議で何だか気持ちが悪いです。
    「スリかも…」「痴漢かも…(男性の場合)」などと考えてしまい、落ち着かないので、結局私が他のあいている席に動きます。

最近では、席がたくさんあいているときは横にカバン等を置いて、すぐ隣には人が来ないようにしています。
    もちろん、混んできたら自分の膝の上に置きますが…。

トピ主さんが疑問に思う気持ちもわかります。
    どういう心理状態でわざわざ人の隣に来るのか、知りたいです。

近づきたいからです

二郎
    あなたに近づきたいから座るのです。
    ただそれだけです。
    毛嫌いしないでくださいネ。

大学のトイレで・・・

シュークリーム
    学生の時の休み時間に、私が女子トイレの個室に入ったとたん、すぐに誰か他の人がトイレに入ってきました。
    ここまではよくあることですが、その人がいくつも空いているトイレの個室のうち、わざわざ私の隣の個室に入る気配がしたので、「変わった人もいるなぁ。」と少し不思議に思いました。

でも、その直後とても嫌な予感がして、まだ荷物を置いただけだったので慌てて荷物を持ってトイレを出ました。

そして私の勘違いかもしれないと思い、その人が出てくるのをトイレの外で待っていたのですが、なかなか出て来ないのです。
    長かったです。出てくるまで。

やっと出てきたのは、同じくらいの年齢の若い男性でした。すごく怖かったです。
    「二度とこんなことしないで!!」
    と言うのが精一杯でした。

その人が学生だったのか、学生を装っていたのかは不明ですが、女子学生が圧倒的に少ない大学で、トイレも間違えようがない状況だったので、私の嫌な予感が的中したんです。

トピ主さんも、知らない人と二人きりになる時は気をつけてくださいね。ただ単に、人懐っこい(?)と言うか、気が利かない人なら良いですが、そうじゃない場合もありますから。

そこが定位置だったのかも

ホリー
    何となくいつも座る位置を決めている人はいると思います。
    いつもの定位置に座ろうとしたら見知らぬトピ主さんがその隣りに座っていた。「ちっ、鬱陶しいなあ。何でそこに座ってるんだよ、そこは私がいつも座る席の隣りなのに。ああ、どこかに移ってくれないかなあ。」と思いながらそこに座ったのかも。

鬱陶しいのはわかるけど、混めば隣り同士になるのだし、「隣りに座られたから」とトピを立てるほどの話かとも思いますが。(笑)
    どうしても嫌なら、「あ~」「う~」とか時々うなって意味不明の独り言を言えば、相手の人は間違いなく、貴女から遠くの席に移ってくれると思います。

PCなら

ruma
    その人が以前作業していたPCなのかもしれないですね。
    トピ主さんがけげんそうな顔をなさっていて、
    挨拶しにくかったのかもしれないですよ。

電車はたしかに気持が悪いです。隣が女性だと、体が小さいので、肩をぶつけずに座れるというのもあるかもしれません。

いずれにせよそれが男ならただの女好きなのか、キモヲタかもしれません。

想像ですが・・・ トピ主さん&ももさんへ

おむ
    トピ主さんへ
    真意はわかりませんが、「あなたに好意があって」というわけでなければ、隣に座られる方は、パソコン操作に自信がないのではないでしょうか?何かあったときにすぐに手助けてもらえるように、隣に座るとか・・・??

ももさんへ
    私は電車が空いていて、でも端の席が確保できなかった場合には、間隔を開けずに、既に座っている人のすぐ隣に座っていましたよ。どうしてかというと、詰めて座っておかないと、あとからグループの人たちが乗り込んできたときに、右に寄ったり左に寄ったり、自分が移動して人数分席を空けてあげなければならなくなるからです。その移動がめんどくさいので・・・。あとは、窓からの日差しが避けられるのが丁度その人の隣の席だったとか、風の当たり具合とか・・・?
    (ももさんの求めていらっしゃる答えとずれていたらごめんなさい。)

電車

みき
    電車内などできっちり詰めて座るタイプです。だってどうせ混み合ってきたら詰めて座れるようにするわけだから、いちいちスカートの乱れを直したりする必要もなく最初から詰めて座ればいい話。人によっては、日本人はシャイだから「すみません」と声をかけて詰めてもらうことが出来ず、座れるスペースがあるにも関わらず座れない人が出てくるのが現実。
    端から詰めて座っていれば、おのずと7人がけなら7人座れる筈ですから。
    もっとも予め詰めない人用にある程度の人数の部分でパーティション入れる電鉄会社も出てきましたね。
    電鉄会社は苦心して、座席をへこませてみたり座る位置をシートにプリントしたりして、人数分座れるよう促していると何かで読みました。
    私にはどうしてきちんと人数分座れるよう、他者に配慮出来ないのかが理解出来ません・・・。
    私はたとえ空いていても、荷物を座席に置いたり中途半端な位置に座ったりはしません。
    図書館は別ですね。図書館なら、椅子は一つ一つですから、くっつく必要はないかと思いますが。

たまにいますよね。

あい
    私も以前、ガラガラのファーストフード店で窓に向かうカウンター席に座っていたところすぐ隣に女性(私も女性)が座りました。
    テーブル席もいっぱい空いてるし、カウンターにも10席くらいあったにも関わらずすぐ隣。

ちなみにカウンターには私一人しか座っていなかったのですが。
    てっきり知り合いかと思って顔を見てしまいましたがまったく見知らぬ方でした。
    勿論、しゃべり掛けてくるでもありません。
    せめて一席空けるくらいしてもいいのにな~と思いつつ、席を移動するのも嫌味かと思ってそのまま座っていた小心者の私です。

人がいると吸い寄せられてしまう人か、よっぽどの寂しがりか、本当に不思議ですよね。

カスタマイズ?

のの
    トイレ、電車の例はちょっと怖いですが
    パソコンの場合、単に自分に使いやすいように
    カスタマイズされた「マシン」を常用している人も
    いますよ。
    ツールバーをいじったり。
    規則違反でしょうが、使いやすいようにソフトを入れていたり。
    逆にウィルススキャンかけてメンテナンスしていたり。
    経験的にそのマシンが止まりにくいと把握していたり。
    あなたの隣だから座るというのは考えすぎだと思いますが違いますか?

気になるならトピ主さんが別のパソコンに座って、同じ人が敢えてトピ主さんの隣に来るのか確かめてみたらどうですか?

ソフトのインストールしているマシン

SnowSugar
    そのマシンに、座ってる人のソフトウェアでもインストールされているんでしょう。
    ゲームとか。

前書いた文書をそのマシンに忘れてしまっていたかもしれない。

そんな理由以外なら、まぁ、他の人の言う通りかもしれませんな。

トピ主です 1

(あいさんまでを読んで)
    皆さんありがとうございます。

>ももさん
    私も電車でも経験あります。パーソナルスペースがゆったりと取れるのに、どうしてだろう?と思っていたら、本当に痴漢でした。

>シュークリームさん
    勘が働いてよかったですね!他のトピで、「盗撮された写真がネットで配信されていた」というのがあったので怖いですねぇ。私も気をつけます。

>ホリーさん
    定位置とは、思いつきませんでした。そうだとすると、結構融通の利かない人なのかな?とも取れてしまいます。「ここに座りたいから(荷物を)どけてくれないか」と言われたことも2度ほどあります。やっぱりその人の定位置だったのでしょうか?
    それから念のためですが、私はこの人のことを鬱陶しいとは思っていません。ただただ不思議なだけなんです。

トピ主です 2

(あいさんまでを読んで)
    >rumaさん
    そのパソコンにデータをセーブしていたのかもしれませんね。たまたま私が先に隣に座っていて、相手の人のちょっと座り辛かった可能性がありますね。

>おむさん
    ヘルプですか。メカ音痴の私の隣になんて座っても何もしてあげられないのに(笑)

>みきさん
    いろいろなご意見があるんだなと思って拝見いたしました。足元に足型をプリントしたりもしてますよね。特に満員電車で他者に配慮してない人を見かけると、理解に苦しみます。

>あいさん
    私も小心者なので、ラボでは席を移動できませんでした。その分自分の荷物には気をつけないといけないですね。

おむさんへ

もも
    レスありがとうございます。
    確かに、空いた電車内で隙間を空けて座っていて、混んできた時点で移動する…というのはめんどくさいですね。

私は逆の立場のとき(先に端の席に座れたとき)、空いているなら混むまでは隙間をあけて座ってほしい…と思ってしまうので、おそらく他の人もそうだろうと勝手に考え、面倒だな~と思っても最初は隙間を空けて座っていました。
    また、最初は詰めて座っていても、車内が空いてきたら隙間をあけます。何となく、隣の人に対するエチケットのような感覚です。
    ただ、席をちょこちょこと動くことになるので、自分も面倒だし周りからみても滑稽かも。でも、同じ運賃を払うなら人と離れてゆったり座りたいな…って感じで。ちょっと心が狭いですね(笑)。

人によって考え方がいろいろだから、不快に思うポイントも違うし、みんながお互い気持ちよく過ごせるようにするのは、結構難しいですよね。

100%

大学教官
    自信を持って言います。やばい人です。
    もし、次にそういう事態があればすぐに逃げたほうがいいです。
    ていうか、逃げなさい。
    関わり合いになってはいけません。
    そういう少し精神的に病があって、性欲が強い人が毎年数人入ってくるのです。
    君子危うきに近寄らず、です。