詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 転勤、転勤、あぁ転勤、辛いのは私達なのに・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤、転勤、あぁ転勤、辛いのは私達なのに・・

レス22
    (トピ主0
    5回目
    ひと
    私は30代の専業主婦です、夫と一人娘(6歳)の3人家族です、去年海外から帰国したばかりですが、また春に転勤する事になりました。

今まで4度の転勤があり、娘は3箇所の幼稚園に通っております、今は小学校へ行くのもとても楽しみにしていて、娘の事を思うと一度は単身赴任や転勤を断ることも考えましたが「2年間勉強してきてくれ」と会社に言われ、期限付きの転勤を受けました。

そこで私の母親に転勤の事をと告げると「また?(私の娘)がかわいそう」と泣かれ「○郡という所に会社があってね」と説明していると「郡なの!?田舎ね~、寒いわよ、どうするの?大丈夫なの?」と延々泣き言(?)を言われました。

娘には本当に大変な思いをさせていると思ってます、でも外国でも頑張ってこれました、右も左も分からない土地で家族で力を合わせて乗り越えてきました、母が心配しているのは分かります、ありがたいです、でも私はその度に「大丈夫だよ(娘)だって乗り越えられるよ」と逆に母を励ましている状態です。

もっと母を安心させなければ、と思いながら、何で私が?大変なのはうちなのに、と思ってしまいます、この気持ちどうしたらいいでしょう?

ランキング

レス

笑顔でのりきろう!

5回め
    わかる、わかる・・・!
    私も今回、励ました立場です。
    電話口で泣く母に
    飛行機乗ったらすぐだから!って。
    たしかに、今(福岡)は空港が近いので実家も空港の近くだし、交通の便はよさそうなのですが・・・
    結局、飛行機でしか移動手段のない遠さってことなんですよね。
    子供がかわいそうって責められることもアリ。
    一番そう思ってるのは親である私たちよ!って叫びたいのをグッと飲み込み、そうなんだよね~って。

一番不安で、切なくて、でも大丈夫、大丈夫と言い聞かせ・・・
    家族一緒にまた頑張ろうって思ってここまできています。
    トピ主さんも、ファイト!!

目の覚めるような一言を

ヨーヨー
    「夫が働いてくれるから、私も娘も生活できるんだよー。」

と言ってあげてください。
    お母様は、何か勘違いなさっているのかしら?

心配されるのは生活が落ち着くまでだから・・・

10回目も目前
    私(も30代!)は来月には9回目の引越しです。
    わが子は来月で10歳になるので年一回平均の引越しですね。
    国内外を含め、本当に色んな所で生活しましたが
    現在はアメリカに在住です。(駐在員ではありません!)
    5回目さんはご主人の転勤の為なので
    会社が引越しに伴う費用は出して下さいますよね。羨ましい!
    引越し貧乏とはよく言ったもので、我が家はまさしく
    そのものです。家計の事、子供の学校の事、隣人との
    お付き合いの事など引越しの度に悩みはたくさん!!
    本当に引越しは大変ですよね。

私の母も心配性なので、よく心配してくれます。
    そんな母も私達がアメリカへ行くと決めた時は
    何も言わずに送り出してくれました。
    「あなたの人生なんだから後悔しないように」と。
    お母様の(愛情=心配)なのですから
    心配して下さる事に感謝しながら聞き流して大丈夫です。

どこに住んでいても素敵な方や力になって下さる方がいて
    その方々のお陰で今の私達がある様な気がします。
    5回目さんも新しい土地で素敵な出会いがあるといいですね。
    引越しは体力勝負!!お体にお気をつけて!!

わかります!わかります!わかります!

転勤妻・母
    我が家もこの春転勤です。
    以前の異動から2年経ってなく、子供たち(小学生2人)も頑張ってこの地で慣れてきたのに、またあの寂しさと苦労をさせると思うと、とても辛いです。

自分にとっても折角築いてきた関係をスパッと切られ、また新しいお母さん達や近所の方たちと上手くやっていかなければならない。大変ですよね。

でも子供をしっかり支えて守るのは自分達親しか居ないと、一生懸命自分を奮い立たせて、新しい土地に前向きに飛び込んで行こうとしているんですよね。

なのに身内から、それもお母様から、娘さんがかわいそうと泣かれ、更にお母様のフォローまででは、あまりにも・・・です。今は自分達家族を守るだけで精一杯なのに。

家族転居も単身赴任も、それぞれの家族が子供のこと夫婦のこと一生懸命考えて選択することであって、周りがとやかく言える事ではないです。

わかります!わかります!わかります! 2

転勤妻・母
    我が家の転勤は年末に決まりました。
    でも子供達のことをいろいろ考え、今回は私と子供だけ春休みに転校することにし、主人だけ先に赴任し3ヶ月の単身赴任になりました。

すると主人の両親から、主人は一人でかわいそうだ。一人で頑張っている。と事あるごとに言われました。悪気はあるわけではなく、ただ息子が心配なんだとは理解していますが、非常にストレスでした。

夫婦でよくよく話し合って選択したことです。
    主人の寂しさや不便さはとても申し訳なく思っていますし、せめて食事だけはと、毎週末帰宅する主人に一週間分の食事を、冷凍庫やジップロックを駆使して全て手作りで持たせています。
    また残った私や子供も寂しいし心細いし不安です。留守をしっかり守らなければというプレッシャーもあります。夜一人で、転勤族であることの不安や寂しさに涙が出てしまうことなんか何回もあります。
    でも子供達の前では明るくしっかりしなくてはと頑張っています。

こんな当の家族の事って、まわりの人たちには判らないんですよね。

わかります!わかります!わかります! 3

転勤妻・母
    (さらに続きです)

でも転勤族って、新しい土地で一番の頼りは家族ですから、結束や信頼感ってとても強いですよね。
    家族で乗り越えてきたって自信もあります。

今は娘さんや家族を支えるのが一番大切です。
    お母様には理解してもらえなくても、不安を取り除いてあげることは出来なくても、今は娘さんを支えるとこを第一に考えてあげることが大切だと思います。

お互いがんばりましょうね。
    新しい土地でいい出会いがありますよう、応援していますよ。

気持ち、よくわかります。

私も転勤族
    我が家も転勤族です。

転勤を親に伝えるたびに
    「子供がかわいそう」だのいろいろ言われます。

転勤してしばらくするとその土地に慣れてくるし、親子共に友達できますよね。
    それを伝えると
    「子供が嫌がっているに決まっている」と
    こちらが頑張っているのにそれを逆撫でするようなことを平気で言います。

今住んでいるところだって、大都市ですよ。
    でも、気に入らないみたい。

どうも「娘(私のこと)の主人は本社勤め」でなければ気に入らないようです。
    だから、転勤している限りこれからも悪く言われることでしょう。

転勤族辞めました。。。

星空
     転勤族ご苦労さまです。転勤族の大変さって、これを経験した人でなければけして分からないですね。
     私も数年前まではトピ主さんと同じ思いをしていました。
     結婚する時主人が転勤族だったので、私の両親は心配し、結婚を反対しました。でも私はその反対を押し切って結婚しました。なので、結婚後はどんな事があっても決して母親に愚痴をこぼしたりしませんでした。いえ、愚痴をこぼせなかったのです。
     なので母も「自分で承知して結婚したのだから」と言って、そんなに心配しなくなりました。

トピ主さんはお母さんに転勤族の事で、愚痴をこぼしていませんか?トピ主さんがきぜんとした態度でいればお母様も心配しなくなると思いますよ。
     転勤が絶えられなくなったら、転職と言う道もあります。我が家ではそうしました。
     転職して結果どうだったか?はわかりませんが、家族皆が好きな場所に定住出来る安心感は手に入れました。それだけでも、転職して本当に良かったと思っています。頑張ってください!ファイト!

あなたが、愚痴るから・・・

親は心配性
    「辛いのは私たちなのに…」とタイトルがあるところを見ると、お母様にその大変さを見せてしまっていませんか?

親だもの、心配するのは当たり前ですよ。子供のことも孫のことも。

大変だとは思いますが、ご当人は既に5回目の転勤に着いて行く決心をされているのでしょう?前向きに、プラスの部分をお母様に話されては如何でしょう。

海外生活経験は貴重だと思いますし、お子さんにとっても、いい経験になりますよね。物怖じしない、良い意味で強い子になるのではありませんか?

お母様に、「大変だけど、辛いことばかりじゃないのよ~」と、言ってあげてください。理解してもらえれば、がんばってね、って、送り出してくれますよ。

家族一緒が一番!

max
    「2年間勉強してきてくれ」ということは、ご主人は会社からその後の業務で期待されてるのですね。会社のプランに組み込まれている人は「期待されている人」です。まずその事を念頭に。

転勤を断るのは今後のためにはマイナスとお考え下さい。僕も子供の頃父の仕事(生命保険会社)の関係であちこちに引越し、転校も小・中学校で3回経験しました。転校生の複雑な気持がよく分かるので、逆に自分のクラスに転校生を迎えた時は、すぐ仲良くなれて楽しかったですよ。

家族の愛があれば子供は逆境を優しさに変えていく事ができます。がっかりした事といえば、修学旅行の行き先が前に住んでた所だった事くらいかな(笑)転勤はご主人にとっても大変な事です。お母様には「何があってもウチはいつも家族が一緒だよ」というのが一番の慰めになると思いますが。

転勤って結構いい面ありますよ!

転勤族の娘
    今ころ、引越しの準備で大忙しでしょうか。ご苦労様です。私は既婚30代、元転勤族の娘です。

私の父も転勤族でだいたい3年ごとに引越しをしていました。子供の私にとっては、友達と別れるのはちょっと寂しかった反面、引越しで新しい土地に行くのはすごく楽しみでしたよ。
    大人になった今では、父の転勤のおかげで見知らぬ土地に住むことにも抵抗がなく、順応性があるほうだなあって思ったりしてます。視野を広げるチャンスではないかって思います。

引越しで一番大変なのは、準備をする奥様だと思いますが、子供にとっては意外といい面もあると思いますので、いい面を存分に満喫してください。多くの地域に住めるというのはとっても大きな財産になると思いますよ!

トピ主さんが、転勤を肯定的に捉えて元気でいらっしゃれば、ご実家のお母様も安心できるようになるのではないかと思います。

では、引越し頑張ってください!

後ろ向きな発言は子供に聞かせない

転勤妻
    家の母はまったく逆で
    転勤族の父はぎりぎりまで仕事でまったく当てにならない、お任せパックもない時代に引越しを繰り返していた人です。
    やはり転勤族の娘が「ああ、また転勤に…」と落ち込んでいるのを笑い飛ばし、私の尻を叩くようにして荷詰めをやってくれます。
    お母さんや祖母さんがめそめそしていたら娘さんに悪影響ですよ。「かわいそう」「大変」なんてことを娘さんの耳に入れないように、釘をさしておきましょう。
    大変な時は大変なんです。娘さんが乗り越えるしかないです。

郡だから寒い?

気になる・・・
    いや、寒い地域なんでしょうけど(笑
    そういう地域なら市でも郡でも村でも寒さは同じじゃないでしょうか?

隣の市に入った途端、突然暖かいわけじゃないですから・・・
    と、市でも田舎に在住の私は言ってみたかったんです・・・

無いものねだりでしょうが、大学に入るまで引越しを経験した事なかった私は、転校に憧れました。

転校ばっかりしている子も、大人になったら何も気にしていないもんですよ。
    色んな土地を経験出来て羨ましいです。
    娘さんは、大人が思うより、きっと平気ですよ!

大変ですねー。

かなん
    我が家も転勤族なので移動の大変さや新天地に溶け込むまでの苦労とか分ります。
    それにプラス、トピ主さんはお母様が転勤の度にすごく心配されるみたいで・・これも少し負担に感じたりしますよね??
    自分達だって辛いのにーって。
    でもトピ主さんは家族3人で何とか乗り切ろうとポジティブに考えてるところが素晴らしいですね。
    問題はお母様ですかね。
    もうお子さんは独立して家族を持っているのだから、
    そっと見守ってくれるといいのですが。

隔世遺伝

もういいや♪
    「(トピ主さんの)おとうさんに似て、たくましい子だから平気よ~」
    は、いかがでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

母親って・・・

いまどき
      いまどき、こういう母親が多いのかしら?

子供には苦労させたくないっていうのが、昨今の親心なんでしょうか?「若いうちに苦労を覚えろ」っていうのは、もう古臭い価値観となりつつあるのでしょう、きっと。私の知人にも、同じようなタイプのお母さんがいらっしゃいます。ともすれば、「ああ、うちの娘がかわいそう」「大丈夫かしら?」と。でも、案外本人はへっちゃらだったり、たくましかったりするんですよね。

トピ主さんは、エライですよね。ご自分がしんどいのに、逆にお母様を励まされて・・・。是非ここは、「今のうちに、苦労しようと思ってるのよ。平気平気」って態度を見せ続けることですね。でも実際、これもツライだろうなー。とあまり参考になるレスでなく、ごめんなさい。

同じ経験

うみん子
      私も、転勤のある主人について引っ越ししています。

同じような事を、私の母からいわれたとき、
      電話口で思いっきり泣いてみました。
      「わたしだってつらいんだよぉ~。」って。
      そしたら、母はその後そういう類の心配や不安を
      私にぶつけてこなくなりました。
      母は、気が付いてくれたんです。一番つらいのは
      自分の娘だったって事に。

でも、主人の母となるとそう、上手くはいきません。
      転勤のたびに、グチグチ言われます。
      いいたいことがあったら上司か社長に言ってくださいって言ってみようかしら?

とにかく、私達母親がしっかりしないと引っ越しはできません。
      まわりの人々の言葉にいちいち反応していたら、大変です。
      お互い旦那さん・子供・そして自分の為に頑張りましょう。

ありがとうございます、トピ主です。(1)

5回目
      皆様レスありがとうございます、そうですね、やはり親というのは私もそうですけど、いつになっても子供の心配をするものですよね、それは重々承知なのですが、ちょっと先走り過ぎな気がしてしまうんです。

結婚してすぐは電車で1時間程の所に住んでいましたが、それからは飛行機や新幹線を使わないと行き来できない場所に住んでいます、私は父親を10年程前に亡くしており、また妹がまだ学生なので母は自分達の事で精一杯で、手伝いに来れない状況なのですが、それはいいんです、手伝いに来て欲しいと一度も言った事はありません。

そしてそれに関して何か言った事もないんですよね、子供が小さい時はおんぶして荷造りしてましたが、「疲れる」とは言った事ありますけど、「孫の面倒見に来てよ」と言った事もないです、また引越しに関しての愚痴も多分ですけど、言った覚えは無いんですよね、「転勤だって、ハハハ(笑)」と言って、後は他人事のように「~っていう所で」とサラッと説明する感じです。

ありがとうございます(2)

5回目
      私自身は、夫から転勤の話を聞いた時は「え?また?」と思いますが、引越しに関する行動(荷造りやゴミ捨て)が嫌なだけで、見知らぬ土地に行くという事はさほど重荷になりません、これも私の運命かな~?と思って、サラリと受け止めています。

逆に母は、結婚した時に実家から父の元に越してきたのが本格的な引越しで、それも隣の県だった為、実家に帰省するのも電車で一時間半ほど、母の父も夫である私の父も転勤族では無かった為、見知らぬ土地へ行くという事が「本当にものすごく大変な事」そんな思いを子供や孫にさせたくない!と思っているようです。

またとても寂しがりやなんですね、私は独身時代に勤めていた会社も店舗間の異動が多く、長くて2年弱で新しい職場に移っていたのですが、その時も「異動だって」とサラリと告げる私に「寂しくないの?断れないの?」と、「しょうがないよ、また新たな出会いがあるよ」と言うと「去っていく方は寂しくないの、残されていく方が寂しいのよ」と言われたりしてました。

ありがとうございます(3)

5回目
      性格が違うといえばそれまでですが、愚痴を言わない私を逆に心配しているような気もします、割と溜め込むタイプなので、いつかプチっといくんじゃないか?と思っているような気がします。

母は、そうですね、自分も一緒に行くような感じで話をしている感じです、家は?環境は?交通は?何で会社はもっと詳しく教えてくれないの?とありとあらゆる疑問を「私」にぶつけてきます、でも夫も私も「指示待ち」です、ネットで調べた情報を母に教えるのが精一杯です。

それに今度の転勤先は、今住んでる場所よりも実家に近くなります、私は逆に喜んでくれるかな?と思ってましたが、そうではなかったですね、転勤に関しての事を飛び越え、「二人目もつくれないじゃない」と言われた時は、思わず「いい加減にして」と言ってしまいました(反省)

ありがとうございます(4)

5回目
      長くてすみません。

きっと母は寂しいんだと思います、私が愚痴らないのも、手伝ってと言わないのも、「頼りない親だからよね、ごめんね」という感じかもしれません、かと言って「じゃあ子守だけしてくれる?」と言ってみると(本気じゃないんですけど)「その頃はちょっと無理かな?」と大体渋られるので、私も言わなくなったんですけどね。

でも皆さんのレスを読んで、改めて「大変なのは自分だけじゃないんだな」と思いました、母も私達が楽しく生活していたら分かってくれると思います、皆様本当にありがとうございました。

気になる・・・様、トピ主です。

5回目
      すみません、母に言われた言葉をそのまま書いてしまいました、転勤先は場所にもよりますが、田舎という程ではないです(地域にもよりますが)母は都内で生まれ育ったせいか、人が大勢いる賑やかな環境が好きらしいのです、なので今までの転勤先にも遊びに来てましたが、母の性には合わないようですね、私は気に入ってるんですけど(結婚1年後から地方住まいです)

今度の転勤先は、寒暖の差が激しいらしく、これまた酷い寒がりの母は「そんな寒い場所に住むなんて!」とこうなるわけなんです、客観的に物事を見るのが苦手なようで、全て「主観」というのでしょうか、私は心の中で「お母さんが住むわけじゃないんだよ~」と叫んでいます(いう時もありますけど)ま、言うと「それは分かってるけど、心配なの」と返ってくるんですけどね。

最初のトピに書いた母の言葉(郡なの!~~)で嫌な思いをされた方いらっしゃったら、本当に申し訳ございません、そんな言い方してほしくない!と思いながら、うまく文章に出来ませんでした、すみません。