本文へ

転勤になりそうです...

レス9
(トピ主 0
😢
おーたま
ひと
転勤についていく背中を押してください。
春の異動で主人の転勤が確実なようです。

小学生と幼稚園児がおり、持ち家に住んでいます。
今までも転勤の度にそれなりに楽しく過ごしてきましたが、もともと人見知りな上、子どもや家の事などで、引越すという事実に今までよりも大きな不安を感じています。
主人にも最近暗いけど大丈夫?と心配をかけている自分に嫌気がさしています。
私が前向きにならなければ、主人も困るし、子供達にも不安を与えてしまいますよね...
家族の為にも、このままではいけないと思っております。

あと数年もすればついて行きたくても行けない日がくる、家族揃っている方がいい、金銭的にも一緒がいい、何より別居はさみしい。

結論はわかっているのに、それでも今の生活に後ろ髪をひかれてしまうのです。
そんな私に転勤の良さや楽しさを教えてくださいませんか?
前向きになれるご助言であれば大変有難く存じますが、叱咤激励何でも構いません。
どうか背中を押してください。

トピ内ID:7425351167

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

主さんのトピのレスとしては横ですが

041
わかめ
うちも転勤族です。 気持ちは分かるので、主さんご希望の転勤の良さは語れません。 が、レスしますね。 不安な気持ちは分かります。 そこにいたい気持ちも分かります。 うちは持ち家はありませんので、家への執着はありませんが、もし持ち家だったらそこも悩むでしょう。 ですが、私は可能な限り帯同が良いと考えます。 私がいつも思うのは、「転勤族はうちだけじゃない」です。 日本中の家族の何%かはわかりませんが、とにかくうちだけじゃない!と思うんです。 主さんこの言葉で元気になってくれるかわかりませんが、私はこの言葉で頑張ってきました。

トピ内ID:0723812548

...本文を表示

いい年コイて

041
摩訶不思議
「もともと人見知りな上」なんて言う人はそもそも人とともに生きる資格はないんですよ。 ましてや子供を作るなんて言語道断。 この足を引っ張る親。 うん、子供の将来が哀れだわ。

トピ内ID:4222896864

...本文を表示

大丈夫!

041
いちご
期限のある転勤でしょうか? 我が家も転勤族です。 持ち家がある地元から遠く離れた土地に転勤しました。今は、さぞかし不安でしょうが…。 ロングステイの旅行みたいな気持ちを半分持っていくと楽しめますよ。短期の旅行ではわからない楽しさ!メジャーでない見所も出かけられます。 元々の性格、色々あるでしょうが、新しい土地ではあなたの元々の性格を知る人はいません。 自分のなりたい目標の人格を頑張って演じてみてはいかがでしょう?長く頑張れたら、貴方の自信にもなりますし、人間として一回り成長できるチャンスになります。 美味しい食べ物、その土地の気候、地元の人、同じ転勤族の人、新しい出会いがきっと素晴らしいものになりますように!

トピ内ID:6207216632

...本文を表示

トピ主です

041
おーたま
わかめさん 気持ちがわかると言っていただき、随分と心が軽くなった気がいたします。 我が家だけではない、本当にその通りですね。 今住んでいるところは転勤族の方もたくさんいらっしゃって、みなさん素敵な方ばかりです。 今は特に人に恵まれていると感じ、尚更転勤に躊躇してしまっております。 ですが、やはり今は子供も小さいですし家族一緒に生活して同じ時間を刻んでいくことが大切だということを、わかめさんのレスを拝見して改めて認識いたしました。 お優しい言葉をかけてくださりありがとうございました。 摩訶不思議さん 見ず知らずの子どもの将来まで考えてくださりありがとうございます。 幸い、子ども達はニコニコと笑顔いっぱい元気に育っておりますので、どうかご安心くださいね。 また、転勤先は無人島ではないと思われますので、人との交流を全て絶っての生活というのはできないかと推測しております。 折角アドバイスいただいたのに活かせず申し訳ありません。

トピ内ID:3730311261

...本文を表示

トピ主です

041
おーたま
いちごさん 心強いお言葉ありがとうございます。 我が家は定年まで転勤族ですが、子供がある程度の歳になったら主人には単身赴任してもらうことになります。 ですので、尚更子供が小さいうちは家族で一緒にいたいという思いが強くあります。 その一方、この土地で何年かの間に積み重ねてきたいろんなものを手放さなければいけない事に不安が募っている自分もおりました。 確かに、前住んでいた土地ならではの楽しかった事は良い思い出になっていて、今でも当時の友人と手紙のやりとりなどしております。 半分旅行のような気持ちで楽しんでみるのも良いのかもしれませんね。 また、なりたい自分を演じてみるのも面白く、内面磨きのようで良いのかもしれません...! たくさんのアドバイスありがとうございました。

トピ内ID:3730311261

...本文を表示

個人的な感覚ですが

🐧
trx850
個人的な感覚ですいません。 持ち家あるんならご主人単身赴任じゃないんですか? 家は貸すんですか?売るんですか? ご主人が転勤族で2~3年で戻ってこれるなら単身の方がいいような気もしますが。

トピ内ID:7370938767

...本文を表示

お気持ちわかりますよ~

🐤
チェリー
私も夫の転勤で、昨年4月に引っ越しました。 ちょうど一年前の今頃は、はぁ‥とため息ばかりだったのでお気持ちがすご~くわかります。 数年間の海外駐在生活を終えて、2年前に帰国しました。やっと住み慣れた町での生活をスタートしたばかりなのに、たった1年でまた転勤に!それが去年の話です‥。 なので、もう引っ越しがイヤでイヤで悲しくてたまりませんでした。 友達たちや私の身内は「なんで嫌なの~?いいなあ。東京なんてうらやましい」と言ったけど私は全く初めての所で不安だし、また何もかも一から構築しないといけない大変さを思うととてもブルーな気持ちでいっぱいでした。 でもでも! 引っ越してきたら、それはもう楽しくて楽しくて! 毎日自転車でうろうろ探検したり。新しいお店を発見したり新鮮です。 住めば都。 まさにそのことばの通りだと思います。 たった一度しかない人生、一か所にずっと住んでそこしか知らない人に比べるといろんな経験ができて逆に主人に感謝しなくっちゃ、と思っています。 きっと楽しい新生活が待ってますよ!元気出してがんばって~。

トピ内ID:1341805652

...本文を表示

トピ主です

041
おーたま
trx850さん レスありがとうございます。 私の周りでは、子供がまだ小学生か幼稚園児だからか、持ち家でもついて行くご家族が多いです。 家は賃貸にしたり、空家にしたり。 持家があるから単身赴任が当たり前!という環境なら悩まなくてよかったのかもしれません。。

トピ内ID:0249326098

...本文を表示

トピ主です

041
おーたま
チェリーさん レスありがとうございます。 チェリーさんは嫌だったけれど、引越したら正解だったのですね。 私は今住んでいる土地が夫婦共に出身地ということもあり、大好きな場所です。 ですが、今日転勤の内示がでてしまいました。。 それも飛行機の距離でした。 近くなら単身で週末帰ってきてもらうのもいいかなと思っていましたが、飛行機ではそうもいきません。 転勤についていくことになりました。 今は覚悟していたはずなのに頭が真っ白です。 やる事はたくさんあるけれど、何もする気がおきません。 なんとか気持ちを切り替えて引越しに向け頑張りたいと思います。

トピ内ID:0249326098

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧