本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 【婚活】 最初に言ってほしかった・・・

【婚活】 最初に言ってほしかった・・・

レス46
(トピ主 2
041
いちごあめ
恋愛
半分愚痴で、半分誰かに自分の婚活話を聞いて欲しくてトピを立てます

つい最近、約半年交際した方と破局いたしました
婚活で知り合った人で結婚話が出てからの破局となります

私は29歳の時に数年交際した人と破局し婚活を始めました
最近破局した人とは、向こうから何度もアピールしていただいたのですが離婚歴がある事、また手元で育ててはいないとはいえお子さんもいることで初めはお断りしていたのですが何度かお誘いいただいたので一度会い、会話が合ったため更に何度も会い、交際につながりました

最初から別れた奥様の事は聞いており、出産の時、里帰りをしたまま半年以上帰ってこず、子供が生後半年から一緒に育て始めたがしっくりいかず離婚したと聞いていました
養育費は月に5万円を大学卒業までという事も聞いていました
5万という金額は少なくは無いですが、彼は年収を700~800万だと言っていましたし、私も今後も正社員で働くつもりだったので受け入れていたつもりだったのですが、交際して半年、結婚話も少し出てきてから驚愕の事実を知り、破局となりました

彼は、別れた奥様とお子さんが住んでいる家のローンを支払っていました・・・
まだお子さんが小さく、元奥様は働けないので働き始めるまでは支払うと言っていましたが、月に8万だそうです・・・

そんな大事な事、何で最初に言ってくれないの?
5万と8万を毎月支払っていたら、手元にお金残らないよね?
なぜあなたが家のローンを払っているの?
奥さんが実家から帰ってこないから離婚になったのではないの? なぜ家を購入してそこに住んでいるの?
ローンも払えるような仕事に就けるの? 何年も無職でしょ?
元奥さんは子供が大きくなるまで働かなくてもいいのに、私にはずっと正社員を希望しているの?

など頭がぐちゃぐちゃになり無理でした・・・

トピ内ID:8505877678

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数46

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかってよかった

041
成婚者
戸籍に傷がつく前でよかったんですよ。 別の見方もあります。 彼が常習者だった可能性です。 好みの女性を追いかけてくどく。 元(?)既婚ならではの余裕からくるお楽しみ。 そしてちょいちょい結婚をちらつかせつつお付き合い。 いい頃になったら新事実を後出しすれば、みんな後腐れなく別れてくれる。 飛躍しすぎでしょうか。 本当に戸籍上離婚しているのか? たまに帰って普通に夫(父)してるんじゃないの?とか・・・ そもそも「婚活」なのに 断っても断ってもアプローチしてくるなんてルール違反です。 どんな媒体での婚活だったのか? 独身証明書を提示させるちゃんとしたところなのか? いろいろ疑問がわきます。 でもともかくよかった。 なるべく早く前を向いていい出会いができますように。

トピ内ID:6044490090

...本文を表示

次からはしっかりと

🙂
ハロン
災難でしたね。次回からは今回のことをうまく利用して二度とこんな目に遭わないようにしよう。 「婚活」なら最初から現実的なことも聞きやすいはず。 再婚で子どもがいる人には次回から「月々の養育費以外」の出費についてもさらに突っ込んで聞いてみよう。進学などで、おりおりにまとまった出費が必要な可能性もある。 「前回遭った人には、結婚話が具体的になってから家のローンを打ち明けられ驚いた」と具体的に話し「貴方も何かまだ言ってないことはないでしょうね」と確認してみよう。 今回の経験が突っ込んで聞くためのよい口実になると前向きに考えておこう。 結婚前提なら年収についても「歩合がほとんどで不安定」とか「長くは勤められない会社」とか何かあるかもしれないし、経済的なことが心配なら具体的に突っ込んでいろいろ話し合っておくのがいい。子どもは何人ぐらい考えているのか、双方の子どもの進学費用について等も。 今回は少し詰めが甘かったのかも。離婚理由も本当かどうかわからないし。 とにかく今回を教訓に次回は慎重に、うまくよいご縁を掴んでください。

トピ内ID:8925690864

...本文を表示

おそらく・・・

🙂
匿名
里帰り出産中の男側の浮気かなんかが原因なのではないでしょうか。 どちらにしてもその男は信用なりませんね。

トピ内ID:1484212705

...本文を表示

ようするに

🙂
レス
貴方にとっては金が全てという事ですね。 私を養う能力の無い男には興味無いってわけですね。 もちろん結構な事です。 ですが何もかも男がやってくれるには、貴方の年齢ではもう不可能です。 現実を見ないのは構いませんが、一生貴方の希望通りの男は現れません。 バツイチや子供もいる事は許せるのに、そこまで金ですか。 そんなに金が好きなら貴方もずっと働けばいいでしょう。 夫婦で正社員で働いている人達はたくさんいますよ。 彼らはなぜ働けるのでしょうかね。 貴方とは根本的に考え方が違うからです。

トピ内ID:8073541839

...本文を表示

やめて正解

🙂
さとこ
相手の方、最初にいったら逃げられると思ったのでしょうね。 まあ、結婚前にわかってよかったと思うしかありません。 その状態のままで結婚していればあなたは自分の子を持つのも難しくなったかもしれませんよね。 相手の方は元妻と復縁すればいいのにね。ローンまで払ってるってびっくりですよ。 あなたの稼ぎもあてにされてたのでしょう。 ともかくさっさと忘れましょう。 まだまだチャンスはありますよ。

トピ内ID:8960832314

...本文を表示

破局してよかったね

🎁
匿名
慰謝料もらいましたよね?弁護士通さないとダメですよ。 そういう男って次の女漁りに必死です。おそらく浮気で離婚しているのでしょうね。 入籍前に別れてよかったです。 次からは「こういう事情があり、バツイチ・子持ちは却下」としましょう。 泣いていても幸せにはなれませんよ。

トピ内ID:4683779774

...本文を表示

トピ主に求めたのは

041
チューリップ
妻ではなく、稼ぎ、その男にカネを貢ぎ、無料のお手伝いさんだったのですよ。 そりゃー不利な話は出来んわな。

トピ内ID:2105771975

...本文を表示

自ら悪縁を引き寄せてどうするの?

😉
無常の風
人生を進んで行く時に、自分の思い通りにならないことに直面します。その時に反省しないまま先に進むと、同じ過ちを繰り返してしまい、私の人生は何だったの?ということになりかねません。最終的には、自分の人生を呪うだけです。 あなたは「29歳の時に破局」して「婚活を始めた」とのことです。破局の原因は相手だけが悪いのではなく、あなたにも悪いところがあるはずです。自分の姿勢を省みないで、婚活を始めても、あなたの悪いところが改善されなければ、上手くいくはずがありません。 「29歳の時に破局」したことにより、自分が見直すべきことをあるはずなのです。あなたが生まれ変わることができれば、次の出会いが成就するというものです。しかし、自分の姿勢を見直すこともなく、失恋したから婚活という、都合の悪いことを避けて、逃げるように人生を歩むだけでは、婚活が上手くいくはずがありません。 悪い相手を引き寄せるものがあなたの方にあり、それを自分で断ち切っていかない限り、負のスパイラルから抜け出ることが難しいのではないでしょうか。あなたが気の毒でなりません。自分の生き方を真摯に見つめて、生まれ変わることを願っております。

トピ内ID:6950515203

...本文を表示

よかった

041
その状況や金額が適正か? 始めに言ってよ! というトピさんの違和感には同意です。 ただ、その5万とか8万のお金は、元奥さんのためじゃなくて、我が子のためのものじゃないの?  私は雑な扱いでよくて、元奥さんのほうがはるかに大事なの?みたいに思っているようですが、絶対に保護が必要な未成年の子のほうをお忘れでは? 離婚の原因は、元奥さんが酷いってイメージだけど、本当かな?  結婚したら彼がなかなかに浮世離れしてるとか、次々と驚愕のなにかが起きそうな気がします。5万も8万も変わらないっしょ、なんて判断かも。 だから、別れて良かったんじゃないかなあって思うよ。

トピ内ID:3666219777

...本文を表示

そりゃ、破談にして正解。

041
匿名
条件が悪すぎる。 もしもですよ、 あなたがお相手と話して「お金の件」を改革しても、 元妻が出てきて、うるさいですよ。 お相手にしてみたら、 自分の生活レベルを保てそうなあなたの稼ぎをあてにして、 また誰かと夫婦になりたいという夢も叶えるため、 「その条件を満たすあなたと再婚したい」んですから。 私の婚活時代のネタは、 お相手の男性が「バツいち」、 で「子供もいます、元妻が育てています」と。 「子供は娘です、可愛い盛りで別れました」とか自分から言ってくれるし、 「養育費も当然払っていますが、元妻も健康で働いているし、 あなたと再婚しても子供が出来てもお金には不自由させません」 みたいなことをスラスラいう。 悪くないなと思ったのですが、 しばらく経って、子供「達」と仰るようになって、 恐る恐る訊いたら「双子」。 「子供達・・って子供さんはお一人じゃないんですか?」 「双子。。。・・って言いませんでしたか?(小さな声で)」。 念のため書きます、 双子がどうのではありません、 再婚の時は、 子供の数として双子も含め確認してください。

トピ内ID:2530869055

...本文を表示

結婚前にわかってよかった

🐱
七転八起
事実そのものもそうですが、不誠実な人柄が結婚前にわかったのは不幸中の幸いだと思います。 結婚前にすべての真実を知るのは、婚活での見合いに限らず不可能だと思いますが、それでも今回の事は今後の婚活に活かせることもあると思います。 残念だけど、そういうのって人生でよくある話です。 また前を向いてがんばってください。

トピ内ID:2021958149

...本文を表示

トピ主です 

041
いちごあめ トピ主
たくさんのエールありがとうございます。 本日は有給を取ったので映画を見に行ってきます。 映画を2本くらい見て買い物して、ストレス発散する予定です。 彼との破局はお金だけの問題ではありませんでした。 もちろん、金銭的にも養育費毎月5万に、家のローン8万を支払っていて、元奥さんは小さい子供を抱えて生活するだけで精いっぱいだから住むところは助けていると言っていたので、もしかしたら光熱費とか火災保険なども払っていたのかもしれないので、経済的にも問題がありました。 でもお子さんが1歳くらいの時に離婚したと聞いていて、現在4歳らしいので約3年間支払っているようですし、いくら保育園に入れるのが難しい東京だと言え、子供のために死ぬ気になれば仕事くらい見つかるでしょ! しかも子供4歳だし・・・ 何歳になれば働き始めるの? 子供が小学校入学まで? でも入学したとしてもすぐに高収入の仕事に就けるの? そもそも、なんで実家から帰らないことで離婚になったのに実家から離れて母子2人で住んでいるの? 実は、前に言っていた離婚理由、ウソなんではないだろうか? と信じられなくなってきて・・

トピ内ID:8505877678

...本文を表示

自分に不利なことは

🙂
たまこ
最初から言わないのです。 そういう事情があれば、付き合いまでいくことが厳しいもの。 私なら「離婚理由」も疑ってしまうかも。 元妻が一方的に悪かったのかどうか。 出産後実家からなかなか帰って来なかった妻と子が住み続ける家のローンを払う義理があるのか。 それをするのは、よっぽど自分の方が「何かをやらかした」のでは?と疑いますね。 どちらにしろ、やめてよかったです。 今の時代再婚が多いけど、やはり子どものいる人には一層の注意を。 養育費の問題があるし、自分に子どもが生まれたら異母兄弟になるし、将来の相続でも面倒ですから。

トピ内ID:1313958124

...本文を表示

トピ主です

041
いちごあめ トピ主
彼とのデートは新宿御苑でぶらぶら歩いたり、図書館でのんびり本を読んだり、映画が好きで自宅にも大量にDVDがある私の自宅でケーキでも食べながら映画鑑賞をしたりとあまりお金がかからない事が大半でした。 今思えば、彼の一人暮らしのマンションも駅から離れていたし、小さめの部屋でした 私は植物や本が好きだし、特に不満も疑いもなかったのですが、純粋にお金に余裕が無かったのでは?と今になって思っています 私の兄も年収700万ほどで独身ですが、手取り30万~35万くらいにボーナス年に2回と聞いていますし、元奥様に月に13万仕送りし、残りのお金で自分の一人暮らしの費用を支払ったら余裕無いだろうなと 破局した今となったら、彼の言っていたことが真実かどうかわかりません でも、いつまで続くのかわからない13万の仕送りを行いながら自分も妊娠出産は不安ですし、分かれた奥様は長い間働かないで子育てに集中していられるのに、私には妊娠・出産後もずっと正社員を希望する夫に不信感をいただくと思うので、いつかは離婚したと思います。 私の貴重な20代を返せという気分です・・・ 7月に30歳になりました

トピ内ID:8505877678

...本文を表示

うん

041
くま
別れて正解。 お付き合い時に自分の不利な点を隠す。 付き合って情が出てくれば丸め込めるって言うあざとさ。 その男性が前の結婚を失敗したのが良くわかる。 結婚の形も様々なように離婚の形も千差万別。 まあ、おかしな話も多いよね。 こんな男性と結婚直前までいった自分の見る目のなさは反省。 勉強になったと割り切って次に進むしかない。

トピ内ID:1657438711

...本文を表示

そうよね

041
さきこ
それは「話が違う!」と言っていいことですよ。 お金の面でもきついけど、 そういう人だと、それがなんとかなる額のことであっても それ以外にまた「実は黙ってたけど○○なんだ」が出てくるのでは?と疑いたくなります。 信頼にかけることをその人はしたと思う。 そういう人だと思うと、 元妻が里帰り出産し半年以上戻らず… これも、戻りたくない理由があったからでは?という気すらしてしまう。 つらかったですよね。 でも、月並みな言い方ですが、入籍前でよかった!

トピ内ID:0774487016

...本文を表示

やめて正解、嘆くのは時間の無駄

🐶
にしきりょう
あなたが、傷つく必要はありません バカな男に引っ掛かったとおもって、感情をリセットしましょう。

トピ内ID:5950812370

...本文を表示

年収700と800では100万違う

💰
ハトムギ茶
手取りだと 年に80万くらいの差がありますが、トピ主さんは「税込み年収700から800あり」ということで納得してらしたんですよね? それが「700だった」と思えばたいした差はないですね。 養育費とローン合わせて毎月15万。年間180万ですか。 よほど相手の方に好意をもっていたら、その人が年収600万だと思うしかないですね。 年収600万だと手取りで480万くらい?そういう感じになると思います。 お金が、結婚に占める価値観として(特に再婚は)と、譲れないのだったらご破算にする、二者択一でしょうね。 まだまだなんかボロボロ出てきそうで 私だったらやめときます。 ただ、そうやって男に金銭を求める再婚もやめときます、自分で稼いで生きていくしかない。

トピ内ID:2968720087

...本文を表示

結婚したい理由は人それぞれ、ということですね

041
ゆき
その彼は、ローンや教育費の支払いの為に、一緒に稼いでくれる人を求めていたのでしょうね。自分を受け入れ、正社員でいてくれたら誰でもよかった。 元妻にそこまでするということはきっと、離婚原因が元彼の浮気か何かでしょう。 今度はよいご縁がありますように。

トピ内ID:6130432879

...本文を表示

はい。残念でしたね

😨
じいじい
 別れるしか無いですよね。まあ、見る目がないというよりも、あなたにはちゃんと見る目がったのに、それをあなたの心が無視したのです。第一印象、それに従えばよかった。素晴らしい感性をもっていたのに、それに蓋をしてしまった。  駄目ですよ。自分の心に嘘をついては。

トピ内ID:0512092248

...本文を表示

女性の収入

041
cacao70
家族を養うのに協力してくれる収入のある女性を探していたんでしょうね。また気を取り直して頑張って下さい。

トピ内ID:2267210038

...本文を表示

多分すべて嘘。利用することしか考えていない。

041
ズッキーニ
離婚理由は彼の不倫で8万は慰謝料の分割払いではないですか。 妊娠中に不倫するってよく聞きますし。 ちなみに私は元奥さんの立場です。 分割払いなら財産もないということです。 奥さんが賢くて離婚を承諾する代わりにすべて取り上げたとか。 「何度もアピール」は「払うの手伝ってください」っていうアピールだと思います。 あと「家事も全部タダでやってください」ということでしょう。 良かったね、変な男に釣られずに済んで。

トピ内ID:3188736857

...本文を表示

お金の話、言いにくいのでしょうか・・・

041
pepe
最初に付き合う前に言うべきですよね。 災難でしたね。 次から、金銭的なこと確認したほうが 良さそうです。

トピ内ID:4159842682

...本文を表示

バツイチは、やめよう

🎶
りりやん
あなたはまだアラサーですよね? 初婚ですよね? だったら、バツイチ男性は避けた方がいいのでは? 子持ちは論外。

トピ内ID:5384227094

...本文を表示

そんな男と判って良かった

😨
ai
トピ主さん、大変でしたね。さぞ悔しくお辛かったことでしょうね。。 でも結婚前に判って、本当に良かった!結婚後にわかってのでは遅すぎる 酷い話ですから。身勝手極まりない人の事は早く忘れて元気出してくださいね。

トピ内ID:8139930368

...本文を表示

断りましょう

041
魔女っ子
残念ですが、お断りですね。 トピ主さんがそこまで無理を強いられる結婚しない方が良いと思います。 彼も、これを話したら相手が離れて行ってしまう…と言う自覚があったのかもしれませんね。

トピ内ID:5103649454

...本文を表示

ありがちかな。

😑
玉手箱
気づいて良かったです。  離婚経験者には、養育費、住宅ローンはつきものです。  今後は慎重にお相手を見極めましょう。    

トピ内ID:1364493598

...本文を表示

残業ながら。。

アヤナミ
お相手は既婚者だったのでは? 単身赴任中にトピ主と浮気してたのでしょう。 家のローンと養育費(この場合は生活費ですね)を払うのは当たり前ですね。 深入りしないで良かったですね。

トピ内ID:5638410523

...本文を表示

同感です。

🐶
えり
養育費だけなら乗り越えられるけれど、元妻子の家のローンなど 払う必要ないのにね。ひょっとして別れの原因は奥さん妊娠中の男性の浮気だったりして。

トピ内ID:5842144297

...本文を表示

そりゃ、そうですよね

🐱
ピルチャード
なんで養育費のことは言ったのに、ローンについては言わなかったのかな。まぁ、単純に考えれば慰謝料なので、離婚の経緯(彼氏が有責)について突っ込まれるのがイヤだったんでしょうけど。 卑怯なお相手で今回のことは本当に残念でしたけど、今の段階で分かって、まだマシだったと思うしかないんじゃないでしょうか。 今後は、より慎重に、と言いたいところですけど、実際は難しいですね。なるべくコミュニケーションを密にして、おかしいと思った点について追求するくらいですが、限度がありますし。。。

トピ内ID:0625680375

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧