本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 50歳主婦、別居はいくらあれば可能でしょうか?

50歳主婦、別居はいくらあれば可能でしょうか?

レス21
(トピ主 0
041
かりん
話題
50歳専業主婦です。 別居するとしたら貯金(所持金)、いくらあったら(一生)OKでしょう?  もちろん別居後は何でもして働くつもりです。 もちろん所持金あればあるだけ良いのはわかりますが、とりあえずこの位は、という範囲だといくらあればよいでしょうか。 ちなみに(パートはしてましたが)30年間夫の扶養に入っていたため、離婚後自分の年金は期待できないと思うのです。

トピ内ID:7412045295

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

働いて得られる月収によりますが

🐱
新居の引っ越し費用と、再就職までの生活費があれば、別居は可能でしょう。 家賃5万の物件なら、敷金礼金と初月家賃に契約料で20万でしょうか。 引っ越し費用は寝具布団、簡単な調理器具や日用品をマイカーで持ち出せるなら0円ですが、引っ越し屋に頼めば距離によりますが10万以下程度。 新居で小型冷蔵庫や小型洗濯機、電子レンジ、カーテン、バスマット、トイレ風呂場用品、ママチャリ等を買うとしてそれらが10万。 初月の食費日用品、最低限の衣類と化粧品、光熱水料で10万。 しめて50万あったら、独り暮らし開始可能でしょう。 あとは老後は働いて貯めるしか、では。 離婚でも、新成人の自立でも変わらないと思います。 お子さんがいたら、お子さんの自立で、この辺りやってて解るのではと思いますが、敢えて匿名掲示板で訊くあたり、事情がおありでしょうか? 生活費のあて、特に仕事でしょうが、だけはしっかりと確保しましょう。

トピ内ID:0218782517

...本文を表示

ご自分で試算できませんか?

💄
ケシミン
一生とは難しい質問ですね。 住んでいる地域の家賃レベルもわかりませんし、公共料金の水道料が割高なところも、都市ガスがなくて、プロパンオンリーのことろだってあるでしょう。 離婚せず別居なら、ご主人と世帯年収が合算され、公営住宅に入れないか家賃が高くなる場合もあると思います。 離婚後なら、家賃(+管理費等)+トピ主さんが求めるレベルでの生活費、これに自分で払うなら、国民年金や健康保険料・介護保険・任意保険(医療や火災保険)・地方税(収入により)は必要になると思います。 賃貸を借りるなら、敷金・礼金(+保証料?)の他に、収入が途絶えても数ヶ月払える分は必要では? それらをひっくるめて90~100才分(健康だったと仮定して)まで計算し、用意しておけば、足りるのではないでしょうか。 でも現実的に考えれば、トピ主さんが働けるのは良くて20年程度だと思います。 別居・離婚したい理由によりますが、ここまで来たら死別まで我慢するのは無理ですかね。

トピ内ID:8566469409

...本文を表示

うーん

猿蟹合戦
学生新卒などの貧乏カツカツ生活ならば 月15万で一月生活。 車なし、持病なしとして仮定 50歳ならば、あと40年と仮定したら 15万x12ヶ月x40年=5,760万円 少し余裕を見て6,000万円。 実際は収入あればもう少し少なくても良いでしょうが。 問題は、今の生活からレベル落ちする場合は 受け入れる根性覚悟があるかどうか。 家賃 4万 食費 1万 消耗品被服 1万 水道光熱費 2万円 通信費 TV 1万 保険料 1万 貯金 3万 仕事先への交通費、昼食代、交際費がかかる可能性も。 といった感じでしょうか。 手取りが15万でも 月によって変動することを想定して 12万程度でやりくりする。(貯金は貯金と思わず手をつけない) 余った額で、賃貸の更新料や、家電家具の買い替え費用にあてる。 ただ地域にもよります。 家賃4万以下の物件があるか 田舎の場合、車必須か(原付でも) 豪雪地帯だと 原付や自転車不可の場合も 近くに業務スーパーはあるか 高いスーパーしかないと、食費が上がります。 (案外田舎の方が や安いスーパーが無かったりする)

トピ内ID:1261957784

...本文を表示

すごーい頑張ってー

じみけん
尊敬します。私も似たような境遇ですがとてもそんな勇気ありません。

トピ内ID:7833344020

...本文を表示

年金分割ができますよ

🙂
通りすがり
どの位、年金をもらえるか計算してみれば? でも、年金をもらえるまで後15年ありますし、 もっと支給年齢は遅くなる可能性が高いですよ。 生活費は家賃込で月15万くらいは必要でしょう? 年金をもらう前までは15万は働いて稼ぐとして、 15万からもらえる年金額を引いたら、 必要な貯金額はわかると思います。 それに、予備費(病気や家電買い替えなど)が必要でしょう。 医療保険に入っていたら、それほど必要ないと思いますけど…

トピ内ID:0519807612

...本文を表示

いくらあっても安心とは言えませんね

🐱
hana
でも、離婚をお考えならまずは費用を惜しまず弁護士へGO! 年金分割の手続きをしてもらいましょう。 将来もらえる年金が全然違います。 しかも生きている限りですよ。 後は財産分与でどのくらいになるか。 専業主婦だと1/2とはならないと思いますが、 ここも弁護士さんに頑張っていただきましょう。 私も同じ50歳ですが、離婚はしないつもりです。 遺族年金と年金分割、どっちが得かはわかりませんね。

トピ内ID:9480510617

...本文を表示

別居先による

🐱
minon
別居先の家賃はいくらですか。家賃がいくらかによってかなり違うでしょう。 「何でもして働く」とおっしゃってますが、その年で専業主婦やってらして「何でもして働く」という発言からしたら資格などはないとみて、パートが関の山。月に10万稼げば御の字でしょう。 家賃がほとんどかからないならそれでもやっていけるかもしれません。50代で一人ぐらしの家を借りるのは大変かもしれません。普通のアパートやらマンションやらは独居老人を嫌がります。 一生オッケーなんていくらあっても保証できませんけどね。これから病気にもなるでしょうし、仕事すれば体もガタが来ます。事務仕事での就職はまあ無理ですからレジとか掃除とか体を使う仕事になると思います。扶養に入っていたのなら国民年金でしょうから65だか70だかになったら6万程度出るでしょう。将来70歳になっても働き続けるのか、体を壊して働けなくなったらそれを保証するだけの持参金がなければ生活保護まっしぐらです。

トピ内ID:3590161104

...本文を表示

40年生きるとして

🙂
ナナ
200万円×40年=8000万円くらいでしょうか。 30年パート生活の方が今後たいして稼げるとは考えられないので ほぼゼロとして計算。 築浅の持ち家ありなら住居費は固定資産税のみでいいとして、 賃貸ならばさらに年間50万円はプラス必要ですね。 住み込みの仕事だとその分浮いてよいかも。

トピ内ID:4930397683

...本文を表示

そういうことは、仕事を始めてから考えましょう

🐱
メーテル
いくらあれば一生OK?と聞くこと自体がばかげていますね。 そんなにお金持ちの家に今いるのでしょうか? 賃貸に住むなら、とりあえずの敷金、礼金、お家賃 光熱費、通信費(電話)、食費。一人分は単純に夫婦の半分にはなりませんよ。 健康保険料やその他もろもろ。医療費も別にかかりますね。 一ヶ月分に12をかけて1年分。それに、あなたが生きそうな年分をかけてみてください。 あなたの趣味や嗜好、美容等に合わせた予算は一切なく、そこが最低ラインです。 今の所から引っ越すにも、引っ越し代や、新しく家具や家電が一通り必要です。 専業主婦だったあなたに、そのお金が出せますか? これまでたいして稼いでもいないのに、一人でやって行けますか? ご主人に無心するつもりなら、別居などやめた方がいいですね。 一生いくらかかるか?などということを聞いてくる時点で、世間知らずはわかります。あなたには、無理です。よしましょう。

トピ内ID:6228386142

...本文を表示

正社員で働けるんですか

🐱
鉢割れ
主婦だったら、今までの生活費は分かりますよね。食費や光熱費は二人分の6-7割と、新たに住む家の家賃。通勤費や住宅費がでる会社に正社員になれたらいいですが。職種によってはそれなりの服装や靴も必要ですが。

トピ内ID:9143934326

...本文を表示

単純計算すると

🙂
mana
年金がアテにならないとして、最低でも年200万円必要だとすると 80歳まで生きるとして、×30で6000千万円くらい。 自分で1000万円は何とか必死に稼ぐとしても、5000万円。 あまりメンテナンスの必要がない状態のいい持ち家があるか、 親からの遺産があるかでも違ってきます。 なければ、家賃、生活費、高齢になるほどかさばる医療費などなど、 200万円だとギリギリの生活になるので、たまには外食や旅行にと なるとさらに必要です。 とりあえず、別居するだけなら500万円あれば、パートしながら 3年間くらいは生活できるので、そこからどうするかですね。

トピ内ID:0917074552

...本文を表示

もう少し情報を

041
コマキ
もう少し情報がないと何とも返答ができないですね。 現在、家計簿はつけてますか? そうしたら生活費は分かりますよね。 現在、夫と二人暮しとしたら生活費を半分、それプラス家賃が最低ラインでしょうか。 やはり家賃は大きな負担となります。 お住まいの地域によって、全く値段が違います。 ですから一概に、これくらいとは言えないのです。 現在、人手不足状態が続いています。 何でもして働く、この覚悟があれば就職は難しくないですが、 体力には自信がありますか? 人手不足なのは飲食店、工場、介護、清掃など体力勝負なことが多いです。

トピ内ID:8766201165

...本文を表示

家庭内別居を推奨

🎁
あのー
子供がお金出してくれるなら年金分割もいいだろうけど。大変だってさ。 年金分割したら働きに出るようになり、加えて子供からも援助してもらっているサラリーマンの妻というのをテレビでやっていましたよ。

トピ内ID:4184189611

...本文を表示

円満別居じゃなかったら

😉
ハトムギ茶
扶養をはずされたら、健康保険料や国民年金保険料はどうなるのでしょうか? 市県民税も、忘れたころにやってきます。 まずは扶養にはいったまま、仕事につきましょう。 どんな家に住んでどのレベルの生活をしていくかによって変わるから 何とも言えませんが、毎月最低20万でしょうかね・・・

トピ内ID:1694425215

...本文を表示

知り合いは1000万円貯めた

🙂
maimai
離婚しようと決心してからせっせと貯金して1000万円貯めた時、「離婚してください」と言ったそうです。 どれくらいの年月で貯めたかは聞きませんでしたが、相当な期間でしょうね。パートですから。でも、ほとんど家に入れていなければ月に10万として一年に120万円、8年位でしょうか?

トピ内ID:9510702167

...本文を表示

初期投資は50万あれば、十分じゃないかな。

😀
みやん
家賃5万くらいのところですけど。 引っ越し費用、家電や家具や、暮らす上で必要な者の初期投資、ざっぱに見てですけど。 頑張ればちこっとだけ、手元に残る感じでしょうか。 あと生活ですけど、月の手取り10万で考えてみました。 例えば、家賃に5万。残りで、光熱費、雑費、食費で5万では厳しいです。 他で医療費、冠婚葬祭代、貯金を考えると、最低月に13万は欲しいです。 それでも、結構ギリギリです。 本来は、15万から20万あると、ようやく自身に余裕がみえてきます。 それが出来ますか? 後、40年生きる場合は、年収200万×40年。8000万ですか。 例えば、あなたの年収が100万だった場合。これは扶養控除内です。 あと、手元に4000万があると良いのですが。 それでも倹約生活しないと不安です。

トピ内ID:9737649747

...本文を表示

予想して

🐧
けちゃっぷ
はっきり収入ダウンなら、貴女がどこまで現在より生活を下げられるか、という事もありそうですね。 衣食住から趣味嗜好の類いまで。 貴女の頑張り次第で、如何様にもなるでしょう。

トピ内ID:6671654901

...本文を表示

仕事が先。

🙂
くう
別居後は、ではなく、今から働きましょう。 数か月就職活動すれば手取り20万以上の仕事が見つかる人と 一生無職かもしれない人では、必要額は全く異なります。 >何でもする とおっしゃいますが、 何も出来ない状態でも意欲さえあればイチから仕事を教えてもらえるのは新卒だけ。 トピ主さんは、具体的に何が出来ますか? 別居後は実家か持ち家に住める予定ですか? 賃貸物件で一人暮らしの予定なら、物件も実際に回ってみましょう。 世の中には1万円台で借りられる物件もありますが トピ主さんが専業主婦時代の感覚を引きずるのであれば、 家賃は10万あっても足りないと思います。 また、たとえ貯金があっても無職で保証人もいなければ 貸してくれる大家さんは少ないのでそこも確認しましょう。 実際に働いてみて、どれだけ稼げそうかを知り 何万の物件なら住めそうかを知った上で いくら必要になるかを自力で計算しましょう。 一生、というからには離婚を見据えた別居ですよね? ならば別居後は、何もかも一人で判断していかなければなりません。 いくらあれば大丈夫かも見積もれない人には、別居はきついと思いますよ?

トピ内ID:0200402758

...本文を表示

それとね

🙂
ココ
新居費用や生活道具一式代はもちろん必要ですが、生活費半年分位はもっていないと不安ですよ。 仕事しても事情によりいつ失業するかわかりませんしね。

トピ内ID:6705332669

...本文を表示

生活のレベルによって上にも下にも。

🙂
トライウォール
別居後の生活をどの程度にするのかで、だいぶ違いますよね。 「一か月一万円生活」のように、安いモノを買って自炊し家庭菜園をしていくのか、外食あり娯楽有りの生活をしたいのか。 別居がパートナーの了承済みなら、賃貸の保証人になってもらう事もできるので、費用の圧縮ができる。でも。無職で保証人なしに賃貸を借りようと思うと、保証会社への支払いが増えるし、物件の選択も厳しくなる。そこでURを使うと、物件の質は良くなるけど支払いは増える。公営住宅も許容範囲だろうか? 生活費も、水道光熱費も、娯楽費も、上をみたらきりがない。パート先でお昼の提供があれば生活費は浮くし、サービス業で社内割引が使えるのなら節約できる。65の年金受給開始で数万は収入に入るし、非課税枠になるので税等の支払いは減る。年金収入は信用度があるのでローンも組める時がある。 長生きするのなら、数年後のオリンピック終了後の不動産下落に乗じて不動産を購入するのが良いかも。集合住宅にすれば管理は人任せ可能。生活のレベルも住所地によっては無料パスが年齢に応じて支給される。 ひとまず、年金支給までとして年に200万あればギリ可能かと。

トピ内ID:5439067322

...本文を表示

生活保護費を参考に試算

🙂
セイウチ
回答するには余りにも情報が少なすぎ。 働くといっても、死ぬまで働くというのは恐らく無理。 寿命=働ける年齢という人はほとんどいないので。 まずは、住みたい地域の生活保護費を調べてみてはいかがでしょうか? 生活保護費から働いて得る分を引き、女性だったら寿命を95歳くらいに仮定して 計算すればおよその金額はでますよ。 まあ、恐らくとてもじゃないけど用意できない金額になるはずです。 ということは、人生の最期は生活保護に頼る事になりそうですね。 専業主婦を選んだ時点で、石にかじりついても最後まで添い遂げる覚悟ができない限り、 極貧の老後が待っていると考えた方が良いですよ。

トピ内ID:9683399881

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧